• 締切済み

レンズ接触不良

こんにちは。 ニコンのD300にnikkor28-105mm/3.5-4.5という古いレンズを着けて使用しています。 先程外で撮影していると突然カメラがレンズを認識しなくなり、オートフォーカスや絞りができなくなってしまいました。 しかしズームリングを「コンッ」と小さな音がするところまで回すとレンズを正常に認識して絞り、オートフォーカス共に正常に作動するようになります。 カメラ側、レンズ側の接続端子の掃除などは試みましたが改善されませんでした。 修理に出すしかないでしょうか?

みんなの回答

• gokukame
回答No.1

他にレンズを付けて確認。このレンズ一本しか持っていないのなら修理と思います。但しこのレンズだと中古が多く出回っていますので高い修理料金を出して見て見合うか? メーカーに問い合わせしたら確実と思います。