• ベストアンサー

ATは楽しくないMTは楽しい(H&T)?

昨今MTは減少の一途をたどっているが、 ATは楽でも楽しさはMTにはいまだ負けるという話がある。 私はMTではヒールアンドトゥをすることが出来るのも大きな差ではないかと思うのだが、 ATとMTの運転における楽しさの違いを教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127720
noname#127720
回答No.8

まず、回答に対して上から目線の返事はやめたほうがいいです。 AT 最近ではマニュアル制御できるATがあるからギアの選択は自分の意志で選択出来る楽しみはATにもある。 加速の際、Dレンジに放りこめば最適な回転数でギアを上げていってくれるから運転手は加速以外の事に集中できる分、運転の精度が上げられる。 クラッチがないから左足ブレーキで荷重をコントロールしながらコーナーに侵入→マニュアルモードで最適なギアを選択(コレをすることで加速時のキックダウンのタイムラグをなくせる。)→加速に入るときはアクセルに足が乗っているのでブレーキを離すだけで踏み変えタイムラグは0で加速できる→加速に入ったら次のギアに上がるタイミングまでにDレンジへ入れる。 ATの最大の特徴、移動手段として使うなら、クラッチ操作がないから楽である。(楽しいという文字が入っているから、これも運転する楽しみの重要な要素) ATはこんな感じで楽しんでます。 MT 加速、減速をギアによって自分の思い通りに調整できる。 コーナー進入時にブレーキ踏みながら→クラッチ切→ニュートラルでクラッチ接続→次のギアで使う回転数(より少し高め)につま先でブレーキを踏みながら踵でアクセルをふかす→クラッチ切→ギアを次のギアに入れる→クラッチ接続してエンジンブレーキ併用で減速、またはコーナー脱出のタイミングでブレーキを離してそのまま加速。 この1連の操作を2秒以内に出来ないとブレーキ踏んでるだけの方がマシですよね。 というか、街乗りだとエンジン回転数が低いから普通にダブルクラッチ使ってるだけの時が多いです。 これ、意外と踵でアクセル踏むのにブレーキがおろそかになるケースが多いです。 競技してる時、友達の横に乗っててグラグラ揺れてる人が多かったからフルブレーキの領域でコレができてない人が多かったです。あとギアが入ったらいきなりクラッチをつないだり繋ぐ段階で回転数が合わずにガクガクする人。 私の場合、コーナー進入時にフルブレーキしながらクラッチは半クラにしながらギアを抜いてアクセルも同時に踵で踏んで挙動を安定させてましたが、こう言った工夫もMTの楽しみです。 FF、4WDならエンジンブレーキを使ったタックインがしやすくアクセル一つでダイレクトに挙動コントロールできる。 FRならドリフトコントロール。 それと、AT車ではまず出来ない加速時のスムーズな発車とギアチェンジの揺れの軽減。 バッテリーがうっかり上がってしまったときの押しがけなんかも楽しいですね。 慣れるとクラッチ使わずにギアチェンジなんて荒業もできるようになるし。(これが綺麗に決まるとミッションが滑るように入っていきます) あと、クラッチ交換は自分でできるから、車をいじる楽しみがある。 こんな感じでどうでしょうか? 燃費に関しては、最近はCVTなどのデータが揃ってきてプログラムが改良されているため、同じ車種でも熟練者がMTに乗るより燃費がいいというデータも出ています。

supo-2ka-
質問者

お礼

ATは受動的MTは能動的に受け取れた。 能動的であるほうが楽しむ実感があるということだろうか。

その他の回答 (19)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.10

MT・AT共に楽しくはないのですが面白みはあり気分が良くなる状況はあるのでそれを、 MTは、1.クラッチペダルを踏んだ時の遊びが自分好みの調整値で踏み応えが始まり、レリーズレバーがレリーズベアリングを押していく間隔が伝わってくる時 2.レリーズベアリングがダイアフラムを押していき踏力反転が起きる時 3.プレッシャープレートが離れディスクの軸方向スプリングが広がる状況が浮かぶ時 4.シフトレバーの先が遊びを超えてシャフトを動かしフォークを押す感覚 5.シンクロナイザリングが油膜を切りながら同期してスリーブがギヤと一体になっていく感覚  ATは、1.トルコンタービンがスリップしながらトルク増幅していく感覚 2.水温計と殆ど同期して4速に入る瞬間 3.速度とアクセル開度のバランスでロックアップする瞬間 4.エンジンブレーキの燃料カットが減速で再噴射になったのが解る瞬間 5.ニュートラル走行で先行車と同速走行になる時

supo-2ka-
質問者

お礼

楽しみと面白みの違いがよくわかなないのでわかりやすく補足いただきたい。 あなあたの場合ATMT問わず機械の動作がいいということだろうか。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

