• ベストアンサー

医療費控除について教えて

結論だけで結構なのですが、 既に住宅ローン控除などで所得税全てが 戻ってくる状態の時ですが、 医療費控除があった場合に申告するメリットがありますか? 結局、してもしなくても良いかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

年間支払いの医療費が10万を超えていたら、 税金が戻ってきます。 所得により異なりますが、通常は超えた額の1/10ぐらいです。 もし、去年20万かかったなら、20-10=10の1/10の1万ぐらいです。

その他の回答 (3)

• bbkuma
回答No.4

医療費の還付はもちろありませんが、6月からの住民税が安くなるかもしれませんので、したらしたなりのメリットあるかもです。 混んでいる税務署よりも、お住まいの市役所行ったほうがいいみたいですよ。

回答No.3

医療費控除は納税が有ってはじめて控除されるものですから、 住宅ローン控除などで所得税全てが戻ってくる状態の時では、申告しても戻ってくるものが有りません。 結局、してもしなくても同じです。

• Willyt
回答No.2

医療控除は保険診療も含め、医療にかかった費用が10万円を超える額が控除されます。ですから10万円以下の場合は領収書を集めて持って行っても無駄です。また美容整形や人間ドックにかかった費用などは医療控除の対象となりませんから気をつけて下さい。