隣人(友人)の騒音に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 2年前から住んでいるアパートに友人が越してきて、彼の歌声による騒音に悩まされています。
  • 深夜から朝にかけて聞こえる低音の歌声や鼻歌がとても気になります。
  • 友人は一日中家にいて歌を歌っており、直接的には言いにくい関係であるため、どう対処するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人(友人)の騒音に迷惑しています

 今のアパートには大学進学した2年前から住んでいます。 2年前は常識ある女性の先輩が住んでいて、なにも騒音には気付きませんでしたが 昨年から友人が越してきました。 この友人の騒音に迷惑しています。 よく騒音に挙げられる楽器ではなく、彼の歌声にです。 深夜から朝にかけて、低音の歌声が聞こえて 熱唱はもちろん、鼻歌?がとても気になります。 しかも音痴なんですよね(苦笑) 自分が神経質だとは思いますが 山の中でなにも音がしない時には本当に気になります。 熱唱は窓を開けてたりして、他の部屋にも聞こえているでしょう、 鼻歌は例で例えると、携帯のバイブ音に近い感じです。 彼はバイトもやっていないし、引きこもりのようなので 一日中家にいて歌を歌っています。 遠まわしに「カラオケでも行けば」と言っても 「お金かかる」「ひとりカラオケは・・・・」との返事をされ とても頭にきます。 彼は親しい友人ではありませんが、あいにくゼミが 同じであることから、物の貸し借りなどで頼りにしているところもあります。 知らない人なら壁を叩いたり、管理会社に相談することもできますが、 ゼミが同じ友人となるとそうもいきません・・・ 恩もあったりするので直接言うことも消極的です。 このような場合はどう対処することが効果的でしょうか

  • can21
  • お礼率68% (64/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.4

男性の低音の声は、よく響きますよね・・。 夜中に窓を開けて歌うなんて、非常識です。 お話から、本人は、迷惑になっていると、 気が付いていないみたいですね。 直接言いにくいのであれば、管理会社を通して 苦情を伝えてもらえばいいですよ。 大抵は、誰からの苦情だ、なんて言いませんから、 あなたからだとは、わからないです。 心配なら、名前は伏せて下さいって、念を押せばいいですよ。

can21
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日考えたのですが、第三者に解決を求めてしまうと 自分も管理会社にとっては迷惑な客と思われかねなく 友人と同じになってしまうと思いました。 (もちろん毎月家賃を払っているのでそのぐらいは・・・とも思うけど) こうやって考えていると ますます頭にくるので、今度ひどかったら直接言おうと思います ←チキンですけど

その他の回答 (4)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.5

そんなことでこれから先、生きていけるのかネェ 相手は、友人なんだから、自分で問題は解決できるでしょう 自分ひとりでグチ・グチ考えているより行動した方がいいょ 協力してくれないのであれば、その方は友人とはいえないのでは・・・

can21
質問者

お礼

質問した身分でこんなことを 言うのはどうかと思いますが あなたは、隣人の騒音で生活に支障が出たことありますか? 早く寝たいのにきになって寝れない など「そんなことで」は、済まされません。 友人であるからこそ どのように行動し解決していくかを 回答者のみなさんにアドバイスを求めただけです。 あなたがいうように、 自分ひとりでグチグチ考えているのではなく、 みなさんにどう行動するべきか聞いているのです。 このような質問をするところでは 自分だけでは解決できないから多くの人に アドバイスをもらいたいという人たちがたくさんいます。 人それぞれの悩みを「そんなことでこれから先、生きていけるのかねぇ」 と、言うのは質問者に失礼です。 あなたは今までたくさんの回答をされてきたようですが もっと質問者の立場になって回答されたほうがいいですよ。 自分は隣人の騒音より、あなたの回答のほうが頭にきました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

管理会社、または他の部屋の住人を装って文書を作り、その紙を彼の部屋のポストに入れておくのはどうでしょうか。 管理会社に連絡しちゃってもいいと思いますよ。 あなたからの苦情だと言うことは伏せて貰えば宜しいのではないでしょうか。 深夜から朝にかけてはちょっと酷いですね。 本人はまさかつつぬけだとは気づいていないのかも。

can21
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにつつぬけだとは思ってもいなかったので 自分は声とか足音に気をつけるようになりました。 たぶん全く悪気はないと思うのですが それがまた頭にきます。 もう20歳なんだから、他人への配慮を心掛けろといいたいです。

