• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション室内境界壁クラック調査・補修について

築12年、12階マンションの4階です。(新築時から居住)4年目あたりからリビング境界壁クロスにボールペンで書いたような亀裂がほぼ垂直(波うってますが)に入り、そのまま放置しておきましたが、亀裂幅が1~2mm近くに拡がってきています。壁の上方部には梁があります。亀裂は壁の最下部から梁下10cm辺りまで伸びてきています。原因はクロス下のボード?のズレなのか?コンクリートのクラックなのでしょうか?調査と補修のことで教えて頂きたいことは、この状態の調査にあたっては、コンクリートX線検査までする必要はありますか?他の調査方法もあるのでしょうか?また、補修はどのようにやることが最善策なのでしょうか?費用も教えて下さい。 クロスを張替ないで出来ればいいのですが(他面クロスと色の違いが大きすぎるので) 管理組合には申請中です・・・宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2867
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マンション住まいなのですから 当然 共用部 占有部の区別は判りますよね? 躯体で有るコンクリート部は 共用部です。 したがってあなたが個人で直す必要もなく また費用の負担も必要ない訳でして 逆に その場所を触ることで他に危害が発生した場合には 保障問題にもなりかねません。 管理組合には その症状を伝え、対処してもらう手続きをすれば良いことであって、 もしかしてお隣も同じような状況になっていないとも限らないでしょうし マンション全体が 何らかの欠陥で全体の占有部内で見られているのかも判りません。 お宅だけがと言う特定されたものであっても、 管理組合の承諾なくして 修理などは出来ないのですから 申請は取り下げて 申告をすべきです。 >原因はクロス下のボード?のズレなのか?コンクリートのクラックなのでしょうか? 気になるのはこの文面です。 クロスの継ぎ目がただ単に開いてくる事は良くあることです。 また 石膏ボードが有るのでしたら それまでは占有部分ですのであなたの所有物になります。 それよりも深部 コンクリートに至っては 共用部と判断して下さい。 したがって恐れることなくもう少しカッターで横に切り開いて クロスを捲ってみれば石膏ボードが割れているのかその症状は判るはずです。 ただ石膏ボードに隠れたコンクリートは ボードを壊さない限り見えませんから、少しだけ削り取ればコンクリート部分の確認も出来るでしょう。 空けたボードの穴は、ホームセンターでパテを探して埋め クロスは木工ボンドを付けて貼り直せば元通りになりますから・・・。 その後で管理組合に相談すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。クラックはクロスの継ぎ目ではありませんが、カッターでクロスを少し剥がしてみたところ、クロス下はモルタル吹き付けになっており、モルタルにクラックが入っていました。さらに少し掘ってみましたが、躯体のコンクリート部分まではわかりませんでした。 管理組合を通して、業者の方と電話でお話しました。(クラックの写真確認済み) 業者の方の話によると、躯体まではクラックはいっていないだろうとのことでしたが、来週来て見てもらうことになり、その時に補修方法も聞いてみることにします。また、報告いたします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

補足ではありませんが、業者の方に来て見て頂いたので報告です。 結論から申しますと、この箇所でのクラック事体は問題ないとのこと。壁紙を張り替えないのなら、このままの状態の方が目立たなくてよいとのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの壁のコンクリートの片側のみの補修

    中古マンションに住んでいる者です。大阪北部地震で隣の部屋(隣に住人の区分所有)とのあいだの壁のコンクリートに2メートルほどのクラックが入りました。隣の部屋まで貫通していることは確実だとのことです。ところが、隣の人は家具を移動させるのが大変なので、こちらの部屋と同時に工事を行うことを承知してくれません。 そこで、工事業者の提案でこちらがわだけの工事を実施することになりました。クラックの数カ所からにエポキシ樹脂を注入するわけですが、反対側から樹脂が漏れないようにふさぐことができません。(隣の住人は立ち入りを拒否しています。)ということは樹脂をくまなく充填することはできないわけです。また、隣の部屋に樹脂がしみだすことのないようにしなければならないので、大量の樹脂を注入するわけにはいきません。  たぶん、こちら側のコンクリートはある程度は補強されるものの、そうたいした強度が得られるとは思いません。工事はまだ始まっていませんが、このような工事に意味があるのでしょうか。 たしかに、こちら側の見苦しいクラックを補修してクロスを張れば美観は戻りますが。 こうした工事に詳しい方よろしくお願いします。

  • 構造壁の補修工事工法について

    マンションの戸境壁(構造壁)にクラック(ひび割れ)が発生しました。 管理組合として専門業者に調査を依頼したところ、補修が必要なレベルの深さ(0.7mm超)がありました。 そしてエポキシ系樹脂を注入する補修工事をすべしとのアドバイスがありました。 この構造壁の補修方法として、ウレタン系樹脂を注入した場合問題がありますでしょうか? (実際は問題になっているのですが・・・) 構造壁をウレタン系樹脂で補修した場合とエポキシ系樹脂で補修した場合の違いは大きいモノでしょうか?

