• ベストアンサー

お菓子のヨコズナ

はじめまして、もっくんといいます。 あのーシンプルなお菓子で、ヨコズナというものがありますよね。ギザギザに なっていて、くねくねとひねっているやつ。なんでヨコズナって言うんですか。 教えてください。 または製造メーカーを知ってたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 「横綱あられ」のことですね~ まあ、見たカンジお相撲さんの「横綱」のみが土俵入りの時に締めるのを許される、あの白い綱に形が似ているからでしょう。 製造メーカーは各種あります。なぜか不思議なことに大手のメーカーは作っていないみたい?です。目につくのはあまり知名度のないところですね。 若い人でも、時々無性に食べたくなる、郷愁をさそうお菓子みたいで、コンビニの棚にあるのをよく見かけます(でも、最下段とか虐げられた陳列場所だけど・・・笑) 私は、西友とかが自社の「プライベートブランド」で出している安いやつをよく買ってます。スーパー、コンビニの棚、根気よく探せば、必ず見つかりますよ! 基本は揚げたものに塩味のみですが、最近は変り種も登場しているようです。 (下のページをどうぞ) あるページで、この「横綱あられ」のことを”表面にキャタピラで轢かれたような線がついていて、妙にねじれた揚げ菓子”といっているくだりがあって笑えました!

参考URL:
http://www.nanshot.com/images_club_ocha/salt-syouyu_2.html
mokkun21
質問者

お礼

こんにちは、もっくんと言います。この度はご丁寧に回答をいただきありがとうございます。 実は僕は”こちら名前探偵局”というサイトを立ち上げています。これは会社名、店名などの名前の由来についてのサイトですが、その中のコーナーの1つにいろいろな名前の由来の調査依頼があります。それでこういう依頼がきて何処にどう問い合わせたらいいのか分からなくて、gooに質問を致しました。 今回の回答をもらい自分も勉強なりましたし、依頼者にも安心して報告が出来ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • お菓子の袋が開けにくい

    大の甘党で、お菓子が好きなんですが、開けにくい袋がありますよね。皆さん、イライラしませんか? (大福)1個売りのものは、ビニールでくるんで、セロテープで止めてありますね。テープをはがそうとするとビニールが延びてしまって、無理すると大福の粉が噴火状態に・・・ (アイスクリーム)何個か入りのアイスクリームの箱って、ギザギザの切れ目から開封しますね。でも、冷凍庫に入れてあるので、箱が湿っていて、一発できれいに開いたためしがありません。 メーカーは何でもう少し考えてくれないのか、と思いますね。 お菓子に限らず、包装で不満に思うこと、ありますか。

  • お菓子屋さん

    角館で檜川内と言う洋菓子を製造しているお菓子屋さんの連絡先教えて下さい。

  • スーパーと百均で売っているお菓子は同じもの?

    スーパー、コンビニ、百均でも同じメーカーのお菓子が売られていますよね。 仕入れルートが異なるだけで、メーカーの純正工場で作られているのでしょうか。 ひょっとして製造している工場が、国内か国外かの違いなどがあるのでしょうか。 また、中身の成分は全く同じでしょうか。

  • 昔あったお菓子について・・・

    15年以上前にあったお菓子でクレープのお菓子があったと思うのですが製造メーカー、お菓子の名前が分かる方教えてください。小さい頃お気に入りでよく買っていましたがしばらく見かけなくなり、10年前くらいにまた出てたのですが最近全くみません。ちなみに、「クレープ屋さん」というアイスが今現在売ってますが、あんな感じの中がクリームになっているモノです。(クレープ生地をクッキーみたく焼いているのではなくしっとりしている。)普通のスーパーで売られていました。どうしても食べたいんで、教えてください。

  • お菓子の名前教えてください

    20年位前になるかと思いますが、子供の頃食べたお菓子が忘れられません。 多分、中部地方のお土産だったと思います。筒型状のロールケーキっぽいもので、 周りを焼いていて(パリパリして香ばしい)ギザギザのナイフのようなものが付属でついていてカステラのように切って食べていたと思います。 どなたかこのお菓子の名称とあと今でもどこかで売っているのかどうか知っていたら教えてください。

  • 簡単に作れるお菓子!!!

    この夏休みいろいろなお菓子とか作ってみたいと思っているのですが、何を作ろうか迷っています。 簡単に作れるやつorお酒の効いたお菓子or夏のお菓子、等々あったら教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 「雷鳥」というお菓子について

    いつもお世話になっています。 会社の先輩と話をしていたときに「雷鳥」というお菓子の話になりました。 それは、綱揚げ(ねじり揚げ?)のようなもので、 味はガーリック風味らしいのです。 先輩の話によれば、昔は近所の駄菓子屋等で見かけたらしいのですが、 最近はまったく見かけないらしいのです。 私自身は見たことも食べたこともないのですが、先輩曰く 「かなり美味い」、「ビールにぴったり」らしいので、とても気になります。 そこで、この「雷鳥」に関して知っていることがありましたら ぜひ教えていただきたいのです。 (製造メーカー、現在の販売の有無、等) よろしくお願いいたします。

  • 京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

    こんばんは。 以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。 ●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている ●包装も上品な感じ ●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい ●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける 東京駅にもある。でも味、食感が全く違う これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

  • ゆず菓子

    先月、取引先から「柚子がさね」というお菓子を頂きました。 とても上品でおいしいお菓子でしたが、どこで製造されている菓子なのか教えてください。また駅かデパートでも買えるものでしょうか?

専門家に質問してみよう