• ベストアンサー

ATは楽しくないMTは楽しい(H&T)?

昨今MTは減少の一途をたどっているが、 ATは楽でも楽しさはMTにはいまだ負けるという話がある。 私はMTではヒールアンドトゥをすることが出来るのも大きな差ではないかと思うのだが、 ATとMTの運転における楽しさの違いを教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127720
noname#127720
回答No.8

まず、回答に対して上から目線の返事はやめたほうがいいです。 AT 最近ではマニュアル制御できるATがあるからギアの選択は自分の意志で選択出来る楽しみはATにもある。 加速の際、Dレンジに放りこめば最適な回転数でギアを上げていってくれるから運転手は加速以外の事に集中できる分、運転の精度が上げられる。 クラッチがないから左足ブレーキで荷重をコントロールしながらコーナーに侵入→マニュアルモードで最適なギアを選択(コレをすることで加速時のキックダウンのタイムラグをなくせる。)→加速に入るときはアクセルに足が乗っているのでブレーキを離すだけで踏み変えタイムラグは0で加速できる→加速に入ったら次のギアに上がるタイミングまでにDレンジへ入れる。 ATの最大の特徴、移動手段として使うなら、クラッチ操作がないから楽である。(楽しいという文字が入っているから、これも運転する楽しみの重要な要素) ATはこんな感じで楽しんでます。 MT 加速、減速をギアによって自分の思い通りに調整できる。 コーナー進入時にブレーキ踏みながら→クラッチ切→ニュートラルでクラッチ接続→次のギアで使う回転数(より少し高め)につま先でブレーキを踏みながら踵でアクセルをふかす→クラッチ切→ギアを次のギアに入れる→クラッチ接続してエンジンブレーキ併用で減速、またはコーナー脱出のタイミングでブレーキを離してそのまま加速。 この1連の操作を2秒以内に出来ないとブレーキ踏んでるだけの方がマシですよね。 というか、街乗りだとエンジン回転数が低いから普通にダブルクラッチ使ってるだけの時が多いです。 これ、意外と踵でアクセル踏むのにブレーキがおろそかになるケースが多いです。 競技してる時、友達の横に乗っててグラグラ揺れてる人が多かったからフルブレーキの領域でコレができてない人が多かったです。あとギアが入ったらいきなりクラッチをつないだり繋ぐ段階で回転数が合わずにガクガクする人。 私の場合、コーナー進入時にフルブレーキしながらクラッチは半クラにしながらギアを抜いてアクセルも同時に踵で踏んで挙動を安定させてましたが、こう言った工夫もMTの楽しみです。 FF、4WDならエンジンブレーキを使ったタックインがしやすくアクセル一つでダイレクトに挙動コントロールできる。 FRならドリフトコントロール。 それと、AT車ではまず出来ない加速時のスムーズな発車とギアチェンジの揺れの軽減。 バッテリーがうっかり上がってしまったときの押しがけなんかも楽しいですね。 慣れるとクラッチ使わずにギアチェンジなんて荒業もできるようになるし。(これが綺麗に決まるとミッションが滑るように入っていきます) あと、クラッチ交換は自分でできるから、車をいじる楽しみがある。 こんな感じでどうでしょうか? 燃費に関しては、最近はCVTなどのデータが揃ってきてプログラムが改良されているため、同じ車種でも熟練者がMTに乗るより燃費がいいというデータも出ています。

supo-2ka-
質問者

お礼

ATは受動的MTは能動的に受け取れた。 能動的であるほうが楽しむ実感があるということだろうか。

その他の回答 (19)

noname#129489
noname#129489
回答No.20

MT乗りは自分はAT乗りよりも運転がうまいと勝手に思い込み妄想の優越感に浸り楽しく走れるというのが大きな違いだ。 ↓これはとても参考になる質問だ。 http://okwave.jp/qa/q6010727.html

noname#147110
noname#147110
回答No.19

e燃費の 車種別ランキングで上位車種は ハイブリッド以外のはほぼ全てがMT車

noname#147110
noname#147110
回答No.18

e燃費

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.17

MTの良さ(楽しさ)は車・運転を「趣味」として、MTが優越していると思っている人にとってシフトチェンジの操作感とタイミングを自分で選べる点。 ATの良さはMTが優越していると思っていない人にとって煩わしい操作から開放される点。 質問者さんはMTに対し思い入れが強く、ここは『趣味』カテなので賛同意見が多いと思いますが、以前ATはMTより10万程高く売っていましたが、普及していき現在の様になりました。 一般の人にとってMT操作は楽しいよりも「金を払ってでもしたくない」ことだったようです。

