• 締切済み

+4の就活について

現在理系学部(非情報、工学系)4年のものです。 4月から大学院に進学が決まっているのですが、最近になって文系就職に興味が湧いてきました。研究職ならまだ年齢でハンデではないとは思いますが、研究職ではなく足を使いいろんな人と出会い協力しあう仕事に就きたいと思うようになりました。 大学には2浪して入っており、修士卒業には+4となるのですが新卒+4での状況を教えてください。大学のランクは旧帝大より1ランク下程度の国立です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

理系ならそこは考慮しなくていいと思います。 基本的に24歳以下メインなので、文系枠ではアウトですが。 もちろん理系落ちこぼれはいらないので、院は行くべきですね。 あくまで理系と言う強みに加え、英語なり、サークルなりで色づけしていくこと。 けっこう勘違いしてる人が多いのですがおれは理系無理だったし、文系だろ、と。 でもそんな奴、いらないんですよ。成績も悪いし留年してたり、コミュ力や英語力もない。 そんなの文理共通のカスですよ。 だからまず絞る。先輩などを見て狙えるところ。例えばコンサルや外資はけっこう取ってるな、とか。メーカーならけっこう理解あるんじゃねーの?とか。銀行は辞めておこうとか。 で、M1でインターンと留学はしとくべきですね。不利は不利なので、ビジ本読んだり、あなたなりに努力しておくことですね。