  • マンション共用部コンクリート壁の亀裂

    14階建525戸のマンションです 14階の部屋で隣との壁(コンクリート)に1mぐらいの亀裂が斜めに入ってます。 クロスの上からはっきりわかります。だんだん大きくなって行ってるようです。このままで大丈夫でしょうか?共用部ですので個人で修理はできないので管理組合で補修してもらうのでしょうか?どんな修理があるのでしょうか?

  • マンションの壁紙のクラック

     4年前に新築29階建てマンションの17階を購入しました。 購入して1ヶ月後から、リビングの引き戸の角から梁の部分に斜めにクロスが浮きはじめました。 3ヶ月点検で貼り直しをする為にクロスを剥がしてみたら既に1度剥がした跡がありましたが、貼り直しで終わりました。 その後、暫くすると又同じ所から斜めにクロスが浮きはじめ、今度は梁の角から上に向かって数センチクロスが裂けてました。 1年点検で又同じく貼り直しを行いましたが、再度再発して2年目点検で再度貼り直しました。 その後、チェックする機会がなかった事と、上の方だったので気づきませんでしたが、1月に今度は剥がれと梁の下端から天井に向かって30cm程クロスがジグザグにさけていました。 天井からももう1本5cm位の亀裂が下に向かって出ています。 マンションのアフター担当の部署の方に2月に見てもらった所、下地のボードに力が加わってクロスが裂けてるのではないかという事でした。 後日、保証期間が過ぎてるから補修は出来ないと回答が来ました。 そこで教えて下さい。2年間の規定の話は承知してるのですが、 入居時からずっと補修しており一度も直った事がありません。 2年点検の工事完了が23年6・7月です。 私としては、何度も同じ所を補修してるにも関わらず毎回張り替えるのみで再発の繰り返し。 それで2年が来たからもう知りません。と言うのが納得いきません。 購入して1ヶ月した時点からずっと同じ所が悪いので、有償で工事する事に納得がいきません。 (アフターの記録でも工事同じ所を手直してるは残っています) この場合どうなのでしょうか? 金額が高くても大手ベデロッパーの方がアフターなどの対応も良いと思い購入したのですが、2年点検の間も他の不具合が多すぎて不信感と欠陥マンションを買った気分です。 又、自分で手直しは可能でしょうか?下手にやって汚くなるのか又は直ぐに業者に頼んだ方が良いでしょうか。業者に頼んでも同じ事の繰り返しのような気がします。 添付写真ではクロスの剥がれと裂けが白くて分かりにくいですが、引き戸の木枠の角から斜めに梁の方に向かって必ずクロスが浮きはじめ剥がれる。クロスが裂けてる所は、コーナー部下から天井に向かって梁の大きさ分30cm位です。たぶんここでボードを継いでるのではとアフターの方は話してました。 良い対処方法ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 室内壁にひびわれ

    築15年分譲マンションです。リビングのベランダに面した壁の 室内側ですが多分コンクリート面になにか板が張ってあってクロス が張ってあると思います。ひび割れはちょうど板一枚分エアコンの 配管穴にかかって床と平行に走っています。クロスも割れています。 なにか重大な障害である可能性はあるでしょうか?。 またちょうどクロスの張替えを予定していますがこの部分はどうす ればで良いでしょうか?

