• 締切済み

過失による弁償を求めると。。。

電車からおりる際に、後ろから女性の乗った車いすに当てられました。 車いすを押していたのは男性の方で、当てられたときに靴の留め具を破損し、部品が飛んでいってしまいました。 線路内に落ちた可能性は高いのですが、危ないので降りてまで確認できず 相手方も申し訳ないと言って電話番号と名前を教えていただき その場は落ち込んでいたのもあって、それで帰宅しました。 家に帰ってから電話をし、ご本人とおはなししたのですが、 最初は「当ててしまったようで申し訳ない。壊れた靴を改めて確認し それなりにする」と、あやふやなことを言われました。 靴の販売店に問い合わせ、おおよその修理代金(3000から4000円ぐらい)を確認し、支払う意思があるのか確認すると、 当てた記憶はない、歩いて帰っていったんだから大丈夫でしょ、と、 最初と全く違うことを言い出しました。 あまりに腹が立ち、警察に相談しましたが、警察から電話していただいても知らないと言い通したらしいのです。 警察の方も本当に申し訳なさそうに、証拠がない限り水掛け論になるし、 法律に詳しい相談所に相談してみてもらえないか、と言われました。 私は警察の方には感謝しております。 修理代金だって自分で払える額ですが、 言うことを一変し、一方的に電話を切ったり怒鳴ったりした相手の方に なんとか非を認めてもらいたいのです。。 このまま泣き寝入りでしょうか? 法律関係の相談料は高いとよく聞きますので躊躇してしまいます。。。

noname#62117
noname#62117

みんなの回答

• celtJapan
回答No.1

賠償の意志を書面で残さなかったのが甘かったですね。 あきらめましょう