• ベストアンサー

医療費控除

現在、住宅ローン控除で今年払ったすべての所得税が帰って来ている状態です。 医療費の支出が、合計15万程度ありますが、控除申請すればかえってくる税金はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 医療費控除は別物です。 10万円以上の領収書が有れば、医療費控除申請は可能です。 市・県民税に反映します。 遠慮無く申請下さい。

shuusan101
質問者

お礼

反映されすのですね。わずかですが申請したい思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>控除申請すればかえってくる税金はありますでしょうか… 前払い分が既に全額戻っているなら、これ以上戻ってくることはありませんので、確定申告は意味ありません。 ただ、所得税と住民税とでは、「所得控除」の額が違いますので、当年の所得税はかからなくても翌年の住民税がかかるという範囲があります。 あなたの今年の所得が、そういうきわどい範囲なら、確定申告ではなく「市県民税の申告」を市役所にすれば良いです。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#01_shinkoku

• 9der-qder
回答No.1

ありません。 医療費控除はあくまでも所得税の還付です。 納付した所得税が無い人は、還付を受ける事はできません。 なお、医療費控除は「生計を一にしている人」なら誰でも受けられます。 同居している親御さんや共働きの場合の配偶者でも大丈夫です。 もっというと、仕送りをしているされている場合、その相手先でも大丈夫な場合があります。 また、医療費控除の対象は、薬局で買った風邪薬等も含まれます。 (最近の薬局は、飲食品とかも雑貨も売っていますが、それはダメです。) これらを最大限に生かして、うまく節税しましょう。