• ベストアンサー
  • 困ってます

天井に杉の野地板

こんにちは。 現在、新築を計画中です。 以前から天井には杉板を使いたいと思っていて その旨を設計士さんに 伝えましたところ、出来上がった仕様書に 天井には杉の野地板と記載されていました。 私は杉のJパネルを使った天井の現物しか見たことがないのですが、 ほぼ同じもの。と考えてよいのでしょうか?それとも雰囲気がちがってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wankoya

Jパネルは杉や檜の合板(構造用面材)の商品名です(12ミリの板3枚を縦横交互に張り合わせた厚さ36ミリ合板) 板の巾は半間(900ミリ)くらいです 野地板は屋根の下地材で杉板、おそらく30ミリ厚さ、巾は120~150ミリでしょう 木の量感、質感は変わらないと思いますが、Jパネルの方が節が少ない(目立たない)など見た目は良いと思います また、おそらく「いわゆる天井板」を貼らない家だと思うんですが、そうですよね? 一階の天井は二階の床(の下地)、二階の天井は屋根の下地だと思うのですが、そういうことも早めに建築士さんに確認した方が良いと思います 見た目以外にも、音や温度環境など住み心地が変わってきますので、対策や心構えが必要です おせっかいでしたら、すみません

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりJパネルの方が若干見た目はよいのですね。 床はオークのオイル塗装にしたいので、フシの少ない方が良いような気がします。・・その前にオークと杉が合うかどうかが心配なのですが・・ 貼るところは2階天井です。20畳の吹き抜けを見上げる形となります。 クロスと杉板ともう少し検討してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「野地板」とあれば木材のはずですが、防火の基準などにより石膏ボードにプリントしたものになるかも知れません。 今一度確認された方が確実かと思います。 質感は極端には変わらないと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 野地板はプリントではないようです。 質感は極端にはかわらないのですね。