• ベストアンサー

過失が0だった場合の事故のその後

先日、施設の駐車場内で事故に遭いました。 狭い駐車場で、出入り口が車1台しか通れないので 自分が出ていくために 前から来る車が中に入ってくるのを止まって待っていました。 すると、右側の駐車スペースから車が発進し、 運転席側のドアにぶつかってきました。 双方ともにけがはありませんでした。 びっくりしてしまい、 事故の状況を聞かれても最初は自分が止まってたか動いていたかも 断言できないほど動揺していました。 しかし、相手方や周りにいた施設の方も、私は止まっていたと話してくださり、警察の人も呼んでもらって事故処理をしました。 相手がレンタカーだったので手続きに時間がかかったそうですが、 本日相手方の保険でドアの修理代金を補償していただけるそうです。 たまたま同じ保険会社でしたが、 事故直後にどうすればいいか分からず相談のような形で電話をし、 相手方とも電話で確認などしてもらいました。 結局私側の保険は使わず処理する、ということになったのですが 1.相談したり、相手と連絡をとってもらったりしただけで、等級が下がるなど、何か保険で今後こちらが困ることはありますか? 2.警察の人に来てもらいましたが、こういう場合、点数引かれるなど、何か罰則があるのですか? 免許を取って7年で、初めてこのような事故に遭い、 保険の契約も同居の親に任せていたので、 今後はこれを機に、もう少し運転することに気をつけようと思いました。 もしかしたら恥ずかしい質問なのかもしれませんが…教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

警察にも届けており、相手の保険会社も貴方の過失ゼロと 認めているのですから、全く問題はありません。 ただ、あなたの保険会社に事故報告をしていたのなら、 相手側からの100%補償の旨伝えて、事故報告の取り下げを してください。 そのままほっておくと、事故ありで等級が下げられる場合も ありますよ。

dddooo72
質問者

お礼

「相手方に全額補償を求めるなら、私は何もできません。 結果が分かり次第、そちらから報告してください。」 と自分方の保険会社の担当者が言われていました。 でも、同じ会社だったのがよかったのか、 担当者さん同士で話をしてくださっており、 「大丈夫だったそうですね。」と逆に確認の電話がありました。 また、「こちらの保険を使わないということで処理するということで いいでしょうか。」と確認もされました。 非常に丁寧に対応してくださって、いい保険会社でよかったと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141325
noname#141325
回答No.2

こんにちは。 ご相談の1、2双方ともあなたが心配される事はありません。大丈夫です。 今後のためにアドバイス 1、事故には基本となる過失割合が裁判所で決められています。   保険会社はそれに基づいて過失の交渉をします。  こちらの過失がゼロになる事例として  A,信号のある交差点の事故で赤、青信号のこちらが青の場合。  B,こちらが停まっていた所に相手が接触の場合。  C,センターラインがある道路で相手がセンターラインをオーバー   して接触してきた場合(こちらは動いていてもOK) の3つしかありません。 ですから、後は少しでもこちらが動いていれば過失を問われます。 いくら相手が一旦停止を無視して飛び出してきても、一方通行を 逆走してきてもです。 車を運転することは、それなりの危険を背負いながらと言うことを お忘れなく。   

dddooo72
質問者

お礼

確認の際、 自分の方も相手方も、保険会社の方は 「停車時間は何分でしたか?何秒でしたか?」と しつこく聞かれました。 どう答えていいかもわからず、正直覚えていなかったので 「わかりません」と答えていました。 相手の方に認めていただけなかったら、 私に過失がついていたかもしれないですね。気を付けます。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

1,2、共に何も無いです。

dddooo72
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう