• ベストアンサー

今あえてMTを選ぶ意味?

昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中においてもまだMT車に乗っている、 MT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 あえてマイノリティであるMTを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.16

自分の意図が反映できる部分がMTの方に多いことです。 あと初心者の自分にとっては、MTの方が操作が複雑なこと。 複雑がゆえにその分失敗する可能性も出てきます。 CVTで坂道発進でエンストとかありませんもんね。 それだけに上手く運転出来たときの喜びは大きいです。 自分の車は古いせいか1速にシフトダウンしづらいのですが、最近ダブルクラッチを身につけました。もうそれだけで嬉しくて嬉しくて。おぉー!スコッと入るぜー!みたいな。 あとは色々考えながら運転出来るところですかね。 眠くなりにくいしだるくもならない。 低いギアを選択してエンジンブレーキをより効かせられるのも良いところですね。 流れは速いのに走ってる車が多くなってきた時なんかは、1つギアを落として走ると安心感があります。 ATは楽、MTは疲れるということをよく聞きますが、ATのように操作が単純化されると逆にそっちの方が疲れるような気がしますね。 こないだ6時間運転して最後には阪神高速で渋滞に巻き込まれましたが、運転を終えても元気いっぱいでした。

その他の回答 (18)

noname#129489
noname#129489
回答No.19

今あえてMTを選ぶ意味は ATでは出来なくてMTしか出来ない走りをする為である。 ↓これはとても参考になる質問だ。 http://okwave.jp/qa/q6044942.html

  • noiki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.18

友人に言われました。「コンピューターを信用していないんだね」と。 最近の車は何でもコンピューター制御。 アクセルの開度から、ABSやVSCでブレーキまで、ATなら当然シフトも。 まあそれ以外にも、MTならアクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走もありませんし。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.17

走って、曲がって止まり、多少荷物が積めて、雨を気にする必要がない道具、と割り切れば確かに。 現実は違いますね、立派なオーディオ、土足禁止、車高短、車高長、エンジンチューン、いまだにステイタスシンボルのひとも?・・・・だからです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.15

オートマチックは文字通り車の方が自動的にシフトチェンジををするので、運転はもっぱらアクセルの加減しか出来ないもどかしさ・・・ MTは多少無理をしても思った回転までアクセルを踏んでシフトアップして行ける、わざとシフトダウンしてエンジンブレーキなどを駆使して下り坂を飛ばす・・・など車の持つエンジン性能を腕次第で120%引き出し走る事も出来ます。 燃費の低減には、上手くシフトをする事でかなり向上しま。 本来車はMTでありATは追加された楽チン装置です。 確かに腕のない人でも有る程度の燃費を出せますから、ATの方が上回る事もあります。 車を自分の意思で思うように走らせるのがMT、アクセルを踏むだけで勝手に走る車に乗せられているのがATです。 最近の車種でMTを選べないのが殆どですから、仕事や家族用にはATのミニバンに仕方なく乗っていますが、MTで走りたい禁断症状が出ると、古い軽スポーツでMTを楽しむために運転をしています。

noname#128064
noname#128064
回答No.14

営業車として使い、ATより10万近く安い。語操作による追突・発進も起き難い。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.13

MTが好きだから。 そこに理由など必要無し。

supo-2ka-
質問者

お礼

好きだから好きということだな。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.12

今時MT車を選ぶメリットはないね。 ラリー、F1の世界は、完全MT車ではなく、ロスを防ぐためセミAT車がよく使われているので・・・。

supo-2ka-
質問者

お礼

質問文を熟読理解してから回答せよ。 このような回答は読み捨てる。

回答No.11

(1)路面状況に合わせたパワーコントロールが自在に出来る  雪道やぬかるみの道ではとても便利です (2)誤った操作をした時は発車しない  ギアの誤操作が有っても前進と後進では絶対気が付きます  間違ったポジションに入れればまず発車しません  MT車は加速、減速共に私のイメージ通りに動き  予測不能の動きをする事は有りません (3)丈夫で長持ち  私がMT車を使うとブレーキパッドは約7万Kmもちます。  クラッチは20万Km走っても滑りません。  MT車はAT車に比べて車重が軽く道路に優しい

supo-2ka-
質問者

お礼

3番以外ATでも実現できそうだがまだまだということか。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.10

