• 締切済み

障害者年金 精神で今2級の年金をいただいています。

moco_to_mocoの回答

回答No.5

#2です。 >所で昨年30万円程の収入がありまして、この金額は非課税だとわかっていて、所得税はかからない、年金も同様だと思います。 給与収入が約30万円+(非課税所得の)障害年金ということですね? >社会保険庁から税務署に連絡きますかね? 障害年金の額が社会保険庁から税務署に連絡されるか? という問いですかね? そのことは分からないので、新たに質問したほうがよいです。 ただ、非課税所得の障害年金が税務署に連絡されてもなんら困ることはないと思いますよ。 ちなみに、役所の発行する課税証明(非課税証明)には障害年金の記載はありませんよ。→年末調整および確定申告で計算される住民税の書類です

関連するQ&A

  • どうすれば良いのでしょう? 障害年金 精神 3-13級 支給停止

    昨年12月に厚生精神障害年金3級-13の裁定があり、年金受給が開始しました。 4月から1年契約社員になりました。 ところが、4月に年金停止の通知が来ました。 これからは全く年金が頂けないという事らしいのですが、とても生活出来る給料はもらっておりません。 厚生年金には交通費も給与に含まれるらしいのですが、遠方通勤のため、月額4万円は交通費です。 何とか支給停止を解除するにはどうしたらいいのでしょうか? 生活困窮のため、アドバイスお願いします。

  • 精神障害 年金について

    はじめまして。 昨年からうつ病、解離性障害の病気と戦っています。 現在、精神障害者手帳2級です。 自宅で療養したい所ですが、金銭面での負担が大きく パートに出て、なんとか生活を送っています。 医者からはパートはやめた方が体や精神面にいいと言われています。 パートでは月に5~6万円程の収入があります。 このようにパートで働いている場合、年金の請求はできるのでしょうか。 年金が下りれば、自宅療養しながら生活ができるのでとても助かるのですが・・・ 時々、何もかもが嫌になり何度か自殺未遂をしています。 子供が2人いるにもかかわらず 死にたくなってしまい(仕事から逃げたいだけなのかも)どうしようもありません。 金銭的な面でパートは辞めたいのですが辞められないです。 年金の請求が出来るのもまだ半年以上先ですし それまでの間に貯金も底をついてしまうと思います。 ちなみに、主人の扶養に入っていて、厚生年金です。 昨年の6月から通院しています。 医者からは、働いていても年金受給は可能と言われましたが、とても心配です。

  • 精神障害の障害年金とフルタイムの仕事

    短時間労働で働いていて 障害基礎年金(2級)が受給されているとします 本人は短時間労働をやめてフルタイムで 働いたことがないとして もし実際に挑戦したとしたら 基礎年金の基準を超えた労働が 可能と見なされ基礎年金の 受給は停止しますよね? 最終的にフルタイムで稼いでも 短時間労働で障害基礎年金を 同時にもらった方が 楽に同じ金額を稼げるとしたとします こういった場合 何をどう判断すれば良いのでしょうか 前もって楽なのがわかるから 出来ないといって短時間にすれば 実際にフルタイムで出来ていない 評価なので短時間でしか 働きたくなくなりますよね? フルタイムに挑戦するのが 個人的にバカバカしく感じます 意見をください

  • 障害年金をもらいながらのアルバイトについて

    精神手帳2級、障害基礎年金2級をもらっている者です。 統合失調症を患っており重症です。 正直、障害基礎年金2級の金額では生活が困窮しています。 おまけにずっと家に閉じこもっているので、 病気はひどくなり気が狂いそうになっています。 家族も短時間でいいから働けと言います。 そこで無理をしてでも短時間のアルバイトをしたいのですが、 少しでもアルバイトをしてしまうと、 障害年金の次回更新時に支給停止となってしまうのでしょうか? このことがネックで前に踏み出せません。 ただでさえ重症なのに無理してアルバイトをして、 障害年金が支給停止になってしまっては破滅状態になります。 やはりアルバイトをすると障害年金は支給停止になるのでしょうか? ちなみに20歳以前の傷病ではありません。 お聞きしたいのは症状が軽くなったと判断されないか否かです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者年金について

