夫の自己破産についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫が自己破産し、給与で生活費と返済が困難です。私は払いたくありません。
  • 質問1: 子どもの学資保険料は解約しなければなりませんか?
  • 質問2: 私の貯金も没収されるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

自己破産について

夫が自己破産します。 現在、夫の給与で生活費と返済で赤字です。 何度も借金をされてきたので、私は払いたくありません。 質問なのですが、 (1)私の給与から出している子どもの学資保険料は解約しなければなりませんか? (2)私の給与はほとんど私と子どもの為の貯金に回しているのですが、これも処分の対象(通帳に200万以上はあるので、没収されてしまうのでしょうか?)でしょうか? →子どもの通帳の中には、両親からのお祝い金や、お年玉なども入っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.5

>夫が自己破産します。 結婚後の「旦那の借金癖」が発覚する事が多々ありますよね。 >私の給与から出している子どもの学資保険料は解約しなければなりませんか? 原則論で言うと、例え学資保険でも解約する事になります。 例外として、学資保険の解約返戻金が20万円以下であれば解約の必要はありません。 但し、例外を適用するには次の条件があります。 1.旦那の借金目的が、生活費でない事。 1.旦那の借金の保証人に、質問者さまがなっていない事。 上記の条件に追加して・・・。 「学資保険の毎月の保険料は、質問者さま個人の収入で払っている事」が証明されると、学資保険の解約返戻金が20万円以上でも学資保険は一切解約する必要はありません。 >私の給与はほとんど私と子どもの為の貯金に回しているのですが、これも処分の対象(通帳に200万以上はあるので、没収されてしまうのでしょうか?)でしょうか? 裁判の事例では・・・。 親が子供名義で預貯金をしていても、その預貯金は親の財産と見做されます。 ですから、子供名義の預貯金でも質問者さまの個人財産なんですね。 子供が貰ったお年玉を預貯金している場合は、子供の財産です。 入金日付から、質問者さまが入金した金額とお年玉等の金額が区分出来ますよね。 じゃ、そうすんお? 学資保険と同じなんですね。 夫婦と言えども、お金は赤の他人です。 1.旦那の借金目的が、生活費でない事。 1.旦那の借金の保証人に、質問者さまがなっていない事。 1.子供名義の預貯金は、質問者さま個人の収入で払っている事。 この条件を満たせば、子供名義の預貯金もそのままです。 旦那が自己破産しても、(子供名義の預貯金でも)質問者さま個人の財産のままです。 ※学資保険も子供名義の預貯金も、質問者さま個人の収入から支払っている事を証明する事が必要です。

misaton0328
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 詳しい事例を出していただいて理解することが出来ました。 ひとまず子どもの貯金は無事だとわかって安心しました。 本当にありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

補足いただきましたが、学資保険の名義がお子さんですか? 通常、被保険者がお子さんであっても、契約者は親御さんかと思うのですが。 あなた名義なら揉める心配はありませんが…違うなら保険料を払っていた記録が証拠として欲しいですね。

misaton0328
質問者

お礼

すみません。 子どもの名前で、私が名義人です。 混乱してしまいました。 補足も読んで頂いて再度回答して頂き本当にありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

学資保険は、貴女の口座からの引き落とし、子供の為の預貯金、御両親からお年玉、お祝金等がご主人ではなく貴女の口座であれば問題ないと思います。 ご主人は、手続きの時、自分名義の預貯金の通帳や生命保険等のコピーを提出します。 ご主人の生命保険は解約になり、車も評価があれば処分します。不動産も同じです。 いずれにせよ、管財人が手続きしますので、素直に指示に従うべきです。家計簿の提出もありますから、当然赤字になりますね、その不足分は貴女の預貯金もしくは御両親からの援助で生活した事になります。 人はなぜ借金を繰り返すか、それはその借金を立て替えて支払う人がいるからです。 最初の情けはお互いが不幸になります、断る勇気はその人の為にもなるのではないでしょうか。それは、家族でも同じと私は思います。

misaton0328
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 詳しく説明して頂いて理解できました。ありがとうございました。 この自己破産を期に夫婦でもう一度見直して生きていこうと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

