• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁紙(クロス)を貼らずに杉板にしたい

現在新築を考えています。 リビングなどの壁をクロスではなく、 杉の香りがとても気に入ってしまい杉板にしたいのですが、 実際に施工し住んでいる方や木の専門家の方の意見を聞き 導入するか検討したいと思っています。 コスト面の心配が一番なのですが、色々ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5067
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 こんにちは。 <リビングなどの壁をクロスではなく、杉板にしたい>  非常に好いのではないでしょうか。 <木の専門家の方の意見を聞き、導入するか検討したいと思っています>  私は仕事なので、御質問者さんのおっしゃるような施工も行います。  問題は、御質問者さんのお願いする工事業者がその様な工法を常時行っているか?或いは行ったことがあるか?につきます。  無垢の板(杉、檜、欅、松等)を壁の材料として張る場合に、施主が用意した材料やこちらサイドで(施主の)希望に拠って用意した材料を、厚さ、長さ、巾とケースバイケースで対応できるかどうかが重要になってきます。  部屋の壁に限らず、住宅は25年~50年、長ければもっと長いスパンを通過するので、その間何事もなく過ごせなければなりません。  更に、日本は四季があり、乾燥と湿度の多い時期を通過する繰り返しが一年を通してあります。或いは壁に物を誤ってぶつけたり、地震等があったりするので、その様な事にも何事もなく耐えられなければなりません。  工法は色々あるので、施工業者さんに使う材料と施工の仕方の説明をお願いしてください。  説明の内容(工法)を御質問者さんが納得できれば好いかと思います。  蛇足ですが、  無垢の板を張る場合、縦に張るか、横に張るかで部屋の雰囲気が違ってきます。  縦は長い年月で埃は溜まりませんが、横張りは目地やつなぎ目等に埃が溜まりやすくなります。  横張りは「ログハウス風」になりますが、縦張りはそうなりません。  天井まで張り上げる場合、縦につなぎ目を入れないで約3メートルのものを張れば洋風になり、鴨居の高さの部分に繋ぎの材木(付け鴨居)を付ければ和風になります。  縁甲板(4寸弱)の様な寸法の材料を横張り、横張り、斜めで使うと、全て間抜けです。この様な寸法の材料を使ってはいけません。  板の厚さは安く上げるためには薄いほうが安上がりになりますが、施工と加工技術を要求されます。  板の幅は、30センチ~45センチが適当だと思います。長さは縦張り、横張りで何処で繋ぐかに拠って変わってきます。  板張りの壁は高級です。更に仕上がったとき圧倒的に存在感が違います。ボード下地の安いクロス仕上げとは雲泥の差が出ます。  訪れた方が暫く口が利けないようなリビングをおつくり下さい。  ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

musekininnさん大変為になるアドバイスありがとうございました。 施工もされいているということで、実経験からの意見は貴重です。 なんせ、クロスでは表現できない視覚的の存在感、そして嗅覚から 心を和ませる(人によりけりですが)力が木材にはありますから。 そのすばらしさを是非自分の家に取り入れたいので、予算の許す かぎり内装の壁にはこだわったリビングを作れればと思います。 なんせ、musekininnさんの意見に有ります内容の確認を、 施工をお願いする工務店にしてみます! 訪れた方が暫く口が利けないようなリビング・・・理想です(*^_^*)

関連するQ&A

  • 築2年の天井クロスに髪の毛ほどの隙間

    先日、築2年の友人宅にいったのですが・・・ 天井クロスが微妙に隙間が空いていました。 天井四隅には木があるのですが、その木と天井(木と壁)にうっすらと隙間が・・・・ 白いクロスの性かも知れませんが・・・・ 新築も2年経過するとこのような隙間はできるものなんでしょうか? それとも施工したHMの下請け業者のクロス貼りは下手なだけなんでしょうか? それともクロスの縮みによるものでどうしようもないものなんでしょうか?

