• ベストアンサー

医療費控除の住民税申告

すみませんが教えていただきたいです。 医療費控除を申告しようとしていますが、 まず(1)そもそも医療費が102,000円とわずかであるが申告した    方が有利なのか。   (2)住宅ローン減税で所得税はゼロでなので住民税申告で住民税の    控除を受けようとしているができるのか。   (3)医療費控除を受けると翌年の住民税が有利になると聞いたが、    住宅ローン減税を受けていても有利になるのか。   (4)手続き上、医療費と住宅ローンとで注意すべき点はあるのか。    以上の内容ですが、お手数をお掛けしますが教えていただけないで   しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpshite
回答No.3

今年同じようにローン控除しきれない分と医療費控除の両方をしました。 (1)有利です。(10万円を超えた部分だけなので微々たるものですが) (2)所得税が控除後0の方は対象になります。 (3)有利です。(同時に申告できます) (4)必要書類(源泉徴収票、医療費領収書、印鑑)をもって市町村役場へGo ※医療費は病院ごとに合計して計算して持って行かれると後は記入するだけです。多少の計算はあり ちなみに住宅ローンを組んだのは平成18年以前ですよね?

pyonnm
質問者

お礼

両方されたんですね。 住宅ローンを組んだのは18年です。 医療費の計算はしてあるので早速申告してきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

医療費控除は住民税にも反映されますが 減税分は 所得税で控除額の5/10% 住民税で10%程度です 10万2千ですと控除額は2千円です(収入が少なければもう少し多くなる場合もあります) ですので 減税額は2~400円です ご判断ください

pyonnm
質問者

お礼

わずか数百円ですが、さえれど数百円なので申告してみます。 ご回答ありがとうございます。

• kinchan21
回答No.1

(1)住宅ローン控除を受けているそうですが、住民税からも住宅ローン控除を受けることができますか? 住民税もゼロならば申告してもゼロはゼロです。住民税がゼロでなければ少しですが住民税が安くなります。申告したほうが有利です。 (2)できます。市区町村役所の住民税担当課でできます。住民税申告会場を設けている市区町村もあります。 (3)住民税がゼロなら、申告してもそれ以上安くなることはありませんが、住民税がゼロでなければ平成20年度の住民税が安くなり有利です。 (4)特に思いつきません。

pyonnm
質問者

お礼

住民税はゼロではないのでわずかかもしれませんが、早速申告の準備をします。 ご回答ありがとうございます。