• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンズ不良?

先日キャノン17-35mmのレンズを中古で入手したのですが、 カメラに装着しても、しなくても、フォーカスリングが1.5cm程度しか回らず、マニュアルでピントを合わせることができません。 しかし、AFにするとフォーカスが可能になり、接写から無限まで回ります。 カメラは10Dですが、それしか持っていないので、これが正常か異常か判断できません。レンズは砂の粒が入ったようなカラカラ音がします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数398
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 AFは正しく高速に動作しているでしょうか。何らかの原因でフォーカス機構が重くなっているのかもしれません。これは参考情報ですが、このレンズのようなリング式USM機構は分解すると組み上げるのが難しく、AFの動作不良がおきる場合があります。EF28-80/2.8-4Lでやったことがあります。今回は分解したとまでは言いませんが、何らかの理由でリングUSMの部品の精度が狂ったか異物が入り込んだ可能性もあると思います。私だったら修理ではなく返品すると思います。  話は変わりますが、以前に17-35/2.8Lと16-35/2.8Lの違いについて質問された方ですね。私が質問を見た時は既にクローズされていて書けなかったのですが、17-35/2.8Lは距離情報をカメラに提供する仕組みを持っていないのでE-TTL2対応しません。それだけお伝えしておきます。他では28-70/2.8Lも対応しません。意外に対応しないレンズは多いのでお気をつけください。最近のレンズカタログには距離情報を装備しているか否かが名機されています。E-TTL2に対応しないとストロボ撮影でどれぐらい違うのかは私にはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。出品者が全額負担してくれるため、本日QRセンターでオーバーホールをお願いしました。料金は税込み26000円ぐらいでした。部品が外れてフォーカスリングが回らないとのことでした。E-TTL2の情報ありがとうございます。私のはスピードライト420EXですが、どのような差が出るかは、またレンズが返ってきてから試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • トキナーのレンズについて

    トキナー社のAF193 19-35mmF3.5-4.5について3点ほど質問させてもらいます。 (1)普通に使っている分には、このレンズの逆光性能は特に問題ないのでしょうか? (2)周辺部の像が甘く、F8程度まで絞り込まないと使えないというのは本当なのでしょうか? (3)ズームリング・フォーカスリングの操作性は、特に問題ないのでしょうか? 以上の質問への回答をよろしくお願いします。

  • レンズキャップ装着時・・・

    デジ一初心者です。初歩的な質問で申し訳ないのですが、 EOS KISSX2を先週購入しまして、いろいろ勉強の最中です。 お聞きしたいのですが、 レンズキャップ装着時、フォーカスモードスイッチはAFの状態で、 フォーカスリングが動いてしまうのですが、問題ないでしょうか? 念のために、レンズキャップ装着時は、MFに切り替えておく べきでしょうか? といいますのも、同時に購入したばかりのEF50-f1.8のAFが作動 しなくなり、購入店に持ち込みました。 以上、よろしくお願いします。

  • 最近の高倍率レンズはズームした瞬間一瞬ぼける?

    趣味で自主制作映画を制作しています。 崖の上に立っている仮面ライダーに素早くズームインしてマンガの集中線みたいなのがグワってなったあとビシッと仮面ライダーの顔にピントがあうような動画が撮りたいです。 高倍率ズームレンズを使用して、マニュアルで事前にピントを合わせておいて、しっかりと三脚にカメラを固定すればズームするだけで撮影できると思ったのですが… ピントを合わせているのに何故かズームした瞬間一瞬ぼやけます。 また、絞りがフル開放なら問題ないのですが、ズームした瞬間中の絞り羽根が少し遅れて開き、そのため少し遅れてから映像がパッと明るくなります。 LUMIX GH4+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6でこの現象がおきました。 友達がもっているSONY NEX-VG30H+18-200の標準レンズでも同じことがおこりました。 ただ、昔使用していたニコンD5100+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIでは理想通りの絵が撮れた記憶があります。 (※しかしD5100での動画撮影モードは絞りやISOが弄れない) マウントアダプタでTAMRON AF18-200mmを使用してみたところ上手くいきました。ただしアダプタだとAFが使えないのでピント合わせが完全手動になってしまうのはスピード重視の現場で、レンズ交換→三脚セット→ピント調整は個人的にあまり理想的ではありません。 一応キポンの電子接点付きマウントアダプタを使用したのですがAFは動作してくれませんでした。 最近のレンズは何故一瞬ぼけるのでしょうか? 結局マニュアルモードにしてもなにかしらの電子的なものが作動しているんですか? 試しにM.ZUIKOの電子接点を全部マスキングテープでふさいでGH4のカメラに接続してみたところフォーカスリングをまわしてもまったくピントが動きませんでした。 GH4で使用出来るマイクロフォーサーズレンズで高倍率で、AFでピントをセットできて、ズームした瞬間ぼけないレンズをさがしています。 そんなレンズはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

EF17-35mm F2.8L USM ですね。 「砂の粒が入ったようなカラカラ音がする」と書いておられますが、USMは無音ですから明らかに異常と思われます。 ところで、どの様な条件で購入されたのでしょうか? 仮に「現状渡し」で購入されたとしても、「程度C」とか「難有り」と断りが無い場合、中古とは言え完動品と解釈し購入されたワケですからキャンセルか、お店の責任で修理させるべきでしょう。 ちなみに私の場合、15本余のEFレンズのうち、約7割が中古で購入、そのうち、初心者なら気付かない程度の不良を含めると半数が不良です。尤も多いのがピンズレ、絞りの粘りなどです。勿論、お店の責任で修理して貰います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヤフオクですが、商品説明にまったく不具合に関する事が記載されていませんでしたので、近くのQRセンターに持っていく予定でして、修理代を請求合意の返答待ちです。普通マニュアルフォーカスができない&異音がするぐらい書くべきなんですが、ちょっと考えられないですね。

関連するQ&A

  • レンズの仕組み

    一眼レフカメラのレンズで被写体の大きさを変えるには、レンズとccdなどの焦点距離を変えて広角、望遠と切り替えて撮るみたいですが、ピントを合わせるには結像をセンサー上にあうようにすればいいと思っているのですが、レンズの中ではフォーカスリングとズームリングはどのように動いているのでしょうか? 理解ができていないのでとんちんかんな事を言っているかもしれませんがもしお分かりの方がいましたら返事いただけるとありがたいです。

  • 一眼レフカメラのレンズ操作について

    一眼レフカメラを買ってみようかと検討中です。AF時には自動的に対象にピントが合いますが、その際レンズをマニュアル時のように自分で回してしまうと壊れてしまうのでしょうか?AF時はマニュアル時のようにレンズを回す事はしないものなのでしょうか?初心者なもので宜しくお願いします。

  • Vivitarレンズについて。

    こんにちわ。先日Vivitarレンズを購入しました。 Vivitar 24mm F2.8 No.37728341マニュアルレンズです。 イロイロと調べた結果、トキナー製の1977年発売、Tokina TX24のOEM品らしいのですが・・・。 オリンパス用のマウントレンズなのでしょうか?? `TX24のOEM品`という所の意味がよく分からず、どのカメラのマウントに合うのかよく分かりませんでした。 蚤の市で買ったのですが、売ってくれた方はキャノンのフィルムカメラで使っていたそうです。 が・・・、今手元にあるキャノン eos kiss x6i のカメラにはとても装着できそうにない感じでした。 何のカメラにマウント可能か、キャノンにも可能か、キャノンデジタルにも装着可能か、などなど、どなたかVivitarレンズに詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 古いマニュアルカメラにAFレンズは使えますか?

    ペンタックスの古いフィルムカメラMV-1を買ったのですが、レンズについて質問があります。 AFカメラ用レンズと書かれているレンズをオークションでよく見かけるのですが、マニュアルカメラにも使えるのでしょうか? 絞りリングがない比較的新しいレンズやデジタル専用レンズはMV-1に使えないのはわかりますが、AFレンズもマニュアルフォーカスができなくてMV-1に使えない、なんてことになっているんでしょうか? たとえばsmcPENTAX-AとsmcPENTAX-Mしか使えず、F以降は無理・・・とか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • canonのレンズについて

