友達の子供に渡したデジカメが壊れてしまった。弁償の判断はどうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 友達の子供に渡したデジカメが壊れてしまった。私は子供にちょっとだけ使ってもいいと思って渡したが、レンズのフタを閉められずに壊れてしまった。私は謝罪し修理代を半分負担したいと考えていたが、子供の親は教育の問題だと言って全額の弁償を求めてきた。
  • 壊れたデジカメの修理代は2万円かかるとされるが、修理しても完全に治るかはわからない。子供は1歳で十分に理解しているとは言えないが、私は無理やり返すべきだったと思っている。しかし、全額の弁償を求められるのは納得がいかない。
  • 友達の子供に渡したデジカメが壊れてしまったが、弁償の判断はどうすべきか迷っている。私は謝罪し修理代を半分負担するつもりだったが、子供の親は全額の弁償を求めてきた。一方、子供はまだ1歳で理解することができない。どう判断すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人のデジカメを友達の子供に渡して壊した。弁償。

車の中で友達Aのデジカメを見ていて、子供C(別の友達Bの子。Bは運転中)に見せてほしいとせがまれて渡したら壊れました。私はいつもはそのCくんに接するときすぐ取り上げてて、そのときはすごく泣きわめいて欲しいとせがむのでちょっとだけだよと仕方なく渡しました。そしたら、壊れてしまいました。そばで見てたつもりだったんですが、レンズのフタを指でいじっていて、フタが閉まらなくなってしまいました。 裏になるので見えてなかったんです。子供は1歳です。でもその子の親が運転中だったんです。 普段から親が注意しててでも効かないといった感じでした。 私は謝罪して修理代を半分だそうと考えていたのですが、子供がしたからしょうがないではな く、きちんと教育させるのが自分の考えと言ってきました。 お父さんのデジカメだったそうで、その場にいるみんなできちんと話あってということでした。修理に出して欲しい。ということでした。 それで、側にいた私がきちんと見れていなかったということで修理に出すことになったのですが、修理に持って行ったら治るかわからない上、2万円かかるとのこと。 それを伝えたら弁償という形で新品が買える金額払えって言ってきました。 子供は小さいからわからないから仕方がないと思います。 まだ1歳児の子にちょっとだけだよと言って聞くわけがないと思います。無理やりにでも、返すべきだったと思います。 でも、なんだか納得が行かないのです。どう思いますか? 文章が、下手くそでごめんなさい。 わからないところがあれば聞いてもらえますか?やっぱり私が全額支払うだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だれがどう扱ったのであれ 「壊れてしまった」のは事実ですよね? そもそも1歳児にデジカメを渡す・触らすということ自体 おかしいと思いますよ 触ってだめなものはだめと通すべきだったと思います 泣かれてもわめかれてもだめなものはだめだと 通すことは大事ですよ これは1歳児の子供がどうとかいうのではなく 渡した人が悪いと思います そういう言ってもわからない子供に そういう精密機械を渡した時点でアウトでしょ? ですので 誰が壊したとかよりも 壊れた原因を作った人=子供にデジカメ渡した人=あなたが 一番の原因でしょうから 弁償は当たり前と思います そばに居てみてなかったのではなく そういう子供に渡した人居るから壊れてしまった原因だと思われてください 1歳児に「ちょっとだけよ」って言っても 全然意味ないと思いますしね きっとあなたにとっては不満に思うであろう回答をしましたが 普通はこういうモノの見方をすると思いますよ

reisu28
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 nemutaiazarasiさんのお陰で客観的に見ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#145525
noname#145525
回答No.6

残念ながら、質問者様が全額負担です。 無理矢理にでも返すべきでした。 人間、トラブル時に本性が見えるものですよ。足元すくわれないよう注意しましょう。

reisu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私がきちんと予測して管理してたら弁償にはならなかったので、私も甘かったと思います。 厳しい意見ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.5

