• 締切済み

雪害の補償について

築8年の一戸建ですが新築後2~3年間隔で壁にひび割れが発生し補修工事をしています。冬になると屋根雪の影響で2階のドアが閉まらなくなりドアの上部にクラックが発生するのです。補修に来た大工さんが言うには梁が足りないから天井の重みが全部壁にかかるためとのことでした。2階の壁の真下にある1階の梁もたわんでクロスに亀裂が発生します。  構造的な欠陥であれば建築施工した業者に根本的な補強を依頼したいのですが可能でしょうか?その際に発生する費用はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

依頼することはできます。建築基準法の許可がありその通りに施行されているのであれば、修理費用はあなたが負担することになります。

110711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家の構造部分の補償期間はあるのでしょうか? 今までの補修費用は全てこちらで負担していましたが何度も同じ場所にクラックがはいるので構造そのものに問題があるのかと思うのですが。 これからもクラックが入るたびに補修費が掛かることを考えるとどうしたらよいか悩んでいます