というか、私が免許を取った時代はATはバカチョンと評され非常に不人気でした。車もATは高級車用でした。 確かに、スポーティな走りにMTは欠かせませんが、それだけでなくノーマルの自動車でも、「車を操っている。」感覚が非常にあります。 峠道で、慣性ドリフトが決まったときなんか最高ですね。普通に走る分では燃費はMTもATもさほど変わらないでしょうが、アクセル踏みまくりだとやはりMTの方が燃費はいいでしょうね。 そんな訳でとんでもない渋滞にはまらない限り私はMTとATの違いを意識してません。現在はMTの軽自動車にのっております。

supo-2ka-
質問者

お礼

やはりスポーツにはMT なのだな。 スポーツならばMTのほうが燃費もいいのか。

noname#147110
noname#147110
回答No.9

MTをの間違え

supo-2ka-
質問者

お礼

ならば回答不要だ。 質問文をよく読め。

関連するQ&A

  • 今とにかくATを選ぶ意味?

    昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中において当然AT車に乗っている、 AT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 多くが乗ってるATを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

  • ATは楽しくないMTは楽しい(H&T)?

    昨今MTは減少の一途をたどっているが、 ATは楽でも楽しさはMTにはいまだ負けるという話がある。 私はMTではヒールアンドトゥをすることが出来るのも大きな差ではないかと思うのだが、 ATとMTの運転における楽しさの違いを教えていただきたい。

  • どうしてもMTじゃなければならないクルマは何ですか

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 そんな中でどうしてもMTでなければならないクルマ、車種って何なのですか。 業務用ではない車種でお願いします。

  • MT車に乗るなら今?

    MT車に乗るなら今? MTは車をダイレクトに思い通りに操れるメリットがあります。 特にスポーツカーはMTで乗る醍醐味は筆舌に尽くし難い程すばらしいものです。 しかし時代の流れからほとんどがATになりスポーツカーもATが多くなってきています。 今後燃料がガソリンから電気へとシフトしエンジンからモーターとなればMTはほぼ消滅しますよね? そうなる前にまだ普通に購入し楽しめるうちに最後のMTを愛車として乗るなら今がそのときなのでは? 特に趣味としてMTが好きでMTへのこだわりがあるようなドライバーはどうですか? (ATを全て認めず性能がダメだと言っているわけではありません)

  • MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

    MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか? もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、 そろそろ車の購入を考えています。 フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、 ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。 そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか? もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベンツE、CクラスのMT車について 

     皆様のお知恵を拝借致します。  今まで4ドア、マニアルMT、後輪駆動車しか乗ったことが無いし又これからも乗るつもりもありません。  しかし昨今、国産車でさえ数えるほどしかないし、減少の一途(マークXも消滅)をたどっています。  そこで、いっそのこと私がもっとも好きな車(NEWベンツ)のMT車(正規輸入では無い)の入手方法を探しています。もしもそんな業者(並行輸入)、又は販売店をご存知でしたらお教え戴きます様宜しくお願いします。 

  • なぜ今でもMT車なのですか?

    普段、MT車の自家用車(仕事は除く)に乗ってる方に質問です。 今の世の中、AT車が9割だと言われてる中、なぜあえてMT車を選んだのですか?

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • MT

    どうしてMTって聞いただけで毛嫌いするの? ハナッからMTを相手にしない人っているよね。 それも単なる食わず嫌い?と思える様な感じの。 まー、逆の考えもあるんだろうけどね。 皆さんはこの1~5の中のどれに当てはまりますか? 理由も教えてください。 1.MT以外は車じゃねぇ! 2.普段はよくMTを転がしてる 3.ATに乗ってるけどMTでも特に問題無い 4.MTは嫌いじゃないけどメンド臭いから嫌 5.MTに乗る人の気が知れない! ちなみに自分はMTを否定も肯定もしない派かな? 普段はATだけど、MTに乗るのは全然問題無い。 中立派としてお礼させてもらいます。