• 締切済み

東京23区の新築2階のリビングの暖房計画として、

東京23区の新築2階のリビングの暖房計画として、 (1)床暖房を入れる (2)無垢杉板30ミリ厚を使用し、暖房器具はエアコンのみ で迷っています。 ・広さは12畳程度。 ・部屋の2面はペアガラスの大きな窓(3m×2m)に接している。(一部にジャロジー窓あり) ・無垢を楽しみたいのでホカペや絨毯は使用不可。 ・天井高は2.8m。 ・座位の生活を予定。 以上がリビングの仕様・条件です。 予算に余裕がないので、(2)案で問題なければ(2)にしたいですし、 駄目なら他の部分のコスト削減をして、(1)の費用を捻出しようと思います。 実際に30ミリ厚の杉板で生活されている方や、専門家の方、 ぜひ意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

> ジャロジー窓(ペアガラス) ジャロジー窓の構造を考えてこの窓を採用された方がいいと思います この窓の場合ペアガラスが有効になるかは?(はてな)です 隙間風について建築屋さんに確認してみてください

matuyamaneri
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ジャロジーのペアガラスは私の勘違いで、正しくはダブルガラスでした。 サッシとの組み合わせにもよるそうですが、隙間風は引き違い窓と大差ないとのこと。 その他の要素も加味し、削減できるところは削減した結果・・・ 当初の予算をやや超えましたが、床暖房は入れることで結着しました。 皆様、ご回答をありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

問題は壁の断熱でしょう。スウェーデンハウスくらい厚い断熱材を入れれば、2階ならエアコンを朝1時間程度入れただけで、夕方まで保温されます。床下もしっかり断熱材を入れればいいと思います。床暖房はいいでしょうが、光熱費がばかになりません。

回答No.1

暖房計画も重要ですが、ジャロジー窓の気密性を確認されたほうがいいと思います。

matuyamaneri
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 建築家からは、ジャロジー窓は一般的な窓に比べ気密性が低いとの情報がもらっており、 それでもなお意匠性を重視し、引き違い窓をやめて 「大開口の固定窓」+「ジャロジー窓(ペアガラス)」を選択しました。 ペアガラスとは言え、気密性も多少心配なので、 余計に気持ちが床暖房に固執してしまうのです・・・ お早いご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 新築での結露

    新築し先週から住んでいます。全ての窓ガラスをペアガラスにして あるんですが、寝室だけ結露がひどいんです。リビングなどの他の 部屋は全然結露もないんですが、寝室だけ朝起きたときに見てみる と窓一面に水滴がついた状態です。ちなみに暖房はエアコンだけで ファンヒーターなどは一切使用していません。 何か良い対策などあるのでしょうか?それとも新築施工時に何か問題 でもあったんでしょうか? 結露などに詳しい方教えてください。

  • 新築リビングの窓の設置で悩んでます><

    新築のリビングの間取りで悩んでおります。アドバイス頂ければと思い投稿しました、 宜しくお願いします。 日当たりを考え南側向きにリビングを持って来ました、 その際リビングと外の6m幅の道路との距離は約1mです。 そのリビング前の道路は生活道路で、人通りも少なめです。 迷っているのはそのリビングの窓の配置なのです、 ポイントは ※光や風を多く取り込みたい、出来上がって暗いと感じるのは嫌だ。 ※しかし窓を大きく掃きだし窓にすると外部からの視線や防犯的にも心配。 1) 窓の配置を添付の「A」タイプの様に FIX/縦滑り×2 とその間の上部に横スリット滑り出し窓 を設置する。 テレビはそのFIX窓×2の間に設置 (Aは外部からのストレスは少なそうだが、日中の明かりや風通りが心配・・) 2) 窓の配置を添付の「B」タイプの様に 大きな掃き出し窓を付ける。 テレビは掃き出し窓の横の部屋のコーナーに設置する (日中の光や風通しは期待できるが、防犯や外部から中が見えるのが気になる・・) と2パターンの選択肢で悩んでいます。 実際に建ててみないと、分からない物ですが、考えれる最善を選択したいです。。。 なにかいいアドバイス、また似たような間取りの方のご意見、頂ければ助かります。 是非宜しくお願いします。