回答No.16

> ATとMTの運転における楽しさの違いを教えていただきたい。 所詮、車は人が作ったもの。 ATは、すべての人が程よく満足するように設計され、プログラムされている。 設計者の意図に合わせて運転する感じがする。 (まあ仮に若葉マーク)が喜ぶように設計されたプログラムで動く車にのってもなんだしね・・ MTは、ATよりも運転者の意思の関与できる部分が大きいと思う。また、機械(マシン)を操ると言う感覚が高いと思う。 ATだと、プログラムに合わせて運転する。プログラムの裏をかいて運転するって感じかな? 欧州ではデュアルクラッチってのはやってるようだが、これは経験無いので判らない。 ちなみに、欧州でAT乗ってると婆車って笑われるらしい。 (別に、個人的にお婆さんを悪く言う言うつもりはありません) AT車の普及率は40%ぐらいだったかな? 日本だと90%以上だったと思う。 ATだと、横すべりなんとかってのも付いてるし、どうなんかな? そこまで、面倒見て欲しくない気もするし、「お仕置きモード」ってやりすぎだわね

supo-2ka-
質問者

お礼

なにげにババシャツをイメージした 下手糞にはATが楽しいというかMTの楽しさを知るレベルに無いのかもしれぬな。 ちなみに横滑り防止装置は現在MTでも装備されている。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.15

> それは楽しくないのではなかろうか? 楽しみは人それぞれ 最近の車は昔の車に比べると遥かに楽しみは無くなっていると思う 昔のスカGなどは人間が上手くコントロールしなければまともに走れないぐらいの感覚だったが 今の車はほぼ例外なく免許取った次の日にでも誰でもそれなりに乗れる。 今の車は大してコントロールしなくても、自然と真っ直ぐ走ってくれるし止まってくれるし曲がってくれる 車に乗せられていると言う感覚・・・詰まらない そんな中でATが自分と違うタイミングでシフトチェンジしてしまったりしなかったり パワーを駆けたい時に抜けたりする そんな時「こいつ、面白い」なんて考えて微笑んだりしてしまう。 私にとって、とても楽しめる瞬間の一つです。

supo-2ka-
質問者

お礼

非常に興味深い回答であるな。 やはり昔の車程楽しかったようである。

noname#127965
noname#127965
回答No.14

>ATは楽でも楽しさはMTにはいまだ負けるという それはあなたがであろう。 他人にまであなたの考えを押し付け従わせたいというのだろうか。 >私はMTではヒールアンドトゥをすることが出来るのも大きな差ではないかと思うのだが これもあなたがであろう。 逆を言うのならATが気にくわないのならあなたが乗らなければそれで済む単純な話だ。 >ATとMTの運転における楽しさの違いを 揚げ足取りのつもりだろうか。 自らがMT車を異常なまでに執着しMT車こそがすべてMT車は正しいMT車は神!的なことと言いたいだけなのだ。 結論としてあなたが独裁国家の暴君として君臨し将軍様と呼ばれるような状況でもないかぎり、 いくらここで質問をしていてもひとりよがりであるその為私は事実を認識理解することが回答と述べているのだ。 幾分わかりやすく申し上げたのでこれでおわかりいただけたことだろう。