(1)名義があなたなのかどうか(変更したのならばその時期はいつなのか)と、実際に保険料を負担していたのが誰か(ごく最近になってからあなたが負担するようになったのか)によりますね。 (2)200万のうちご主人から出ているお金はいかほどで? 破産で取り上げられたくないから間近になって小細工したと取られると、具合がよろしくないでしょう。 下手を打って免責もらえなくなると、破産する意味あんまりないですよ。

misaton0328
質問者

補足

補足です。 (1)子どもが生まれる前から私の給与で払っています。名義は子どもの名義です。 (2)200万円のお金は私の給料とお祝い金などのみで、夫のお金は一銭も入っていていません。 夫が関わっていなくても没収されてしまうのでしょうか?とても不安です。

回答No.1
misaton0328
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産

    主人が経営している会社が大赤字の為閉める(倒産ですね)ことになりました。 会社の借金は返しきれないので会社は破産して、主人自身も破産することになるみたいです。 質問ですが、主人自身の自己破産で私名義の通帳(預金)や、主人が計約者になっている子供の学資保険なども取られるのですか?あと1年半で満期なので解約したくないなと思いますが。。 自宅マンションも手放すことになりますよね? でローンだけ残るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夫の自己破産による影響

    夫は昔から借金癖がなおりません。結婚当初は1年で200万返済したりして私も頑張りましたが、いつも勝手にサラ金に手を出す夫にもうあきらめました。 今回も1年で600~700万の借金を作ったみたいです。全て遊びのお金です。 総額借金はどれくらいあるのかわかりませんが、私としてはこのまま自己破産になってもいいと思います。 その場合、私にどういう影響がかかってきますか? 私は1児の専業主婦で、私の通帳には300万あります。 200万は私の祖父の遺産や結婚前の貯金です。 残りの100万は夫の給料からです。 つまり結婚当初200万の借金返済できたら180万私にもらえる約束をしてたのです。 それに息子(2歳)にも50万くらいの貯金があります。 夫の通帳には貯金はありません。 私と息子の貯金はとられてしまうのでしょうか? ちなみに私は子供の為にも離婚する気はありません。 それに1年後に単身赴任になって私と息子は実家で暮らすつもりです。 夫は転勤族なので子供がかわいそうなので単身赴任させるつもりです。 だれか夫の自己破産による私たちの不利な影響をいろいろおしえてください。 お願いします。

  • 自己破産について教えて下さい

    私は前夫の住宅ローンの連帯保証人になっており、前夫は居場所不明、唯一携帯はつながりますが、2年以上、出てはくれません。向こうの両親は他界しており、親戚の伯父さんと私は連絡がつきますが、伯父さんと前夫とはほぼ縁を切っている状態です。 そして住宅ローンの負債が私にきてます。信販会社は3000万以上の負債を簡易裁判所を通して140万の催促をしてます。それと、前夫と離婚する前、生活費がなかったため、銀行からの借り入れの残金60万があります。合計200万の借金なのですが、自己破産しよかと考えています。 貯金はありません。ですが、子供の学資保険や私の保険を解約すれば200万弱の解約返戻金があります。こう言う場合、自己破産は受理されないのでしょうか。子供の学資保険をすべて解約してしまえば貯金のない我が家は子供の進学時に本当にお金がない状態です。裁判所には考慮してもらえないですよね。。。 200万の借金で自己破産は甘い考えなのでしょうか。

  • 破産のタイミング

    最近別れた夫が破産を申し立てようとしています。 子供がいて、親権は私に、戸籍も私の方に入籍しようと申請中です。 破産をすると保険も没収されると聞きました。 急いで、学資保険を私名義に変えたいのですが、子供の戸籍の移動が完了しないと名義が変更できないとの事。 その学資保険はできれば解約したくないと思っています。やはり戸籍の移動が終わって名義を変えてから破産をしてもらったほうがいいのでしょうか。 破産を申し立てて、どのくらいで保険は没収されてしまうのか、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 自己破産をしたら・・・・・

