• ベストアンサー

追突事故で困っています

車に追突されて、いま保険屋と話をしています。 こちらの過失は0だと思ってましたが、「急停車したアナタにも責任がある」といわれました。 自分が急停止したのは前車に合わせての行為ですが、それを言うと、「ではその前車を見つけてこい」言われてしまいました。 つまり、自分がわざとに急停止したのでは無い事を証明しろということらしいです。 これってどうすればいいのでしょうか。 自分の保険屋は過失が0の案件について示談サービスはしない、といいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.6

質問を読む限り、あなたも任意保険に加入しているのですよね。 車の任意保険には、弁護士特約がついていることも多いと思います。 あなたがわざとはずしたり、外資系などの安価な保険加入でなければ、特約がついている可能性も高いかもしれません。 市区町村・都道府県での弁護士会協力の法律相談があると思います。 弁護士会でも弁護士の紹介や弁護士名簿の閲覧なども可能でしょう。 インターネットで交通事故関係を扱う弁護士を検索することも良いでしょう。 費用的な面はわかりませんが、私も交通事故の被害者として過失割合が0であったため、相手の契約する保険会社と弁護士と交渉したことがあります。しかし、保険会社は交通事故の示談のプロであり、営利団体です。弁護士も依頼者の味方であり、弱者の味方ではありません。 そこで、弁護士特約の利用の可否を加入保険会社に確認したら、よほどの大きな事故(死亡事故や大きな後遺障害が発生する怪我)出ない限り困らない特約のため、安心して弁護士への依頼を考えられることを聞きましたね。 自分の保険会社にとっては、求められないことは手をさし伸ばさないこともあるでしょう。営利団体ですので、契約者が知らないことを聞かれないのに教えないという考えもありますからね。しかし、聞かれてうそは言えないでしょうから、確認を行いましょう。 さらに、ご家族が自動車保険(任意保険)に加入されているのであれば、そちらも確認しましょう。同居の家族であれば、利用できる場合も多いはずです。あなたが未婚であれば、別居の親も範囲かもしれません。 保険会社は、素人をごまかそうとしますが、弁護士にはかなわないでしょう。あなたが弁護士をいれれば、相手も弁護士を入れることになるでしょう。 私の依頼した弁護士は、交渉してもたかが知れているということから、いきなり裁判を勧められましたが、費用は保険会社持ちで、出廷も基本的に不要であることなどから、裁判にしています。しかし、裁判となれば、さらに長引くこともあり、私は弁護士依頼から半年を経過しましたが、裁判は終わっていません。 保険も使い方次第ですので、契約内容をよく確認しましょう。

sinores
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当初個人で交渉後、弁護士に切り替えたのでしょうか。 やはり素人では相手の思うつぼですかね。 詳しいご説明に感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

No1です 弁護士を探すには、貴方の地区の担当弁護士会に電話して得意な人を教えてもらって下さい、 又判らないときには、近くの裁判所に電話すると、弁護士協会の電話も教えてくれます 裁判所に電話したときに、裁判と、調停に必要な、料金と、書類を教えてもらって下さい 弁護士に依頼すればそれも教えてくれます まずは弁護士に電話して、相談してみてください 弁護士の相談も、相談だけでしたら、30分5000円からだそうです≪弁護士事務所によって違うようですから、まずは電話して聞いてから行って相談してみてください≫

sinores
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気が重いですが、背に腹は代えられないので探してみます。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

相手の方も任意保険に加入されてますよね? 過失割合が決まっていないのでしょうか?普通は、過失割合は保険会社同士で決定するものですが。たとえ 過失が0であってもです。

sinores
質問者

お礼

保険会社は過失が0の事件は取り扱わないそうです。 お返事ありがとうございます。

回答No.3

「車間距離不保持」という罰則はありますが、「急停車」という罰則はありません。前方の車が急停車したために追突するのは「車間距離不保持」で前方不注意です。「あなたの前の車が停車したから」などは関係ありません。 確かに追突されないように後方にも気を使った運転はしますが、追突されて責任を言われる筋はありません。裁判費用から何からすべて請求すると強気でいえばいいのです。大体「見つけてこい」などと生意気な口調で言われる筋合いはありません。こういう言い草も録音して提出しましょう。

sinores
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気が弱くなかなか強く言えません。 今後どうするかよく考えます。

• 1443626
回答No.2

自分は事故をしたことがあり、その際9:1(相手:自分)という結果でした。相手も私も車は廃車でした。でもゾンビなみにお互い強い女だったらしくほぼ無傷でした。通院していません。 私は駐車場から出てきた車に衝突しました。私から言わせると「このタイミングで出てくるからぶるかるわ」です。 前方不注意で自分に非は10分の1。あまり納得できませんでしたが、命が助かってよかったと思います。 お互い保険屋さんに任せました。さっぱりしたものでしたよ。

sinores
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 後ろに追突して過失が10%だったんでしょうか。

回答No.1

貴方には急停止していないことを証明しなくて構いません 相手または、相手の保険会社が、証明すればよい事です 必要なら、裁判所の調停を申し立ててください 相手の保険会社は、貴方の保険会社が出てくる事がない事を知っているので言っているだけです 調停で納得できなければ裁判でも構いません、

sinores
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調停とか裁判とか個人でやるには荷が重すぎる気がします。費用とかどの位みたらいいのか、どうやって弁護士を探したらいいのか、気が重くなってきます。