• 締切済み

障害者年金 精神で今2級の年金をいただいています。

moco_to_mocoの回答

回答No.5

#2です。 >所で昨年30万円程の収入がありまして、この金額は非課税だとわかっていて、所得税はかからない、年金も同様だと思います。 給与収入が約30万円+(非課税所得の)障害年金ということですね? >社会保険庁から税務署に連絡きますかね? 障害年金の額が社会保険庁から税務署に連絡されるか? という問いですかね? そのことは分からないので、新たに質問したほうがよいです。 ただ、非課税所得の障害年金が税務署に連絡されてもなんら困ることはないと思いますよ。 ちなみに、役所の発行する課税証明(非課税証明)には障害年金の記載はありませんよ。→年末調整および確定申告で計算される住民税の書類です