• ベストアンサー
  • 困ってます

新築中のお家 天井国産杉板張りでお願いしたら中国産を張られました。

只今新築中です。 「できる限り国産材を使用してください。」と話してありました。 「天井を杉板張りにして欲しい。」とお願いしたところ、サンプルを見せていただきました。とても良かったので「これでお願いします。」と頼んだのですが。。。 届いたのはどうも杉の香りではなく檜に近い香りで防虫剤のようなにおいのある、表面がキラキラしている羽目板で、サンプルと違うようでした。設計士さんを信頼していたので「サンプルと違うのでは?」と聞かなかったのですが。。 やっぱり気になるので「パラ○ールのような匂いが気になる。表面のキラキラは何ですか?」問い合わせをしたところ「木そのものの匂いで、キラキラも気の成分です。2日位で消えます。」と返答をいただきました。 「分かりました。問題なしです。」と返答し施工してもらいました。 施工後2週間経っても匂いは消えないし、もう一度問い合わせしたところ、同じ答えが返ってきました。 おかしいと感じていた主人が追求し続けると・・・「あの箱は外材かもしれない」と言われました。 確認を取ったところ、中国産の杉ということが判明しました。(名前を忘れました^^;柳杉ではないです。) 設計士さんは中国産の杉の存在を知らなかったようなのですが、箱を見て外材かもと感じたようです。 工事をストップしてもらい、クレームをつけると・・・ 所長さんに「「杉を張ってください」と言われ中国産の杉を張って何がいけないんですか?色々な人に確認したけど、杉といえば中国産よ!」みたいなことを言われました。 日本にこんなに杉があるのに、「杉といえば中国産」というのは本当なのでしょうか? 主人は森林に関係する仕事をしているので、とてもショックを受けています。 昨日、設計士さんに「サンプルと違うと思うんだけど。」と言うと、「正直サンプルを見せたことを覚えていなんです。」と話してくれました。 天井は国産材を張りかえると言うことになりました。 私の家の周りにも、新築中の家の周りのも、杉山がたくさんあるのですが・・・・私達の中では「杉といえば国産材」と思っていたので、とてもショックを受けました。 そして「杉といえば中国産!」と言うことに納得がいかないのですが。。どう思いますか? 文章が下手で分かりづらいかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。

noname#123446

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2165
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

業界によっては、国産というと「中国産」を指したりして^_^; 現在、建築業界では新建材や外国材が主流です。国産杉使用ということが高級建築の売り文句になるくらいです http://homepage2.nifty.com/hiva/column/sugizai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建設業界ではそれが現状なんですね。。。 日本の森林に携わっている主人はかなりショックを受けていました。 リンクも張ってくださり、興味深く読み、ため息をついていました^^; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 天井に杉の野地板

    こんにちは。 現在、新築を計画中です。 以前から天井には杉板を使いたいと思っていて その旨を設計士さんに 伝えましたところ、出来上がった仕様書に 天井には杉の野地板と記載されていました。 私は杉のJパネルを使った天井の現物しか見たことがないのですが、 ほぼ同じもの。と考えてよいのでしょうか?それとも雰囲気がちがってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本産のわかめと中国産のわかめ

    水やお湯で戻すタイプのわかめの話ですが 日本産のイメージは ・肉厚 ・一切れが大きい ・表面がざらっとしている ・ぬめりがある 中国産のイメージは ・薄い ・一切れが小さい ・表目がつるっとしている という感じです。 どちらも食したことはあります。 母親が中国産はちょっと…という感じなので 今は日本産のを食べていますが、少し前までは中国産でした。 正直中国産のほうが私には美味しく感じます。 香りも少なくて食べやすいという感じです。 一番はなんで日本産のは肉厚なんだろうという感じで… 薄い方が食感とか含めて美味しいのになと。 中国産に近い日本産ってありませんかね? 中国産でもいいんですけど、日本産に越した事はないもので。 私の好みとしては中国産のイメージに上げた項目です。

  • 中国産で原材料100%蜂蜜について・・・

    最近はちみつに興味があります。 ちょっとこだわったストアだと色々な国の蜂蜜を置いているのですが、スーパーでは殆どが安い中国産です。 過去の質問回答にて、中国産の蜂蜜が多いワケは分かったのですが、他の情報で「中間業者が入るほど、薄くなる(混ぜ物が入る)」 と言われているのが蜂蜜なんだそうなんです。 中国産の蜂蜜100%・・・(原材料:はちみつ(中国))は、本当に混ぜ物をしていないんでしょか・・・?? 試しに中国産の安っすいものを買ってなめてみたところ、何だか水あめに近い味だな・・・という感じです。匂いは、蜂蜜の「甘~い良い香り」ではなく、「ちょっと蜂蜜クサイかも(クセのある臭い)」といった印象です。 感触も、何だか蜂蜜のねっとりとろり(想像ですが)というより、水にサラッと溶けやすく、粘りが少ない感じです。 これは・・・本当のところは、微量にでも混ぜ物のしてある「シロップ」なのでしょうか・・・??本当のところは、どうなのでしょう??

