• 締切済み

レンズの弁償について

こんばんは。 1ヶ月ほど前に友達からレンズを借用しました。そのとき私のカメラに借りたレンズを取り付けて撮影したときは何も問題はありませんでしたが、自宅に帰ってバッグからレンズを取り出そうとしたら突然ピントを調整するフォーカスリングがいきなり脱却してしまったのです。私は普通に使って故障してしまったので、規約通り同じレンズの中古品をオークションで落札し、謝罪文と共にレンズを渡したらそれでいいと一旦は解決しました。 しかし、日にちがたったら弁償したレンズは返却するから故障したレンズを修理して来い(勿論私のポケットマネーで)と不当な要求を突きつけました。壊して数日までは先方が支払うことになっていましたが、いきなり気が変わったのか、私が修理代を全額支払うことになってしまったのです。 私は弁償代を支払った挙句、修理代も支払えと難癖をつけられたので困っています。やはりこのようなケースだと泣き寝入りして修理代も支払わなければならないのでしょうか?それとも警察や各種機関に相談するのいいのでしょうか?また私が壊したのか、たまたま故障したのかどっちなのでしょうか?それによっても争点が変わりますので。 またこれ以外にもなにかよいアドバイスがあればご教授ください。救いの手を差し伸べてください!

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.4

補足を拝見しました。 >代替品ではありますが現状復帰義務を果たしたはずです。それでも修理代を支払わないと解決しないのでしょうか? 私も一眼レフを持ってますが、交換レンズなどはとてもデリケートな品物と思います。 友人からすれば、オークション落札の中古代替品は、壊されたものより程度が悪いか、外観は良くても描写性能が悪いように感じたのでは無いでしょうか。 法的には新品を買って返す義務はありません。 元どうりに完全に修理するか、同程度の代替品を買って返せば良いのです。 つまり後は話合いでしょう。 質問者さんは法的な義務は果たしてますので、友人の主張を突っぱねても良いと思います。 それでは友人関係が壊れると思われるなら、友人の言うとおりに修理してあげて、オークション代品は質問者さんが所有する、でも良いのではありませんか。

spaciaryomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにレンズはわずかなズレはありますからね。 分かりました。私は義務を果たしたことになるので-phantom2-さんの言うように弁解してみます。もしそれでも頑なに拒否されたら修理という手段を選ばざるを得ないかもしれません。 素晴らしい回答ありがとうございました!おかげさまですっきり解決しました。

• -phantom2-
回答No.3

>また私が壊したのか、たまたま故障したのかどっちなのでしょうか? 質問者さんが壊したことになります。 借りた物を返す場合には現状復帰義務を負います。 つまり借りた時の状態で返さなければなりません。この借りた時の状態とは通常の使用に伴う損耗は除きます。 今回のケースは借用中に経年劣化によりたまたま自然故障したのでも、落として壊した場合でも変わりません。 他人から預かっている物に損耗以上の損害が発生し、無事に返却することが出来ないのですから、誰が壊したのか?と言えば質問者さん以外にはいません。 また警察は弁償などの民事事件は関知しません。(民事不介入) なので当事者の2人で和解、示談の話合いをして解決するしかありません。 もちろん民事訴訟をして白黒つける方法もありますが、そのレンズの値段によっては費用だおれになる可能性もあるでしょう。 >規約通り同じレンズの中古品をオークションで落札し・・・の規約についてですが、この規約とは借りた時に借用書のような契約を交わしているのですか? その取り決めで壊したときはオークションで買って返す、となってるなら、すでに質問者さんは契約義務を果たしており、さらに修理代を負担する必要はないと思います。

spaciaryomo
質問者

補足

ありがとうございます。 当事者と話し合わないといけないのですね。裁判はレンズの倍はかかるので出来ません。 その規約とは壊したら弁償という規約(口でですが)だったので、同等の代替品を購入し、所有者に返却しました。それなのに故障レンズを修理しろと難癖をつけられました。 私は-phantom2-さんの言う通り代替品ではありますが現状復帰義務を果たしたはずです。それでも修理代を支払わないと解決しないのでしょうか?

noname#107982
回答No.2

甘えがその中を使えと言う意味で返されたのですね。 訂正 お前がその中古を使えと言う意味で返されたのでしょう。

spaciaryomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり請求されるのが通常なのですね。

回答No.1

その友達の 修理代の請求が正しい。です。  本当に友達なんですか?  中古で良いと言ってたに残念 甘えがその中を使えと言う意味で返されたのですね。