• 締切済み

商用のバックアップ製品について

掲題の件についてですが、 主要どころは、以下の製品だと考えております。  ・ARCserve  ・NetBackup  ・NetVault  ・BackupExec そこで、3点質問させてください。 (1)それぞれの強み、特徴が分かれば選定できるのではないかと 考えていますが、どの製品がどのように優れているのか、 わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 ※サイトのURLでもOKです。 (2)製品選定とは異なる質問となりますが、 選定したバックアップソフトを使用して、 システムバックアップを取得したいと考えています。 テープやディスクにて保管を考えていますが、 どのくらいのサイズが必要となるのでしょうか? 一般的な考え方を教えていただけると幸いです。 対象は、WindowsOSです。 (3)システムバックアップをテープ保管する場合、 テープは1本に複数のシステムバックアップを格納しても 問題はないのでしょうか? (例えば、LTO1本に4サーバ分のシステムバックアップを格納) 分かっているかたには、初歩的な質問かと思いますが、 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ani00
回答No.1

こんばんわ 1、アークとバックアップエグぜは両方とも使ってたなぁ。 正直、動作が違うだけで内容はあんまり変わらん気が・・・ 大昔は、割と差があったけど、今じゃ使い勝手そんな変わるのかなぁ。 2、割と大きな戸棚に一杯になるくらい。 基本、一台のサーバーに1週分ともう1週分、さらに予備。と考えるのが判り易いかと (ちなみに貧乏な所というか上司が知識無いところで) 3、悪い事言わないから止めた方が良いです。 戻すときにミスするとさらに大変な作業になるので。 ITシステムの保守部分に当たるとこは出来る限りシンプルにしないと苦労するから。 参考までに。