• 締切済み

店舗の天井の補修の仕方が知りたいのですが・・・

現在店舗を借りたいので色々見て回っています。条件に合った店舗があったのですが、実際に見てみると天井から配線が丸見えです(天井板的なものは何もなく、中身が丸見えの状態です)。天井には細いレールのようなものが張りめぐらされており、以前はそこにパネル板などがつけられていたのかもしれません。蛍光灯も同様にレールでぶら下がっていた様子です。以前はゲームセンターだったらしいです。不動産屋さんの営業に聞いてもどうなっていたのか、どうすればいいかの説明が聞けなかったので補修や内装などにお詳しい方、是非ともお教え願えないでしょうか。またその補修ではいくらくらいかかるのかも知りたいところです。また、周囲の壁(コンクリ)もあちこち穴が空いていまして、こちらの修理の仕方も教えていただけるととても助かります。こういったことに詳しくないので説明が行き届きませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>不動産屋さんの営業に聞いてもどうなっていたのか、どうすればいいかの説明が聞けなかったので 不動産屋好みの店舗を造る訳でもないのに不動産屋に聞いてもどうしようもない。貴方の希望で店舗の内装を決めるのでしょ? 天井高く見せるため、梁を見せるか?低くても良いからフラットにするか? 壁面コンクリート面に直クロスか、無理なら石膏ボード張って塗装かクロスか? 床面、フローリング、クッションフロアー、じゅうたん? 照明器具、空調設備増設等々 現地も見てないのに、どの様な店舗形態かも、広さも全く分からないのに答えようがありません。 工務店か建築士かインテリアコーディネーターとか図面を立ち上げて数社見積もってください。 内装工事費用は基本的には借り主持ちです。

関連するQ&A

  • 天井補修、壁紙、フローリング手順

    押入を解体しました。 天井、壁、床がそのままになっています。 天井を補修し、床にフローリングを敷き、壁紙を貼りたいのですが、どの手順がいいのか悩みます。 ・天井はベニヤを貼って平らにし壁紙か塗装 ・柱に板を貼る(穴があるので) ・壁には壁紙を貼る ・フローリングをする 手順が違えばどちらかが上になり下になりとなるかと思うので、正しい手順に添いたいと思っております。 例えば 床を先に仕上げれば壁紙はフローリング上からスタートする 壁紙を先に仕上げればフローリングの下地床からスタートする スタートする場所はどこからがベストなのでしょうか? 職人さんはどうしているのでしょうか? また、作業においてこうすると良い、これを使う方がよいなどのアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 壁、天井の点検口の枠

    ダウンライトの配線をするために、天井に30cmx30cmの穴をあけました。 その後、あけた穴の部分の石膏ボードに少し大きめの板を張って、この穴に はめてあります。 板が穴の周りに天井裏から乗って、石膏ボードが穴にはまっているかたちです。 この穴の切り口がきたないため、これを隠すために枠を探しています。 良く、マンションの壁、天井にある点検口に、プラスチックの白い (額のような)枠が有りますが、あれは何という名の資材なのでしょうか? また、どこで手に入るでしょうか? 数ヶ所のホームセンターで探しましたが、見つかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • マンションの天井の穴

    マンションのユニットバスの天井に点検口があるので、中をのぞいてみました。配線などがあり、その上はコンクリートです。よくみるとブロックをつなぎあわせたように見えます。上の階との境目になるわけですね。端のほうに奇妙な穴をみつけました。二つ並んだ穴が、二列、ちょっとコンセントのような感じで上にむかって並んでいます。周囲は白いプラスチック状のものでかためてあります。配線用の穴?それとも何かひっかけるためのものでしょうか。この穴、上の階までつづいていますか?建築に詳しい方教えてください。

  • 天井の修理について

    天井の照明を直結式からローゼットに変えてもらおうと照明を外したところ、電源をひきこむ穴とボルトのための小さい2つの穴が空いていました。 照明の取り付けだけをお願いしているので、天井を先になんとかしてほしいといわれました。 天井の修理は自分でやりたいのですが、いまいち方法がわかりません。 天井は石膏ボードで、壁紙はすべて残っているようです。 1.木の板を使う 天井裏に木を接着したあと、パテを用いて天井を平らにする。 その後に壁紙接着する。 2.石膏ボードを張りなおす 一度周囲の壁紙をきりとって、下地にそってボードを張りなおす。 以上の2つを考えていますが、どちらで修理をするべきでしょうか? 石膏ボードの張りなおしは、おおがかりで天井での作業のため少し難しいかなと考えています。

  • 店舗内装工事の費用は妥当?

