友達の子供に渡したデジカメが壊れてしまった。弁償の判断はどうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 友達の子供に渡したデジカメが壊れてしまった。私は子供にちょっとだけ使ってもいいと思って渡したが、レンズのフタを閉められずに壊れてしまった。私は謝罪し修理代を半分負担したいと考えていたが、子供の親は教育の問題だと言って全額の弁償を求めてきた。
  • 壊れたデジカメの修理代は2万円かかるとされるが、修理しても完全に治るかはわからない。子供は1歳で十分に理解しているとは言えないが、私は無理やり返すべきだったと思っている。しかし、全額の弁償を求められるのは納得がいかない。
  • 友達の子供に渡したデジカメが壊れてしまったが、弁償の判断はどうすべきか迷っている。私は謝罪し修理代を半分負担するつもりだったが、子供の親は全額の弁償を求めてきた。一方、子供はまだ1歳で理解することができない。どう判断すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人のデジカメを友達の子供に渡して壊した。弁償。

車の中で友達Aのデジカメを見ていて、子供C(別の友達Bの子。Bは運転中)に見せてほしいとせがまれて渡したら壊れました。私はいつもはそのCくんに接するときすぐ取り上げてて、そのときはすごく泣きわめいて欲しいとせがむのでちょっとだけだよと仕方なく渡しました。そしたら、壊れてしまいました。そばで見てたつもりだったんですが、レンズのフタを指でいじっていて、フタが閉まらなくなってしまいました。 裏になるので見えてなかったんです。子供は1歳です。でもその子の親が運転中だったんです。 普段から親が注意しててでも効かないといった感じでした。 私は謝罪して修理代を半分だそうと考えていたのですが、子供がしたからしょうがないではな く、きちんと教育させるのが自分の考えと言ってきました。 お父さんのデジカメだったそうで、その場にいるみんなできちんと話あってということでした。修理に出して欲しい。ということでした。 それで、側にいた私がきちんと見れていなかったということで修理に出すことになったのですが、修理に持って行ったら治るかわからない上、2万円かかるとのこと。 それを伝えたら弁償という形で新品が買える金額払えって言ってきました。 子供は小さいからわからないから仕方がないと思います。 まだ1歳児の子にちょっとだけだよと言って聞くわけがないと思います。無理やりにでも、返すべきだったと思います。 でも、なんだか納得が行かないのです。どう思いますか? 文章が、下手くそでごめんなさい。 わからないところがあれば聞いてもらえますか?やっぱり私が全額支払うだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

だれがどう扱ったのであれ 「壊れてしまった」のは事実ですよね? そもそも1歳児にデジカメを渡す・触らすということ自体 おかしいと思いますよ 触ってだめなものはだめと通すべきだったと思います 泣かれてもわめかれてもだめなものはだめだと 通すことは大事ですよ これは1歳児の子供がどうとかいうのではなく 渡した人が悪いと思います そういう言ってもわからない子供に そういう精密機械を渡した時点でアウトでしょ? ですので 誰が壊したとかよりも 壊れた原因を作った人=子供にデジカメ渡した人=あなたが 一番の原因でしょうから 弁償は当たり前と思います そばに居てみてなかったのではなく そういう子供に渡した人居るから壊れてしまった原因だと思われてください 1歳児に「ちょっとだけよ」って言っても 全然意味ないと思いますしね きっとあなたにとっては不満に思うであろう回答をしましたが 普通はこういうモノの見方をすると思いますよ

reisu28
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 nemutaiazarasiさんのお陰で客観的に見ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#145525
noname#145525
回答No.6

残念ながら、質問者様が全額負担です。 無理矢理にでも返すべきでした。 人間、トラブル時に本性が見えるものですよ。足元すくわれないよう注意しましょう。

reisu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私がきちんと予測して管理してたら弁償にはならなかったので、私も甘かったと思います。 厳しい意見ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そりゃ半分は出すべきでしょう。いくら他人の子が泣こうがわめこうが、そのカメラは質問者さんのものじゃなくてAさんのものでしょう?一時的なものとはいえ、また貸しになるわけですからAさんに返すのがスジってもんです。それで、Aさんが「ちょっとだけだよ」と見せて壊したなら、そうなったら質問者さんは関わらずに済んだわけです。 質問者さんに子供がいるかどうかは分かりませんが、子供がいる人なら1歳の子供なんて何をやらかすかわからん怪獣だということはご存知のはずです。3歳でも危ない。5歳になってようやく多少は大丈夫かな、というところです。それで泣こうがわめこうがダメなものはダメです。 変な話、もしその子がミニカー売り場の前で買って買ってと泣いてわめいたら質問者さんは買ってあげるんですか。んなバカな話はないでしょう。子供の中には売り場の前で脱力モードになって粘る子もいます。 >子供がしたからしょうがないではなく、きちんと教育させるのが自分の考えと言ってきました 立場上反論できないBさんに代わっていっておきます。この先どうなるか予想するのが大人の役割ってもんです。というか、質問者さんも自分で言うほど親の言いつけを全部守っていたんですかね、1歳のときから・笑。

reisu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も少し考えが甘かったと思います。親のいいつけを全部守る、そう言うことを言ってるんでは無いです。子供に責任をとらせるなんて思ってないし、教育させます。が、今回は事故だと思ってます。終始見張ってましたし。 ですが、半分だすという意見もあることに少し救われました。これからは絶対気をつけようと教訓になりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>やっぱり私が全額支払うだったのでしょうか? 常識で考えたらそうです。 いや、子供のしたことだからいいよ。というのは、 質問者さんが弁償する時に、 相手がそういってくれることもある。という程度です。

reisu28
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 常識で考えたらそうですね。自分がすごく甘いことに気づき、はっとしました。 ただ客観的な意見が聞きたかったのです。もう昔のことだし、掘り出すのはやめます。 ありがとうございました。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.3

えっと・・・ちょっと分かりづらいのですが Aさんのデジカメを見ていたら運転していた1歳のお子さんが デジカメを見たい見たい!と泣き喚いていたので ちょっとね と1歳のお子さんにあなたがデジカメを渡した *渡した瞬間に壊れたんですか? しばらく持たせて目を離していたんですか? そのデジカメはAさんのお父さん?ご主人?どちらでもいいですが ご家族のデジカメだったのでみんなでお金を出し合って 修理に出して欲しいと言われました *みんなって1歳の母親とあなたですよね? それで1歳の子が触っている間しっかり見ていなかったので 渡したあなたが一人で責任を取る事になった でも納得がいかない >まだ1歳児の子にちょっとだけだよと言って聞くわけがないと思います。 >無理やりにでも、返すべきだったと思います。 *ご自分で非を認めていらっしゃいますが不満なんですか? 小さいお子さんに渡してしっかり見ていなかったあなたに非があると思いますよ 運転していたお母さんはいくら自分の子でも見ていられる状況ではないでしょ 支払い金額は新品を買う金額を出す必要はありません 今までも使ってきたデジカメですから中古品です 壊してしまったと言う事で修理代の金額の2万を支払えばいいと思います Aさんのご家族は2万で修理すればいいだけです 新品を買うお金を請求するとは・・・ヤクザみたいですね

reisu28
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 すみません。文章がわかりづらくて… *渡した瞬間に壊れたんですか? しばらく持たせて目を離していたんですか? 一分ぐらいですぐ取り上げて見たら壊れていたんです。その間ずっと目を見張っていていて画面を見ていたんでカメラレンズのフタに指を入れたりしていたのには気付きませんでした。結果、壊れていたんです。 みんなって、一歳の母親とあなたですよね? 書き忘れてましたが、私の隣にもう1人友達がいました。ちなみにデジカメはAさんの夫ではなくお父さんのです。 ※ご自分で… そうです。客観的な意見が聞きたかったんです。 すいません。それと書き間違えなんですが、新品の代金ではなくて修理代を払いました。旅行に行きたいから元どうりにして 直してよって言われました。 お金を送ってから、ついたら返事下さいとメールしましたが、一切返事が来ず未だに返事が来ません。 私が悪いのは認めてます。でも何だかすっきりしないのです。