回答No.2

私も基本的には、NO1さんと 同じ考えです。 このまま 何もせづに 考えても、イライラして、 どうにもならなくなるでしょう。 でも 物は考えようで、自分に与えられたちゃんすです。 この先生きてゆくには、仕事の内容・また環境・人間関係など、自分に合わない事のほうが、多いものです。 その中で、 自分自身と、どう折り合いをつけるか、  私も同じような経験をしましたが、 私の最終的な解決法は、 自分に対しのバロメーターにする、 たとえば、彼の歌声が聞こえてイライラしてるときには、 いかんいかんn今日の俺に精神状態はが、悪いなど、  このように考えていました、 歌が聞こえて イライラするのは、悪いところだけみているからです。 その歌の音痴なとこや、 歌の上達を評価したりと・・・  楽しめるところは、沢山あるはずです。  要は自分の考え方ひとつ。  同じ時間を過ごすなら、 楽しんだほうが  とても楽しいです。  それと人や環境を変えるエネルギーより 自分の考え方を変えるほうが とても簡単です。 私はこの考え方は、人生においてとても役に立ってますが、  いかがですか!

can21
質問者

お礼

ありがとうございました。 その友達は、自分が苦手なタイプで 普通に話していても ちょっと無理というか。 内気っぽいのでいいところを探すことが難しい・・・ すみません グチですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

I 引っ越す! 2 音痴と言う! 3 自分も対抗する! 4 我慢する! 5 耳栓でも使う! 6 気にしない! 7 それ以上の大音量で音楽でも聞く! 8 管理会社が、直接どこから苦情が出てくるなんて本人には通知しませんから   文句いってもらう(念のため名前はふせてもらう) どれを選ぶかは、質問者の判断で!私はしりません!

can21
質問者

お礼

ありがとうございます 直接、文句を言ってやりたいですがチキンなので。 少し抵抗してみることにしました。 壁をどんどんしてやめてくれればいいですが それでも、続くようなら言ってみようかなと・・・

関連するQ&A

  • 隣人の騒音どこまで我慢できますか?

    同様の質問はたくさんあったのですが いまいちこれだ!という回答がなかったので 質問させていただきます。 隣人の騒音が気になってしかたありません。 非常にうるさいというわけではないのですが 音楽の重低音や 電車内のヘッドホンから漏れる音のような 音の大きさはそうでもないけれど、不快、気になる、 といった騒音にイライラします。 時々友人複数が来るようで笑い声などが うるさいときもあります。 この場合は「気になる」ではなく「うるさい」です。 何度かトントントンと壁をたたいて うるさいよ、とアピールしましたが 一度ドンッと叩き返され 話してわかる相手ではないと判断しました。 そこで管理会社に苦情を言ったところ アパートの全部屋に注意のビラを入れていただきましたが 問題の隣人の騒音は改善されません。 最初はお互い様だと思うようにしましたが 隣の部屋の片方はいるのかいないのか わからないくらい静かなので 部屋の壁がうすいから、とかそんな問題では ないと思っています。 友人に相談したところ それは私が神経質なのだという人と 洗濯機の音さえ許せないという人といて いったいどこまでが我慢するべきなのか悩んでいます。 洗濯機の音や、水の流れる音 ドアの開け閉めなどは生活音として 非常識でない範囲はまったく気にしません。 洗濯機も夜遅くに回しているようですが 一人暮らしの事情を考えれば気になりません。 私は神経質でしょうか? うるさい方の部屋は 端の部屋なのでうるさいと思っているのは 私だけではないのか確認するすべもありません。 静かな環境を求めて 通りからいくらも入った 車も住人しか通らないようなわき道に入った 田んぼの中にあるような部屋に決めたのに・・・。 みなさんはどれくらいなら我慢できますか? また、よい対処法などあればアドバイスください。

  • 騒音について

    マンションの上階の騒音で悩んでいます。 昼夜問わずステレオ重低音、ギター、歌声が響いてきます。 生活音は殆ど聞こえないのに音楽だけとても大きいです。 何度か管理会社に相談し書面で通知してもらったのですが直らず 管理会社の人も直接訪問すると言いつつ放置した挙句「これ以上は何もできない。直接交渉するなら立会いぐらいはする」という匙を投げた形になってしまいました。上階は男性で通知を無視するような方なので直接話し合うことにはとても抵抗があります。 どうしたらよろしいでしょうか? 検索すると警察を呼んだ方も多いようですがそこまでしてもいいのでしょうか?迷っています。