  • マンションの壁に亀裂が・・・

    新築のマンション最上階の12階に入居して6年目ですが、隣家との戸境壁に 斜めに走る亀裂を発見しました。 これは良くある事なのでしょうか?教えていただけますでしょうか? 亀裂は斜めに走もので、最初は1メートル程でしたが、2ヶ月経って2メートル位伸び、本数も増えています。見てはっきりとわかるような亀裂(写真)になっています。 マンションは大手建設S社の施工で、管理は同S社の子会社がやっています。点検の補修を申請し、見に来てもらいましたが、一か月経って電話して結果を聞いてみたら「このような事は 良くある事ですから、問題ない」との一言。それから、マンションが建てて6年目ということで、2年までのアフターサービスの対象ではないと相手にしてくれません。 とても納得できなくて、皆さんの知恵をお借りしたく存じます。 教えていただきたいのは、 1、これは本当に良くある事なのでしょうか? S建設が目視しただけで、問題ないと判断しているのですが、こういう対応は普通ですか? 2、新築で購入された場合は平成12年4月1日に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」により、売主は買主への引渡し時から10年間(住宅の構造耐力上主要な部分)瑕疵担保の責任を負わなければならないと、どこかで見たことがあります。亀裂が生じたのは隣戸との境壁ですので、通常は住宅の耐力部分に当たるでしょうか? 3、単なるコンクリートの収縮クラックならいいですが、もし構造的に問題がある場合、どのように調べたら良いでしょうか?管理会社があんまり協力的ではないようですので・・・。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 壁穴の補修費用

    こんにちは。 壁に直径4cmくらいの穴を開けてしまいました。 当然、その部分のクロスも破れています。 補修費用は概算でどのくらいかかるでしょうか? クロス張替えの場合、階段の踊り場部分で3m2くらいの広さです。 来月引越しするのですが、その際にどれくらい請求額が妥当なのか知っておきたいのです。 ちなみに、穴はパテを使って埋めましたが、明らかに穴が開いているとわかる状態です。

  • 一戸建ての2階より1階天井への水漏れを起こしました。1階の天井、壁の調査費で8万円は妥当でしょうか

    一戸建ての2階より1階天井への水漏れを起こしました。1階の天井、壁の調査費(補修費含)で80000円は妥当でしょうか。 私は少し高すぎると思っているのですが。。 また天井内部が思っていらよりも被害が無かったため、結局壁は穴を開けるなど調査はいたしませんでした。 その場合、見積もりに天井・壁調査費の当初あった80000万は壁分値引かれないのでしょうか。 まだ支払い前なので交渉の余地があるかと、質問させていただきました。 またこちらは確認のようなものですが、天井クロスの張替えは6帖ですと15000円くらいですよね?(材料にもよるかとは思いますが) よろしくお願いいたします

  • 雪害の補償について

    築8年の一戸建ですが新築後2~3年間隔で壁にひび割れが発生し補修工事をしています。冬になると屋根雪の影響で2階のドアが閉まらなくなりドアの上部にクラックが発生するのです。補修に来た大工さんが言うには梁が足りないから天井の重みが全部壁にかかるためとのことでした。2階の壁の真下にある1階の梁もたわんでクロスに亀裂が発生します。  構造的な欠陥であれば建築施工した業者に根本的な補強を依頼したいのですが可能でしょうか?その際に発生する費用はどうなるのでしょうか?

  • 築6年目 リビオマンション 壁のクラックと崩れ

    先日 共用壁クラックで、質問しました。やはり 納得できず、再度 質問します。 56室で、3軒で、クラック 私のところが、今1番ひどく梁にもはいるものが2箇所 1.5メートルくらいを含む4本はいってます。あと 15階建の12階の一軒に、共用壁が なかでくずれてるようです。前回の質問で、瑕疵担保責任にあたらないように教えていただきました。管理会社も売主もそういってます。でも、調査と修理をするとなりました。 経年劣化の共用部分 不具合は、現状回復 資産価値の保持のため、組合員の合意のもと管理積立金で対応。建設時の施工不良で、発生してくる不具合は、売主や、瑕疵担保責任で対応を求めたいのですが… 瑕疵は、社会通念上必要とされる性能 品質ならば 瑕疵担保責任にあたるように、素人だからでしょうか思います。 同様のマンション不具合で、建築士が理事のとき 売主が、全て修理したのに瑕疵担保責任は認めなかったと読みました。瑕疵担保責任になれば、保険で払われるので売主は負担がないと思います。でも保険ですので、その対象となる方が 売主に 不利益があるからなのですか?私のマンションでは、今回、一部負担を言われてます。管理人室のひび割れは、売主がすべてするようです。「瑕疵ではない」は前提です。これからのこと 一緒にくらす今は、不具合がない方々のこと考えると、売主と系列の管理会社に、都合よくもっていかれてると感じます。住民の意識は温度差があり 管理会社任せで管理組合が運営されてきました。11月に、調査 修理に、売主の新日鉄が来てくれるそうです。考えを整理し、のぞみたいので専門のかた詳しい方、アドバイスお願いします。