• 締切済み

【経験者へ質問】恋愛が苦手な彼から別れ話

27歳♀です。彼は26歳です。 先日彼に別れ話を持ちかけられました。 彼の性格は非常に真面目、適当な付き合い方が出来ない人で、 仕事も夜遅くまで働き、社会人チームに所属しているスポーツで 土日も練習・試合に明け暮れる日々で、 付き合って半年経ったところです。 理由を簡単に言えば、日々忙しくそれと並行して恋愛をするのが 面倒になったということでした。 彼は過去どの恋愛もあまりうまくいった試しのない人のようで、 彼女をあまり大事に考えたりできず 恋愛よりも仕事やスポーツ・友達が大事な人です。 自分で自分を「恋愛不適合者」と評するくらいです。 それは私も理解して文句も言わずに付き合ってきました。 重苦しい事をした覚えはありません。 彼はそれにはとても感謝しているし、 文句のつけようが無いとはいわれました。 しかし、忙しい合間を縫って会おうというモチベーションはないし 今は「彼女」という存在は必要ないと。 嫌いになったの?と聞くと、 そうじゃないけど前よりはモチベーションが下がってると言われ、 それで普通じゃない?私だって今はそうだし、 ずっと燃え上がってる事なんて普通殆どの人が無いよ、 私はあまり会えない今のまんまでもいいと思ってるよと言うと、 でもずっと気持ちがMAXのほうがベストだと思うし、 今みたいに放っておくのが良い付き合い方と思えないと言われました。 今すぐ別れるというわけじゃなくとりあえずその日は、 この意見をお互い持ち帰って、 気持ちを整理して話をまたしようということで終わりました。 私は彼と別れたくはありません。それはハッキリ伝えました。 彼に初めて我儘を言ったように思います。 でも彼のこの決心を覆すにはどうしたらいいのか分かりません。 でもあまりに突然なのです。(浮気等ではないのは分かっています) 最近は以前より一段と忙しいせいもあるかもしれませんが。 3月末までは「いつも適当でごめん。ちゃんと大事に思っているから」と言ってくれていたのですが・・・。 このようなタイプの男性とお付き合いされた、 またはこのような別れを経験した女性、 または自分がこのように彼女を振った方の経験談を聞きたいです。 また、そこから元サヤにヨリを戻した方がいらっしゃれば是非。

みんなの回答

• KAL2000
回答No.2

文面から判断する限り、貴女の彼は非常に誠実な人間だと思えます。そして同時に貴女の事をとても大切に思っている、とも考えていいと思います。モチベが下がっているのに、貴女を「自分の恋人」という立場で拘束するのが申し訳ない、だからフリーになって自分の幸せを探せ、と言ってくれているのですから。キープとかせこい事を考えるよりもスッパリと一回区切りを入れましょう、と。 先ずはそこまできっちり踏み込んだ彼の情と誠実さを汲み取りましょう。 その上で貴女は「別れたくない」ので「彼のこの決心を覆すにはどうしたらいいのか」を考えるわけですね? 文面からは察し切れなかったので、一つ確認したいのですが貴女自身は彼からどのように思われているのでしょうか? 気を悪くされるかもしれませんが、本心は「飽きた」とか「もう疲れた」と思っている可能性だってあります。その辺は考慮なされたでしょうか? もし完全に冷めてしまっているのなら、どう手段を講じようがアウトだと思います。もう一度再スタートをするにしても、一旦はリセットしてかなり長い時間を置く必要があるでしょう。 そうではなくて、気持ちはあるのだけどモチベが上がらないだけ、って場合なら・・・ モチベって無理に高い状態を保つ必要もないように思うのですがどうでしょうね?結婚生活なんて惰性と妥協の数十年でしかないと思うのですが・・・ 彼がもし「恋愛のモチベは高く保たなければならない、馴れ合いはイヤだ」と考えているのなら、なんでそんな考えを持つに至ったのでしょうね?それは誰に吹き込まれた思考なんだろう? ここら辺を考えてみる事が解決の糸口になりそうな気もします。 具体性がなくてすみません。

ebipuri555
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 そうですね、非常に誠実だと思います。このまままあいいか~と放っておく付き合い方をずっと続けることも出来るのですから。 >本心は「飽きた」とか「もう疲れた」と思っている可能性だってあります そうですね、そう考えたくはないですけど。分かりませんよね。 「飽きたの?」って聞いたら「そういうんじゃないんだけど・・・」とは言うのです。ハッキリとした冷めた理由がないというか、恋人同士という関係を自分が取っている状況が面倒くさいということのようです。 >彼がもし「恋愛のモチベは高く保たなければならない、馴れ合いはイヤだ」と考えているのなら、なんでそんな考えを持つに至ったのでしょうね?それは誰に吹き込まれた思考なんだろう? そうですよね、私もそう思います。聞くとまだ恋愛に理想を抱いているというか、、、26歳で真面目で現実的な彼ですが、そういう所だけ子供のようなことを言ってるので驚きましたが。 >もう一度再スタートをするにしても、一旦はリセットしてかなり長い時間を置く必要があるでしょう。 どれくらい空けるべきか非常に困っています。 彼もしばらく考えてくれると言うんだし・・・と思いながら、今は孤独と不安と戦いながら考えたいと思います。

回答No.1

うちの主人もあなたの彼みたいな感じでしたよ。1仕事、2地域団体への貢献、3先輩、仕事上のなどの交遊。結婚した今も変わりません。 付き合っているときは1ヶ月くらい音沙汰もなくほっておかれたときもあります(笑)・・・さすがに最初の頃はキレておりましたがだんだんと慣れてきて、彼のことを気にせず、自分の時間として有効に使うことにしたら、気が楽になりました。ほかの男友達と遊んだり、仕事を頑張ったり、いろいろ学んだり・・・と。何回か別れもしましたが結局また付き合ってしまい、現在は結婚し子供(4歳)もいますが、ほとんど母子家庭です(笑)。でもぜんぜん平気ですよ。土日でも子供と二人で映画にいったり、スポーツジム通ったり、気楽に過ごしてます。 彼と話をして、すぐに別れるとかじゃなくタイミングがあって逢えるときに逢えばいいんじゃない・・・嫌いじゃないなら、お互い無理せず付き合いましょう・・・て言ってみたらどうでしょう。その間に新しい出会いもあるかもしれないし、結局、私みたいになるかもしれないし。 この手のタイプは好き勝手にさせとくのが一番だと思いますよ。

ebipuri555
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >何回か別れもしましたが結局また付き合ってしまい、 その間はどれくらい間隔がありましたか? また旦那様は恋愛に対しては面倒くさがりではなかったのでしょうか? 彼は、完全に恋愛にエネルギーを使う事が面倒だと思ってしまうタイプです・・・ >この手のタイプは好き勝手にさせとくのが一番だと思いますよ。 そうですよね、今の彼のプライベートに関しては一切関与せず何も言わず放っている感じなのですが・・・ 彼自身がそれじゃあ付き合っている意味が無いといいつつ、自分が努力しようという気持ちはないようです。 ただ、私たち仲は凄くいいんです。一緒に居ると楽しい、と彼も言ってくれます。 しかし「一緒に居て楽しい」が、付き合い続ける理由にはならないそうです・・・。