    自己破産するときに自己破産者の通帳などもチェックされるのでしょうか? (もしかしたら預金があるとか)<自分の子供の預金等>あと車の返済が2年残っているのですがこの場合ローンをくんでるクレジット会社に没収されるのですか? 私は4年前に付き合ってた人に消費者金融のカードを作ってくれと言われカード を作りお金を貸したのが借金のきっかけでした。結局その人とすぐ別れ借金を自分が背負うことになり(バカですよね!)車の維持費(車検や税金)等でも個人的にお金を借り更に借金返済中に妊娠し、出産費用のあてもなくまた借りて・・・。 車も軽に乗り換えたんですけど先月の20日で会社が不景気で解雇になり 毎月16万返済にあてていたんですけどその返すあてもなく自己破産するか悩んでいます。 再就職するにも子供が小さく困難な状態です!思い返してみると初めを除く借金は 道楽で出来たようなものです。いまさらながら反省の毎日です。 母子家庭なので生活もかかってきます。こんなバカ女の私はこれからどうしたら いいでしょうか?親も病気をしており生活も苦しい状態です。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産について

    こんにちは。質問失礼します。 借金会社でお金を借り毎月返済していましたが妊娠をし働けなくなったため返済ができなくなりました。 家族と話したところ子どもが生まれてくるのですがシングルマザーになるので職場復帰後も子どもとの生活でいっぱいいっぱいになり返済は厳しいと思うので一からやり直そうと自己破産することにしました。 (家族にも私の借金を立て替えられる余裕がありません) 司法書士に相談したところ無職の場合、自己破産はできないと言われたので一応、依頼はしましたが自己破産の手続きは出産後に働き始めて生活が落ち着いてからとなりました。 そこで質問なのですが出産後、子ども手当てを支給していただけるのですが私は実家暮らしで家の世帯主が私の母になっています。なので、子ども手当ては母の口座へ振り込みと役所の方に言われました。 自己破産の際、提出書類に通帳のコピーが必要と思われますが この場合、母の通帳コピーも必要ですか? 母の使用する銀行はネットバンクなので通帳がないのですが、その場合はどうなりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    結婚したのちに夫の借金返済のために私の名義でまた借金をしてのちに離婚をしたのですが、病気になり生活保護を受けながら子供達と生活をしていたのですが借金のさいそくが何度かあったもののどうしてよいかわからずそのままにしてしまいました。そして今日裁判所から呼び出しの通知がきてどうしたらいいかわかりませ。生活保護からの返済はだめだと役所の人に言われているし、弁護士に頼んで自己破産するにも費用がありません。自分で自己破産するやりかたとかあるのでしょうか…

  • 夫の自己破産

    夫の自己破産について教えてください。 あくまで夫が自己破産しますので、妻(私)や子供名義の預貯金通帳は手つかずのまま、守られるという認識でよいでしょうか?念のため印鑑の変更などしておく必要がありますか? 夫名義で私が管理し、貯めていた通帳もあるのですが、そのお金を、自己破産申請前の今のうちなら、おろして私の方へ移すなどして守ることは可能ですか?夫の通帳から大金の引き出しがあると疑われてしまうのでしょうか?そもそも、自己破産をするときは、担当税理士さんなどが、自宅に来て、家じゅうをかきまわすなどするのですか?通帳は記帳が全て終わったものまで回収されたり、日をさかのぼって出入金の詳細をきかれたりするものなのでしょうか? それと、車を失うことになるかと思いますが、自己破産後、夫名義で車のローンを組むことはまず無理かと思うので、私が現金買いをすることになりますが、それは可能でしょうか?家財道具は守られると聞きましたが、携帯電話は引き続き利用可能でしょうか? 今のうちに、預金で学資保険を支払ってしまい、被契約者を夫から私に変更したいのですが、それは可能でしょうか

  • 自己破産の手続きについて

    主人が借金を繰り返し、もう限度かと思い 自己破産、または個人再生を考えています。 私が働いているので何とか生活はできていますが 手続きの際、必要な書類の中に 同居の家族の収入明細などもありましたが、 家族の収入があれば、自己破産、個人再生は難しいのでしょうか? 子どもも今年から就職していますので、家族の収入は ある・・とみなされるのでしょうか? 借金は生活費に使ったわけではありません。 また、夫名義で子どもの学費の振り込用に作った 通帳が元金30万円ほど入って残っていますが、 今からこれをおろして生活費に回すと悪意と みなされますか? 1年前に解約した通帳も提出するのでしょうか? いろいろとすみませんが、ご存知の方、教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう