デジカメ受け渡し時に落とし弁償?法律に詳しい方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • デジカメ受け渡し時に落とし、レンズが破損した場合の落とし弁償について、法律的な対処方法を教えてください。
  • 友達から頼まれたデジカメを受け取る際に、落とし事故が発生し、レンズが破損しました。修理代が新品の値段と変わらないと言われ、どうすればよいか迷っています。
  • デジカメを受け取る際に落としてしまい、レンズが破損した場合、法的な観点から考えるとどのような対処が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ受け渡し時に落とし弁償?

法律に詳しい方教えてください。 写真を撮る機会があり、友達から撮る役を 頼まれました。 その際受け取り時にタイミングが合わず 私の手に一瞬乗り滑り落ちました。 デジカメを確認したところレンズが閉まらない状態で破損したようです。 私は落とした直後パニックになりながら 謝り弁償すると言いましたが 友達に修理で済むと思うから払わなくて良いと言われました。 何も連絡がないので安心してたのですが、一ヶ月ちょっと経ち友達から 連絡が来ました。 修理屋さんに行ったところ修理代が 新品の値段と変わらないから 新品を買いその代金を支払ってとの内容でした。また、私が買って家に届けて欲しいと言われました。 様々な方に聞くと半分で良いのでわ? また、渡した友達がしっかり渡せてないのだから弁償する必要はないなど、 どうしたらいいか困っています。 法律的にこの様な場合どういう対処を 取るべきなのでしょうか? 文章力なくてすみません。 回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.4

友人からあなたにカメラを手渡す時に落としたという事でよろしいでしょうか? あなたがカメラを確保する前に、友人がカメラから手を離したのならば、あなたに落ち度はありません。ご友人が100%負担です。 しかし、もしもあなたがカメラを確保する前に、あなたが「はい持ったよ」と言っていればあなたの落ち度です。あなたが100%負担です。 しかし、そのカメラですがいつ頃にいくらで購入した物でしょうか? 例えば新品価格5万円でも5万円をまるまる払う必要はありません。新品価格5万円は1年経てば3万円強、2年経てば2万5千円程度の価値です。損害賠償責任額はそれと修理代との低い方の金額となります。 もちろん当事者同士で穏便に話し合いを行い、半分づつにしても、カメラの価値以上のお金を渡しても、法律上ではなにも問題はありません。 そうそう、かならず示談書はとっておきましょうね。

unknown12
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。 貴重な回答ありがとうございます。 示談書必要とは思いもしなかったです。

unknown12
質問者

補足

タイミングが合わずと書いてますが 状況を説明します。 友達はカメラを私の両手の上に乗せ その直後にカメラは落ちました。 私は持ったよと言っておらず またカメラを握っていません。 私は受け取り時に落としたと 思っているのですが友達は私の不注意で 落としたと考えています。 カメラは新しいみたいで値段は聞いてません。

その他の回答 (5)

回答No.6

法律というより、友達としてどうしたいかでは? 私ならまず、話し合います。 その上でお互い納得する方法で解決します。 全額でも半額でも無料でもあなたが納得していないのが、質問の趣旨なのでとりあえず話し合って下さい。 法律うんぬんだったら、過失割合(どちらが悪いか)の問題になってくるので、第三者に割合を決めてもらうか、お互い話し合って割合を決めるかですね。 極端に言えば裁判所から呼び出しがあるまで放っておいても問題なしです。

unknown12
質問者

お礼

友達ぢゃなくなっても良いと思っています。 周りの友達に弁償を要求された時点で 相手が私との縁を切ろうとしていると 言われ納得してしまいました。 話し合いがこじれてますので 法律相談所へ行こうと思います。 回答ありがとうございます。

  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.5

私は落とした直後パニックになりながら 謝り弁償すると言いましたが 例え口約束でも意志があると受けとやれます 実際に弁護士から話を想定するとの両方が責任が有ることです レンズが閉まらない状態で破損したようです。その証明書となぜ(新品の値段と変わらないから) というの理由の見積書の明かすこと求めることです 相手側が拒否して場合は貴方も曖昧のままで払う義務はないです

unknown12
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。 まず見積書を求めたいと思います。 貴重な回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

最初から騙されている。 まず、本当に修理代は買う値段と変わらないのか? 買って家に届ける必要は、なにか? そもそもコチラに渡すときに落とすように渡した 可能性も否定できない。 一方的に新品を買い、家に届けることがコチラの 和解条件なのだ!!の主張をしている。 詐欺・・・と考えることもできる。 ここで質問している・・・ということは アチラとの話し合いが上手くいっていないのでしょうから 法的解決でしたら、やはり弁護士の代理人を立てて 弁護士に任せる。

unknown12
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。 様々なご指摘ありがとうございます。 一度法律相談所へ行こうと思います。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

ご説明の通りなら、弁済の必要はありません。 理由: 1.依頼した友人から完全に受け取っていない。受け取った後であれば、善管注意義務が生じる場合があります。 2.依頼したのは友人である。 3.最悪でも友人関係を背景に、折半でしょう。全額などあり得ません。 安易に謝ってはいけません。

unknown12
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません。 本当にその通りですね。今回の経験で安易に謝ってはいけないと分かりました。 貴重な回答ありがとうございます。

noname#190591
noname#190591
回答No.1

どうですかね。私たちはラケットスポーツをやっているのですが、ラケットを自分から相手に貸した場合や相手にいいよ貸してあげるよと言ったときに 相手がそのラケットを折ってしまったら 貸した自分にも責任があるので商品の金額の半分だけお金を貰いました。いままで二回ぐらいありました。参考になれば幸いです。

unknown12
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人のデジカメを友達の子供に渡して壊した。弁償。

    車の中で友達Aのデジカメを見ていて、子供C(別の友達Bの子。Bは運転中)に見せてほしいとせがまれて渡したら壊れました。私はいつもはそのCくんに接するときすぐ取り上げてて、そのときはすごく泣きわめいて欲しいとせがむのでちょっとだけだよと仕方なく渡しました。そしたら、壊れてしまいました。そばで見てたつもりだったんですが、レンズのフタを指でいじっていて、フタが閉まらなくなってしまいました。 裏になるので見えてなかったんです。子供は1歳です。でもその子の親が運転中だったんです。 普段から親が注意しててでも効かないといった感じでした。 私は謝罪して修理代を半分だそうと考えていたのですが、子供がしたからしょうがないではな く、きちんと教育させるのが自分の考えと言ってきました。 お父さんのデジカメだったそうで、その場にいるみんなできちんと話あってということでした。修理に出して欲しい。ということでした。 それで、側にいた私がきちんと見れていなかったということで修理に出すことになったのですが、修理に持って行ったら治るかわからない上、2万円かかるとのこと。 それを伝えたら弁償という形で新品が買える金額払えって言ってきました。 子供は小さいからわからないから仕方がないと思います。 まだ1歳児の子にちょっとだけだよと言って聞くわけがないと思います。無理やりにでも、返すべきだったと思います。 でも、なんだか納得が行かないのです。どう思いますか? 文章が、下手くそでごめんなさい。 わからないところがあれば聞いてもらえますか?やっぱり私が全額支払うだったのでしょうか?

  • レンズの弁償について

    こんばんは。 1ヶ月ほど前に友達からレンズを借用しました。そのとき私のカメラに借りたレンズを取り付けて撮影したときは何も問題はありませんでしたが、自宅に帰ってバッグからレンズを取り出そうとしたら突然ピントを調整するフォーカスリングがいきなり脱却してしまったのです。私は普通に使って故障してしまったので、規約通り同じレンズの中古品をオークションで落札し、謝罪文と共にレンズを渡したらそれでいいと一旦は解決しました。 しかし、日にちがたったら弁償したレンズは返却するから故障したレンズを修理して来い(勿論私のポケットマネーで)と不当な要求を突きつけました。壊して数日までは先方が支払うことになっていましたが、いきなり気が変わったのか、私が修理代を全額支払うことになってしまったのです。 私は弁償代を支払った挙句、修理代も支払えと難癖をつけられたので困っています。やはりこのようなケースだと泣き寝入りして修理代も支払わなければならないのでしょうか?それとも警察や各種機関に相談するのいいのでしょうか?また私が壊したのか、たまたま故障したのかどっちなのでしょうか?それによっても争点が変わりますので。 またこれ以外にもなにかよいアドバイスがあればご教授ください。救いの手を差し伸べてください!

  • メーカーにメディア代を弁償してもらえますか

    DVDレコーダーが不良品で修理してもらいましたが、それまでに使ったメディア(DVD-R)50枚位がノイズが入っていて見れない状態で捨てざるを得ません。これを弁償してもらいたいのですが、修理に来た人は「帰って所長に聞いてみないと・・・」と言ったきり何にも連絡してきません。こういうのって、法律的にどうなんでしょう?強く催促して弁償してもらえますか?

  • 弁償しなければいけないですか??

