• 締切済み

【経験者へ質問】恋愛が苦手な彼から別れ話

27歳♀です。彼は26歳です。 先日彼に別れ話を持ちかけられました。 彼の性格は非常に真面目、適当な付き合い方が出来ない人で、 仕事も夜遅くまで働き、社会人チームに所属しているスポーツで 土日も練習・試合に明け暮れる日々で、 付き合って半年経ったところです。 理由を簡単に言えば、日々忙しくそれと並行して恋愛をするのが 面倒になったということでした。 彼は過去どの恋愛もあまりうまくいった試しのない人のようで、 彼女をあまり大事に考えたりできず 恋愛よりも仕事やスポーツ・友達が大事な人です。 自分で自分を「恋愛不適合者」と評するくらいです。 それは私も理解して文句も言わずに付き合ってきました。 重苦しい事をした覚えはありません。 彼はそれにはとても感謝しているし、 文句のつけようが無いとはいわれました。 しかし、忙しい合間を縫って会おうというモチベーションはないし 今は「彼女」という存在は必要ないと。 嫌いになったの?と聞くと、 そうじゃないけど前よりはモチベーションが下がってると言われ、 それで普通じゃない?私だって今はそうだし、 ずっと燃え上がってる事なんて普通殆どの人が無いよ、 私はあまり会えない今のまんまでもいいと思ってるよと言うと、 でもずっと気持ちがMAXのほうがベストだと思うし、 今みたいに放っておくのが良い付き合い方と思えないと言われました。 今すぐ別れるというわけじゃなくとりあえずその日は、 この意見をお互い持ち帰って、 気持ちを整理して話をまたしようということで終わりました。 私は彼と別れたくはありません。それはハッキリ伝えました。 彼に初めて我儘を言ったように思います。 でも彼のこの決心を覆すにはどうしたらいいのか分かりません。 でもあまりに突然なのです。(浮気等ではないのは分かっています) 最近は以前より一段と忙しいせいもあるかもしれませんが。 3月末までは「いつも適当でごめん。ちゃんと大事に思っているから」と言ってくれていたのですが・・・。 このようなタイプの男性とお付き合いされた、 またはこのような別れを経験した女性、 または自分がこのように彼女を振った方の経験談を聞きたいです。 また、そこから元サヤにヨリを戻した方がいらっしゃれば是非。

みんなの回答

  • KAL2000
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

文面から判断する限り、貴女の彼は非常に誠実な人間だと思えます。そして同時に貴女の事をとても大切に思っている、とも考えていいと思います。モチベが下がっているのに、貴女を「自分の恋人」という立場で拘束するのが申し訳ない、だからフリーになって自分の幸せを探せ、と言ってくれているのですから。キープとかせこい事を考えるよりもスッパリと一回区切りを入れましょう、と。 先ずはそこまできっちり踏み込んだ彼の情と誠実さを汲み取りましょう。 その上で貴女は「別れたくない」ので「彼のこの決心を覆すにはどうしたらいいのか」を考えるわけですね? 文面からは察し切れなかったので、一つ確認したいのですが貴女自身は彼からどのように思われているのでしょうか? 気を悪くされるかもしれませんが、本心は「飽きた」とか「もう疲れた」と思っている可能性だってあります。その辺は考慮なされたでしょうか? もし完全に冷めてしまっているのなら、どう手段を講じようがアウトだと思います。もう一度再スタートをするにしても、一旦はリセットしてかなり長い時間を置く必要があるでしょう。 そうではなくて、気持ちはあるのだけどモチベが上がらないだけ、って場合なら・・・ モチベって無理に高い状態を保つ必要もないように思うのですがどうでしょうね?結婚生活なんて惰性と妥協の数十年でしかないと思うのですが・・・ 彼がもし「恋愛のモチベは高く保たなければならない、馴れ合いはイヤだ」と考えているのなら、なんでそんな考えを持つに至ったのでしょうね?それは誰に吹き込まれた思考なんだろう? ここら辺を考えてみる事が解決の糸口になりそうな気もします。 具体性がなくてすみません。

