• ベストアンサー

今とにかくATを選ぶ意味?

昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中において当然AT車に乗っている、 AT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 多くが乗ってるATを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

noname#128421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.8

最初は難しくても 慣れれば簡単に運転出来て便利だから

質問者

お礼

短い中にも非常にわかりやすく的を射たウィットにとんだ的確な良回答である。

その他の回答 (11)

回答No.12

家族に一人だけ、オートマチック限定免許がいるので、仕方なくAT車、家族は全員大型免許保持者、新車を買うにも、MT車は、納期が長い、フェンダーミラー車はないし、バッテリーがあがると押しがけができない、大型車はワイヤーで引っ張ってエンジンを駆ける、

質問者

お礼

ATは自分でギアを決められずクラッチのつながりも調節でずエンジンの回転も思いのままにならないから楽しくないのだな。

回答No.11

またしても私のパクりか。 http://okwave.jp/qa/q6555257.html お礼までもコピペして、 まったく薄っぺらで芸がないヤツだな。 文章も強引に書き換えるから破綻していて滑稽。 私はMT車を有しているためATは仕事や家族の関係で運転している。 楽さ=MT<AT 楽しさ=MT>AT という思いに至ってきている。 カメラの一眼マニュアルフォーカスとコンパクトオートフォーカス同様、 趣味者はかならず存在しているが、 購入層のごく一部ニッチである趣味者は少なく、 バカチョンコンパクトで楽に撮影したい層が多いのと同様だろう。 もはやMTに触れたことすら無く、 楽しさがなんであるかさえわからない世代も多い。 となれば最初から車=ATであることが当然ですらあるのだろう。

質問者

補足

お前は何を言っているんだ。 ならば回答不要だ。 このような回答は読み捨てる。 気に食わないからといって規約違反の荒らし行為は即刻止めて出て行くが良い。 別にどちらかでなければ絶対ならないというわけではない。 わざわざ再度粘着回答するとはご苦労なことだな。 余程悔しいのか浅はかな行動まさに滑稽である。

• rgm79quel
回答No.10

私は個人的にCVTの運転フィールが好きではないので 設定さえあれば あえてATを選びます。 しかしここ数年、ATの設定そのものがまるで無くなってしまい ATが欲しいと思っても入手できなくなってしまいましたね。

質問者

お礼

好きだから好きということだな。

• 6750-sa
回答No.9

欲しいと思った車種がAT設定しかなかった、クソ車で後悔した。 周りの人間はあえてAT選択した理由に「楽だから」という意見以外を聞いたことがない、まして安全運転に集中できるからなどという理由は存在しないかのようだ。 AT車だとアイスバーン走行が不安、フットブレーキのみでは緊急時怖ろしい。

質問者

お礼

下手糞にはATが楽しいというかMTを知るレベルに無いのかもしれぬな。 ちなみに横滑り防止装置は現在MTでも装備されている。

回答No.7

クルマを単なる足代わりにしてるからでしょ。ホントに好きな人はMTで運転を楽しむのでは? 昔と比べて渋滞が多くなったため、MTのほうが疲れませんし。

質問者

お礼

ATにもスポーツモードや燃費モードがある。

• yukaru
回答No.6

リモコンスターターをつけたかったからATを検討したことはあります ほしい車種ではCVTしかなかったので止めました(故障の問題) MTのほうが雪道に強いということもありましたけど

質問者

お礼

コントロール感を重視した場合MTが楽しいということだな。

• idonoyoko
回答No.5

いっそCVTのMTでも作ってみたら?

質問者

お礼

非常に興味深い回答であるな。

• Lupinus2
回答No.4

昔はマニュアル派で、わざわざマニュアルのあるグレードを選んで買いましたが、 雪国への引越しを期にAT・4WDに買い換えました。 スリッピーな場面でもハンドル操作に集中できるように。 車は趣味のものではなく、実用品なので、わざわざ運転が難しいほうを選ぶ必要は無いので。 ドライ・ウェット路面しか走らないのなら関係ないでしょうが。 遊びで乗るならマニュアルの方が楽しいでしょうね。

質問者

お礼

ATは自分でギアを決められずクラッチのつながりも調節できずエンジンの回転も思いのままにならないから楽しくないのだな。

• na-san33
回答No.3

MTを運転できないという理由が一番です。 免許はMTで取りましたが、免許取得以降MT車に乗る機会もなく、 今になって流石にMTを選択し、街中を乗るということは怖くてできません;; ATが普及した要因は運転しやすさだと思います、 クラッチを踏んで、ギア切り替えて、半クラをして、アクセル踏んでなんて ちょっと億劫になってしまいます・・・。 それに比べれば、ただアクセルとブレーキの踏み替えだけで動かせるATが選択されやすくなったというだけかもと思っています。 ただ、MTがなくならない、なくなってはいけないと思うのは、 車を好きな人、走ることが好きな人、MTでないと不安と言った方がいるからかなって。 あと、ATは機械制御だから、コンピュータが狂ったら・・・大丈夫か?っていうこともありますね。 車自体が機械なわけですから、言い出したらキリがないですが。 すいません、知識がないものが偏見で回答させていただきました。

質問者

お礼

この質問はそういう話をよく耳にし目にするところもあってした。 MTを上手く操作できない下手糞からはMTが楽しいとは言えないものがあるかもしれないが、 逆にMTは難しいからこそ楽しいという話もあるようだ。

• amuro-rei
回答No.2

全体の文章の意味がよくわかりません。 質問者は小学生~中学生ってところなのかな・・・? 質問が"MT"を選ぶ意味にして 4行目以降がそれにも関らずMTを選択して購入する場合の MT車を選択して購入する意味と直せば読みこなせないこともない。 でもあえてAT車についての質問なら、現在の主流だからだろ?

質問者

お礼

お前は何を言っているんだ。 質問の回答になっていないところが有るので読み捨てさせていただく。