そりゃ半分は出すべきでしょう。いくら他人の子が泣こうがわめこうが、そのカメラは質問者さんのものじゃなくてAさんのものでしょう?一時的なものとはいえ、また貸しになるわけですからAさんに返すのがスジってもんです。それで、Aさんが「ちょっとだけだよ」と見せて壊したなら、そうなったら質問者さんは関わらずに済んだわけです。 質問者さんに子供がいるかどうかは分かりませんが、子供がいる人なら1歳の子供なんて何をやらかすかわからん怪獣だということはご存知のはずです。3歳でも危ない。5歳になってようやく多少は大丈夫かな、というところです。それで泣こうがわめこうがダメなものはダメです。 変な話、もしその子がミニカー売り場の前で買って買ってと泣いてわめいたら質問者さんは買ってあげるんですか。んなバカな話はないでしょう。子供の中には売り場の前で脱力モードになって粘る子もいます。 >子供がしたからしょうがないではなく、きちんと教育させるのが自分の考えと言ってきました 立場上反論できないBさんに代わっていっておきます。この先どうなるか予想するのが大人の役割ってもんです。というか、質問者さんも自分で言うほど親の言いつけを全部守っていたんですかね、1歳のときから・笑。

reisu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も少し考えが甘かったと思います。親のいいつけを全部守る、そう言うことを言ってるんでは無いです。子供に責任をとらせるなんて思ってないし、教育させます。が、今回は事故だと思ってます。終始見張ってましたし。 ですが、半分だすという意見もあることに少し救われました。これからは絶対気をつけようと教訓になりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>やっぱり私が全額支払うだったのでしょうか? 常識で考えたらそうです。 いや、子供のしたことだからいいよ。というのは、 質問者さんが弁償する時に、 相手がそういってくれることもある。という程度です。

reisu28
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 常識で考えたらそうですね。自分がすごく甘いことに気づき、はっとしました。 ただ客観的な意見が聞きたかったのです。もう昔のことだし、掘り出すのはやめます。 ありがとうございました。

• mint-3
回答No.3

えっと・・・ちょっと分かりづらいのですが Aさんのデジカメを見ていたら運転していた1歳のお子さんが デジカメを見たい見たい!と泣き喚いていたので ちょっとね と1歳のお子さんにあなたがデジカメを渡した *渡した瞬間に壊れたんですか? しばらく持たせて目を離していたんですか? そのデジカメはAさんのお父さん?ご主人?どちらでもいいですが ご家族のデジカメだったのでみんなでお金を出し合って 修理に出して欲しいと言われました *みんなって1歳の母親とあなたですよね? それで1歳の子が触っている間しっかり見ていなかったので 渡したあなたが一人で責任を取る事になった でも納得がいかない >まだ1歳児の子にちょっとだけだよと言って聞くわけがないと思います。 >無理やりにでも、返すべきだったと思います。 *ご自分で非を認めていらっしゃいますが不満なんですか? 小さいお子さんに渡してしっかり見ていなかったあなたに非があると思いますよ 運転していたお母さんはいくら自分の子でも見ていられる状況ではないでしょ 支払い金額は新品を買う金額を出す必要はありません 今までも使ってきたデジカメですから中古品です 壊してしまったと言う事で修理代の金額の2万を支払えばいいと思います Aさんのご家族は2万で修理すればいいだけです 新品を買うお金を請求するとは・・・ヤクザみたいですね

reisu28
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 すみません。文章がわかりづらくて… *渡した瞬間に壊れたんですか? しばらく持たせて目を離していたんですか? 一分ぐらいですぐ取り上げて見たら壊れていたんです。その間ずっと目を見張っていていて画面を見ていたんでカメラレンズのフタに指を入れたりしていたのには気付きませんでした。結果、壊れていたんです。 みんなって、一歳の母親とあなたですよね? 書き忘れてましたが、私の隣にもう1人友達がいました。ちなみにデジカメはAさんの夫ではなくお父さんのです。 ※ご自分で… そうです。客観的な意見が聞きたかったんです。 すいません。それと書き間違えなんですが、新品の代金ではなくて修理代を払いました。旅行に行きたいから元どうりにして 直してよって言われました。 お金を送ってから、ついたら返事下さいとメールしましたが、一切返事が来ず未だに返事が来ません。 私が悪いのは認めてます。でも何だかすっきりしないのです。

• Leric
回答No.1

どう思うかという回答ですと自分はこう思います。 自分が借りていてカメラが壊れたという事実がある以上、修理・弁償はするのは常識だと思います。 一歳児にデジタル機をせがまれて、持たせたわけですから尚更です。 回答者さんの意見の通り無理矢理にでも返すべきでした。

reisu28
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございます。 そうですね、子供のやることなんてわからないし、無理矢理返すべきでしたね。 今回でこのことはかなり学びました。 今後の付き合いは疎遠になると思います。 ありがとうございました。