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

図面や仕様書にはどう指示があったのでしょうか。 文書で明記されていたり、見積もり書にきちんと明記されていなくて、それを確認しないで契約していたら「クレーマー」に近いですよ。  逆に図面や仕様書、見積もり書に明記されていたらきちんと工事してもらうべきですし。今回は対応してくれるということでよかったですね。もう一度図面、仕様書を確認してください。 また国産杉はたくさん山にありますが、手入れ・管理・伐採されているのは少ないのでは?ただ植わっているだけで商品価値としての杉ではないということでしょう。理由は人件費やコストが高すぎて中国産材に立ち打ちできないから。高くてもよければ上質な国産材を選ぶことはできるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これがまた複雑な事情がありまして、契約後に変更したのですが、設計士さんが忘れていて、石膏ボードが入っていることに主人が気が付き、施工直前にに慌てて手配した杉板が、サンプルの物ではなかったわけです。 設計士さんは「サンプルを見せたこと」を覚えてないし、見積もりも何度も出してくださいと言っていたのに、見積もりも出ていないので、どうなっていたのか分かりません。 杉板に中国産のものがあることも知らなかったようで、「前に杉を施工したお家も中国産のを使用していました。私の勉強不足です。」と言っていました。 私達としては、とっても信頼していただけに、複雑な気持ちなのですが、何度も気が付けるチャンスがあっただけに、何でここにきて「箱が外材だったかも」と言う言葉が出てきたのが。。。本当に残念です。 主人は毎日、近所の杉を材にしているだけに、建設業界の常識にとてもがっかりし、ショックを受けています。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)

皆様のご回答のように、現状では、国産木材と外材の使用率はかなりの割合で後者のほうが多いと思われますが、今回の場合はそういう問題とは少々違う意味合いがありますね。 >「できる限り国産材を使用してください。」と話してありました。 誰に話したのでしょうか? 仮に、このように伝えてあっても、かなり微妙です。「できる限り」の判断基準が人によって違うというのはままあることですので。 いまさらながらですが、それだけのこだわりがあるのなら、国産材でない部分はどこかを事前に確認しておくべきでしたね。 しかし、一方で、 >とても良かったので「これでお願いします。」と頼んだのですが… これは誰に頼んだのでしょう? 建築士でしょうか? 後の方を読むと、「正直サンプルを見せたことを覚えていなんです。」というまことに頼りない回答ですが… となると、施工者への指示は誰が行ったのでしょうか? もし所長さんの言うように、所長は「杉を張ってください」という指示しか受けていないとするならば、その通りに「杉を張っている」わけですから何で?というのももっともな話です。 仮に、「国産の杉を張ってください」と指示されていて、外材を張っているのなら、いい加減でうさんくさい工事というほかありません。 建築に限った話ではなく、口頭だけできちんと仕事が出来上がってきたような良き時代(があったのかはわかりませんが)は過去の話で、現代では、指示した内容や決めたことがちゃんと後で判るようにしておくことが大切ということでしょうか。 まぁ、結果は張り替えてもらえる様なのでよかったですが、図面にきちんと「国産杉」と書いてあったり、サンプルに決定日とサインが入ったものを手元に残してあったりすれば、ごたごたはなくて済んだかも…と、いうは易く行うはなんとやらですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

田舎なもので^^;口頭だけでのやり取りが通用するんです。 私達はIターンで田舎に来たので、設計事務所と感覚にずれを感じます。 口頭だと心配なので、見積もり出して欲しいと再三にわたりお願いしていたのに、、出ないままの施工。。。やりきれない気分です。 一度、工事を中断し、変更点全ての見積もりを出してもらってから、工事再開するつもりです。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

