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MTとATどっちがいいでしょうか・・・

ヴィッツRSの購入を考えています。 そこでCVTかMTかどちらにしようか迷っています。町中を運転する際に楽なのはなんたってATでしょうが、走りの楽しさであればMTの方がいい気もしますが。 実際に乗っている人の意見だとありがたいです。勿論ヴィッツに乗っていない人でもかまいませんが。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.9

お若いかたでしょうか? CVTのATなんて、これからいやというほど乗れます。 MTが面倒とかATが楽とか、あまり気にしなくって良いと思います。 「MTが本当は欲しかったけど、日々の生活で疲れそうだから…。」などといった心配なら全く要りません。 当方、MTで、大渋滞や急坂など含め、あらゆるシチュエーションにおいて、MTがATより大変だと思ったことは全くありません。 慣れてしまえばなんてこと無いです。MTは決して車好きだけのものではありません。農家のおばちゃんとか、平気で皆さんMTです。 一生AT車だけで満足ならATです。MTに興味がおありでしたら、MTの方をぜひおすすめです。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んでしまうとMTのほうが良い気がします。 当方まだ20代前半です。 実際にMTを乗っている方の感想で不満が無いのには驚かされます。

その他の回答 (16)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.17

ちょっと思ったのですが、RSにするならなぜATにしようか迷っているのでしょうか? 確か現行VitsはMTはRSにしか設定がなかったと思いました。 ということはわざわざRS用にMTは作られていることになります。 そこでCVTを選んでしまうのならRSを選ぶ意味がないのでは・・・?? CVTにするのなら普通にノーマルのVITSにしたほうが安いのでいいと思います。 それにしても選択肢がいろいろあってうらやましいです! 僕のときは1000ccしかなく、ユーロスポーツエディションもまだ発売されていませんでした。 あと、ふと思い出してしまったのですが、(迷わせてしまうかな?) Fitにも待望のMTが出ました! 1.5lのみですが、かなり出来はよいようです。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.16

「安全」ならATです。 操作系が少ない分、安全走行が可能です。周囲確認、ステアリング操作に 自由度があります。 「二十代前半」なら迷わずMTです。 上記安全は「MT」を乗り継いでこそ確保出来るものです。エンジンが発生する トルクを繋いだり切ったする基本的な操作は若い時でしか会得出来ないと思い ます。クルマがどのように動くのか=挙動を把握することがクルマを操る基本 だと思っています。 個人的にはスイフトの1.3L素のMTが今後のカーライフを楽しむための投資と してkiyocchi50さんにはピッタリだと思います。 カタログスペックの燃費は目安です。MTでエンジン特性=トルク最大効率を 使い続けると最も燃費が出ますしね。(最新CVTはここを使うようにプログ ラムされているはずです)

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考にさせてもらうとMTのほうが自分には合っている気がします。 スイフトいいですよね。スズキっていうメーカーはバイクは好きでしたが車の方はあまり知らなかったので今回いろいろ調べてみてスイフトがなかなか良い車なので驚きました。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.15

それは本当に、難しいところだと思いますが、現在の車を選んだ理由は、AT車が欲しかったからです。 元々、MT車に乗っていたのですが、毎朝渋滞の中を走っていて、左足がパニックになっているのがいやで、AT車に買い替えました。 確かに、楽しさでは、MTが数段上ですが、自分の場合実用という事を缶あげ得たときに、毎日の渋滞の中をMTで運転する気になりませんでした。ほとんど動いて、また止まって、また動いての繰り返しだからです。 本当に、MTにするかATにするかはその人それぞれの車の乗り方次第ではないかと思います。 そんなに町中も運転しないし、信号もそこまでないところを駆け抜けるという運転が多いのでしたら、自分は、絶対にMTに乗りますし、その方が楽しいです。ただ、町中の運転が多いのでしたら、経験上、MTはあまりおすすめしません。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の住んでいるところはあまり渋滞の無いところなのでMTにしようかなと思います。 この書き込みをして何ですが、ヴィッツRSよりスイスポの方がいい気がしてきました。ヴィッツの方が買った後安いのですが。

noname#12906
noname#12906
回答No.14

6です。 小排気量で数人乗車の場合、一人で乗ってるとき と大きくクラッチのタイミング、ポジションが変わったり、 低ギアで引っ張ってもエンジンがうるさいだけで加速 しないなど結構疲れます。(経験者) でもターボつきで1500cc?なら大丈夫なような気もします。 複数人で試乗してみるのも手でしょう。 低速がスカスカのエンジンの場合MTは絶対疲れますので その辺見といたほうがいいですよ。

kiyocchi50
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 今は少し忙しいのでスイスポが出たあたりに複数の試乗してみようと思います。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.13

小排気量ならMT、大排気量ならAT! 運転が上手くなりたいならM 気張らずに走りたいならAT! 車をチューンナップするならMT ドレスアップするならAT レーシングドライバーの名前が瞬時に5名言えるならMT 誰かに運転を変わってもらう気ならAT 個人的にはMT派ですが、小排気量のAT車でも5速あるならどちらに転ぶか分かりません。 ヴィッツRSでしたらどちらを買っても、ハズレはあり得ないでしょう。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この選択方法だとMTになりますね。レーサーの名前なんて5名といわず20名は言えますし・・・。 ドレスアップよりはチューンナップの方が可能性は高いでしょう。