ebipuri555
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 そうですね、非常に誠実だと思います。このまままあいいか~と放っておく付き合い方をずっと続けることも出来るのですから。 >本心は「飽きた」とか「もう疲れた」と思っている可能性だってあります そうですね、そう考えたくはないですけど。分かりませんよね。 「飽きたの?」って聞いたら「そういうんじゃないんだけど・・・」とは言うのです。ハッキリとした冷めた理由がないというか、恋人同士という関係を自分が取っている状況が面倒くさいということのようです。 >彼がもし「恋愛のモチベは高く保たなければならない、馴れ合いはイヤだ」と考えているのなら、なんでそんな考えを持つに至ったのでしょうね?それは誰に吹き込まれた思考なんだろう? そうですよね、私もそう思います。聞くとまだ恋愛に理想を抱いているというか、、、26歳で真面目で現実的な彼ですが、そういう所だけ子供のようなことを言ってるので驚きましたが。 >もう一度再スタートをするにしても、一旦はリセットしてかなり長い時間を置く必要があるでしょう。 どれくらい空けるべきか非常に困っています。 彼もしばらく考えてくれると言うんだし・・・と思いながら、今は孤独と不安と戦いながら考えたいと思います。

回答No.1

うちの主人もあなたの彼みたいな感じでしたよ。1仕事、2地域団体への貢献、3先輩、仕事上のなどの交遊。結婚した今も変わりません。 付き合っているときは1ヶ月くらい音沙汰もなくほっておかれたときもあります(笑)・・・さすがに最初の頃はキレておりましたがだんだんと慣れてきて、彼のことを気にせず、自分の時間として有効に使うことにしたら、気が楽になりました。ほかの男友達と遊んだり、仕事を頑張ったり、いろいろ学んだり・・・と。何回か別れもしましたが結局また付き合ってしまい、現在は結婚し子供(4歳)もいますが、ほとんど母子家庭です(笑)。でもぜんぜん平気ですよ。土日でも子供と二人で映画にいったり、スポーツジム通ったり、気楽に過ごしてます。 彼と話をして、すぐに別れるとかじゃなくタイミングがあって逢えるときに逢えばいいんじゃない・・・嫌いじゃないなら、お互い無理せず付き合いましょう・・・て言ってみたらどうでしょう。その間に新しい出会いもあるかもしれないし、結局、私みたいになるかもしれないし。 この手のタイプは好き勝手にさせとくのが一番だと思いますよ。

ebipuri555
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >何回か別れもしましたが結局また付き合ってしまい、 その間はどれくらい間隔がありましたか? また旦那様は恋愛に対しては面倒くさがりではなかったのでしょうか? 彼は、完全に恋愛にエネルギーを使う事が面倒だと思ってしまうタイプです・・・ >この手のタイプは好き勝手にさせとくのが一番だと思いますよ。 そうですよね、今の彼のプライベートに関しては一切関与せず何も言わず放っている感じなのですが・・・ 彼自身がそれじゃあ付き合っている意味が無いといいつつ、自分が努力しようという気持ちはないようです。 ただ、私たち仲は凄くいいんです。一緒に居ると楽しい、と彼も言ってくれます。 しかし「一緒に居て楽しい」が、付き合い続ける理由にはならないそうです・・・。

関連するQ&A

  • 恋愛はすべきですか?どうしたらできますか?

    21歳大学四年生の男です。 私は今まで恋愛したことがなくセックスの経験もありません。 日々、劣等感に苛まれています。恋愛経験がない20を越えた男は人間的欠陥を抱えているように感じるからです。 恋愛をしたいという気持ちはありますが、恋愛の仕方もモチベーションも異性との出会い方もわかりません。 どうすれば私は恋愛をできますか?

  • 国際恋愛について質問です。

    国際恋愛について質問です。 去年の夏、留学生のアメリカ人男性と恋愛関係になりました。 両思いでしたが終わってしまいました。 彼が肉体関係を迫ってきたことがあり、その時私は拒否したのでそれも原因としてあると思います。 でも彼が帰国してからも、連絡を取り合い、本当に好きだということに気付きました。 私はまた彼とやり直したいと思っています。 日本では元サヤというものがありますが、アメリカ人の人の考えとして元サヤのような考えはあるのでしょうか? 彼を訪れたら、彼は会ってくれると言っています。 また終わったところから始めればいい、とも言ってくれています。でも、ときによって優しかったり冷たかったりと、彼の気持ちがわからなくなります。アメリカ人の男性の考え方から考えると、今の彼の気持ちはどんな状態なのでしょうか? 長々とすみません。 国際恋愛をしている方など、答えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛経験豊富な方に質問です。

