分譲マンションの室内クロスにしわが発生している問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションの室内クロスにしわが発生しており、施工業者による無料修理期間は終了しています。現在、リビング、台所、寝室のクロスでしわが確認されており、特に最近は増えてきている状況です。これにより、施工業者へのクレームは難しいかもしれませんが、専門家のアドバイスが必要です。
  • しわの発生は主にリビング、台所、寝室のクロスで起こっており、北から南への方向にしわが一本または二本確認されています。クロスはコンクリートの下に直接貼られており、しわは戻らなくなっています。これにより、購入から2年間の保証期間だけでなく、3年目以降もクロスのしわに悩まされています。
  • 分譲マンションの室内クロスにしわが発生しており、無償での修理は過ぎてしまいました。特に最近、しわが増えてきており、施工業者へのクレームは難しいかもしれません。状況としては、リビング、台所、寝室のクロスが北から南への方向にしわが一本または二本確認されています。このような場合は専門家のアドバイスを求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

14年築の分譲マンション。室内のクロスにしわが発生

新築で購入し、2年間の保障?も終わり 施工業者に無料で直して頂くのが終わりました。 しかし、3年目になりリビングや他の部屋 また台所の上のクロスにしわが沢山とは言いませんが でてきて戻らなくなってしまいました。 こういった場合2年間の保証も終わっているので 施工業者に文句は言えないと思うのですが あまりにもタイミングよくしわが増え始めたので 悩んでいるところです。 それにこの頃のニュースの事もあり 余計に心配しているところです。 専門の方など教えていただければ幸いです。 【状況】 リビングの上のクロス。コンクリートの下に直接2枚貼り それぞれ同じような位置に北から南へしわが一本 台所の上のクロス。同じくコンクリートの下に直接貼り 北から南へとしわが一本 寝室の上のクロス。台所、リビングとは違うクロス 同じ貼り方で北から南へしわが2本。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.1

そのしわの原因がクロスにあるのか、スラブコンクリートにあるのかで対処が変わります。 単にクロスの貼り方が悪く、しわが入っているだけであれば問題はありませんが、躯体(コンクリート)にヒビが入ったためにしわが発生した場合は、一応ヒビの状態を専門家に確認してもらった方が良いかもしれません。 クロスにしわが入るほどのヒビの場合、補修工事をしないと躯体の鉄筋を錆びさせる原因となることがあります。 3年前の分譲であれば、構造に関わる部分の瑕疵の場合、販売主に10年間の補修や賠償責任がありますので、クレームを申し立てれば原則として無償で対応してくれるでしょう。 良い機会なので、管理組合を通じて構造計算チェックや耐震診断を受けられてはいかがですか。