  • 真っ白なクロスは・・・

    新築を予定していて、5月着工です。 クロス選びも終えていて、各部屋の色・素材も決めました。 もう変更は出来ないそうです。。 リビング・ダイニング・玄関・廊下などは全て同じ色、 「真っ白の塗り壁調?」にしたのですが、 真っ白のクロスは、目がチカチカするとか、疲れやすいなどと 聞いてしまい・・心配になってしまいました。。 現在お住まいの方は、やはり真っ白の方は少ないのでしょうか? 真っ白にして後悔している方いますか? 日当たりはとても良い土地ですし、間取りはリビングが吹き抜けになっています。 明るさ、広さを考えると、白(真っ白)がいいかなと選びましたが、 汚れやすいなどのデメリットも覚悟しています。 白系のクロスにした方のお話を聞かせていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • パイン材について。

    来年新築を考えています。子供がアレルギーを持っているため、木の家にこだわり、色々検討しているのですが、木材の名称、性質や価格がよく分かりません。今考えているのは壁をクロスではなく杉板でと思っています。問題は床板でいま気に入っている業者では床や腰板にパイン材を使っているんですが、パイン材については見かけは良いけど日本の風土には合わないなどのマイナスな話しをよく聞きます。パイン材の価格等分かりませんが、同じぐらいのコストで他の床板を考えるとしたら、何が良いのでしょうか、価格と言ってもピンキリなんでしょうが、大体のところを教えていただいたらと思います。またそういった材料を変更してもらう際に、コストを落とすいい方法は無いでしょうか。(たとえば、杉板でも節の多い物にすれば安いとか・・)素人考えで、笑われそうですが、どなたかご教授くださいませ。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sayaoi
  • ベストアンサー率22% (2/9)

我が家はリビングの壁1面だけ杉板張りにしています。最初はインテリア雑誌で見かけた白いペイントの板壁に憧れたのですが、ペイントまでお願いすると高くなったので「ペンキ塗りは自分たちでする」ことにしてとりあえず無垢の杉板を貼ってもらいました。でも見慣れると木目のままでも十分な気がしてきて、入居して1年経った今でもそのままです。 壁紙と違って押しピンなんかも刺し放題だし、今では子どもの作品や写真のギャラリーになっています。節なしの杉板ですが、2m×2.7mくらいで4万円ちょっとのアップでしたよ。ガラスブロックもはめ込んでもらい、我が家のリビングで1番のフォーカルポイントになっています。ただ、杉の香りは今ではほとんど感じられません。面積が少ないからかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)

隔壁の一部を、杉板落し込みにしたらどうですか? ちょっとおもしろい感じになると思います。 私は、杉の臭いはあまり好きではありませんし、山小屋風になるとか安普請というのもおっしゃるとおりだと思います。 参考:板倉、板倉構法、落とし込み板壁

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wankoyaさん回答ありがとうございました。 実際の所、杉板を取り入れてたいと感じたのは、 まさにwankoyaさんのおっしゃる落とし込み工法にて建てられた家に、 見学に行ったのがきっかけなんです♪しかし、そこで建てるには 家自体の価格が予算オーバーでしたので、少しでも杉板の感動を 今考えている家に取り入れたい為、杉板の壁を検討している次第 であります。しかし、山小屋(ログハウス)風には、ならにように 隔壁の一部を、杉板落し込みにて検討していこうかと思います。 現在検討している工務店にて施工可能か確認もしなくては(>_<)

  • 回答No.2

価格的には安い"節つき"を使用しても材工費合せてクロスの数倍はかかります。 壁全面が "節つき" の杉板では "家" と云うより "小屋" の様な仕上がりとなり、見た目にも安ぶしい印象となります。 "無節" の杉板ならば多少は上品な印象に変わりますが、価格的には "節つき" の倍額となります。 杉の香りがお好きのとの事でしたら、杉板の腰壁で残りはクロスか塗り壁にしても十分に香りは楽しめますし、天井材に使っても良いと思います。 第一、壁全面が杉板では鬱陶しいく感じると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hide650929さんとても参考になる意見助かります。 節については、"無節"へのこだわりはないので、腰板のように 施工面積を調整したりしてコストバランスを取りたいを思います。 なんせ、自分の好みの香りに囲まれて暮らすのが夢ですから、 hide650929がおっしゃる通り、壁全面はやりすぎかと思いますので、 適材適量にて考えていくことにします。