  • 歌声が

    はじめまして。 自分は21歳男ですが、カラオケなどで歌うと、歌声が高くなってしまいます。(1オクターブ高くなってしまう?) 友人などで地声が歌声?のような人が多く、低めの声でしっかりと歌えていると思います。 鼻歌では低めに歌うことができるのですが、カラオケなどで声を張って歌おうとすると、声が高くなってしまい、普通の音程の曲でも自分だけ高くなって声が出せなくなってしまいます。 上手く文章がまとまらなかったのですが、誰がアドバイスを伺えたら幸いです。 これはもともとの地声の問題なのでしょうか? 皆様のご意見おねがいします。

  • 音を遮断するには

    いつもお世話になっています。 音について質問が2つあるので、お願いします。 【質問1】 主に騒音対策の音を遮断する物質(防音シートや耳栓) には、よく「高音だけ遮断します」と書かれていますが 人の歌声は高音と低音どちらの定義に入るのでしょうか (人の普通の声は低音だと思います。) 【質問2】 自室を同じ家の他の部屋からの歌声から遮断したい のですが、効率的な方法を教えてください。 もし人の歌声が低音の場合、高音用の防音シート などだと効果がないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • 賃貸マンションの騒音について質問させていただきます。

    賃貸マンションの騒音について質問させていただきます。 長文になりますがよろしくお願いいたします 他の質問を調べましたが該当する質問がなかった為質問させていただきます。 現在、国道沿いの4階建てマンションに二人暮らしを初めて一カ月経つのですが 入居時よりの上階の騒音に悩まされています。 高速道路、外の車の走行音や冷蔵庫の音は気にならないので 音に神経質なほうではないと思います。 とても生活音の範疇ではないので、困っております 対処についても質問させていただきたいのですが、騒音そのものについての疑問もあります 以下のような状況です ・主にドスンドスンという響く重衝撃音 ・低音だけかと思いましたが、「ガリガリ」「ゴリ」「コツン」というような鋭さのある音も聞こえます ・女性の住人らしく、夜~深夜、時には明け方まで歌を歌っている声が聞こえてくる ・おそらく、スピーカーで鳴らしているらしくドン ドン という低音の音が響く ・掃除機の「フォーン」という音と、それに際する「ゴツ」や「ゴス」という音 入居一週間後に管理会社の方に連絡いたしましたところ、電話や張り紙で対応すると言っていましたが 現在でも騒音に関しては時間関係なく減ることや、小さくなることはありません(張り紙もありません 簡単に書くとこのような感じで、音はほぼ真上から聞こえるように感じます ですので掃除機の音や騒音がするときに上の階の扉に耳を当ててみたのですが、音がせず また玄関の覗き穴を覗いても電気は消えているようでした もしやと思い、その隣(私の部屋から見て上の隣ですね)の扉に耳を押しあてたところ どうやらその部屋が掃除機をかけているようでした。 昨日、夜の3時まで歌とドンドン音が聞こえるので、同じことをしたところ、やはりこの部屋でした ここで騒音に関して不思議に思う点ですが ・洗濯機の音や調理している音は聞こえないのに掃除機の音は鮮明に聞こえる ・何故上隣りの生活音が真上からのように聞こえるのか(その部屋とは反対側の上から聞こえるぐらいです ・性別の判断ができるぐらい歌声が聞こえるが、ドアに耳を当てて聞いた時はカラオケで少し大きく歌うぐらうで叫んでいるという類の歌い方ではなかった ということです。おそらく音の質的に、聞こえる音がいつも同じなので(「音」を中心に扱う音楽学校に行ってるので聴き分けはできるつもりです 真上の階からの音はほとんど皆無と言ってもいいぐらいなのです。(真上の階は若い男性です まだ確認していないのですが、私の部屋の隣の方に聞いてみてそのような騒音がないとなった場合には これはマンションの構造の欠陥でしょうか?管理会社に行ってどうにかなるものなのでしょうか 後、深夜3時でテンションがおかしかったこともあり、ピンポンダッシュをして抗議をしてしまいました この時間に言い合いになると周りにも迷惑がかかると思ったので…。 しかしその後オーディオの音量があがり、やはり住人同士では駄目だなと実感しました。 ですので今朝ポストにわび状は投函しておきました 特に金曜が酷いのですが(22時~3時頃まで)土曜日も学校があるので、その時間まで騒音があってはたまったものではありません 学生向けをうたっているマンションなのに、夜帰ってきてから勉強に集中できない状況でして 最近は寝不足で授業も集中できておらず、支障がでております。 休み明けに管理会社のほうにもう一度連絡をいれるつもりですが、何かいい言い方等はないでしょうか このままではまた引っ越しをすることも考えなくてはなりません。よろしくお願いいたします

