• 締切済み

東京23区の新築2階のリビングの暖房計画として、

東京23区の新築2階のリビングの暖房計画として、 (1)床暖房を入れる (2)無垢杉板30ミリ厚を使用し、暖房器具はエアコンのみ で迷っています。 ・広さは12畳程度。 ・部屋の2面はペアガラスの大きな窓(3m×2m)に接している。(一部にジャロジー窓あり) ・無垢を楽しみたいのでホカペや絨毯は使用不可。 ・天井高は2.8m。 ・座位の生活を予定。 以上がリビングの仕様・条件です。 予算に余裕がないので、(2)案で問題なければ(2)にしたいですし、 駄目なら他の部分のコスト削減をして、(1)の費用を捻出しようと思います。 実際に30ミリ厚の杉板で生活されている方や、専門家の方、 ぜひ意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

> ジャロジー窓(ペアガラス) ジャロジー窓の構造を考えてこの窓を採用された方がいいと思います この窓の場合ペアガラスが有効になるかは?(はてな)です 隙間風について建築屋さんに確認してみてください

matuyamaneri
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ジャロジーのペアガラスは私の勘違いで、正しくはダブルガラスでした。 サッシとの組み合わせにもよるそうですが、隙間風は引き違い窓と大差ないとのこと。 その他の要素も加味し、削減できるところは削減した結果・・・ 当初の予算をやや超えましたが、床暖房は入れることで結着しました。 皆様、ご回答をありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.2

問題は壁の断熱でしょう。スウェーデンハウスくらい厚い断熱材を入れれば、2階ならエアコンを朝1時間程度入れただけで、夕方まで保温されます。床下もしっかり断熱材を入れればいいと思います。床暖房はいいでしょうが、光熱費がばかになりません。

回答No.1

暖房計画も重要ですが、ジャロジー窓の気密性を確認されたほうがいいと思います。

matuyamaneri
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 建築家からは、ジャロジー窓は一般的な窓に比べ気密性が低いとの情報がもらっており、 それでもなお意匠性を重視し、引き違い窓をやめて 「大開口の固定窓」+「ジャロジー窓(ペアガラス)」を選択しました。 ペアガラスとは言え、気密性も多少心配なので、 余計に気持ちが床暖房に固執してしまうのです・・・ お早いご回答に感謝いたします。