    またこの男性と付き合いたいと思う時ってありますよね? 僕にはどうしても忘れられない人がいます。 とっても大切な人で些細な食い違いから別れてしまいました。 どうしてもこの気持ちを忘れることができず彼女ともう一度付き合いたい そのために自分を変えていきたいのですが、女性の方から見て男性(元彼)がどうなったらまた付き合いたい好きになりますか? まだ恋愛経験が少ないので恋愛経験豊富な方などの沢山の意見をいただきたいです。

  • 恋愛経験がなくて焦ってます。男性も苦手です

    20歳の女です。恋愛経験が全くありません。セックスもキスも、手を繋いだことすら子どものとき以外ありません。 今まで彼氏がいる人達の話は、私と違う世界に住んでいる人達なんだと思っていました。周りの、男性に縁のなかった友人たちにも彼氏ができはじめて今すごく焦っています。 子どもの頃は女友達はほとんどいなくて男友達の方が多かったのに、思春期を迎えてから今に至るまで、男の人が逆に苦手になってしまったのです。今まで明らかに自分に好意を持っているだろう男性に迫られた事は何度かありますが、怖くて逃げ出してしまいました。友達がたくさんいる中で男性と話す事はできますが、2人きりで話すと非常に疲れてしまいます。もちろん男性と2人きりで遊びに行くなんて論外です。早くこの人と離れたい、と、まで思ってしまいます。嫌いな男性でもないにも関わらずです。かっこいい人でもダメなんです。 他の女の子たちは冗談で○○君大好き、○○君かっこいい、○○君にときめいた、○○君が彼氏だったらなぁ、とか男友達に平気でいったりしますが私は冗談でも男性にそういう事はいえません。なぜだか言ってはいけないような気がしているんです。 性欲が全くないわけではありませんが、弱い方だと思います。性的な事に対して嫌悪感も持っています。男性の(ああ今いやらしい目的があるんだろうな)って感じるところがあると、何だか凄く低俗な人に見えてしまい嫌いになってしまいます…。その人にはその人なりの良い所があるんだってわかってます。 私の理想の男性は「性的な事は良くないことだと思ってるけど、性欲がないわけではない」という人です。つまり私と同じような考えの人がいたら内面は好きになってしまうと思います。「男性でスケベじゃない人はいない」と友達にも言われます。私も理屈では分かっています。 同じ理由から、恋愛の話題ばかりする女性も苦手です。まず恋愛体質の人間が嫌いなんです。悪い子ではないのですが、私の勝手な考えから、「不潔な人だなぁ」と考えてしまうからです。 男性よりも女友達と遊ぶのが楽しいし、実のところ今は恋愛がしたい!と心からは思っていない所があるから恋愛できないのかなぁと思ってます。ですが、友達と恋愛の話になったとき、置いてきぼりのような気がしてとても苦しいのです。でもこのまま恋愛を知らないままオバサンになってしまうなんて嫌です。私はまだ心が小学生くらいのままなのです。大人の女として見られたい気持ちもありますが、大人の女扱いされたくないとも思っています。 去年くらい、すごく年上(30代中盤)に告白されましたが、それがすごく気持ち悪く感じました。年上の人には子ども扱いされたいのです。甘えたいのに。そういう目で見てたんだなぁって思うと、ショックなのです。父親に性的な目で見られているような気分になってしまうのです。それでまた逃げ出しました。 私は友人を非常に大事に思っています。たぶん彼氏が出来ても、友達と彼氏の約束がかぶったりしたら友達を優先すると思います。 周りからあんたレズ?って言われるくらい。女友達が悩んでいたり困っていたりしたら全力で助けます。友達と会えない期間が長いと寂しくなります。でも同性愛者ではありません。いやらしい目で友人を見たことはありません。「女友達といるときが男の人といるよりも楽しい」と恋愛経験が豊富な子に言ったところ、「子供だなぁ」って言われてしまいました。ショックでした。周りの女友達は私より男の人のほうが大事、って言われた気になったのです。 正直好きになった男性がいません。ステキだなぁと思った人は皆彼女を大事にしてる人だし、違う世界の人間だと思っています。私にも好きだと思える人と付き合う事が出来るでしょうか。好きじゃない人でも自分に好意を持ってくれてる人と付き合ってみるべきでしょうか。この余裕と経験のない子供な自分をなんとかしたいんです…。 他の子たちに比べて、異性に告白された数も少ないと思います。自分の容姿が自分で思ってる以上に人から見たら悪いのではないか、と不安にもなりました。ですが、こんな事を言ったらいけないかもしれませんが、自分より可愛くないだろうなぁって人達にも彼氏がいます。やっぱり恋愛は見た目ではないんですよね…?私の内面に問題があるのはなんとなく気づいています。 自分で自分を客観的に見る事が出来ません。まとまりがなくてすみませんが、上の文章で私自身に何が足りなくて、何が必要か教えてくれませんか…。 『恋愛に怯えない、余裕のある大人』になりたいのです。