    弁償しなければいけないですか?? 同棲していた彼女から、本日突然同棲していた時の彼女の所有物(プリンター、デジカメ、コンポ、高価なグラス類)を弁償して欲しいとのメールが来ました。 彼女とは同棲しておりましたが5年前に別れました。 その後3年前に彼女から、突然メールが来てやっぱりサングラスだけでも返して欲しいという事で、久しぶりに会い返しました。 その際に、結婚するという事を聞きました。 私も結婚が決まっていたので、お互い元気で頑張りましょうという事でそれっきり連絡は何もありませんでした。 それが今になって「やっぱり納得いかないので弁償して」と・・・買える分の現金か商品券で返してと・・・ 私も別れた際に全て返せば良かったのですが、色々あって会いたくない状況でしたので、何となくそのままにしてしまっていました。 そのままにしていた私にも非があるので、いくらかは返さないとならないかなと思いますが、全品新品でなんて・・・ この場合はやはり弁償しなければならないのでしょうか?? 弁償するならどの位が妥当なんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ホテルの備品を壊したら必ず弁償?(助けて下さい…)

    先日、サークル仲間とお泊まり会をしました。宿泊先はメンバーの職場の豪華なコテージです。旦那様が支配人のようで格安で 泊まらせてもらいました。(と言っても夫婦で経営です)うちの子も幼児ですが、もちろん大丈夫だよおいでと言われていました。お泊まり会しようという話になった時に、ぜひうちの施設を使ってとの提案でした。 そんなに豪華な施設としらず(ペンションくらいに考えていた)に行きましたが、子供が両手をのせてちょっとよりかかってしまったコーヒーテーブル(丸くて脚が1本の物)の天板が落ちてしまいました。以前にも同じ箇所を別の宿泊客の子供が壊していて、そのテーブルは修理したと聞いていました。彼女も私もその場にいたのですが、うちの子ははしゃいでいた訳でもなく、テーブルにちょっと体重がかかっただけだと思います。 その場で、外れたネジ部分を二人で確認しましたが、ネジが馬鹿になっていて、修理は無理そうだね、と話しました。私は申し訳なくて、只々謝ったのですが、うちの子もよく知っていて呼ばれていたし、悪ふざけしていた訳でも全くなく、一回は壊れた物で、彼女もちゃんと修理できていなかったんだね、と言ったので、弁償までは申し出ませんでした…。 後日、言いにくいんだけど修理も不可能で新品の見積りが35000円だから、弁償してね、と言われました。 残念ながら私側は使えそうな保険には入っておらず、 施設側の保険は天災等以外は、破損はお客様に請求する方針なんだそうです。 格安で泊めてもらったし、友達なので、何か誓約書的な物にサインとははもちろんしていません。帰り際には掃除なんかもみんなで手分けしてして帰りました。 弁償してと言われて翌日、まだ捨ててないなら、こちらの知り合いに修理できないか見させてもらったらダメかな、と提案した所、弁償して欲しいと再度言われ、支配人の旦那さんに代わり、余計に話がこじれました。 あれはイスとテーブルがセットで、妻が友達だから何とか安くできないかと言うのでテーブルの代金だけ35000円と言ったが、本来はセットでないとおかしい。客が壊したら客が弁償するのはホテル界の常識。 と言うので、ソファにコーヒーをこぼしたり、例えば年配の方がよろけてテーブルに手をついて体重がちょっとかかっても弁償なのですか? じゃ怖くてホテルには泊まれませんね。と聞いたら、 当たり前。そちらは謝ってる割には何が言いたいんですか? と言われ、 こちらの好意で(テーブルのみ)35000円と言ったが、イスとちぐはぐだとおかしい。 うちはビジネス的に損害を受けているし、あとから請求書をまわさせてもらう。 と言われました。 これがホテル界の常識? なのですか? 免責とかはないのでしょうか… テーブルに手をつく、って通常使用の範囲内と思うし… 彼女がその日の朝掃除もしているし、幼児を是非おいで、って誘っておいて、それはないよって気持ちです。 もちろん最後に触って壊れたので払う気がない訳ではないのですが、こちらが100%なのかな?と疑問に思っていた所、 イスの金額まで出てきてビビってます。 だけど、そんな危なっかしいテーブル、逆に怪我しなくて良かった。 法律的にはどうなんでしょうか? もちろん謝罪は何度もしました。 下手したら、テーブルがない間のビジネス的な損害とかまで言われそう…泣 私が非常識ですか? どうか御指南下さい…

  • 弁償して貰うにはどうしたらいいでしょうか?

