• ベストアンサー

今とにかくATを選ぶ意味?

昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中において当然AT車に乗っている、 AT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 多くが乗ってるATを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

noname#128421
noname#128421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.8

最初は難しくても 慣れれば簡単に運転出来て便利だから

noname#128421
質問者

お礼

短い中にも非常にわかりやすく的を射たウィットにとんだ的確な良回答である。

その他の回答 (11)

回答No.12

家族に一人だけ、オートマチック限定免許がいるので、仕方なくAT車、家族は全員大型免許保持者、新車を買うにも、MT車は、納期が長い、フェンダーミラー車はないし、バッテリーがあがると押しがけができない、大型車はワイヤーで引っ張ってエンジンを駆ける、

noname#128421
質問者

お礼

ATは自分でギアを決められずクラッチのつながりも調節でずエンジンの回転も思いのままにならないから楽しくないのだな。

回答No.11

またしても私のパクりか。 http://okwave.jp/qa/q6555257.html お礼までもコピペして、 まったく薄っぺらで芸がないヤツだな。 文章も強引に書き換えるから破綻していて滑稽。 私はMT車を有しているためATは仕事や家族の関係で運転している。 楽さ=MT<AT 楽しさ=MT>AT という思いに至ってきている。 カメラの一眼マニュアルフォーカスとコンパクトオートフォーカス同様、 趣味者はかならず存在しているが、 購入層のごく一部ニッチである趣味者は少なく、 バカチョンコンパクトで楽に撮影したい層が多いのと同様だろう。 もはやMTに触れたことすら無く、 楽しさがなんであるかさえわからない世代も多い。 となれば最初から車=ATであることが当然ですらあるのだろう。

noname#128421
質問者

補足

お前は何を言っているんだ。 ならば回答不要だ。 このような回答は読み捨てる。 気に食わないからといって規約違反の荒らし行為は即刻止めて出て行くが良い。 別にどちらかでなければ絶対ならないというわけではない。 わざわざ再度粘着回答するとはご苦労なことだな。 余程悔しいのか浅はかな行動まさに滑稽である。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

私は個人的にCVTの運転フィールが好きではないので 設定さえあれば あえてATを選びます。 しかしここ数年、ATの設定そのものがまるで無くなってしまい ATが欲しいと思っても入手できなくなってしまいましたね。

noname#128421
質問者

お礼

好きだから好きということだな。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.9

欲しいと思った車種がAT設定しかなかった、クソ車で後悔した。 周りの人間はあえてAT選択した理由に「楽だから」という意見以外を聞いたことがない、まして安全運転に集中できるからなどという理由は存在しないかのようだ。 AT車だとアイスバーン走行が不安、フットブレーキのみでは緊急時怖ろしい。

noname#128421
質問者

お礼

下手糞にはATが楽しいというかMTを知るレベルに無いのかもしれぬな。 ちなみに横滑り防止装置は現在MTでも装備されている。

回答No.7

クルマを単なる足代わりにしてるからでしょ。ホントに好きな人はMTで運転を楽しむのでは? 昔と比べて渋滞が多くなったため、MTのほうが疲れませんし。

noname#128421
質問者

お礼

ATにもスポーツモードや燃費モードがある。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.6

リモコンスターターをつけたかったからATを検討したことはあります ほしい車種ではCVTしかなかったので止めました(故障の問題) MTのほうが雪道に強いということもありましたけど

noname#128421
質問者

お礼

コントロール感を重視した場合MTが楽しいということだな。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.5

いっそCVTのMTでも作ってみたら?

noname#128421
質問者

お礼

非常に興味深い回答であるな。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

昔はマニュアル派で、わざわざマニュアルのあるグレードを選んで買いましたが、 雪国への引越しを期にAT・4WDに買い換えました。 スリッピーな場面でもハンドル操作に集中できるように。 車は趣味のものではなく、実用品なので、わざわざ運転が難しいほうを選ぶ必要は無いので。 ドライ・ウェット路面しか走らないのなら関係ないでしょうが。 遊びで乗るならマニュアルの方が楽しいでしょうね。

noname#128421
質問者

お礼

ATは自分でギアを決められずクラッチのつながりも調節できずエンジンの回転も思いのままにならないから楽しくないのだな。

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.3

MTを運転できないという理由が一番です。 免許はMTで取りましたが、免許取得以降MT車に乗る機会もなく、 今になって流石にMTを選択し、街中を乗るということは怖くてできません;; ATが普及した要因は運転しやすさだと思います、 クラッチを踏んで、ギア切り替えて、半クラをして、アクセル踏んでなんて ちょっと億劫になってしまいます・・・。 それに比べれば、ただアクセルとブレーキの踏み替えだけで動かせるATが選択されやすくなったというだけかもと思っています。 ただ、MTがなくならない、なくなってはいけないと思うのは、 車を好きな人、走ることが好きな人、MTでないと不安と言った方がいるからかなって。 あと、ATは機械制御だから、コンピュータが狂ったら・・・大丈夫か?っていうこともありますね。 車自体が機械なわけですから、言い出したらキリがないですが。 すいません、知識がないものが偏見で回答させていただきました。

noname#128421
質問者

お礼

この質問はそういう話をよく耳にし目にするところもあってした。 MTを上手く操作できない下手糞からはMTが楽しいとは言えないものがあるかもしれないが、 逆にMTは難しいからこそ楽しいという話もあるようだ。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

全体の文章の意味がよくわかりません。 質問者は小学生~中学生ってところなのかな・・・? 質問が"MT"を選ぶ意味にして 4行目以降がそれにも関らずMTを選択して購入する場合の MT車を選択して購入する意味と直せば読みこなせないこともない。 でもあえてAT車についての質問なら、現在の主流だからだろ?

noname#128421
質問者

お礼

お前は何を言っているんだ。 質問の回答になっていないところが有るので読み捨てさせていただく。

関連するQ&A

  • 今あえてMTを選ぶ意味?

    昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中においてもまだMT車に乗っている、 MT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 あえてマイノリティであるMTを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

  • ATは楽しくないMTは楽しい(H&T)?

    昨今MTは減少の一途をたどっているが、 ATは楽でも楽しさはMTにはいまだ負けるという話がある。 私はMTではヒールアンドトゥをすることが出来るのも大きな差ではないかと思うのだが、 ATとMTの運転における楽しさの違いを教えていただきたい。

  • ATドライバーへの印象評価?

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 なんでもAT車に乗っているということは、ごく当然化している。 MTと比較してATという簡単でラクな操作が出来るメカだから運転する者から歓迎されて多くの一般ドライバーから支持を得てプラス評価されていると言える。 ATドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。

  • MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

    MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか? もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、 そろそろ車の購入を考えています。 フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、 ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。 そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか? もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

    バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。 バイクもそんな感じなのでしょうか? 特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。 現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか? 教えてください。

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  • 教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?

    こんばんは^^僕は、男なのですが、車が運転できればいいと思いATを選択しました。MTとかって、興味とかないので^^;弟はMTです。始動するのは27日からなのですが、皆さんにお聞きしたいのですが、教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?昨日、入校の説明があったのですが、僕と僕より若い女性がいて、僕はAT、その女性はMTだったんです。そこで、昨日思ったのですが、AT取る人って、MT取る人より少ないのでしょうか?