  • Leric
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

どう思うかという回答ですと自分はこう思います。 自分が借りていてカメラが壊れたという事実がある以上、修理・弁償はするのは常識だと思います。 一歳児にデジタル機をせがまれて、持たせたわけですから尚更です。 回答者さんの意見の通り無理矢理にでも返すべきでした。

reisu28
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございます。 そうですね、子供のやることなんてわからないし、無理矢理返すべきでしたね。 今回でこのことはかなり学びました。 今後の付き合いは疎遠になると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に借りたバイクの弁償について

    長文になりますが、ご意見お願い致します。 子供(16才)が昨年3月か4月頃友達A君からバイクを借り運転中転倒してしまいました。「○○も乗りや~」と借りたそうです。 50CCのエイプなのですが、タンクとマフラーの凹みは子供本人も確認しています。子供はその際にタンク・マフラーの弁償はすると言いました。 その後も友達何人かが貸し借りをし転倒している様です。そして双子のA君の弟B君は凹み等承知した上でA君からバイクを買っています。 B君から修理してくれと連絡が子供の方へ連絡がありました。 9か10月頃口頭で言ってきたので見積書を出してくれと言い、先日1月31日又口頭で27万かかると本人B君ではなくB君の友人とやらが言ってきました。 親が黙ってる訳もいかなくなりB君の母親と話をすると『子供にまかせているから』と言う返事・・・ こちらは『とにかく金額が大きいので見積書を上げて下さい』とお願いしました。 そして今日やっと見積書を渡されました。金額22万程 相手は全額請求のようです。 ※ 転倒後すぐに見積もりをあげてこず、今になっての請求、全額支払わなければならないのでしょうか?   (我が子の転倒後も貸し借りしバイクの状態も変わ   っていると思うんですが・・・) 子供が転倒し凹んだタンク・マフラーに関しては 弁償するつもりでいますが、どうも納得いきません!

  • デジカメ受け渡し時に落とし弁償?

    法律に詳しい方教えてください。 写真を撮る機会があり、友達から撮る役を 頼まれました。 その際受け取り時にタイミングが合わず 私の手に一瞬乗り滑り落ちました。 デジカメを確認したところレンズが閉まらない状態で破損したようです。 私は落とした直後パニックになりながら 謝り弁償すると言いましたが 友達に修理で済むと思うから払わなくて良いと言われました。 何も連絡がないので安心してたのですが、一ヶ月ちょっと経ち友達から 連絡が来ました。 修理屋さんに行ったところ修理代が 新品の値段と変わらないから 新品を買いその代金を支払ってとの内容でした。また、私が買って家に届けて欲しいと言われました。 様々な方に聞くと半分で良いのでわ? また、渡した友達がしっかり渡せてないのだから弁償する必要はないなど、 どうしたらいいか困っています。 法律的にこの様な場合どういう対処を 取るべきなのでしょうか? 文章力なくてすみません。 回答いただけたら幸いです。

  • レンズの弁償について

    こんばんは。 1ヶ月ほど前に友達からレンズを借用しました。そのとき私のカメラに借りたレンズを取り付けて撮影したときは何も問題はありませんでしたが、自宅に帰ってバッグからレンズを取り出そうとしたら突然ピントを調整するフォーカスリングがいきなり脱却してしまったのです。私は普通に使って故障してしまったので、規約通り同じレンズの中古品をオークションで落札し、謝罪文と共にレンズを渡したらそれでいいと一旦は解決しました。 しかし、日にちがたったら弁償したレンズは返却するから故障したレンズを修理して来い(勿論私のポケットマネーで)と不当な要求を突きつけました。壊して数日までは先方が支払うことになっていましたが、いきなり気が変わったのか、私が修理代を全額支払うことになってしまったのです。 私は弁償代を支払った挙句、修理代も支払えと難癖をつけられたので困っています。やはりこのようなケースだと泣き寝入りして修理代も支払わなければならないのでしょうか?それとも警察や各種機関に相談するのいいのでしょうか?また私が壊したのか、たまたま故障したのかどっちなのでしょうか?それによっても争点が変わりますので。 またこれ以外にもなにかよいアドバイスがあればご教授ください。救いの手を差し伸べてください!

