• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民年金身体障害基礎年金受給の要件

国民年金身体障害者基礎年金の受給の申請をした。其の回答は不支給。その理由は一切示されない。厚生労働省は国民に対して支給基準を隠蔽した人権侵害を当然の号砲と判断している。そのような理由から国民年金身体障害基礎年金の支給基準を知らせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数431
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.3

厚生労働省のサイト上に 「国民年金・厚生年金保険障害認定基準」の全文があります。 これが、障害基礎年金や障害厚生年金における「障害」の認定の根拠で、 支給・不支給を左右しています。 「厚生労働省法令等データベースシステム」から、 以下のように検索して、閲覧してみて下さい。非常に細かいですが‥‥。 (医学的な専門用語もぽんぽん出てきます。素人解釈は厳禁!) ------------------------------------------------------------------- 厚生労働省法令等データベースシステム  http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/ ------------------------------------------------------------------- 「通知検索」で「本文検索へ」をクリック ⇒「検索語設定」で「国民年金・厚生年金保険障害認定基準」と入力 ⇒「検索実行」ボタンをクリック ------------------------------------------------------------------- 検索の結果で出てくる 「国民年金・厚生年金保険障害認定基準について」 (昭和61年03月31日 庁保発第15号)が、目的のものです。 その他、以下のものもご参考までに。 「ヒト免疫不全ウイルス感染症に係る障害認定について」  (平成10年02月04日 庁保険発第1号) 「国民年金・厚生年金保険障害認定基準の改正について」  (平成14年03月15日 庁保発第12号) 「障害年金におけるポリオ後症候群の取扱いについて」  http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0224.pdf 国からきちんと公開されているものですし、隠蔽されてもいません。 公文書が公開されているサイト(特に省庁のサイト)に必ずあるのです。 たとえば、障害者自立支援法関係にしてもしかりです。 当然、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳などについても‥‥。 調べようとするかぎり、きちんと見つかりますし、 内容も把握することができるものです。 但し、いずれも素人判断は厳禁です。 くれぐれも、このようなものが確かに存在しているのだ、という範囲に とどめて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厚生労働省は情報を開示していない。其の中での最小必要限度の情報の提供について将来の厚生労働省の政策を重視したいと思います。 それらの情報を希少な資料から知らせて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 身体障害基礎年金1級で精神で厚生障害年金3級

    はじめまして。 現在、身体障害で障害基礎年金1級(20歳前)を受給しています。 H11に精神障害で障害厚生年金3級に認定されました。 支給されているのは身体障害での基礎年金1級のみです。 そこで、精神障害での障害厚生年金を額改定請求して2級に等級変更になった場合は どうなりますか? 現在と同じ支給額でしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金と国民年金について教えてください

    障害基礎年金と国民年金について教えてください 私の受給している障害基礎年金はこの先、再診断の必要の無いものです そこで疑問なのが今まで加入していた国民年金の年金の免除申請をした方が良いのか、辞めてしまった方が良いのか普通に払い続けた方が良いのか分かりません このまま国民年金を払い続けたとしても障害基礎年金より国民年金が上回ることはありません 65歳になると障害年金が国民年金にととって変わられて年金が少なくなってしまわないのかが疑問です 障害基礎年金と国民年金はどちらが優先されるのでしょうか 国民年金が優先されるのであればまだ15年しか払っていないので受給資格を満たしていない今辞めてしまった方が良いのでしょうか?

  • 国民年金と障害基礎年金

    前にも障害基礎年金で質問した者です。 国民年金未納の催告書が届きました。(1)以前に未納で2年の時効にかかった国民年金があってもこのように催告書は届くのでしょうか?このような催告書は初めて見たので以前のは時効にかかってないと思ってよいのでしょうか? また障害基礎年金についてですが、役所で「障害基礎年金の2級に該当するかもしれない」と言われました。私は障害者手帳の等級は1種2級です。心不全で4級、腎不全で3級の診断書がありそれら二つあわせて申請しました。(2)未納分は障害基礎年金について確認してから支払った方がよいのでしょうか?またこの場合国民年金の法定免除うけれるのでしょうか?初診より1年6ヶ月未満でも受けれる場合あると聞いたのでそれに該当するかお伺いしたいです。

  • 回答No.2

障害基礎年金のことですね。 国民年金身体障害者基礎年金ではありません。 一般的な基準を聞かれてもあなたにあてはまるかどうかと思います。 また、文面を読んでもおわかりにくいことが多いかもしれません。 まず、お勧めすることは、市町村へおたずねに行かれることです。 納付要件などの条件が整っていない場合もありますし、病状の程度によることもあります。 いろいろな過去のケースもありますから、あなたの場合の理由を具体的に教えてもらえるはずです。 結果について不服がある場合は却下通知を受け取ってから、60日以内なら、審査請求ができる権利もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

国民年金身体障害基礎年金では無く、国民年金の障害基礎年金ですね。 その支給の要件は、医者の診断書は無効に等しく、カルテが其の判定基準に為ると言う。各人個人個人の病状がカルテルからの判断と言うようです。 問題の質問は、其のカルテの医学的な判断基準を知りたいのです。明確な理由は、医者の診断書が認められない。診断書は医者のカルテが基礎に為っているのですがね。何故診断書が無効同然の審査に為るのでしょうか。 そして、この様な調査費を使い、調査費用が膨大に膨れ上がります。厚生労働省は国民に対する行政サービスは行なわない。補助の一分も無い。公務員の職権の遺棄と断定できる行政で有ります。何か良い方法は無いものでしょうかね。行政サービスを受けるのは不可能でしょうか。?