  • 床暖房だけでは寒くて困っています

    新築の自宅リビングでの暖房器具に迷っています。 というのもLDKは約24畳で、そのうち吹き抜け部分が約6畳ほどあり、吹き抜けは2階の廊下部分にも繋がっており、空間的にはかなり広くなっております。 リビングとダイニングの約17畳程度にはガス式の床暖房が導入してありますが、床暖房だけですと足元は暖かいのですが、吹き抜けから冷気が降りてきて、ちょっと立ち上がると寒気がするのです。 エアコンも標準装備でついているため、作動させたのですが、吹き抜けのためかほとんど効きません。 そこで、今のところ足元から温風の出る暖房器具を床暖房との併用させて使用することを考えているのですが、 1)何かおすすめの暖房器具はありますか? いろいろ調べたのですが、子供がたまに咳き込むことがあるため、開放型のストーブは使用したくなく、導入コストが高いのですが、温水ファンヒーター(ホットマンなど)しかないのかと困っています。 2)機種によって、暖房能力がいろいろとありますが、当方のように床暖房との併用の場合は、木造15畳まで対応の機種(1台でそれ以上のものはないので)でまかなえるものでしょうか? なお家の構造は、軽量鉄骨+外断熱で採光のため窓(ペアガラス)が多いため、高気密低断熱??構造だと思います。

  • 外断熱の家なのですが、リビングが寒くて困っています。

    10月から、新築の外断熱住宅に住んでいます。 ”暖かい”が売りでしたが上手く熱量を確保できておらず、 夜~朝が少々寒いです。 現状暖房器具は、クレダ(夜間蓄熱式暖房機)のみ。 工務店からは、エアコンとの併用をすすめられましたが、 ”乾燥する”と家内から使用を反対されています。 寝室用のオイルヒーターを設置してみましたが、効果はいまいち。 効果的な暖房の取り方/器具の選び方を、皆様教えてください。 ☆こちらの情報です。 ・LDK約16畳 ・リビング吹き抜け ・リビングに面した中庭との間に、窓ガラス多々。※ペアガラス+樹脂サッシ ・やはり上記の窓ガラスあたりで熱を失っている感あり。 ・オール電化 ・朝方の室温は、13~15℃ 何卒宜しくお願いします。

  • 2階リビング仕様について

    現在土地から新築予定の者です。 北道路で南側正面に二階建ての家が建っている土地45坪を検討中です。 北の接地道路と南側は約14m、東と西側は12m程度なので横長の長方形の土地です。 縦長の長方形ならまだ少し良かったのですが、北寄りに建物をめいっぱい持ってきて建てたとしても、この敷地では決して日当たりは抜群とは言えず購入を迷っています。 HMさんは2階のリビングなら日当たりはあまり問題ないでしょう と言っていますが2階のリビングは少々抵抗があります。 と言うより、1階に寝室を置くことが抵抗があるといった所でしょうか。。。 この理由の一つとして、防犯面。(もし深夜に泥棒が入ったとして1階のリビングで金目のものが手に入れば2階にまでは上がってこない気がします。。。(^^;)) もう一つの理由は北側の道路が県道の為、車の往来が比較的多いので、2階に寝室を設けた方が睡眠時の騒音も比較的軽減する為。 (遮音については、硬質ウレタンフォームと北側の窓の縮小や複合ペアガラスなどを考えています。) 因みに、北側の遮音について、効果的な良い案が他にありましたらご提案頂けると幸いです。

  • リビングの大理石について

    新築計画中です。 1FのLDKがスキップフロアでつながっていて、天井高が3mあります。 ダイニングはフローリングにし、リビングの床が下がっているので、大理石を使用しようかと考えています。 犬もいるので、所々に薄めのラグを敷こうかと思いますが、大理石は足や腰を痛めるとききました。 また、床暖房にするか、蓄熱暖房にするか、はたまたFF式ガス暖房にするかも迷っています。 大理石の床について、また暖房について是非ご意見をお願いします。

  • 2Fリビング、夏日中の1階窓開けてますか?