    数日前にキャノン純正品のFDマウントレンズのレンズを貰ったのですが、そのことについて少し聞きたいことがあります。 レンズについている絞り調整のリングを回してもレンズ内部の絞りが変化してしていないように見えます。 カメラ本体が無くレンズのみで見ている状態で、貰ったレンズが3本とも同じ状態なので、レンズだけでは稼動しない物なのかもしれないと思い質問させてもらいました。 それと、現在メインで使っているカメラがペンタックスS2とSP(M42マウント)なのですが、FDマウントをM42マウントに変換するアダプタはあるのでしょうか? サブでキャノンのEOSも使っているので、そちらへの変換アダプタもあれば教えてください。 絞りやフォーカスは手動になってしまってもかまいません。

  • 短焦点レンズを装着した際の持ち方について。

    なんども、投稿して申し訳ございません。 今、一度ご教授お願いします。 短焦点のレンズをD200に装着したのですが、持ち方が分からなくなりました。 (左手) ・レンズを持つならAFの邪魔にならないカメラ寄りのところ。  or ・ボディの左はしを持つ。 やはり、きちんとした持ち方で覚えないと後で直すよりいいと思うのですが。 よくよく考えると短焦点のレンズの場合でもMFの時はレンズを持ってピント合わせしますよね。と考えるとレンズの部分を持つようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンズについて

    このたび一眼レフを中古で買いましてズームレンズを買いたいなと思いました。 そこでタムロンの AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperII-Macro というのが安くであったのですが、これのAFの精度や速度はキャノンのレンズと比べてどうでしょうか? もともと一眼を買おうと思ったのが店頭で触っていてAFが一瞬で決まったりするのに驚いて買ったので結構AFの速度や精度が気になります。 古いレンズのようなので最新のレンズとは違うとは思いますが、それまで持っていたカメラが東芝のM700やパナソニックのFZ10なのでそれより高速で暗いところでもあえばいいかなと思っています。 詳しい方いかがなものでしょうか? カメラはキャノンの初代EOSKISSです。

  • ニコンD90のピンボケ

    私はニコンD90を使っています。 利用しているレンズはセットレンズのAF-S NIKKOR18-105mm 1:3.5-5.6G EDと魚眼レンズのAF FISHEYE NIKKOR 10.5mm 1:2.8 G EDです。 AUTOモードでレンズ・本体ともAF設定をして撮影しているのですが明らかにピントのずれた写真しか撮影できません。 顕著に分かるのが魚眼レンズを使った時でこのレンズは無限大の次の標示されている距離が0.5mとなっており接写しない風景撮影などでは無限大しか使わないはずなのですが、無限大とは違う距離にピントを合わせてしまいピンボケの写真になってしまいます。 マニュアルモードで自分でピントを合わせると普通に綺麗な写真になります。 これはメーカー修理とか依頼しなければいけないのでしょうか? 他に使われている方は当然普通にピント合いますよね?

  • AE-1カメラのレンズ

    まだ初心者です。 カメラを買い適当に撮って楽しんでいるのですが次は望遠レンズをつけて楽しもうと考えています。 分からないのですがキャノンの一眼レフ用のレンズでしたら、何でもはめることはできるのでしょうか?それとやはりマニュアルにしかできないのでしょうか?もしできるのであれば購入はシグマAF70-300/4-5.6DLマクロスーパーを通販で買おうかなと思っています おねがいします

  • 「レンズが装着されていません」がでて、シャッターが押せなくなります。

    「レンズが装着されていません」がでて、シャッターが押せなくなります。 昨年3月に購入した、ソニーα350で、 最近購入したタムロン180マクロを使って花の写真を中心に撮っています。 最近シャッターが押せない時が出て、カメラの液晶画面をみると「レンズが装着されていません」と出ます。その直前までシャッターが押せていたのに、急にです。 レンズをはめなおしてもはめなおした直後はいいですが、すぐ同じようになります。 毎回出るのではなく、たまに押せなくなります。 マクロ撮影のため、マニュアルばかりで撮影しています。 やっとピントを合わせて、設定も変えて、「よしッ!」とシャッターボタンを押すと、押せなくて電源を切って、入れなおすとなおります。 定かではありませんが、ピント合わせ等、時間がかかった後のシャッターボタンの時に多いような気がします。 今朝も撮ってみたのですが、20回ほどのうち1回ぐらいあります。 カメラに問題があるのでしょうか?修理に出せば治りますか? また、修理代はどれぐらいかかるのでしょうか? レンズに問題がありますか?