  • 恋愛が苦手すぎる

    恋愛に苦手意識がある20代女です。昔から人付き合いは苦手で、友達は狭く深くなタイプでした。何度かマッチングアプリでデートをしたり付き合うこともありましたが、恋愛特有の気分の上下がとても苦手なのです。例えば相手とポンポンLINEでやりとりしていたのに、いきなり相手が返信をしなくなったら飽きられたのではないか?という不安にかられたり、何度もデートを重ねて、もうすぐ付き合えそうかな?と思ってすごく高揚した気持ちになったと思ったら、結局上手くいかなくなって、その人と出会う前よりも気分がドン底に落とされたり。。恋愛経験が少なくて慣れていないということもありますが、一度変愛をするとそのことで頭がいっぱいになり他のことが手につかないこともあり、ある意味依存しているのだと思います。自分なりに考えて、相手と向きあったのにも関わらず、上手くいかないと、何も残らなくて、自分がとても惨めに思えて辛くて消えてしまいたくなります。普通に恋愛しているように見える世の中の人達は、こういう経験を何度もしているのか?と考えると、凄いなと思ってしまいます。もともと人間関係が得意なほうではないので言ってしまえば恋愛向いてないんだろうなと思いますが、人間に生まれた以上、異性に愛されたいとか、自分が好きと思った人と付き合いたいという願望からは逃げられないのかなとも思い、余計辛いです。 本当に自分に合う人が表れたらストレスなくお付き合いに進むとか、結婚までスムーズだとかいいますが、それって本当なのでしょうか。こんな自分でも好きな人に愛されたいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 恋愛経験がなさすぎて…

    わたしは28歳なのですが、未だにきちんとした恋愛を経験した事がありません。中学、高校と女子校だったのと、もともと男の子の免疫があまりなく、普通におしゃべりしたりするのは平気でも恋愛となると全く行動ができずにこの歳になってしまいました。 さいきんになって、手をつないだり、一緒に海や花火に行った経験やセックスも経験のない自分に愛想がつきてしまって、余計に寂しくなってしまぃます。 こんなわたしにもイイと言ってくれる人がいたりしても、なんだか両極端にこの人は嫌!とかヘンに勘ぐってしまったりで結局恋愛は出来ずにいます。 好きな人ができてもなにもしない事の方が自然で気楽で、慣れてしまい臆病からぬけだせずにいます。 みんなは楽しそうにいるのにいままで何をしてきたのだろぅ…と 悲しくなってしまいます。 たぶん考え過ぎてしまうのが一番の原因なのでは?と思ってはいるのですが、どぅしてもネガティブになってしまって。