  • 回答No.1
noname#61576
noname#61576

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答を有難う御座いました。 処が知りたい事の究極の認可要件が有ります。それは医学的な認可の判断に対する論拠です。 何故 許可になって、何故 不許可になるのか、其の判断を下す医学的な根拠が厚生労働省の国民年金身体障害者年金に対して適切に示されていない。 其の為に無闇に申請の手続きに其の手続き経費を多額の金額を費やしています。厚生労働省の適切な指示と判断が無いのは公務員職権の遺棄・職務怠慢と明確に判断できると検考している。 何処まで続く・・登録年金の現在の不始末は続くのである。厚生労働省に言いたい。真面目に忠実に国民の為の年金政策を遂行される事を・! そのような理由で、医学的な許認可の判断の資料を提供して戴きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 国民年金 障害基礎年金について

    国民年金 障害基礎年金を頂いています。2級です。 1ヶ月¥66000円くらいです。親が私のマイホームを建ててくれたので、家賃と家のローン代が要りません。それで将来親が亡くなったあと、私の国民年金 障害基礎年金だけで一生、食べて暮せてゆけますか?必要なのは生活費(電気代・ガス代・水道代・食費などです。)だけです。1ヶ月66000円で暮せて食べてゆけますか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 国民年金・障害基礎年金

    私は障害基礎年金をいただいています。26歳、男。 国民年金は払っていません。そこで疑問なのですが、私には国民年金の手帳と障害年金の証書と二つ持っています。老後が気になるので教えてください。 国民年金は払わなくてもらえるのでしょうか? 障害年金はいつまでももらえないと聞いたことがあるのですが。 国民年金をもらうにはどんな手続きが必要なのでしょうか? 分かりにくい質問でしたらすみません。

  • 障害基礎年金の受給について

     先日社会保険庁から国民年金裁定通知書が届き、障害基礎年金の支給開始年月が20年8月とありました。  現在共済年金に加入中で、在職期間中は障害共済年金は支給停止とありますが、障害基礎年金は受給できるのでしょうか?  また、20歳前の障害の場合は所得制限があるのですが、共済障害年金停止期間中は障害基礎年金も同時に停止されるのでしょうか?

  • 国民年金のことで

    他の人の質問とだぶるかと思いますが・・・。 私は身体障害者です。年齢は32歳。 20歳から障害者基礎年金を受給しており、月に6万強ほどいただいています。 そして30歳までの10年間、会社に勤めておりましたので、厚生年金を払ってきました。 その後、体調不良で会社を辞めましたと同時に、収入も年金のみになりましたので、国民年金の支払いを全額免除の手続きをし、2年たちました。 たぶん、再就職(いつになるやら・・・)しない限り、このままだと思います。 そこで心配なのが、納付期間が10年だから65歳または70歳になったときもらえないと思っています。でも障害者基礎年金はどうなるでしょうか?やっぱり国民年金=障害者基礎年金だから、基礎年金も停まってしまうのでしょうか? 生活費をケチってでも、国民年金の支払いを再開したほうがいいのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 障害基礎年金などについて

    今までに厚生年金⇒国民年金⇒厚生年金と年金に入り続けてきました。 現在は会社員(46歳)で厚生年金に入っています。 今年2月に身体障害者1級と認定されました。 50歳から障害基礎年金を受給する資格ができるようです。 そこで、教えていただきたいことがあります。 (現行の法律が変更されないことを前提に) 1)障害基礎年金は申請した時点で加入している年金の種類が   国民年金でも厚生年金でも受給することは出来るのですか。 2)障害厚生年金というものがあることを知りました。   これの受給申請をすることが出来る時期は、   障害基礎年金を請求することが出来る時期と   同じなのでしょうか。 3)また、障害厚生年金を請求するときに   既に働いていなければ(厚生年金に加入していなければ)   たとえ今まで何年間か厚生年金を掛けていても   障害厚生年金を受給することは出来ないのでしょうか。 4)障害基礎年金、障害厚生年金以外に請求することの出来る   年金等はありますか。 5)上記の年金などの請求は自力では難しいらしいことを   ネットに書いてあります。私は出来れば自分で申請を   したいのですが、どのような部分が難しいのでしょうか。   また、誰かに委託代行を依頼して書類作成などをしてもらう   とき、その報酬金額は一般にいくらくらいかかるのでしょうか。 あまり知識がありませんので、間違った質問をしているかも 知れませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • 国民年金 障害基礎年金の受給資格