    間取りが決まり2Fリビングで確定なのですが、ふと心配になってきました。 夏など窓を開けて通風したい季節、2Fにいる日中、1Fの窓は開けてますか?閉めてますか? 小さい子供がいて、なにかと騒々しいので、まさか2Fで騒いでいるのに、1Fに泥棒がはいるなんていことはないかな?と、思いたいところですが、防犯上気になってきました。 ばったり鉢合わせ、居直り強盗なんて、恐ろしいことまで頭をよぎってきました。 約30坪の敷地で1Fには寝室、子供部屋、客間があります。場所は23区内です。 南の庭に面するハキダシ窓は防犯ガラスで、在宅時でも開ける予定はいまのところありませんが、東西北に複数ある縦軸すべりだし窓は半開ぐらいに開けておきたいと思っています。すべりだし窓は防犯ガラスではなく、普通のペアガラスです。 横幅は36cmなので、かなり無理をしないと男性は入りづらいと勝手に想像していますが、どうでしょうか? 2Fリビングで実際生活していらっしゃる方のご意見、防犯対策など教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコン以外の暖房器具

    現在関東で、新築の暖房器具を検討しております。 LDKはキッチンを中心としたL字型で、リビングが一部吹き抜けとなっている木造です(20畳)。 建築士のポリシーで、 ・「高気密の家は設計しない」と言われております。 ・ペアガラス窓ですが、サッシはアルミです。 ・「シロアリがよる」という理由から土壌蓄熱式暖房は反対されています。 ・無垢パイン材の床材のため床暖房は使用できません。 当方、エアコンの温風が体に合わないため、蓄熱式暖房(置き型や土壌蓄熱式)をエコキュート併用で考えていましたが、上記理由のため反対されて却下されています。 温水式ルームヒーターなども、メンテナンスのことなどで反対されています。 建築士はとてもシンプルでメンテナンスしやすい設計を目指していらっしゃいます。 建築士からはガスファンヒーター+ホットカーペット(エアコンも設置はします)の使用を勧められていますが(共働きを考慮しての立ち上がりのパワーや、壊れた時のメンテナンスのしやすさ)、 燃焼による空気の汚れや、結露などが不安です。 エアコンが主暖房とならない暖房器具は何が向いているでしょうか? 温水式はメンテナンスがたいへんなのでしょうか? 給湯設備はエコキュートでも、ガス併用でもこだわりはありません。 エアコンの暖気が苦手な方、どうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 寒い【新築のマイホーム】

    栃木県宇都宮市南部に家を建てました。 いちおうリビング・ダイニング・キッチンには床暖房を入れました。 家の構造は木造在来で、断熱材が硬質発泡ウレタンの外断熱です。 窓はペアガラスで、コストの関係で樹脂サッシが入りませんでした。 床暖房自体は「入れて正解!」と満足ですが、 L・D・Kを合わせると16帖ぐらいあるので、 11月末のこの時期でも寒いです。 たぶん、リビング階段がその原因だとは思うのですが…。 メーカーの担当には「高気密・高断熱仕様なので、石油ストーブや ファンヒーターは使わないで下さい」と言われました。 恐らくこのような家には蓄熱暖房機とかが最適だとは思うのですが、 けっこう蓄熱暖房機は高価なので難しいです。 床暖房の他の暖房器具は、エアコンだけです。 結露を考えるなら、エアコンを使えば良いのですが…。 今まで集合住宅でストーブをガンガン使っていたので、 床暖房にエアコンって想像が付きません。 普通、暖房は床暖房プラス、何を使う物なのでしょうか?

  • 南側リビングに明かり取りの窓

    平屋の新築の間取を検討中です。 入り口が東からで南側に客間3m、リビング4m、ダイニング3mと西に向かって続いています。すべて南側に窓を、客間(西側と北側の扉オープン)に160×130、ダイニングに260×130、リビングの南側にはTVを起きたいので上に明かり取りの横長の窓を希望しました。 ですが、担当さんからはリビング暗くなるからすべての南側を165×110の窓にして北側にTVにしましょうと言われました。他の壁は北側しかないのですが、北側は廊下から続く動線になりますので私としては南側に起きたいのですが、暗くなると言われるとやはり妥協するべきなのか悩んでます。 硝子は北海道なのでトリプル硝子です。 客間南側とダイニングの南側と西側の窓があるのでそんなに暗くならないかと思っていたのですがやめた方がいいでしょうか❓