    3階建ての新築が出来上がりました。 1階が店舗予定で、スタンディング・バー(立ち飲み屋)を経営しようと思っています。 母が経営していたお店を手伝っていたのですが、そこは居抜きでした。 新築の1階店舗予定の内装工事の見積もりに戸惑っています。 5坪ほどの小さな店舗です。 家を建てていただいた工務店の方が ●壁紙 ●カウンター予定場所への上排水 ●ガス ●土間張り ●トイレの設置(まだ床はひいていません) ●手洗いボールの上排水・設置 ●電気配線(天井部分も含む) までの工事をしてくれました。 後は内装だぁー!と、見積もりを別内装業者にお願いした所(炭引きもしました)、160万円と言われました。 値切ってみると、一気に金額が下がり126万円で工事しますとの事。 こんなに下がるものなのでしょうか?^_^; これは妥当なお値段なのでしょうか? ちなみに、内装業者にお願いしたいのは ●3メートル程のカウンター ●カウンターのキッチン側に水道・お湯の蛇口 ●換気扇 ●床 ●トイレの床のPタイル貼り ●トイレ横に仕切りの小さな壁 ●ガスコンロ設置場所への耐熱パネル貼り ●入り口の木のガラス引き戸 ●入り口ポーチの段差と、その上に木を貼ってもらうこと ●ダウンライト2個(配線や穴あけはしてあります) ●カウンター上部天井の照明を下げられるようにレール(壁から生配線はあります) ●看板 です。 3層シンクやガスコンロ、照明などは別で用意しているものを使う予定です。 あちこち聞いているうちに、125万円が妥当か…わからなくなってきています。 お知恵をいただけたら幸いです。

  • 天井のシーリング

    中古マンションを購入したのですが、天井に穴がある状態で引っ掛けシーリングがない箇所がありました。 (添付写真ご参照ください) これは、見た感じで形状を調べたところ引掛埋込ローゼットが丸々取られてしまっているのかなと思いますが、天井にこれだけ穴が開いていて電気屋にお願いして簡単に設置できるのでしょうか? もう一箇所、上記の添付写真のような天井に穴が開いてはいるっぽいですが、きちんと金具で蓋がしてあり配線が出ている箇所はあります。引掛シーリングはないのでやはりシーリング設置工事がこちらもいるのかなと思いますが… 諸事情であまり内覧に時間を取ることができないまま、急ぎ購入したこともあり天井をあまり気にしていませんでした。他の汚れを補修対応頂くことなどは交渉・実現していたのですが… 前のオーナーがシャンデリアをつけていてどうこうは言っていた気がしますが関係ありますでしょうか? 物件は引渡から一ヶ月経たず、いざ本格的に生活しようとした矢先でしたのでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 大谷石の壁に鉄板を取り付けている時の補修

    大谷石の壁に小さいブリキの板を取り付けています。 古くなってきて、周囲のコンクリート(モルタルというのでしょうか?)がはがれ落ち、ぱかぱかと開くようになってしまいました。できれば鉄板に穴をあけたりせずに、手軽に補修をしたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。 その場しのぎで長くもたない方法でもいいので、お知恵をお貸し下さい。

  • 今住んでいる、マンションの天井がコンクリートスラブ

    今住んでいる、マンションの天井がコンクリートスラブに石膏ボードらしきものが貼ってあるものなのですが、このような作りの天井は、電気のシーリングなどは、コンクリートに穴をあけて付けているのでしょうか。また、配線などはコンクリートに埋めこまれているのでしょうか。築33年ほどのマンションなのですが、コンクリートスラブの中を知りたいので、図などがあれば教えて下さい。スラブ厚は16センチの直板構造なのですが、天井のコンクリートに吊り下げスピーカーを取り付けるのに4センチほどの穴を、ハンマードリルで開けたのですが、コンクリート自体に問題がないかと心配になり、他にも元々設置してある、電気のシーリングも、穴をあけて取り付けてあれば大丈夫なのかと思い、今思うと、突っ張り板のようなもので、天井コンクリートに穴を開けずにスピーカーを設置すればよかったのかと不安になり質問させて頂きました。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 天井に杉の野地板

    こんにちは。 現在、新築を計画中です。 以前から天井には杉板を使いたいと思っていて その旨を設計士さんに 伝えましたところ、出来上がった仕様書に 天井には杉の野地板と記載されていました。 私は杉のJパネルを使った天井の現物しか見たことがないのですが、 ほぼ同じもの。と考えてよいのでしょうか?それとも雰囲気がちがってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 石膏ボード天井ぶち抜きは素人にできますか?

    6.5坪の店舗を借りてリフォームしようかと思っています。 できるところまで自分で作業したいと思っていますが、 わからないことが多いため、アドバイスお願いします。 鉄筋コンクリートの建物。 現状は、安いランクの石膏ボードの天井で、 蛍光灯が8個ぐらい、天井に直に取り付けられています。 1、天井ぶち抜きは素人にできるか?電動のこぎり、インパクトドライバー程度の工具はもっていますが、ズブの素人です。基本的に1人で作業します。 2、現状復旧するのには、だいたいいくらぐらいかかるか? 3、自分で天井のペンキ塗りをする予定だが、何か問題はあるか? 天井は破壊すれば済むのかと思いますが、 その後の配線の処理や蛍光灯の所在などがイメージできません。 よろしくご回答願います。