• ベストアンサー

養子縁組 母の旧姓を継ぐ

3月中に私(母)の実の息子が、私の実家の苗字を継ぐことになり養子縁組をすることになりました。 息子は4月から大学生になり、私の親は年金生活をしております。 そこで教えていただきたいのが、扶養とか健康保険とかのことです。今まで通り会社員の実父が健康保険料を支払うこととかできますか? また、その他の手続きなどありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

養子になったからといって実子の縁が切れるわけではありません。 扶養関係はあくまで実態に沿って判断されますので、これまで通り 父が扶養する関係ならそのままで変更の必要はないと思います。

summer12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

健康保険は組織によって解釈などに相違があります 会社の保険担当に確認された方がいいです 「扶養義務なしで扶養する理由書」を書かされたことがあります

summer12
質問者

お礼

ご回答ありがたく思います。