  • 回答No.1

新築!いいですねー^^ 壁紙の代わりに杉板系の材料ですよね! 施工可能かどうかと言うと、可能です。 天然木を採用となると、壁紙の数十倍のコストUPにはなりますが、最近のシックハウス症候群の観点から言うと、非常に体にやさしく有効的だと思います。 杉以外でも沢山の種類があり(単価もピンキリ)、色合いもさまざまですから、現物サンプルを業者に用意させて、若しくは、ショールーム等で目と鼻で確認してから決めた方が良いでしょう。(ネットで事前に調べてからがベスト) 部屋全体のカラーイメージも頭で描いてから選定に入った方が、迷いがでなくて済みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nagainamaeさんアドバイスありがとうございます。 コスト高で悩ませられそうです(^_^;) メインの居住スペースには体にやさしい素材を取り入れたいので、 出来る限り実際にショールーム等で目と鼻で 体感してみて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • クロスの貼り替えについて

    新しく引っ越した賃貸マンションのクロス表面がボコボコ しているので、元請けの業者に理由をたずねてみたら 「本来はクロス貼り替えの際、剥がしたクロスの残りを サンドペーパーで平らにしてから貼り替えるのですが、 手間もかかるのでコストカットのためにそれを省いて 上から新しいクロスを貼っているので、ボコボコして しまってるんだと思います。 もしくはコンクリートにヒビが入ってるということも考えられ ますが、この先ヒビがさらに出てきてボコボコしてるのが 目立ってしまう可能性があるかもしれません。」 とのことでした。 下請け業者が施工したので、おそらく詳しいことはわからない のではないかと思います。 ただ、 サンドペーパーをかけることってそんなにコストがかかるので しょうか。 そこを省略しても問題ないものなのでしょうか。 クロスがボコボコしていることは管理側には伝えてますが、 実際に状況を見に来たのは施工した下請け会社ではなく 元請け会社の人なのでいまひとつ話に着地点がなく、こちらに 施工の知識がないのをわかってていい加減な答えをいうってるように 思えてしまいます。 専門の知識をお持ちの方、ご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビニールクロス、紙クロス

    お世話になります。 現在木造住宅を新築計画中です。 内装クロスについて質問です。 以前、ビニールクロスを使うと木の呼吸が止まってしまうから、できるだけ塗り壁や紙クロスにするのがよいという話を聞いたことがあります。 こちらについてどの程度正しいのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • クロスの張り替えに伴う・・・

    築12年目に突入した一戸建てです。 初めてのクロスの張り替えを検討中です。 主に汚れや剥がれの目立つ、リビングと対面式のキッチン、天井、1階&2階のトイレ床を予定しています。 まだ業者を探している段階なのですが、家具の移動とか、どうなるのかな?とかなり心配しています。 居住年数が経っているので、家財道具も大小ゴチャゴチャと1人では動かせないモノなどもたくさんあります。 こういったものは、クロスを張り替える時にはどうしたらいいのでしょう。 全てお任せでやってもらえるのか、自分でするのか。 業者が決まれば見積もり時に聞けるのですが、なんか先にこれがやけに気になってしまって・・・^^; とにかく雑然とモノが多すぎ、溜息が出るほどです。 専門家の方、張り替えを経験した方。 どんな感じか教えていただけると嬉しいです♪

  • 壁紙or塗り壁?

    家を新築する予定があるものです。 現在の計画で、壁の施工は次のとおりとなっています。 玄関とリビングダイニング:「薩摩中霧島壁」の塗り壁 和室:和紙貼 その他の部分:紙クロス貼 玄関とリビングダイニングだけ塗り壁っていうのは どうなんでしょうか? 見栄えのよいものを、よく目がつく場所に、という意味で 工務店は提案しているみたいです。 本当は紙クロスの部分も塗り壁にした方がいいのかもしれませんが 工務店は私たちが提案した予算から上記のような提案を しているようすなんです。 また、今年赤ちゃんが誕生したんですが、 その子が汚すことを考えると、 玄関やリビングダイニングもいっそのこと紙クロスで いいんじゃないか?その方が統一感がでるのでは? という考えもでてきました。 ご意見やご感想など、お願いします。