    国民年金 障害基礎年金の受給資格 学校卒業後定職につけなかったため、国民年金の免除、猶予をしておりました。その期間中に、進行性の難病に罹患していることが分かりました(病院での検査結果)保険料免除期間が約2年、その後猶予期間となって5年が経過しています。病気がわかったのは猶予期間になって1年2ヶ月後です。現在は何とか自分のことはできていますが、いずれ介護が必要になります。その時に障害基礎年金が今のままで(保険料猶予で)受給できるでしょうか。病気と今の就職難で無職です。

  • なぜ、障害基礎年金が2級までで、障害厚生年金が3級までなのか

    二十歳前からのある障害で、 障害年金の申立てをしましたが、当時学生だったので、 国民年金にも、厚生年金にも加入していませんでした。 そのため申立ては、自動的に、障害基礎年金になりました。 そして審査の結果、障害基礎年金は不支給となり、 もし、3級まである障害厚生年金であったら、 審査の結果、もしかしたら支給されたのではないかと思っています。 国民年金の保険料は、変わってはきましたが、 その時々では所得に関係なく一律。 厚生年金は、報酬額?だかによって、 支給額も変わってくるんですよね。それは理解できるのです。 障害基礎年金に障害厚生年金が加算されるというのも、 まぁ、理解できなくはありません。 では、なぜ、 障害基礎年金は2級までで、 障害厚生年金は3級まであるのでしょうか。 しかも、両方の1級2級の審査の基準は同じで、 それに加えて、障害厚生年金の3級があります。 初診日の状態によってどちらか決まると思うのですが、 障害のある人間は、初めて病院などにかかる際には 自営業などの国民年金を払う生き方より、 会社勤めをして厚生年金に加入するべきなのでしょうか。 社会保険事務局にも電話して問い合わせしてもみましたが、 「法律で決まっているから」という感じのお答えしかいただけず、 もうちょっと違った支給の仕方があってもいいような気がするのですが。 「財源の問題」という答えも納得行きません。 基準の級数や幅が今後同じになるという事はあり得ないのでしょうか。 ネットを検索しても、そこまで突っ込んで書かれてある文章は見かけません。 納得の行くお言葉をいただける方がいらっしゃらないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金について

    障害基礎年金受給について 主人の扶養に入っており、国民年金第3号です。 この度、知人に勧められ、障害基礎年金の申請をしてみようかと思っております。 受給要件の年金の支払いは、現在まで不払いは一度も無いのでクリアーできていると思います。 初診日から今月で2年になりましたが、1年6ヶ月経過後、3ヶ月以内の診断書も、主治医より書いていただけるとお返事をいただきました。 ただ、障害基礎年金には1級と2級しか無いという事ですので、2級に相当しないのであれば、申請しない方が良いのかと思ったり…。 何分初めての事なので、どうしたものかと悩んでおります。 障害基礎年金の等級の判定と、身体障害者手帳の等級の判定基準は別物なのは解っているのですが、以下の様な場合、障害基礎年金2級に相当する可能性はあるでしょうか? 身体障害者手帳基準で 1.関節リウマチによる左上肢の手関節機能の著しい障害…5級 2.関節リウマチによる左上肢の全指機能の全廃…3級 3.関節リウマチによる右上肢の手指機能の軽度の障害…7級 4.関節リウマチによる両下肢機能の障害(一下肢機能の著しい障害に相当)…4級 以上の障害により身体障害者手帳は第2種第2級を交付されております。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかに御教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 障害者基礎年金と年末調整について教えてください。現在障害者基礎年金2級

    障害者基礎年金と年末調整について教えてください。現在障害者基礎年金2級(精神障害)を受給しているものです。年金以外に収入はありません。20歳以降の発症です。 このたび結婚することになり配偶者(サラリーマン)の扶養に入るのですが、年末調整用紙に受給金額を記入しなければならないのでしょうか? 私は身体障害者手帳第2種5級も持っているので、できれば身体障害のみで障害者控除を受けたいと思っています。 また、ちょっとした事情があり配偶者にも年金を受給していることを2年間くらい伏せておきたいのですが、それは可能なのでしょうか? 今まで国民年金1号だったので3号に切り替えますが、その際は会社には年金手帳のみの提出でいいと社会保険センター(?)で確認したので会社には年金を受給していることは知られることはないと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の遺族基礎年金支給要件について

    1)国民年金の被保険者 2)国民年金の被保険者であった者で、日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満の者。 3)老齢基礎年金の受給権者。 4)老齢基礎年金の受給資格期間を満たした者。 死亡日の前日に於いて、死亡日の属する月の前々月までに国民年金の被保険者期間がある場合、その被保険者期間のうち保険料納付済期間と保険料免除期間と納付特例期間とを合算した期間が3分の2以上あること。 上記まで、調べました。 (1)この支給要件は、妻ではなく本人のことでよいでしょうか? (2)2)国民年金の被保険者であった者で、日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満の者とは、60歳未満で65歳以上の者は、遺族基礎年金の支給対象外でしょうか?

専門家に質問してみよう