「できる限り国産材を・・・」と言うことも、「サンプルで」とお願いしたのも設計士さんにです。 まだ若い女性の設計士さんで、所長は母親です。設計士さんは娘さん一人だけで他にいません。 設計士である娘さんが全て指示を出していて、所長さんは上に書いた会話があったことを知りません。 クレームの話し合いの所長さんの対応を見ると、「いきなり突然クレームをつけられた!」と誤解しているようですが、何度もあったやり取りの中で、外材であることを確認できたのに、それをせず、追求に追求を重ねた結果「外材かもしれません。」と言われ、確認したところ「中国産でした。」と返答が来たのです。 所長さんも所長さんで、まずは私達の言い分を聞くのが、当たり前の対応だと思うのですが・・・「とても良くしてあげているのに、「杉を張ってくれ」と言われ、中国産の杉を張ったらこんなことになって心外だ!ショックを受けてるんですよ。」と逆切れで切り出してきたのでびっくりでした。 結局、娘さんの不備の話はせず、「気に入ってもらえないのなら、ウチで張り替えます。」と言ってきたので、またびっくり^^; 「直せばいい問題じゃないんですよ。」と言いたかったけど、こちらは喧嘩をしたいわけではないので、「張り直しは考えさせてください」と帰ってきました。 結局気分が悪いので「痛み分けという形で、こちらも半分負担させていただけるのなら張り直します。」と話してあります。 これからの付き合いを考えると頭が痛いです^^; 今回は私たちも勉強不足だったし、きちんと解り易く説明しなかった不備もあるので、仕方なかったと思うようにします。 でも、杉といえば中国と言うのは・・・・本当にがっかりです。。。

  • 回答No.4

指定しないと、コスト面から外材が使われる事がほとんどだと思います。 ただ、今回は国産を指定していたのですから、 外材を使うのは明らかに施工者のミスです。 地域によっては国産を使う場合に補助金が出たりします。 工務店さんによっても産地の指定に柔軟に対応出来る所もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 杉といえば国産だと思い込んでいたので、私達の勉強不足だと感じています。ただ、主人の仕事が日本の森林に携わっていることを理解してくれていたし、できるだけ木を見せる造りで、国産材をと話していたので、まさか中国産が張られるとは思ってもいませんでした。 設計事務所に「産地を指定してくれれば・・」と言われましたが、産地のない国産杉が良かったので、ってそっちのほうが難しいですね^^; 今回は勉強になりました。。

  • 回答No.3

只今、自分も自宅建設中です。天井も杉板を使用しました。 国産はそんなに出回っていない為納期はかかるし、値段は目玉が飛び出るほどでした。でも中国産でも全然モノは良かったですよ。そのキラキラですが、無塗装ではなくウレタン加工されているものなのでは?と思いました。確認してみてはいかがでしょうか? 自分が建築関係の仕事についているので、材料の仕入れも少しわかりますが、ほとんどが外材を使用しているのが実情です。コストが高すぎで今のニーズには合わないでしょう。材料を指定されるならば施主自身が材支給で手間のみ請けさせる形を取らないと難しいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キラキラは「木の成分だと」何度聞いても、そのように回答が返ってくるんです。無塗装を指定していたのでウレタンではないと思います。 毎日、山から出され、材木となっている日本の杉はどこに行き、何に使われているのでしょう?と考えてしまいます。 会社を通して、国産材を支給することにしました^^ 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#104909

国産を使うことはまずないでしょう。 ほかの木材もほとんどが外材でしょう 品質でいえば外材でもいいものはいくらでもあります。 逆に杉であれば中国産が品質は良いでしょう。 国産は高いが品質が保証されたものでなく品薄で高騰しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかぁ~~。。 日本の森林を守っている主人は、質も値段も関係なく国産の材を使いたいとのことなんです。 日本の材木の現状は悲しい事になってるのですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国産しいたけのナゾ?

    今マスコミで話題になっている「中国産しいたけ」ですが、かねがね不思議に思っていたのですが、なぜ「国内産」に比べて、あんなに「臭い」???のですか? スーパーの売り場に特売で山積みにされていると、特有の匂いのせいで、遠くからでもすぐわかります!ちなみにどこのスーパーでも一緒です。 輸入野菜にまったく抵抗がなく、安いもの大好きのgomuahiruですが(ブロッコリー、アスパラ、ねぎ等々)中国産(他の国のもあるのかな?)しいたけだけはどんなに安くても絶対に買いません(笑) 調理しても口に入れても「あのニオイ」消えない気がします。 栽培方法は、今みんな同じ「菌床栽培」だと思うんですけど・・・ (国内産の木に菌を植える従来のものは香りがとても良いと思います) どなたか、この疑問にお答えいただけませんでしょうか? お待ちしています。