supo-2ka-
質問者

補足

私以外にもそういった話を目にすることがあったので今回質問している。 別にどちらかでなければ絶対ならないというわけではなく、 質問文のとおりATとMTの運転における楽しさの違いを教えていただきたいだけだ。 >逆を言うのならATが気にくわないのならあなたが乗らなければそれで済む単純な話だ。 私の車はMTだが仕事や家族の車でATに乗ることもあり特に気に食わないわけでは無い。 >揚げ足取りのつもりだろうか~ お前は何を言っているんだ。 >幾分わかりやすく申し上げたのでこれでおわかりいただけたことだろう。 一部私があなたの他の質問にした回答のコピペであるが意味不明である。 気に食わないからといって規約違反の荒らし行為は即刻止めて出て行くが良い。

noname#149057
noname#149057
回答No.13

>ATは楽でも楽しさはMTにはいまだ負けるという話がある。 どうやらH&Tが出来きる技量を持つ者の立場からMTの方が運転が楽しいとういう結論ありきの質問のようだが。 運転における楽しさは個人の技量によって異なる。 MTをうまく操作できなけばATの方が楽しく感じるであろう。 自動車は読んでごとく、自動であるべきもの。 MTの不得手な女性の立場に立てば、「こんな面倒くさい車に乗って何が楽しいの?!」とう話しになるだろう。 要は動力装置の「コントロール感を得るのが楽しい」と感じるのか、「車で楽に出かけることが楽しい」と感じるかの違いだ。

supo-2ka-
質問者

お礼

私はMTでH&Tを行いコントロールすることができるが、 たとえばAT車からMT車に乗り換えたばかりの若者が、 MTは難しく回転が合わずにガクガクしてしまうこともあるが、 ATよりもMTのほうがずっと楽しいというような話を目にすることがある。 そういったことが異口同音に言われているようなので今回質問したのである。 >MTをうまく操作できなけばATの方が楽しく感じるであろう。 これについても最初に述べたようにまだ下手糞であるにもかかわらず、 楽しみに繋がっていることがあるようなだ。 コントロール感を重視した場合MTが楽しいということだな。

noname#127720
noname#127720
回答No.12

更に荒らしにくるのもどうかと。

supo-2ka-
質問者

お礼

質問の回答になっていないので読み捨てさせていただく。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.11

パドルシフトのセミATは所詮AT。 MTとATの中間に位置づけるから話しがややこしくなるのかも。 普通のATだってギアの選択ができるんだから、別に新しい技術でもないんじゃない? 単なる新装備なだけじゃん。 H&Tが楽しいっていうんだったら勝手にやらせておけばいいし、ATの方が性能が良くて速いって思うんだったら車に操られてるくせに自慢している奴なだけだから。 コンマ何秒の世界や公道とサーキットをごっちゃにしても話がまとまる訳がない。 だからいつも荒れるし見てて腹が立つ。 荒れるのが分かってて質問する方もどうかと思う。

supo-2ka-
質問者

お礼

質問の回答になっていないので読み捨てさせていただく。

関連するQ&A

  • 今あえてMTを選ぶ意味?

    昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中においてもまだMT車に乗っている、 MT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 あえてマイノリティであるMTを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

  • 今とにかくATを選ぶ意味?

    昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中において当然AT車に乗っている、 AT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 多くが乗ってるATを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • MTがATに勝る点と劣る点

    私はMT車に乗っているが、 MTは乗り心地が悪く車酔いしやすいがATはそうはならないという話をきいた。 全く同じ車でミッションだけの違いならばMTであってもAT以上に滑らかスムーズに運転できると思うのだが違うのだろうか? 他にもMTがATに勝る点と劣る点をそれぞれ教えていただきたい。 そして劣る点はドライバーのレベル能力により克服できるかもあわせて問いたい。

  • MTとATどっちがいいでしょうか・・・

    ヴィッツRSの購入を考えています。 そこでCVTかMTかどちらにしようか迷っています。町中を運転する際に楽なのはなんたってATでしょうが、走りの楽しさであればMTの方がいい気もしますが。 実際に乗っている人の意見だとありがたいです。勿論ヴィッツに乗っていない人でもかまいませんが。

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • MT車→AT車

    よく、MT車に乗りなれてる人やMT車しか乗ったことがない人がAT車に乗るとAT車の運転が怖いとききますが、どれくらい怖いのでしょうか?また、何が怖いのでしょうか?クリープ現象ですか?足踏み式パーキングでしょうか?

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。