  • 別れて半年。恋愛経験豊富な彼。

    別れて半年。恋愛経験豊富な彼。 彼と別れて半年。お互い30代です。 彼とは、別の道を歩くのがいいと、納得できましたが、彼を思い出さない日はありません。 彼とは付き合うまでの時間が、すごくかかったため(彼の仕事の関係)に、私が色んなことに不安になり、友達の時にガマンできていたことや不安など募ったものがあり、 彼と付き合った安心感から激務な彼を思いやれず彼の気持ちが離れていきました。 彼とは、別の道を歩くのがいいと、今では納得できましたが、彼を思い出さない日はありません。 彼は、恋愛経験も豊富で考え方もはっきりしていて、私には軽い気持ちで付き合ってほしいと言っていました。 (彼は間違いなく独身で彼女はいません。) 私は、その意味が分からなくて、軽く付き合うっていい響きじゃないなって、 そういう言葉も不安でした。 結局だめになった時、色々話をしていた時に、気になっていたその言葉を思い出し、聞きました。 彼は、「例えば、本当に二股するわけじゃないけど、そのくらいの気持ちでいたほうがいい。もっと恋愛したほうがいい。そのあと、お互い必要ならまた付き合うこともあるかもしれない。 だけど、今の◯◯(私の名前)と付き合うことはない。友達としてなら、連絡とったり会えるけど、今の◯◯の状態は、そんな状態だと僕を引きずるだけで前に進めなくなるよ。」 と言われました。私は恋愛経験が少ないけど、自分の気持ちを大切にしてきたつもりだし、それが自分だと思ってました。 ですが、彼と話して、恋愛経験豊富だったら、私は彼とうまく、長くいられたのかな、と悲しくなります。 頭では分かっていてむ、本当に好きで、尊敬していた彼なので。 今のわたしは、この先誰か別の人と幸せになろう、という気持ちですが、 やはりそれだけ好きだった彼と、今ではないこの先、また出会いたい、という気持ちもあります。 今は、たまに電話したりしますが、それも止めたほうがいいのも分かってます。 ですが、仕事のことなど何でを相談できる相手でもあるので、頼ってしまうところもあります。 (1) 彼と離れないといけない、彼の恋愛観とは違うから別れてよかったと思う反面、友達として付き合うことで、いつかお互いのタイミングが合えば、と思ってしまう自分もいます。 (2) 彼が忘れられないのですが、今は他の出会いがあればそれを大切にしたいと思ってます。 どちらの気持ちも、本当の気持ちで、別れて半年たっても、定まらない、日によってグラグラする自分の気持ちにもう疲れ果ててます。 同じような経験をした方やそうでなくてもアドバイスいただける方、 よろしくお願いします。

  • 36歳、恋愛未経験です

    36歳の男です。 私は人と関わるのが苦手な上、見た目に自信がなく、性格も良くないため、この年まで恋愛未経験で来てしまいました。どうしても、自分では申し訳ないという気持ちが先に立ってしまいました。 もう今更、彼女は求めていませんが、恋愛をしたり、恋人がいた方というのは、どうやって相手と知り合って仲良くなって付き合ったのか、そこがどうしても人生最大の謎なので、知りたいのでお聞きします。どうやって付き合ったのでしょうか? 最後に、繰り返しますが、私自身はもう恋愛や彼女は考えていません。皆さんの経験をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 36歳、恋愛未経験です。

    恋愛についてお聞きします。 今まで恋愛を普通にしてきて、恋人がいた、または、今現在いるという方にお聞きします。 自分自身の自己評価が低くても恋人はできましたか? それとも、自己評価が高くないとできませんでしたか?? また、数打てば当たるということも言われるように、何度ダメでも挑戦して良いものなのでしょうか??また、100人異性がいれば、一人くらいは相手してくれるだろう、くらいの意気込みでも良いのでしょうか?? あなたご自身のご経験をお聞かせください。 ちなみに、アドバイス的な回答ではなくて、経験談をお聞きしたいです。勘違いされて、アドバイス的な回答を良く頂くんですが、それよりも人の話がお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 恋愛経験がないまま歳を重ねてしまいました・・。

    はじめまして。よろしくお願いします。 32歳埼玉出身独身です。仕事は製本会社で働いています。 いきなりですが、実は僕は中学時代不登校になったことがありまして、 10年間くらいひきこもっていた経験があります。 そのため、ごく普通の人が経験する社会人としてのマナーや恋愛を ほとんど経験せずにこの年になってしまいました。 今では、それでも傷も癒されて仕事を見つけて、毎日頑張っています。 それで今日の相談は恋愛のことなんです。 今までお付き合いというものを経験したことはありません。 世間では30過ぎると大体結婚していたり、恋愛経験も重ねている歳だと思うのですが 僕は未経験です。 正直今からでは遅いかな?とかもう駄目なのかなって気持ちもあるのですが、自分としては失ってしまった時間は帰ってこないので、 今からでも若くてかわいい女の子と付き合いたいと思うんです。(女子高生とか) それで、僕のような歳からで恋愛を初めて成熟したり、好みの女の子と付き合えた経験がある人がいたらアドバイスがあれば教えてほしいんです。 それとか、実際に彼女と付き合えてそのときの嬉しかった気持ちや安心感がどんなかんじだったとか も教えていただければ嬉しいです。 誤解しないように書いておきますが、自分でも今は時々パーティに参加したりできるだけ人とあったりして努力したり前向きに生きています。 今の僕にプラスになるようなことなら何でも構いません。 男女年齢かまいませんどうかよろしくお願いします。 (でも若い人たちからのアドバイスがあれば嬉しいです!) 今からでも遅くないでしょうか?