  • 国産の魚の加工が中国についてです。

    よく食べていた惣菜の魚の事が不安になりスーパーに問い合わせしました。 (ピリ辛で、唐辛子が少しついてます。) 魚は国産だったのですが、加工が中国との事です。 わざわざ国内で取れた魚を中国で加工しまた日本へ・・・ この加工は少し調べたのですが骨を取る作業でしょうか? 食べる時確か骨があった気がしますが、他にどんな加工がありますか? 国産で安心していたのですが、中国で加工されると安全性はほとんどない(危険)でしょうか? ちなみに3月11日以前によく食べていたので問い合わせしました。 皆さんも問い合わせてみると中国産だったと言う事多々あると思うのですがあまり気にしませんか? 特に外食なんか多いですよね? 私はつい過去は取り戻せないのに気にしてしまいます。 これから食べない事しか出来ないのに後悔と不安が頭から離れないです。 排出機能は体に備わってますし、毎日山ほど食べてないのであまり心配しないで良いでしょうか? せっかく健康の為に肉より魚を食べていたのにショックです。 友達は気にせず美味しく食べるのが一番!!なんて言ってますがそれこそ今のご時世難しいですよね・・・

  • 国産にんにくが小さく、香りが弱い理由

    中国産は一粒一粒が大きく、香り豊かで、しかも安いです。 国産にんにくはその1/5ぐらい小さく、香りが弱く、それでも値段は3倍高いです。 中国産には香りを強くする薬品でも含まれているのですか? 国産品の香りが小さく一粒の大きさも小さい理由を教えてください。

  • 畳の色ムラ

    畳を思い切って張り替えました 部屋ごとに 一枚6千円と一枚8千円しました 安いほうは中国産、高いほうは国産(割り引いてくれました)の井草です 中国産は匂いも力強く色も緑 国産は匂いはほどよくで色は緑ベースで所々枯れた色?が入っています 色むらと言ったほうがよいでしょうか? これは井草の特性上のことなのでしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • にんにくについて教えて下さい。

    にんにくって、国産の1個300円近いものから、中国産の4個100円位のものまでありますが、やはり高い方が味や香りがいいんでしょうか? そして、どちらを使用してますか?

  • ニンニクの芽

    ニンニクの芽が、大好きです。 私のよく行く何件かの、スーパーでは、国産はなく、中国産です。 中国産を、信用していないのではないですが、 国産は、なぜないのでしょうか? 中国産も、品数は少ないです。 中華料理店でも、あまり見ません。 日本、中国共に、マイナーな食材なのでしょうか? ニラと味、香りは同じですが、歯ごたえが、 芽のほうがいいです。 ただ、ニラの様に柔らかくないので、料理の幅が狭いようですが? ニラは、柔らかく、使い勝手がいいですね。 極端な話、ニンニクの芽がなくても、 ニラで代用できそうですが? それで、需要が少ない? 主に、牛肉と炒めています。 芽ならではの、変った食べ方も教えてください。

  • 壁紙(クロス)を貼らずに杉板にしたい

    現在新築を考えています。 リビングなどの壁をクロスではなく、 杉の香りがとても気に入ってしまい杉板にしたいのですが、 実際に施工し住んでいる方や木の専門家の方の意見を聞き 導入するか検討したいと思っています。 コスト面の心配が一番なのですが、色々ご教授願います。

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  •  中国産乾し椎茸はよく食べています。

    中国産の干し椎茸にはアセトクロールという除草剤が入っているという記事があり、水で戻したときに匂いをかいで見ましたところ、嫌な匂いがしました。 でもこれは乾燥椎茸特有の匂いではないでしょうか。国産の椎茸では、こんな匂いはしませんか? 中国産の商品は輸入業者がバラで輸入して、国内で袋詰めしているようです。 税関などの関所でチェックは入らないのでしょうか。 もしそのまま一般の消費者に渡ってしまったら、もうどんな毒薬が入っていても知る方法は無いのでしょうか? 嫌な匂いがするといって保健所へ持参したら調べてくれるでしょうか? いちどきは中国野菜の多くに色々な毒が入っており大問題になりました。 それ以降は役所のどこかで厳重に監視しており、消費者は安心して食べられると思っていましたのに。 日本国内であるから食の安全については間違いないと信用しておりましたが、考えを改める必要があるでしょうか。

  • 納豆や、主に豆腐。国産か否かで味が・・?

    納豆や、主に豆腐。国産か否かで味が・・? 何となく私の気のせい(プラシーボ効果?)ではないか? とも思うのですが、 国産=変な味や匂いがなく普通にそのまんまな味。 アメリカまたはカナダ産=ちょっと味に曇りがある。  時間が経つと豆臭さが際立つ気がする。 中国産=最初から豆臭かったり、  口に含んだ時鼻に伝わる匂いに言い知れぬ違和感が。  プラシーボと逆の効果で食べていて不安になる。 という差を感じます。 素材の流通や加工に関して「知識」をお持ちの方。 これは私の気のせいだと思いますか? 流通や加工で実際国産より味は落ちるものなのでしょうか?