• 締切済み

会社が倒産‥

勤めた会社が倒産します 次の仕事の面接で 辞めた理由 会社都合により退職 で大丈夫でしょうか? 前の会社名や連絡先など聞かれますか? まだ潰れていないので 言わない方がいいですよね? その場合 なんと言ったらいいでしょう? お願いします

みんなの回答

回答No.3

その場合は、会社の「業績不振により将来に不安を覚えたため」といえばよいでしょう。 自己都合か会社都合かは面接時点では問題になりません。 実際転職理由はこのようなものは多いですよ。 他の方も言っているように、倒産情報というのは冗談にも言ってはいけないことです。立ち直るはずのものがそのうわさでつぶれます。 間違っても言わないようにしましょう。

8puutan8
質問者

お礼

とても勉強なります ありがとうございます

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >勤めた会社が倒産します と言うことは、まだ倒産していないと思います。 面接での返答として、そのことは禁句だと思います。 つくり話でも、自分のスキルを伸ばすとか何か違うことを言うべきです。 まだ、倒産してないので今現在では自己都合退職となります。 ご参考まで。

8puutan8
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#131542
noname#131542
回答No.1

あなたはすでに無職の状態で、次の会社の面接しようとしてるのですよね? それともまだ、その倒産する会社につとめてるのでしょうか?_ 今無職で職探ししてる状態だったらなんで勝手にやめた理由が倒産になるのでしょう? 自己都合なのか懲戒解雇なのか会社都合なのか知らないけど 辞めた理由もしくは辞めたい理由をそのまま言いましょう

8puutan8
質問者

お礼

ありがとうございます