回答No.12

ここの人達の話と自分のアドバイス経験から考えれば間違いなくATです。 MTに乗る人は最初から心に決めたものがあり、悩んでいる人がMTにすると『やっぱATって楽よね~。そっちにすれば良かった』という風になります。 スポーツタイプだと必ず『MTを買わない奴は駄目だ』みたいな意見を言う人がおり、それももっともな意見ではあるのですが、そこで悩んだ人のたいていは『ATでも別に構わない』という気持ちはあるでしょう。 だからATです。揺れている人ならばセミAT(vitzは無いでしょうが)でも絶対満足出来ます(結論的にはスピードも乗り味もMTと大差無いという結論になりますよ)。 MTはMTに拘った人が乗るべきです。揺れた人はATにすべき、これがベストな選択だと思います。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにATは楽なんですよね・・・。もう少し悩みます。

回答No.11

デミオのMTに乗ってます。 こればっかりは便利さか走りの楽しさか どちらを重視するかでしょう。 私はMTが好きなのもありますが、 ハイキングが趣味で林道などをよく走るので、 ATは考えられませんでした。 高速での合流の時の加速もMTの方が操作に忠実に 加速してくれると思うし…。 代車でATに乗ったときは、普段は両足使うのに、 片足だけ使っていたので右足の付け根が痛くなったりで…。 (慣れればそんな事ないんだろうけど) 免許とって15年、ずっとMTなのに、 渋滞中の権ノ助坂(急勾配)で車間詰められた日にゃ ちょっとプレッシャーになったりしますが…。``r(^^;) そうでなくてもMT車の選択肢が少ない現在。 この先、ガソリンエンジンが無くなってしまえば (そうなるかは分かりませんが…) MTという選択肢はなくなってしまうかもしれませんよね…。(T^T)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447787
kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベテランでも坂道発進は大変ですか・・。 MTの方が忠実だというのはよく聞きますね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.10

No7さんも言っていますがスイフトもよさげですね。特に「スイフト スポーツ」が。 先回まではMT限定だったスイフト スポーツもATも出ましたからね。 しかも安いと来ているので僕ならスイフト スポーツのATで決まりです。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイフトスポーツはこの質問を書いた後に発見しました。なかなか良いなと思って早速カタログ請求しました。また迷ってしまいます(笑) ただ、ハイオクな上にカタログ燃費が13km/l というのが気になります。スポーツモデルが欲しいのに燃費を気にするな!とお叱りを受けそうですが、やはり燃料代は極力抑えたいのです。 その点ヴィッツはレギュラーで17km/lですからありがたいのです。

noname#260583
noname#260583
回答No.8

こんばんは☆ 私はホンダのシビックのMTに乗ってます。 どういうカーライフを過ごすかを想像してみたらいかがでしょうか? 私は免許取得の前から「乗るならMT!」と決めていたので迷いませんでしたが、 助手席に人を乗せて軽くハンバーガーなんか食べながら運転するならAT車の方が楽でしょうし、 運転の醍醐味?を味わうならMTのほうがオススメですし。 正直、お腹が痛かったり、トイレに行きたいのを我慢してるときは ATが恋しくなったりしますが(笑)私はMT車が大好きです。 新車、楽しみですね☆

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シビックですか。もうすぐ新型でますね。買う事は無いでしょうが楽しみです。 自分も免許取得時はMTにしよう!と思っていました。しかし、ATに乗るとラクチンで・・・。でもMTの方が楽しそうですよね。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

RSですから1.5ですね。 せっかくのRSなのにATものすごく多いですよね・・・。 僕は車に乗り始めて10年ずっとMTですが、MTが大変だと思ったことは一度もありません。 でもVITS(初代です)を買うときにはATのスーパーETCには少し惹かれましたが、最終的にMTにしました。 結果ATにしなくてよかったーと思っています。 やはり自分にはMTがあっていました。 それにしてもRSのMTだなんてすごくうらやましいです! ただし・・・現行VitsRSは結構辛口の評価ですね。 値段も排気量の割にとても高いし。 格好にこだわらなければスイフトのほうができはいいみたいです。 またVitsでATを考えているのならRSを選ばなくてもいいと思います。 そうすると、パッソもありますし・・・悩みますね。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行のヴィッツRSは評価分かれる気がします。辛口の意見として中途半端っていうのがありますが、確かにプロからすれば中途半端でも素人には十分かなとも思ってしまいます。排気量の割に値段は高いですか? この質問をしたあとにスイフトスポーツの記事を発見して、早速カタログ請求しました。このクラスは選択肢が多すぎて迷いますね。ヴィッツは個性的なスタイルに惹かれます。 いずれにしてもお金がもう少し貯まるまで買わないのでじっくり考えたいと思います。

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