• ベストアンサー

追突事故で困っています

車に追突されて、いま保険屋と話をしています。 こちらの過失は0だと思ってましたが、「急停車したアナタにも責任がある」といわれました。 自分が急停止したのは前車に合わせての行為ですが、それを言うと、「ではその前車を見つけてこい」言われてしまいました。 つまり、自分がわざとに急停止したのでは無い事を証明しろということらしいです。 これってどうすればいいのでしょうか。 自分の保険屋は過失が0の案件について示談サービスはしない、といいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

質問を読む限り、あなたも任意保険に加入しているのですよね。 車の任意保険には、弁護士特約がついていることも多いと思います。 あなたがわざとはずしたり、外資系などの安価な保険加入でなければ、特約がついている可能性も高いかもしれません。 市区町村・都道府県での弁護士会協力の法律相談があると思います。 弁護士会でも弁護士の紹介や弁護士名簿の閲覧なども可能でしょう。 インターネットで交通事故関係を扱う弁護士を検索することも良いでしょう。 費用的な面はわかりませんが、私も交通事故の被害者として過失割合が0であったため、相手の契約する保険会社と弁護士と交渉したことがあります。しかし、保険会社は交通事故の示談のプロであり、営利団体です。弁護士も依頼者の味方であり、弱者の味方ではありません。 そこで、弁護士特約の利用の可否を加入保険会社に確認したら、よほどの大きな事故(死亡事故や大きな後遺障害が発生する怪我)出ない限り困らない特約のため、安心して弁護士への依頼を考えられることを聞きましたね。 自分の保険会社にとっては、求められないことは手をさし伸ばさないこともあるでしょう。営利団体ですので、契約者が知らないことを聞かれないのに教えないという考えもありますからね。しかし、聞かれてうそは言えないでしょうから、確認を行いましょう。 さらに、ご家族が自動車保険(任意保険)に加入されているのであれば、そちらも確認しましょう。同居の家族であれば、利用できる場合も多いはずです。あなたが未婚であれば、別居の親も範囲かもしれません。 保険会社は、素人をごまかそうとしますが、弁護士にはかなわないでしょう。あなたが弁護士をいれれば、相手も弁護士を入れることになるでしょう。 私の依頼した弁護士は、交渉してもたかが知れているということから、いきなり裁判を勧められましたが、費用は保険会社持ちで、出廷も基本的に不要であることなどから、裁判にしています。しかし、裁判となれば、さらに長引くこともあり、私は弁護士依頼から半年を経過しましたが、裁判は終わっていません。 保険も使い方次第ですので、契約内容をよく確認しましょう。

sinores
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当初個人で交渉後、弁護士に切り替えたのでしょうか。 やはり素人では相手の思うつぼですかね。 詳しいご説明に感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

No1です 弁護士を探すには、貴方の地区の担当弁護士会に電話して得意な人を教えてもらって下さい、 又判らないときには、近くの裁判所に電話すると、弁護士協会の電話も教えてくれます 裁判所に電話したときに、裁判と、調停に必要な、料金と、書類を教えてもらって下さい 弁護士に依頼すればそれも教えてくれます まずは弁護士に電話して、相談してみてください 弁護士の相談も、相談だけでしたら、30分5000円からだそうです≪弁護士事務所によって違うようですから、まずは電話して聞いてから行って相談してみてください≫

sinores
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気が重いですが、背に腹は代えられないので探してみます。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

相手の方も任意保険に加入されてますよね? 過失割合が決まっていないのでしょうか?普通は、過失割合は保険会社同士で決定するものですが。たとえ 過失が0であってもです。

sinores
質問者

お礼

保険会社は過失が0の事件は取り扱わないそうです。 お返事ありがとうございます。

回答No.3

「車間距離不保持」という罰則はありますが、「急停車」という罰則はありません。前方の車が急停車したために追突するのは「車間距離不保持」で前方不注意です。「あなたの前の車が停車したから」などは関係ありません。 確かに追突されないように後方にも気を使った運転はしますが、追突されて責任を言われる筋はありません。裁判費用から何からすべて請求すると強気でいえばいいのです。大体「見つけてこい」などと生意気な口調で言われる筋合いはありません。こういう言い草も録音して提出しましょう。

sinores
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気が弱くなかなか強く言えません。 今後どうするかよく考えます。