  • アパートの騒音について(自分が出す音)

    みなさん、こんにちわ。 私は現在鉄骨ALCのアパートに住んでいます(大家は旭○成不動産のヘー○ルハウスです) 騒音について、近隣の方から苦情を受けてしまいました。 どうやらお隣さんはウチのリビングの隣が寝室のようでして、気になるようです。 ステレオの重低音が聞こえる、とのことなので、深夜は低音レベルをさげ、ボリュームを絞るように改善しました。 お隣さんに協力してもらい、これくらいなら聞こえない、という音量も大体確認しました。 しかし、一度苦情をうけるとこちらも気になります。 もしかしてテレビの音がしてるのではないか? 友人や彼女との話し声(普通の会話レベル)が聞こえてるのではないか?と気になって仕方ないのです。 お隣さんとの間には収納スペースが互いにあるので、壁一枚という訳ではありません。(奥行き80cm位あります)構造は鉄骨ALCです。 ちなみにこちらから聞こえるお隣さんの声はというと、壁にコップをつけてきくと聞こえるレベルです。あと、子供の泣き叫ぶ声はある程度聞こえます。なので、そんなに防音性は極めて悪いわけではないとは思うのですが・・・ 前置きが長くなりましたが、会話やテレビの音(普通に聞こえるレベル)に比べ、やはりステレオの低音は響きやすいのでしょうか?その差やレベル感が知りたいのです。。。 自室の隣部屋から聞いてみると、やはりステレオの低音は響くものだと、感じました。 音種によっての響き方にお詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 それだけなら、音楽にだけ気をつければいいと思うので救われるのですが。 やはり人様に迷惑をかけるのは気分が良くないし、自室でリラックスできません… 何卒お助けくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音に迷惑してます。

    隣人が友達を呼んで夜中に騒ぐことが度々あったので管理会社に連絡しました。 その後は、24時過ぎにまで騒ぐ事はとりあえず収まったのですが、24時前なら良いだろうと思うのか21時~24時前までは友達と大声で騒ぐこと多くなりました。2日に1回くらいのペースです。 ゲームか何かをしてるみたいで盛り上がると、ドンドンという床を叩く音までします。多分盛り上がって脚をばたつかせてるんだと思いますがすごく迷惑です。 私は自律神経からくる不整脈があり経過観察中です。 ストレスや睡眠不足は症状を悪化させるので良くないのですが、隣の騒音がストレスです。 また、今資格を取ろうと勉強中なのですが、会社から19時くらいに帰ってきて食事なりを一通り済ませて勉強したい時間である21時~24時の時間帯に騒がれるので集中できず、これもいっそうストレスになります。 何か良いアイデアはないでしょうか? 騒音による健康被害は損害賠償請求も可能らしいのですがどうなんでしょうか? 隣人のせいで試験も芳しくなかったら馬鹿らしいです。 宜しくお願いします。

  • 歌声

    歌声の聞こえ方についてです 私は男性です 私は 歌を歌うとき 音程を外すことはあまりありません ギターで弾き語りしたり よくカラオケなどにも行きますが 友人から歌が上手い(ビブラートとかそういう技術ではなく、音程がきちんとだせているということだと思います(~_~;))と言われます 自分でも キーを外さないことには自信があります しかし ある友人から 声が高いと言われました それは自分が思うに キーが高いのではなく 聞こえ方なんだと思います 同じ音 例えば ラ の音を出しても 同じ男性で比べても スピッツのVo&Gの草野さんが出す ラ の音と 福山雅晴さんが出す ラ は聞こえ方が変わってきますよね 1オクターブ下とか上とかじゃなくて まったく同じキーの音でです 私は 歌うときの地声? が高いのかなと思います 実際に歌声を聞かないとわからない と思われるかもしれませんが なにか その 歌声の聞こえ方に関する説明をできる方おられませんか?