精神障害の障害年金とフルタイムの仕事

このQ&Aのポイント
  • 精神障害の障害年金とフルタイムの仕事について、基準を超えた労働で障害年金の受給が停止するのかどうかを検討します。
  • 短時間労働で障害基礎年金を受給しながら、フルタイムで働いた場合、同時に障害基礎年金を受給できるかどうかについて考えます。
  • フルタイムの仕事に挑戦することが個人的には難しい場合、どのような判断基準を持つべきかについて意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害の障害年金とフルタイムの仕事

短時間労働で働いていて 障害基礎年金(2級)が受給されているとします 本人は短時間労働をやめてフルタイムで 働いたことがないとして もし実際に挑戦したとしたら 基礎年金の基準を超えた労働が 可能と見なされ基礎年金の 受給は停止しますよね? 最終的にフルタイムで稼いでも 短時間労働で障害基礎年金を 同時にもらった方が 楽に同じ金額を稼げるとしたとします こういった場合 何をどう判断すれば良いのでしょうか 前もって楽なのがわかるから 出来ないといって短時間にすれば 実際にフルタイムで出来ていない 評価なので短時間でしか 働きたくなくなりますよね? フルタイムに挑戦するのが 個人的にバカバカしく感じます 意見をください

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

障害基礎年金には、収入制限があるのは確か。 http://www.sr-nagomi.jp/Q&A11.htm これを見ても分かると思いますが、扶養家族の有無によっても違いますが、年収が360.4~436.4万円以上で1/2減額。 462.1~538.1万円以上で全額支給停止となります。 派遣でほぼフルタイム働いても年収は240万円前後だから、そんな気苦労は不要です。 よくても年300万円程度です。(職務内容によっては、この金額は無理なケースもある) 気にせずガンガン働いて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.3

勤労は憲法に書かれた「義務」ですよ。 働ける体ならしっかり働いてください。 働けるのに働かないと軽犯罪法に触れます。 損だとか得だとかで働かない人は全て軽犯罪法ですね。

質問者

お礼

質問に答えてください

noname#230995
noname#230995
回答No.2

日本で精神障害者が減らないのは、こういった制度があるため。 医療関係者は障害者が増えれば収入となるので誰も反対しない。議会の歳費値上げと同じことです。 フルタイムへのチャレンジを国が推奨し、例えば1年間分は従前通り支給する等の対策を講ずれば、障害者はリハビリに挑戦し、年金受給者を激減させることが可能だ。 障害者の社会復帰に弾みが付くが、医療界や製薬業界は猛反対するし、政治献金貰っている議会は絶対に手を付けようとしない。 国の歳出減少に極めつけの得策なのだが、日本の政治も腐敗しきっており残念なことだ。

質問者

お礼

ありがとうございます