結婚記念日にイベントなど行っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚満6年になりますが、結婚記念日について旦那からの誘いが少なくなってきました。プレゼントまでは望んでいないが、おしゃれなお店に食べに行くなどのイベントを楽しみにしている私はわがままでしょうか?
  • 夫婦は年数が経つと結婚記念日の重要性が薄れるのでしょうか?お互いの誕生日には予算を決めて一緒に買い物に行くことはありますが、結婚記念日には何も特別なことがないのは寂しいと感じています。
  • 結婚記念日にはお互いに外食に誘うことはありますか?それとも旦那さんから誘われることが多いですか?経験者の方からのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚記念日にイベントなど行っていますか?

こんにちは^^ いつもお世話になっております。もうすぐ結婚満6年になります。 まだ子供はいません。 なんか、結婚記念日、旦那にとってどうでもいいのか、忘れてはいないようなのですが(カレンダーに派手に書いてあるので・・)、プレゼントまでは、もう望んでないのですが(諦めてるというか・・) せめて、(ちょっとだけホントにちょっとだけ)「おしゃれなお店に食べに行くか?」とか、旦那から言ってきてほしい、と思ってしまう私はわがままなんでしょうか? やはり自分から言うのもなんだか寂しくなってきました。 夫婦は年数たってくるとこういうもんなんでしょうかねぇ・・・・(: ;) 一応、お互いの誕生日にはお互い予算を決めてお互いのほしいものを一緒に買いに行く感じです。 みなさんは奥さんから外食に誘ってますか? それとも旦那さんから誘ってますか? 人生の先輩方、色々アドバイスなどなど教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いしますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

先輩ではないですが、質問者様と同じ結婚6年目、子供なし夫婦です。 うちは結婚記念日にちょっとおしゃれな所へ外食に行きますが、 主人は全くイベント事に興味がない人なので いつも私から提案して誘います^^;(もうそういう人だと分かってるので 特に苦ではありません) イベントが好きな男性特に何も思わない男性と世の中にはいると思うので きっと質問者様の旦那様は単にうちと同じであまり興味がない方なのでは? 行きたくないとか相手が嫌いだからとかではないので それなら別に質問者様から毎回誘っても全然いいと思います! どちらが誘おうが二人楽しく食事ができて想い出になればいいと思います。

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 皆様から返信頂いていたのに、結局、結婚記念日は風邪でダウンしてしまいました:; でも、おかげで皆様からの心優しいアドバイスを頂き、今後のためになりますし、旦那がおかゆを 作ってくれました。 それだけで十分な結婚記念日でした。 私はきっと旦那からの、なんらかしらの気持ちを再確認したかったのかもしれません。 また日を改めて外にでも食べに行こうよ!と誘ってみたいと思います・・。 ありがとうござました^^

その他の回答 (6)

noname#157996
noname#157996
回答No.6

こんにちは 私は 子供が一歳の主婦です 子供の誕生日以外は イベントなんてしません 赤ちゃんがいると おしゃれな店で食事なんていうのはありえません あなたみたいに子供がいなければ いつまでも恋人気分もいいかもしれませんね 食事に行くのは 楽しいけれど 食べさせるのは私の役目 主人は自分が食べるのに夢中で やはり 人に見られているので あまりにも行儀が悪いのはいけないので 神経をつかうので 外食は あまり気が進みませんね それでも 子供を預けて食事に行くことはありますよ 主人は外食が好きなので 預けて食べに行きたがります だいたい 誘うのは主人が先です  だんなさんから食事に誘ってくれるように促すなんていう 高等テクニックを身につけるよりは あなたから 食べに行こうよって誘えばいいじゃないですか? 子供ができると 静かに食事を楽しむ事 雰囲気を楽しむ というのも 難しくなります