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.2

自分は事故をしたことがあり、その際9:1(相手:自分)という結果でした。相手も私も車は廃車でした。でもゾンビなみにお互い強い女だったらしくほぼ無傷でした。通院していません。 私は駐車場から出てきた車に衝突しました。私から言わせると「このタイミングで出てくるからぶるかるわ」です。 前方不注意で自分に非は10分の1。あまり納得できませんでしたが、命が助かってよかったと思います。 お互い保険屋さんに任せました。さっぱりしたものでしたよ。

sinores
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 後ろに追突して過失が10%だったんでしょうか。

回答No.1

貴方には急停止していないことを証明しなくて構いません 相手または、相手の保険会社が、証明すればよい事です 必要なら、裁判所の調停を申し立ててください 相手の保険会社は、貴方の保険会社が出てくる事がない事を知っているので言っているだけです 調停で納得できなければ裁判でも構いません、

sinores
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調停とか裁判とか個人でやるには荷が重すぎる気がします。費用とかどの位みたらいいのか、どうやって弁護士を探したらいいのか、気が重くなってきます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 追突事故・・・になりかけ

    先日、高速道路を走っていました。 右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。 で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。 普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。 私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、 もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか? また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

  • 追突事故

    よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

  • 追突事故で困っています。

    はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。 相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。 相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。 ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故後の処理

    先日、当方(原付)が前車に追突してしまう事故を起こしました。原因は青信号を通過しようと思ったとき交差点左から救急車が徐行しながら進入してきたため。前車も当方もほぼ同時に救急車に気づきブレーキをかけたのですが、前車は急ブレーキにて止まったため私は止まりきれず接触しました。物損事故になったのですが、自分は自賠責にしか加入しておらず相手からの連絡を待っていたのですが、相手は保険会社を通さず、私に直接電話にて交渉してきます。自分としては相手の保険会社と交渉したいと思ってるのですがこちらからそういう申し立てはできないものですか?過失としては自分の方が大きいのは承知済みなんですが・・

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 交差点で追突してしました 過失割合がよく分からなく困っています

    交差点で追突してしまいました。いわゆるオカマをしてしまいました。当方、前車ともに黄信号で交差点に進入。前車が交差点内(停止線、横断歩道を越えたところ)で停止しました。そこに当方が追突してしまいました。スピードはあまり出ていませんでしたので、お互いにバンパーの損傷程度でした。即警察に届け、事故証明を取りました。後日当方の保険会社から100:0で、当方の過失100、仮に裁判をしても(黄色は止まれの合図、車間を取っていない当方が悪い)過去に事例がないため過失割合は変わらないといわれました。前車がそのまま通過さえすれば、追突することもなかったと思うのですが、このような過失割合となるのでしょうか?

  • 追突事故のその後・・・。

    今日追突事故を起こしてしまいました。私が追突してしまった方です。 状況は前の前の車が急に右折しようとしたため前の車が急ブレーキ、そこに私も急ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 事故後私の方ですぐに警察を呼び対応いたしました。 追突事故の場合は10(私):0かと思います。 そこでいくつか質問があります。 1、まだ過失割合はでていませんが、ぶつけてしまった方に菓子折りなど謝罪の意を表明してしまっていいのでしょうか。謝った方が負けと聞いたことがありますが、今回の場合はどうなんでしょうか。できれば早めに謝罪に伺いたいと考えています。 2、そもそも過失割合とはいつ決定するのでしょうか。初めての事故で非常に困惑しております。 3、今回のように「相手」がいるような事故で保険を使わずに済ますことはできるのでしょうか。もし可能であればかかる費用はお互いの車の修理代+示談金ということになるのでしょうか。 初めてのことで非常に戸惑っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • <玉突き事故>追突されたのに加害者?

    先週、信号での停止中に追突されてしまいました。そのまま前の車にも突っ込み、3台の玉突き事故になってしまいました。(つまり、私は3台のうち2台目) 完全に停車していましたし、一瞬の出来事で避けようがありませんでした。 加害者側の保険会社は、加害者から私に対する追突は全部補償するが、私が一番先頭にぶつかった分については2割程度「私にも」責任があるので、8割程度しか払わないとのこと。保険会社の担当者から「おたくは被害者ですが、加賀者でもあるんですよ」と言われ驚いています。 ・完全に停車し、車間も3M程度とっていたのに(先頭の車に対し)責任があるんでしょうか。 しかも2割も・・・