こういう質問があるからには、ATの運転は楽しくない、というのが裏にあるからでしょう。 私はATもMTもある程度乗りこなせます。その感じでは、特性の違いがありますが、楽しさでは同じですね。ヒールアンドトゥというのを一例に上げられていますが、ATではMTとは別の運転方法もあります。一方しか乗りこなせない人の中には、たとえば”MTでなければ”、と言う言い方をされる人もいると思います。 私は、MTではMTの、ATではATの運転をします。しばらく一方に乗らないと立ち上がりにちょっと時間はかかりますけど、しばらく走ればどちらも楽しいです。

supo-2ka-
質問者

お礼

この質問はそういう話をよく耳にし目にするところもあってした。 MTを上手く操作できない下手糞からはMTが楽しいとは言えないものがあるかもしれないが、 逆にMTは難しいからこそ楽しいという話もあるようだ。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

真面目に運転する限りは カタログ値はともかく 実燃費はMT が上だから

supo-2ka-
質問者

お礼

CVTよりも実燃費はMTのほうが本当にいいのだろうか? なにか根拠となるHPを示していただきたい。

  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

乗り手が干渉しなければならない部分が多いために、 不便を克服しなければならないところではないでしょうか。 思考と技術を駆使し、思った通りに車を走らせる人馬一体感。 スイッチのオンオフを繰り返すようなATでは なかなか得られない境地だと思います。

supo-2ka-
質問者

お礼

様々なことをして走らせるMTと違い、 スイッチのオンオフするだけだからATは楽しくないのだな。

noname#130990
noname#130990
回答No.5

渋滞の道を何時間も運転したことがありますか? ATは楽で便利だから普及したのだと思います。 MTは自分でギアを決められるしクラッチのつながりも調節できるしエンジンの回転も思いのままですから確かに楽しいですよ。疲れてなければ。 都会に住まないと分からないかも知れませんが渋滞の時クラッチを何回も踏むのは本当につらいです。

supo-2ka-
質問者

お礼

楽さではなく楽しさについての質問である。 逆に言うならATは自分でギアを決められずクラッチのつながりも調節でずエンジンの回転も思いのままにならないから楽しくないのだな。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

MTは 燃費が良い 車両価格が安い 環境に良い ATは 交差点等でもコーヒーを持ったまま片手運転出きる

supo-2ka-
質問者

お礼

記載されたMTの利点昨今ではATのほうが良くなっていることもあるのではなかろうか? ATの利点はNGだろう。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

MT車はジキルとハイドの使い分けが出来る。 峠でガンガン楽しみ過ぎて帰るガソリン足りなくなったら、頭の中のスイッチひとつで超経済車に早変わり。

supo-2ka-
質問者

お礼

ATにもスポーツモードや燃費モードがあるが、 MTは頭の中のスイッチひとつで行えるのがいいのだな。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

MTは自在にコントロールする楽しみ ATは予期しない挙動をする時があるのでとっさの制御を行う時の楽しみがある。

supo-2ka-
質問者

お礼

>ATは予期しない挙動をする時があるのでとっさの制御を行う時の楽しみがある。 それは楽しくないのではなかろうか?

回答No.1

クラッチがあるのとないの ギアが手動と自動の違い クラッチがあってギアを手で動かしていたほうが楽しいですよね。 加速するときもトップからサードにまで落として一気に加速ってのもいいですよね。 ミッションは運転しててすごく楽しい。 運転してる!!って気分がすごく味わえるからいい。 オートマは楽で右足一本でギアもドライブだけでほとんど済んでしまうので、運転してる感がまったくないですね。 荷物を運ぶくらいの感じで使う位の乗り物かな・・・

supo-2ka-
質問者

お礼

ATには運転してる!!って気分が無いということだな。

関連するQ&A

  • 今あえてMTを選ぶ意味?

    昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中においてもまだMT車に乗っている、 MT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 あえてマイノリティであるMTを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

  • 今とにかくATを選ぶ意味?

    昨今MTは減少の一途をたどり、 車といえばATが当然となってしまった。 その中において当然AT車に乗っている、 AT車を選択し購入した或いはしようと思っている、 多くが乗ってるATを選ぶあなたの意味とはなんであろうか?

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • MTがATに勝る点と劣る点

    私はMT車に乗っているが、 MTは乗り心地が悪く車酔いしやすいがATはそうはならないという話をきいた。 全く同じ車でミッションだけの違いならばMTであってもAT以上に滑らかスムーズに運転できると思うのだが違うのだろうか? 他にもMTがATに勝る点と劣る点をそれぞれ教えていただきたい。 そして劣る点はドライバーのレベル能力により克服できるかもあわせて問いたい。

  • MTとATどっちがいいでしょうか・・・

    ヴィッツRSの購入を考えています。 そこでCVTかMTかどちらにしようか迷っています。町中を運転する際に楽なのはなんたってATでしょうが、走りの楽しさであればMTの方がいい気もしますが。 実際に乗っている人の意見だとありがたいです。勿論ヴィッツに乗っていない人でもかまいませんが。

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • MT車→AT車

    よく、MT車に乗りなれてる人やMT車しか乗ったことがない人がAT車に乗るとAT車の運転が怖いとききますが、どれくらい怖いのでしょうか?また、何が怖いのでしょうか?クリープ現象ですか?足踏み式パーキングでしょうか?

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。