隣人(友人)の騒音に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 2年前から住んでいるアパートに友人が越してきて、彼の歌声による騒音に悩まされています。
  • 深夜から朝にかけて聞こえる低音の歌声や鼻歌がとても気になります。
  • 友人は一日中家にいて歌を歌っており、直接的には言いにくい関係であるため、どう対処するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人(友人)の騒音に迷惑しています

今のアパートには大学進学した2年前から住んでいます。 2年前は常識ある女性の先輩が住んでいて、なにも騒音には気付きませんでしたが 昨年から友人が越してきました。 この友人の騒音に迷惑しています。 よく騒音に挙げられる楽器ではなく、彼の歌声にです。 深夜から朝にかけて、低音の歌声が聞こえて 熱唱はもちろん、鼻歌?がとても気になります。 しかも音痴なんですよね(苦笑) 自分が神経質だとは思いますが 山の中でなにも音がしない時には本当に気になります。 熱唱は窓を開けてたりして、他の部屋にも聞こえているでしょう、 鼻歌は例で例えると、携帯のバイブ音に近い感じです。 彼はバイトもやっていないし、引きこもりのようなので 一日中家にいて歌を歌っています。 遠まわしに「カラオケでも行けば」と言っても 「お金かかる」「ひとりカラオケは・・・・」との返事をされ とても頭にきます。 彼は親しい友人ではありませんが、あいにくゼミが 同じであることから、物の貸し借りなどで頼りにしているところもあります。 知らない人なら壁を叩いたり、管理会社に相談することもできますが、 ゼミが同じ友人となるとそうもいきません・・・ 恩もあったりするので直接言うことも消極的です。 このような場合はどう対処することが効果的でしょうか

• can21
  • お礼率68% (64/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifeion
回答No.4

男性の低音の声は、よく響きますよね・・。 夜中に窓を開けて歌うなんて、非常識です。 お話から、本人は、迷惑になっていると、 気が付いていないみたいですね。 直接言いにくいのであれば、管理会社を通して 苦情を伝えてもらえばいいですよ。 大抵は、誰からの苦情だ、なんて言いませんから、 あなたからだとは、わからないです。 心配なら、名前は伏せて下さいって、念を押せばいいですよ。

can21
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日考えたのですが、第三者に解決を求めてしまうと 自分も管理会社にとっては迷惑な客と思われかねなく 友人と同じになってしまうと思いました。 (もちろん毎月家賃を払っているのでそのぐらいは・・・とも思うけど) こうやって考えていると ますます頭にくるので、今度ひどかったら直接言おうと思います ←チキンですけど

その他の回答 (4)

• vivi1947
回答No.5

そんなことでこれから先、生きていけるのかネェ 相手は、友人なんだから、自分で問題は解決できるでしょう 自分ひとりでグチ・グチ考えているより行動した方がいいょ 協力してくれないのであれば、その方は友人とはいえないのでは・・・

can21
質問者

お礼

質問した身分でこんなことを 言うのはどうかと思いますが あなたは、隣人の騒音で生活に支障が出たことありますか? 早く寝たいのにきになって寝れない など「そんなことで」は、済まされません。 友人であるからこそ どのように行動し解決していくかを 回答者のみなさんにアドバイスを求めただけです。 あなたがいうように、 自分ひとりでグチグチ考えているのではなく、 みなさんにどう行動するべきか聞いているのです。 このような質問をするところでは 自分だけでは解決できないから多くの人に アドバイスをもらいたいという人たちがたくさんいます。 人それぞれの悩みを「そんなことでこれから先、生きていけるのかねぇ」 と、言うのは質問者に失礼です。 あなたは今までたくさんの回答をされてきたようですが もっと質問者の立場になって回答されたほうがいいですよ。 自分は隣人の騒音より、あなたの回答のほうが頭にきました。

• venefica
回答No.3

管理会社、または他の部屋の住人を装って文書を作り、その紙を彼の部屋のポストに入れておくのはどうでしょうか。 管理会社に連絡しちゃってもいいと思いますよ。 あなたからの苦情だと言うことは伏せて貰えば宜しいのではないでしょうか。 深夜から朝にかけてはちょっと酷いですね。 本人はまさかつつぬけだとは気づいていないのかも。

can21
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにつつぬけだとは思ってもいなかったので 自分は声とか足音に気をつけるようになりました。 たぶん全く悪気はないと思うのですが それがまた頭にきます。 もう20歳なんだから、他人への配慮を心掛けろといいたいです。

回答No.2

私も基本的には、NO1さんと 同じ考えです。 このまま 何もせづに 考えても、イライラして、 どうにもならなくなるでしょう。 でも 物は考えようで、自分に与えられたちゃんすです。 この先生きてゆくには、仕事の内容・また環境・人間関係など、自分に合わない事のほうが、多いものです。 その中で、 自分自身と、どう折り合いをつけるか、  私も同じような経験をしましたが、 私の最終的な解決法は、 自分に対しのバロメーターにする、 たとえば、彼の歌声が聞こえてイライラしてるときには、 いかんいかんn今日の俺に精神状態はが、悪いなど、  このように考えていました、 歌が聞こえて イライラするのは、悪いところだけみているからです。 その歌の音痴なとこや、 歌の上達を評価したりと・・・  楽しめるところは、沢山あるはずです。  要は自分の考え方ひとつ。  同じ時間を過ごすなら、 楽しんだほうが  とても楽しいです。  それと人や環境を変えるエネルギーより 自分の考え方を変えるほうが とても簡単です。 私はこの考え方は、人生においてとても役に立ってますが、  いかがですか!

can21
質問者

お礼

ありがとうございました。 その友達は、自分が苦手なタイプで 普通に話していても ちょっと無理というか。 内気っぽいのでいいところを探すことが難しい・・・ すみません グチですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

I 引っ越す! 2 音痴と言う! 3 自分も対抗する! 4 我慢する! 5 耳栓でも使う! 6 気にしない! 7 それ以上の大音量で音楽でも聞く! 8 管理会社が、直接どこから苦情が出てくるなんて本人には通知しませんから   文句いってもらう(念のため名前はふせてもらう) どれを選ぶかは、質問者の判断で!私はしりません!

can21
質問者

お礼

ありがとうございます 直接、文句を言ってやりたいですがチキンなので。 少し抵抗してみることにしました。 壁をどんどんしてやめてくれればいいですが それでも、続くようなら言ってみようかなと・・・