    初めて書き込みをします。 高1の時にうつ状態となり、自傷を繰り返し、18で初診。 途中で通院を経った時期がありましたが、現在22歳で自立支援を受け、障害者手帳2級を持っています。 就職・アルバイトをできる状態ではなく、恥ずかしながら親から月5千円を貰って生活しています。(実家暮らし) 障害者年金を申請したいのですが、医師に相談すると「診断書は書けない」と言われます。 クリニックなのですが、病院を変えたほうがいいのでしょうか。 せめて自分で税金と携帯電話料金は払いたいと思っています。 いつまでも親の世話になる訳にはいかないので…。 なにより、22歳の女として少しでも普通の生活がしたいです。 服を買ったり、映画を見たり、ささいなことでいいんです。 おなじ病気の友人は、年金をもらって高い洋服を買ったり自由な生活をしています。 何故自分だけ?と思ってしまう自分が嫌です。

  • 精神障害者年金を受けたいんですが。

    3年程国民年金払っていたかも忘れました。その後3年前まで働いて厚生年金払ってました。 丁度3年くらいでに会社を辞め、2月から精神科通って3月に入院しました。そして入退院を繰り返して今は生活保護受けて1人でくらしてます。 はたして精神障害者年金をもらえるのでしょうか? ちなみに手帳は2級です。 よければ教えて下さいませ<(_ _)>

  • 障害者年金について

    現在、「神経症」で障害者年金2級の給付を受けています。 昨年の8月に精神科の診察を受け「直った。」と診断されました。実は私が1年ほど薬を服用していなかったのです。その旨を告げたところ、医師に「薬を服用しなくてなんともないなら直った。障害者年金はもう受給できないので、停止の手続きをして下さい。」と告げられました。 社会保険事務所に出向き、障害者年金停止の申し出をしたところ、エプロンを着用した年配の女性が対応し、「もう少しで期限が来るのでそれまで待っていたら。そして改めて診断書を提出して下さい。」と言うことでした。 しかし、医師が「直ったので給付を停止して下さい。」を言っているのに、社会保険事務所の言うがまま年金を受給していたら、そのうち詐欺罪で告訴されるのではと、不安な毎日を過ごしています。 直ったどころか、余計具合が悪い感じがします。病院を替えようかと思いますが年金を受給している為、途中で替えれるのかどうか又不安な気持ちです。 このまま年金を受け取って良いものでしょうか。

  • 遺族年金と精神障害年金の受給について

    こんにちは。友人のことなのですが、昨年ご主人が亡くなり、現在は遺族年金と生活保護で生計を立てています。彼女には、1歳の子どももおり仕事もしていません。うつ病とてんかんを病んでいます。遺族年金や生活保護を受給していると、精神障害年金は受給出来ないのでしょうか?生活は、決して楽ではなく小さい子どももいるので、病院通いなども大変そうです。(交通費など)どなたか、詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神障害年金の更新時、雇用保険に加入したら。

    私は今、躁鬱病で障害厚生年金3級を受給しています。 長く、仕事には就けませんでしたが この状況で離婚することになり、少しでも働かないと生活が出来なくなりました。 私は何か少しでもアルバイトをして収入を得ようと思ってます。 生活保護を受ける気は全くありません。 そこで質問なんですが、精神障害年金の更新が来月の8月なんですが 正直働くのは精神的に辛いのですが、もう働かないとどうにもなりません。 精神障害年金3級だと毎月48,000円ほどなんですが それでも、凄く助かっています。 今回、スーパーの早朝の品出しの面接に行きましたが 雇用保険には強制加入だと言われました。 年金の更新が来月の8月で主治医が診断書を書いてくれますが 私が短時間のアルバイトをして雇用保険に加入すると 年金の更新時に仕事をしているのが分かり年金が更新できないまたは 停止になるのではとすごく心配です。 少しの収入の為に働いて年金が更新できないとなると辛すぎます。 雇用保険に加入すると年金事務所の方は私が働いてるのが分かるのでしょうか? 主治医は私の症状が2級ぐらいなんだけどねって言ってますが 生活の為に短時間でも働きたいです。

  • 精神障害者基礎年金について

    はじめまして 早速ですが質問です。 当方、記憶障害と統合失調症と鬱を患っており、都から障害者二級の手帳をもらっています。 障害者基礎年金ももらっているのですが、家賃と光熱費で消えてしまうので、 土木工事などの日雇い労働をしています。 大体一日7千円から6千円くらいです。一週間で3日あれば良い方です。 これではいけないと思い、3年間で30社、アルバイトやパートも含めて面接してもらいましたが、 精神障害ということもあってか、どこも雇ってくれません。 生活保護も考えましたが、いろいろ制約があるので諦めました。 ここで質問なのですが、 もし、どこかでアルバイトしたとして、年金はもらえなくなるのでしょうか? 収入の上限は決まっているのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。