結婚記念日にイベントなど行っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚満6年になりますが、結婚記念日について旦那からの誘いが少なくなってきました。プレゼントまでは望んでいないが、おしゃれなお店に食べに行くなどのイベントを楽しみにしている私はわがままでしょうか?
  • 夫婦は年数が経つと結婚記念日の重要性が薄れるのでしょうか?お互いの誕生日には予算を決めて一緒に買い物に行くことはありますが、結婚記念日には何も特別なことがないのは寂しいと感じています。
  • 結婚記念日にはお互いに外食に誘うことはありますか?それとも旦那さんから誘われることが多いですか?経験者の方からのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚記念日にイベントなど行っていますか?

こんにちは^^ いつもお世話になっております。もうすぐ結婚満6年になります。 まだ子供はいません。 なんか、結婚記念日、旦那にとってどうでもいいのか、忘れてはいないようなのですが(カレンダーに派手に書いてあるので・・)、プレゼントまでは、もう望んでないのですが(諦めてるというか・・) せめて、(ちょっとだけホントにちょっとだけ)「おしゃれなお店に食べに行くか?」とか、旦那から言ってきてほしい、と思ってしまう私はわがままなんでしょうか? やはり自分から言うのもなんだか寂しくなってきました。 夫婦は年数たってくるとこういうもんなんでしょうかねぇ・・・・(: ;) 一応、お互いの誕生日にはお互い予算を決めてお互いのほしいものを一緒に買いに行く感じです。 みなさんは奥さんから外食に誘ってますか? それとも旦那さんから誘ってますか? 人生の先輩方、色々アドバイスなどなど教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いしますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

先輩ではないですが、質問者様と同じ結婚6年目、子供なし夫婦です。 うちは結婚記念日にちょっとおしゃれな所へ外食に行きますが、 主人は全くイベント事に興味がない人なので いつも私から提案して誘います^^;(もうそういう人だと分かってるので 特に苦ではありません) イベントが好きな男性特に何も思わない男性と世の中にはいると思うので きっと質問者様の旦那様は単にうちと同じであまり興味がない方なのでは? 行きたくないとか相手が嫌いだからとかではないので それなら別に質問者様から毎回誘っても全然いいと思います! どちらが誘おうが二人楽しく食事ができて想い出になればいいと思います。

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 皆様から返信頂いていたのに、結局、結婚記念日は風邪でダウンしてしまいました:; でも、おかげで皆様からの心優しいアドバイスを頂き、今後のためになりますし、旦那がおかゆを 作ってくれました。 それだけで十分な結婚記念日でした。 私はきっと旦那からの、なんらかしらの気持ちを再確認したかったのかもしれません。 また日を改めて外にでも食べに行こうよ!と誘ってみたいと思います・・。 ありがとうござました^^

その他の回答 (6)

noname#157996
noname#157996
回答No.6

こんにちは 私は 子供が一歳の主婦です 子供の誕生日以外は イベントなんてしません 赤ちゃんがいると おしゃれな店で食事なんていうのはありえません あなたみたいに子供がいなければ いつまでも恋人気分もいいかもしれませんね 食事に行くのは 楽しいけれど 食べさせるのは私の役目 主人は自分が食べるのに夢中で やはり 人に見られているので あまりにも行儀が悪いのはいけないので 神経をつかうので 外食は あまり気が進みませんね それでも 子供を預けて食事に行くことはありますよ 主人は外食が好きなので 預けて食べに行きたがります だいたい 誘うのは主人が先です  だんなさんから食事に誘ってくれるように促すなんていう 高等テクニックを身につけるよりは あなたから 食べに行こうよって誘えばいいじゃないですか? 子供ができると 静かに食事を楽しむ事 雰囲気を楽しむ というのも 難しくなります

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 風邪でダウンしていました。 結局、結婚記念日はどこにも行けずでした。 皆様からのアドバイス来年の参考にさせていただきます^^ 本当にありがとうございました^^

noname#138060
noname#138060
回答No.5

うちも同じ位の年数で、子供はいません。(先輩じゃなくてすみません) うちの場合は反対で 私の方が結婚記念日とか忘れがちで、誕生日も「何もしなくていい」と思う方です。 今年の結婚記念日はもう過ぎましたが、当日夫が言うまで忘れてました。 お互いの誕生日は夫が「旅行に行こう」とか色々言ってます。 (ホテルの“誕生日プラン”が目当てだったりしますが) 私は自分が忘れてる割に夫が「結婚記念日だ」って覚えてくれてる事は嬉しいんですよね。 ちゃんとそういう記念日を大切にしないとな~って反省しきりです。 なので、どんどん自分から言っていいと思います。 男でも女でも記念日に頓着しない人はいます。 「結婚記念日は夫婦にとってすごく大切に日」ってじゃんじゃんアピールして、 洗脳していきましょう。 可愛い奥さんですね。

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 風邪でダウンしていました。 結局、結婚記念日はどこにも行けずでした。 皆様からのアドバイス来年の参考にさせていただきます^^ 本当にありがとうございました^^

回答No.4

結婚記念日なんだから、どっちから言ったっていいと思いますが・・・ うちはだいたい、私(妻)から提案する事が多いですかね。早目に予定を立てたいタイプだし、イベント好きなので。 うちは毎年旅行に行ってたんですが、5回目の今年は、私が出産2ヶ月前だし、1歳の子どももいるし、私の給与も下がったとこだし、旦那の収入も去年より少なそうだし、節約路線で主人の実家にでも帰省して子どもを預かってもらってふたりでラーメンでも食べに行こうか(子どもを連れては行けない店ってことで)なーんて、言ってます(笑) ちなみに記念日自体はまだ2ヶ月も先です(笑)

bbtoromyu
質問者

お礼

• shio-hina
回答No.3

bbtoromyuさん、おはようございます。30代主婦です。 結婚8年目で、子供は居りません。 主人も私も、イベント好きなので、 結婚記念日・お互いの誕生日・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー等 自然と二人で「どうしよっか?」と相談しています。 主人は、記念日全て覚えているので (記憶力が良いだけですが(笑) どちらともなくという感じです。 近くなってくるとそわそわしてます。 >「おしゃれなお店に食べに行くか?」とか、旦那から言ってきてほしい、と思ってしまう私はわがままなんでしょうか? わがままではありませんよ。 旦那さんに、その気持ちを伝えてみては如何でしょう?

bbtoromyu
質問者

お礼

回答No.2

そういえば主人も特になにもしてくれないですね。 私が、ケーキ買ったりごちそうを用意して待っているくらいかな。 でもその時に、付き合ってるときはこんなことをした、あんなことがあった、と話したりします。 多くは望んでいません。 覚えてくれているだけで、私は幸せに思えるので。

bbtoromyu
質問者

お礼

noname#130648
noname#130648
回答No.1

『シックスセンス』という映画はご存じでしょうか。 ご存じなければネタバレになりますが、主人を亡くした妻は結婚記念日にひとりで思い出のレストランで食事をしていました。 もう主人から誘われることはない。 でも、自分が祝いたい。 あの日巡りあえたこと。 心が通った日。 喧嘩もあったかもしれません、でも乗り越えて。 結婚した日の涙。。。 それらを全て忘れてしまったのでしょうか? お互いさまですか? どちらから誘っても良いですよね。 素敵な結婚記念日を。 おめでとうございます。 祝福しますよ♪ 私の主人は亡くなりましたけどね。