• ベストアンサー

恋愛経験のある男性に質問です。

閲覧ありがとうございます。 もし、あなたが彼女に別れ話を持ち出された場合、彼女のことをまだ好きなら、彼女のことを考えて承諾して別れますか?それとも引き止めますか? 状況や人によって違うと分かっていますが、いろいろな方の経験談や意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobovi
回答No.4

30代既婚♂です。 彼女が別れ話とするんじゃないかとうすうす感じていた場合、無理に引き止めることは しないかもしれません。 多少の悪あがきはあるかもしれませんが、無茶なことをして 彼女とのその後の人間関係まで壊してしまうより、いい友達でいたいと思う為です。 逆に寝耳に水状態なら、絶対に引き止めます。 なんで?!って感じですし、いきなりネガティブな思考は無理です。 意地悪をして、自分が本気で引き止める姿を確認しているとポジティブに考えます。 実際どちらのパターンもありました。 試された時は、後でマジで怒りました。冗談が過ぎます。 彼女が本気で別れ話を持ち出した場合、その場を凌いでも、延命に過ぎませんでした。 そんな話の後、どう接すればいいか悩むし、どうしてもぎこちない感じになります。 別れ話の原因にもよりますが、どうしても譲れない理由だと引き止めてもダメです。 浮気だと案外大丈夫な場合もあります。 高い代償で済んだり、ちょっと殴られたりで済む場合もあります。 どちらにしても、本気で好きで好きで好きすぎるなら、彼女に別れ話をされるような 状況は作らないです。 彼女が超わがままで、訳がわからない宇宙人のような思考を持っている場合は別ですが。 でも、彼女とケンカして本音をぶつけられる方が幸せだと思います。 だから、別れ話の前に何回もケンカして、それでも許せる(愛せる)相手を探すといいと 思います。

noname#190779
質問者

お礼

>別れ話の前に何回もケンカして、それでも許せる(愛せる)相手を探すといいと 思います。 やはり本音をぶつけあえるような関係が望ましいですよね(^^;) 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (11)

• eld3399
回答No.12

気持ちが離れているなら、別れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.11

私はそう言う時、自分に素直になります。 どうするかはその時々でケースバイケースだと思います。 しかし自分が彼女を本気で好きで有れば 「嫌だ、別れるのは嫌だ」 と言います。 或いは 「お願いだから捨てないで…」 と泣いて懇願するかも知れません。 自分が愛する女性との事ですから ひたすら自分の気持ちに素直になります。 そういう事態においては 私の場合、我慢とか格好とかは全く気にしないと思います。

質問者

お礼

本気で好きならば自分の気持ちに素直になることも大切ですよね。 でも自分に非があった場合はどうでしょう・・・? 具体的な回答をありがとうございました。

回答No.10

引き止めません、彼女にも自由と未来がありますから、とめる権限は御座いません幸せを祈ります 之はあくまで建前です、本音はチクショウ・・・・・・・・・

質問者

お礼

本音はチクショウですか。(^^;) でも建前としてでも彼女の幸せを祈ろうとするのは素敵です。 回答ありがとうございました。

• bara2001
回答No.9

その時々としか言いようがない。 ただ、女の子のほうからそう言われたら、身を引く方向で考える。 万が一、恋の駆け引きで彼氏の気持ちを確かめたくて「別れましょ」なんて言う女ならすっぱり別れる。 そんな面倒な女は御免だ。

質問者

お礼

確かに、気持ちの確認で別れ話を出すのは好ましくないですね。 回答ありがとうございました。

noname#204495
noname#204495
回答No.8

承諾します。 女性が別れ話を切り出してきたときに、なんとか引き留めようとしても、ますます嫌われる(離れていく)と思ってます。 それで言い合いになって喧嘩して・・なんて、悪循環を想像しちゃいますし。 むしろ、あっさり身を引いて、相手が自分の存在がどれだけ大切だったか気づく可能性にかけます。 というと、かっこいいのですが、《あなたはいい人だよね。ありがとう》的なことを言われるものの、寄りを戻すにはいたりませんでしたが。w

質問者

お礼

>あっさり身を引いて、相手が自分の存在がどれだけ大切だったか気づく可能性にかけます。 私もそれが得策のように思います。寄りを戻すか否かは関係ないですよ。 経験談、ありがとうございました。

回答No.7

好きだったら、そりゃ引き止めます。無理だと分かってても、悪あがきします。 そんな恋愛を1度経験して、ズタボロに傷ついた後は、 逆に自分の気持ちを守るようになって、のめりこまなくなりましたが…。 あなたが別れようとしている男性が、20歳前後だとしたら、 ちょっと注意が必要かもしれません。 まぁ、ほかの年代もそうですが、オトコの方が情が激しいというか、 「相手を殺して自分も…」とかまで、思いつめることもありますから。 殺人事件に発展するケースは全国で年に何件からあります。 やけくそになって2人の間の秘密の写真を公開してしまったり…、 それで芸能の表舞台から消えたアイドルもいました。

質問者

お礼

男性のほうが情が激しいというのは意外でした。 具体的な回答をありがとうございます。

• rockfish
回答No.6

別れます、きっと別れ話を切り出しやすい様に呼び水になる様な態度まで とるかもしれない。 相手の気持ちを察して。

質問者

お礼

元彼もそうだったような気がします。 回答ありがとうございました。

• regorugo
回答No.5

状況によります。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_f85d.html な場合や、 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_71de.html な場合だってあります。 彼女が本当に考えている事を、しっかり把握しましょう。 また、個人的には、女性には自分の気持ちを包み隠さず伝えた方が良いと思います。 もし彼女の事が好きなら、精一杯引き止めましょう。 それでも駄目だったら、その時考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#132118
noname#132118
回答No.3

別れ話の内容にもよります。 しかし、相手が自分に例え冷めていると感じたとしても、まだ自分が相手を好きでいるのであれば素直にそう伝えます。 仮に、彼女の気持ちを考えて別れても未練が残ります。 単に逃げてるだけ。 結果、時間が経っても、「あの時素直に気持ちを伝えていたらどうなっただろう?」と・・ 答えが永久に見つからない疑問に襲われます、こんなに辛いことはありません。 気持ちを伝えてもNOかおkかは相手次第。。 しかし、それでも自分なりに納得できますし、お互いに次の恋愛にもスムーズに進むことができます。 それに、次の恋愛への経験値になりますから、自分自身が進歩できます。 ひとりよがりな答えで恋愛を終わらせることは、初めからその恋愛をしていなかったのと同じくらい進歩しない事がほとんど。

質問者

お礼

>ひとりよがりな答えで恋愛を終わらせることは、初めからその恋愛をしていなかったのと同じくらい進歩しない事がほとんど。 自分を成長させる糧にできるような別れが望ましいですよね。 丁寧な回答をありがとうございました。

回答No.2

凹むけど別れる。一方通行の付き合いはしんどいからね。

質問者

お礼

一方通行は確かにしんどいですね(^^;) 回答ありがとうございました。