    先日当時付き合っていた彼(T)に首を絞められ、その直後iPhoneを破壊されました。警察に通報して、調書なども取りました。 暴行に関しては現在も保留のままになっています。 iPhoneに関して、警察では弁償すると言っているので器物損壊罪にはならないと言われました。別々で調書を取っている時に、刑事さんが「領収書を貰ったら払って」との事をTに言ったとの事でした。 しかし、私には金額をTに連絡すれば払うと言っているからと刑事に言われたので、連絡しましたが、「領収書を送ってくれないと払わない」と言われました。領収書は送れないので、見積書で弁償して貰える様に、1度は了承してくれたのですが、日が変わり、やはり領収書でなければ払わないと言い出しました。領収書を見なければ本当に言われた金額なのかが分からないからとの事でした。 私とTの所在地は違います。ですが、現在Tは私の住んでいる場所に仕事で在中しています。近くに居るので直接弁償代金と交換で領収書を渡しますと言ったのですが、今度は自分の住んでいる場所に郵送しなければ払わないと言い出しました。 先日、弁護士さんと話す機会があってこの件を少し話したら「領収書は先に送ってはダメですよ。仮に送ってしまったら、相手が支払わなくても、領収書さえあれば払ったと言えます。裁判になっても勝目はありません。」と言われました。 それもあって弁償代金と交換で領収書を渡しますと言ったのですが、住んでいる場所に領収書を郵送しなければ払わないの一点張りです。 弁護士さんとの話しもしましたが、理解はして貰えませんでした。 どうしたら弁償して貰えるのでしょうか… このやり取りをTとしていたら、Tにお前バカじゃないか、頭おかしいなどと言われました。常識なさ過ぎとも言われました。 警察でも私が頭おかしいと言っていたとTに言われました。 警察に状況を説明した時それとなく聞いてみましたが、そんな事は言っていないと言われました。ストーカーになり得る可能性もあるからお金の話し以外で連絡来たらすぐに警察に連絡してと言われました。 実際、この弁償についての話しをした後、罵倒のメールが来ました。その後何事もなかったかの様に、「あそぼ!笑」とメールも来ました。 私も常識人か?と言われれば常識人ですと言えませんが、Tの言っている事は理解できません。 私はただ壊された物を弁償して欲しいだけです。どうしたら弁償して貰えるかいいアドレスをお願いします。 あと、首を絞められたと言うのは傷害罪にあたるらしいのですが、診断書を取っているわけではありません。警察の事情聴取で、Tも認めているのですが、目立った外傷はありません。ただ、この件に関する事を考えたり、話したりすると、体の震えや動悸などがあります。当初ちゃんと弁償さえしてくれればそれでいいと言っていたのもあって、診断書などは貰いませんでした。この場合慰謝料などは請求できますか?

  • 退去時の修理費について

    退去時の修理費について 社宅から退去する際、通常使用していて破損した(ふたの可動部分の取り付け部が壊れた)便器の修理代を求められました。 すぐに連絡していれば管理会社負担で直せたそうなのですが、退去が近かったため退去時に報告したところ、新品の値段の弁償を請求されました。 この場合、使用年数が長く通常利用の破損であっても、やはり新品の値段を支払わなければならないのでしょうか。

  • デジカメの液晶が割れてしまったらどうしようもないですか?

    買って1年経っていないので保障期間中ですが液晶の破損は保障対象外なので1万円位で買ったデジカメの場合修理するにはもったいないですよね。また1万位の新品を買った方がいいですよね。

  • デジカメ Canon IXY DIGITAL 900IS の修理代金に

    デジカメ Canon IXY DIGITAL 900IS の修理代金について IXY 900ISを落下させて、電源OFFでレンズがボディに収まらず、オートフォーカスも 効かない状態になってしまったので、キャノンで修理代金の見積もりをしてもらったら9975円+送料900円とのこと。家電大手量販店ではこの価格+αで新品が買えますが、約3年前に4万円でこの機種を買って現在の実力を考えると修理してもらうか、修理キャンセルして新品を買うか、どちらが得策でしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 「弁償は結構です」と言われたのですが・・・

    先日、娘(年長)が園バス内でお友達の髪ゴムを触っていて壊れてしまいました。 娘が触っていただけで壊れた原因では有りませんでしたが、触らなかったら壊れる事も無かったと思いまして、お友達のお母様に弁償の事など先生からご連絡して頂いたのですが「弁償は結構です」と言われました。 親としては、同じ物または似た物でお返しをするか、またはその商品の代金を弁償するのが1番と思いましたが、その壊れた物を確認してはいないのでその対応は無理です。 また別の髪ゴムでもと思ったりもしたのですが、私の趣味とは正反対のタイプで「弁償は結構です」と言ったのにこんな物を!と思われるとこれからの関係にも影響するのでは?と感じて困っております。 私としては、髪ゴムとは別の物(お菓子)など頂いても困らない物をお詫びの形で差し上げるのが良いと思っております。 ですが、主人は「弁償は結構です」と言っているのだから、次に会った時に直接謝罪のみ(先生からは、謝罪をお伝えしては頂いてますが)で良いんじゃないのか?と言います。 お母様とは、顔は知っていますが挨拶やお話はした事はない方で、見た目だと昔ヤンキーをしてました。そんな感じの方です。 主人が申しております謝罪のみにした方が良いですか? それとも、お詫びの形で何か表した方が良いでしょうか?