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 風邪でダウンしていました。 結局、結婚記念日はどこにも行けずでした。 皆様からのアドバイス来年の参考にさせていただきます^^ 本当にありがとうございました^^

noname#138060
noname#138060
回答No.5

うちも同じ位の年数で、子供はいません。(先輩じゃなくてすみません) うちの場合は反対で 私の方が結婚記念日とか忘れがちで、誕生日も「何もしなくていい」と思う方です。 今年の結婚記念日はもう過ぎましたが、当日夫が言うまで忘れてました。 お互いの誕生日は夫が「旅行に行こう」とか色々言ってます。 (ホテルの“誕生日プラン”が目当てだったりしますが) 私は自分が忘れてる割に夫が「結婚記念日だ」って覚えてくれてる事は嬉しいんですよね。 ちゃんとそういう記念日を大切にしないとな~って反省しきりです。 なので、どんどん自分から言っていいと思います。 男でも女でも記念日に頓着しない人はいます。 「結婚記念日は夫婦にとってすごく大切に日」ってじゃんじゃんアピールして、 洗脳していきましょう。 可愛い奥さんですね。

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 風邪でダウンしていました。 結局、結婚記念日はどこにも行けずでした。 皆様からのアドバイス来年の参考にさせていただきます^^ 本当にありがとうございました^^

回答No.4

結婚記念日なんだから、どっちから言ったっていいと思いますが・・・ うちはだいたい、私(妻)から提案する事が多いですかね。早目に予定を立てたいタイプだし、イベント好きなので。 うちは毎年旅行に行ってたんですが、5回目の今年は、私が出産2ヶ月前だし、1歳の子どももいるし、私の給与も下がったとこだし、旦那の収入も去年より少なそうだし、節約路線で主人の実家にでも帰省して子どもを預かってもらってふたりでラーメンでも食べに行こうか(子どもを連れては行けない店ってことで)なーんて、言ってます(笑) ちなみに記念日自体はまだ2ヶ月も先です(笑)

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 風邪でダウンしていました。 結局、結婚記念日はどこにも行けずでした。 皆様からのアドバイス来年の参考にさせていただきます^^ 本当にありがとうございました^^

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.3

bbtoromyuさん、おはようございます。30代主婦です。 結婚8年目で、子供は居りません。 主人も私も、イベント好きなので、 結婚記念日・お互いの誕生日・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー等 自然と二人で「どうしよっか?」と相談しています。 主人は、記念日全て覚えているので (記憶力が良いだけですが(笑) どちらともなくという感じです。 近くなってくるとそわそわしてます。 >「おしゃれなお店に食べに行くか?」とか、旦那から言ってきてほしい、と思ってしまう私はわがままなんでしょうか? わがままではありませんよ。 旦那さんに、その気持ちを伝えてみては如何でしょう?

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 風邪でダウンしていました。 結局、結婚記念日はどこにも行けずでした。 皆様からのアドバイス来年の参考にさせていただきます^^ 本当にありがとうございました^^

回答No.2

そういえば主人も特になにもしてくれないですね。 私が、ケーキ買ったりごちそうを用意して待っているくらいかな。 でもその時に、付き合ってるときはこんなことをした、あんなことがあった、と話したりします。 多くは望んでいません。 覚えてくれているだけで、私は幸せに思えるので。

bbtoromyu
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした:; 風邪でダウンしていました。 結局、結婚記念日はどこにも行けずでした。 皆様からのアドバイス来年の参考にさせていただきます^^ 本当にありがとうございました^^

noname#130648
noname#130648
回答No.1

『シックスセンス』という映画はご存じでしょうか。 ご存じなければネタバレになりますが、主人を亡くした妻は結婚記念日にひとりで思い出のレストランで食事をしていました。 もう主人から誘われることはない。 でも、自分が祝いたい。 あの日巡りあえたこと。 心が通った日。 喧嘩もあったかもしれません、でも乗り越えて。 結婚した日の涙。。。 それらを全て忘れてしまったのでしょうか? お互いさまですか? どちらから誘っても良いですよね。 素敵な結婚記念日を。 おめでとうございます。 祝福しますよ♪ 私の主人は亡くなりましたけどね。

関連するQ&A

  • 結婚記念日一年目について

    皆様質問です。 結婚記念一年目で、何かしましたか? それとも、なにもしませんでしたか? 旦那もしくは、奥さんに、プレゼントあげましたか? 旦那からプレゼント貰ったけど、あげてないかたいますか? 結婚記念日って、旦那からプレゼントで、奥さんからはなにもしないってイメージがあるのですが、違いますか? 皆様教えてください。  

  • 結婚記念日

    結婚記念日とは、いつのひですか!? 私は、1/30を記念日にしたいと思っています。 ですが、先のカレンダーを見ても、平日がほとんど。 結婚式をあげるのも、会社の休みじゃないと、ダメなので、日曜日でないといけません。 そこで、ふと思いました。 結婚記念日とは、結婚式をあげる日でなくても、婚姻届を出した日でも、いけるのではと。 でも、それも、1/30に出さないと結婚記念日にはならないのかと。 1/30を記念日にするにはどうすればいいですか!?