  • 弁償について

    いつもお世話になっております。 ちょっとした疑問です。 幼稚園年長の娘がお友達に箸を折られました。 毎日持って行くマイ箸でケースと箸をセットで108円で100均で購入しました。 娘から事の顛末を聞きましたが私にとっては「子供同士、よくあること」という程度です。 折った子のこともどういう子か知っていますし、おそらくふざけあって何かの拍子に折ってしまったのだと思います。 親御さんからはお詫びの電話も来まして、その子は先生に叱られママにも叱られたようです。 子供同士とても仲良しなので電話の最後は「息子が大事な箸を駄目にしてしまってごめんなさい。明日からもどうか仲良く遊んであげてほしい」「気にしなくて大丈夫ですよ。こちらこそよろしくお願いします」という感じで円満解決しました。 が…帰宅した旦那に笑いながらこんなことがあったよと話したら 「弁償してもらうんでしょ」 と一言。 私は弁償は頭になかったのですが、弁償してもらうような内容でしょうか…? 逆の立場であれば弁償も考えたかもしれませんが、今の立場では弁償してもらう方がかえって恐縮してしまいます。 制服や鞄などを壊されたわけではないですし、そもそも弁償してもらわなければならないようなものは持って行かせません。 なので旦那の言葉に驚いてしまいましたが、旦那も私の考えは理解できないようです。 このような場合、弁償について皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 弁償したくないから言いがかり?

    数ヶ月前に友人Aが遊びに来てくれた時に、友達の子がうちの車に自転車をぶつけて、車にガッツリ傷がついてしまいました。私は子供のやったことに弁償してと言うつもりはなかったのですが、友人Aが「ぶつけちゃった。あはは。旦那さん車命の人だから怒るかな?マジ爆笑だよね」と言い出したので、さすがにカチンと来て「子供やったこととはいえ、親なんだから普通謝るのが先でしょ」とキツめに言ってしまいました。友人は家に上がらずに帰って行きました。 翌日別の友人Bから「Aは悪いと思っていて弁償も申し出るつもりだったみたいなのに、先にあなたに嫌な言い方されたから気分を害しているよ。悪いと思っているなら謝りな」と言われました。 謝るのは向こうだと思ったので、Bの忠告に従わなかったら、AとBの2人から「今まで私達あなたの生意気な物言いに腹を立てて我慢してきたけどもう限界だわ」と言われました。 「生意気な物言いに腹を立てていたなら、それは謝るけど、それと車の件って関係ないよね。話をすり替えないで」と言い返すと、 「ほら、そういうところだよ」と言われ、 結局、未だ弁償も謝罪もありません。  もうそれは半ば諦めているのですが、 彼女達は弁償したくないから言いかがりをつけている可能性が高いのでしょうか?それとも生意気な物言いをしてきた私が悪いから弁償して貰えなくて当然なのでしょうか? ちなみに車両保険には入っていますが、保険を使うと保険料が高くなるから保険を使うより自費で直す方が良いそうです。

  • あなたなら「弁償して欲しい」と言えますか?

    あなたなら「弁償して欲しい」と言えますか? 子供のお友達で、週に2,3回遊んでいて 母親同士、子供抜きでも買い物に行ったり 父親同士も会えば一緒に話す仲のよいお友達がいます。 又、遊びに行くと必ずお互いの家で夕飯まで食べて帰るような感じです (お友達の家に行くのが7割、うちの家に来るのが3割といった感じです) 先日、うちの家に来たときにお友達の子供がうちのノートパソコンに (買ってまだ3ヶ月でローンも残っています) カップのアイスをぶちまけてしまいました。 今日見積もりをお願いしたところ66000円と言われました。 ノートパソコンでDVDを見せたのは私です。 お友達のお母さんの目の前でこぼしていて、 「ごめんね!弁償するから、金額分かったら教えて」と言われました。 お友達一家は美容院を経営をしており、うちよりかなり裕福です。 いままでいつも割り勘でお店に行っても端数はお友達の方が払ってくれたり お店に呼んでくれてカットやパーマを無料でしてくれたり・・ 金額にしたら6万円じゃ足らないほど色々してくれています でも、うちには6万円のパソコンの修理代は大金です・・ せめて「やっぱりパソコン壊れてたーどうしよう」と言おうか、 「タダで直ったよ」といおうか・・・ 皆さんだったら弁償して欲しいと言えますか? もしも弁償してと言うのなら半額の3万円でお願いしようかと思っています

  • 特別損害の弁償

    昨日テレビを見ていたら疑問に思ったことがあります。 おばあさんAが他人Bの子供bにローラーシューズを買い与えて、その子供が謝ってそのシューズにのりながらCの盆栽を壊してしまったとの事です。 BがCに弁償を済ませている場合に、AがBに弁償費用を支払う義務があるのかという問題なのですが、 Aの行為は不法行為には当たらず、損害賠償の義務が無いと思われるうえ、特別損害を支払うべき事情も無いと思われるのですが、どうでしょうか? テレビの弁護士の説明ではまだわからない部分があります。 よろしくおねがいします。

  • 問題をお金で解決しようとする友達がいます。友達をやめようかと思います。

    買ったばっかりのデジカメを友達に落として壊されました。第一声が「修理代は払うわ」と言われてしまい、呆然としました。反省する様子もなく、ごめんの一言もありません。そればかりか、数日待っても音信不通で連絡もきませんでした。デジカメ旅行も控えており必要だったので、定価の一部だけでも弁償してもらえるようメールし、新しいデジカメを購入しました。後日別の友達から「全額弁償させられた」と言いふらしていることを聞き、さらに腹立たしい気持ちになりました。皆さんなら、どうしますか?

  • 友達の子供との接し方が分かりません。

    甘えてくる子供の相手をするのはそんなに嫌いではないのですが、自分に慣れてないような、知人の子やたまに会う友達の子との接し方が分かりません。 言うことを聞かなかったり、泣かれたりすると、どうしていいか分からず、困ります。(特に、2、3歳の子)子を叱ると親も嫌な感じがしそうで、叱れませんし、嫌いだからと無視をするわけにもいかないですよね。 幼稚園に勤めている友達や、子供の親を見ていると、とてもうまく対応しています。私はそのようにはできないのです。 私は昔、子供嫌いでした。 最近はかわいいと思うこともあります。 子供嫌いなのでしょうか?

  • デジカメ。 修理する? それとも購入する?

    現在 平成13年購入のFinePix2500Z(211万画素)を使用しているのですが、不注意で約40センチの高さからコンクリート製の床へ落としてしまい、レンズカバーが外れてしまいました。  なんとか、元のようにはめ込んではみたものの、カメラを起動しても「レンズカバーを開けてください」というエラーメッセージがでます。(もちろんカバーをあけた状態です)  こうしたことから、九州大手のB電気に修理を依頼したところ、まず見積料(メーカーへの送料込み)ということで、2,100円を支払いました。そして昨日見積り結果が届き、さらに修理費として13,650円かかるということです。  で、ご相談なんですが、 1 ふたを修理するだけでそんなにかかるものなんでしょうか 2 メーカー以外にもう少し安く修理していただけるところはありませんか 3 修理をあきらめて、新規購入を考えたほうがいいのでしょうか。 皆さん。どう思います? もしも自分だったらどうします? ちなみに、デジカメの使用頻度は月2回ぐらいで、子供の成長記録を収めるのが専らの使用です。

専門家に質問してみよう