エコカラットとは?価格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • エコカラットとは、壁に貼ることで湿気を吸収し、調湿効果がある素材です。新築やリフォーム時に使用されることがあります。
  • エコカラットの価格はクロス施工と比べて高くなる傾向があります。具体的な価格差はお業者に相談する必要がありますが、材料費だけでなく手間代も加わるため、高いと言われています。
  • エコカラットは一面だけでなく、部分的に使用することも可能です。17畳のリビングの壁一面に貼る場合の価格差はお業者に相談して確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコカラットなるものについて教えてください

新築中です。 クロスを考えていてエコカラットの事を知りました。 うわー素敵!!!! とリビングにできたら・・と思っています。 ですが問題は価格です・・・ とても高い!みたいな雰囲気は伝わってきますが、壁を漆喰にしたいと言った時も、 あまりにも高い値段で断念したので、 又むりかな~~と思いつつ、でも壁全部じゃなくて一面だけならなんとかなるんじゃないかと 質問させていただきました。 何もわからないので業者に相談もしていないのですが、 17畳のリビングの壁一面にエコカラットを貼るとクロス施工と比べて どれくらい価格差がでますか? あまりにもアバウトな質問で申し訳ないです。 だいたいの相場がわかれば助かります。 手間がかかる分材料費だけでなく手間代も高いかと思うので・・わかる範囲でよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クロスがAAで¥1200/m2~¥1350/m2くらい。(材工) エコカラットはその3~5倍の¥4000/m2~¥6000/m2くらいです。 単価のばらつきは種類や施工会社によります。 なにも壁の1面をすべて貼らずとも、 TVボードの後ろだけ、5m2くらい貼るだけでもいいと思います。 3~5万円くらいのアップなら大丈夫じゃないでしょうか?

kanae4369
質問者

お礼

そうですね。 写真までありがとうございます。 アクセントとして使うときれいですね。 今から変更出来るといいな・・ 相談してみます。 INAXのエコカラット見てるのですがどの種類がきれいですか?