  • クロスの壁に鏡を掛けたい。

    等身大の鏡をいただいたので、壁にかけたいのですが、壁がクロスの場合、 どう掛けたらいいのでしょうか? 新築の一戸建てですが、穴を空けることはかまわないものの、ボード部分では なく、木の部分にささなくてはならないらしく、どこが木なのかわかりません。 文具店で粘着フックを見たのですが、どれも「クロス」には不向きと 書かれており、無理につけて鏡が落ちて割れたりしたら大変です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 14年築の分譲マンション。室内のクロスにしわが発生

    新築で購入し、2年間の保障?も終わり 施工業者に無料で直して頂くのが終わりました。 しかし、3年目になりリビングや他の部屋 また台所の上のクロスにしわが沢山とは言いませんが でてきて戻らなくなってしまいました。 こういった場合2年間の保証も終わっているので 施工業者に文句は言えないと思うのですが あまりにもタイミングよくしわが増え始めたので 悩んでいるところです。 それにこの頃のニュースの事もあり 余計に心配しているところです。 専門の方など教えていただければ幸いです。 【状況】 リビングの上のクロス。コンクリートの下に直接2枚貼り それぞれ同じような位置に北から南へしわが一本 台所の上のクロス。同じくコンクリートの下に直接貼り 北から南へとしわが一本 寝室の上のクロス。台所、リビングとは違うクロス 同じ貼り方で北から南へしわが2本。

  • 新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビング

    新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビングには畳コーナー(段差なし)を作ります。部屋のイメージをシンプルなジャパニーズモダンな感じにしたく建具をダークブラウンにしていましたが、杉のナチュラルな感じと建具のモダンな感じは合うのか心配で迷ってきました。ちなみに壁はクロスでオフホワイトの塗り壁調です。床は変更したくないので、ちぐはぐでおかしい感じなら建具を変えたいと思ってますが、まだ悩んでいて他の色が決まっていません。家具もダークブラウンにしようと考えてましたが、何だか暗くなりそうだし、方向性がわからなくなりました。好みは色々だとは思いますが、ご意見いただけると助かります。

  • 壁にクロス(壁紙)を貼りたくないんです

    千葉県内で住宅を新築中のものです。 設計は木造の地上三階建て。 現在、基礎→上棟は済みましたが、まだ屋根はかかっていない状態です。 費用や趣味の面から、壁にクロス(壁紙)を貼らずに、 石膏ボード(表面は下地用の茶色いクラフト紙のような紙貼り)のまま という仕上げにしたいのですが、建築会社に渋い顔をされています。 「三階建て以上の建物なので、消防法などの関係で難燃性のクロスを貼る必要があるかも知れない。 いちおう検査会社に確認してみますが、期待しないでください」と言われ、いま回答待ちをしているところです。 ちなみに友人宅で実際に上記のような仕上げを見ての希望であり、 壁にビスの頭が見えたりするのも納得しています。 また天井もできればクロス貼りではなく、シナ合板貼りにしたいのですが、 上の理屈から言えば消防法上やはり無理ということになるでしょうか? 一概に言えないと思いますが、クロス貼りを一切しない場合、どの程度の費用減算が期待できるのか、 ということも、もしお答え出来る方がいれば教えていただけるでしょうか。 延べ床面積38坪/施工床面積45坪程度の家です。よろしくお願いします。

  • リビングの天井について

    新築中です。 1階リビング12畳は木のぬくもりを取り入れたく 壁は天井まで杉板にする予定です。 先日、工務店と打合せたら天井はクロスにするとの事です。 自分としては天井も板張りにしたいと思っていますが 見栄えがどのようになるのか見当がつきません 天井も板張りにした方が良いでしょうか 又その場合費用はどの程度違うのでしょうか 詳しい方教えてください。

  • クロス張り

    事務所として使う中古プレハブを改装しようと考えており、 その際、壁に新しいクロスを自分で貼ろうと考えております。 ただ、元の壁下地が化粧ベニヤ?のような薄い木で、さらに目地が縦に入っている壁です。 できるだけ費用は抑えたいので、このまま貼りたいと考えてはいるのですが、 貼ったクロスが下地の目地の部分から膨れたり破けたりするのではと心配です。 もしこの状態でクロスを貼る方法があればアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきまし た。 宜しくお願い致します。