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    36歳の男です。結婚7年目で子供が二人(2歳と3歳)。毎年結婚記念日は特に何もせす過ごしてきました。でも今年は何かしたいなと思っています。皆さんは結婚記念日はどのように過ごされますか?また奥さんに何かプレゼントしますか?(もらいましたか?)

  • 結婚記念日を祝いたいのですが

    今日は結婚記念日なんですが、誕生日とかとは違い、お祝いというのしてきませんでした。 互いに不満もあり、子供も居て、当然照れもあり、なかなか今まで祝おうとは思わなかったのですが、付き合いも含め寄り添いあって15年なので奥さんに何か出来ないものかと思いました。 誕生日ならケーキがあってという流れなんですが、結婚記念日ってのはなかなか思いつきません。 あと今年は2011、11、11とキリも良いので。 それで、もし男性の方ならこの場合奥さんに何をしますか? 女性の方なら、この場合何を貰えば、してもらえれば喜んでくれますか? 予算は10万ぐらいでお願いします。 物品でも旅行でも何でも構いません。宜しくお願いします。

  • 喜んでもらえるような結婚記念日にしたいです♪

    来月が結婚記念日です。 だんな様に喜んでもらえるような結婚記念日にしたいなと思っています。 結婚記念日にしてもらったことで嬉しかったことや 相手にしてあげて喜んでもらったことがあったら教えてください。 こんなふうにしてもらえたら嬉しい!っていうのでもOKです。 みなさんの思い出や意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ぜひ参考にさせてください。

  • 結婚記念日って・・・

    結婚記念日ってみなさんどう過ごしていますか? 今日は5回目の結婚記念日です。今朝旦那さんに今日は早く帰ってくるから食事にでも行こうか?と言われたもののあいまいな返事しかすることができなっかったのです。 と言うのも、なんだか毎回食事だけで、サプライズプレゼントもないし、4月の私の誕生日も(30歳の節目の誕生日でした)こじゃれた居酒屋で子供と4人で食事をしただけ。 食事に行こうといってくれるだけいいじゃん、と思われる人もいるだろうけど・・・。 私の単なるわがままなのかな?付き合ってるときからいままで、よく考えてみれば、プレゼントと言うプレゼントは婚約指輪くらいでしょうか?(一ヶ月の給料にもならない程度の)

  • 初めての結婚記念日

     いつもお世話になっております。 今月結婚記念日を迎えますが、お互い仕事が忙しく、特別外で食事とかプレゼントは考えてなく(金銭的なこともあって)、家でゆっくり祝おうかと考えてます。  ちなみに明日旦那も有給をとり、今夜ささやかながらお祝いをしようかと・・・。 かなり急なんですけど(笑) そこで、結婚記念日を自宅で祝った方、どんな料理を作りましたか? どんなふうに過ごしましたか? 参考になればと思うので(のろけでもいいです!)皆さんの「過ごし方」教えてください!

  • 記念になるものがほしい!

    今月で結婚して1年になります。 毎年入籍記念日に何か記念になるものを購入し、1つ1つ増やしていきたいと思っているのですが、何かいいものありませんか? (あまり高価すぎず、毎年購入できるくらいの金額がBEST) 「これが私たちの過ごしてきた年数なのね~」 みたいな感じで積み重ねて行きたいのですが.. ちなみに奮発した外食は「結婚式記念日」にしたいと思ってます。 みなさんは入籍・結婚記念日ってどうすごしてますか?

  • 最悪な結婚記念日

    うちの旦那は結婚記念日に浮気しました。 旦那にとって結婚って?!問い詰めても軽く流されるし、喧嘩しても過ぎた事は消せないし。 何も結婚記念日に浮気しなくてもいいのに・・・(TへT。)大ショックです。 旦那を許したとしても、結婚記念日が来る度に辛い思いをします。 なかなかこんな思いをした人はいないと思いますが、どうしたらいいか本気で悩んでます。誰かに話そうと思っても情けなくて・・・。 誰か助けて。