• 締切済み

漆喰の施工について

こんにちは、今、ここで色々教えてもらった結果、新築の家に漆喰を塗ろうと思っています。 最初は業者にやってもらおうと思っていますが、さすがにリビングの壁だけで予算オーバー(30m2で20万円)です。 ほかの部屋は将来的にDIYで施工しようと思っています。 そこでビニールクロスの上からぬれます。と、うたっている漆喰がありますが、割れやすかったりしないのでしょうか? ビニールクロスをはがした方がよいのでしょうか? はがすと大変なんでしょうか? すでに練ってある漆喰がよく売っていますが、実際にやった方はひび割れ、剥がれ落ち等どんな様子でしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、もうあまり時間がなくて困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#73601
noname#73601
回答No.3

まだ間に合いますでしょうか? 私は予算の関係で自分でクロスの上から漆喰を施工しました。 色々なメーカーからクロスの上から塗れる漆喰を調べましたが 内容物などで田中石灰さんの「カルゥ」を塗り、そろそろ1年が経過します。 しっかりマスキングなどで養生をして、下地を塗って漆喰を塗りましたが夜に塗って朝には触っても大丈夫なくらいに乾燥します。 塗り方をフラットに塗るのは素人には難しいかと思いますが私はわざとこてあとが残るように適当に塗っています。 ひびは今のところなく、剥がれ落ちもありません。 安く簡単に出来たと思います。 コテはプラスティックコテを使うほうが使いやすかったです。

参考URL:
http://shikkui.info/
  • tutan-desu
回答No.2

我が家は中古マンションを購入後リフォームの際、もともと塗壁だったところを壁紙張りに変えようと思いましたが、漆喰で上から塗った方がかなり安くあがるといわれ、そうしました。実際、施工も丸一日で2部屋きれいに仕上がったので、他の業者さんからも見積もりを取ってはいかがでしょうか? 十分乾燥するまではすこし湿気ますが、乾いてしまえば、自然な湿度調整をしてくれるようで快適ですよ。

回答No.1

父が左官で良く仕事を手伝いましたが、漆喰は塗るのが難しいですよ!! 繊維壁のように糊が入っていて乾燥する過程で引っ張り合ってくれるような素材だと素人が塗っても大丈夫ですが、漆喰は・・・ それともビニールに塗れる素材だから糊が一杯入っているのでしょうか?