• 締切済み

マンションの壁紙のクラック

4年前に新築29階建てマンションの17階を購入しました。 購入して1ヶ月後から、リビングの引き戸の角から梁の部分に斜めにクロスが浮きはじめました。 3ヶ月点検で貼り直しをする為にクロスを剥がしてみたら既に1度剥がした跡がありましたが、貼り直しで終わりました。 その後、暫くすると又同じ所から斜めにクロスが浮きはじめ、今度は梁の角から上に向かって数センチクロスが裂けてました。 1年点検で又同じく貼り直しを行いましたが、再度再発して2年目点検で再度貼り直しました。 その後、チェックする機会がなかった事と、上の方だったので気づきませんでしたが、1月に今度は剥がれと梁の下端から天井に向かって30cm程クロスがジグザグにさけていました。 天井からももう1本5cm位の亀裂が下に向かって出ています。 マンションのアフター担当の部署の方に2月に見てもらった所、下地のボードに力が加わってクロスが裂けてるのではないかという事でした。 後日、保証期間が過ぎてるから補修は出来ないと回答が来ました。 そこで教えて下さい。2年間の規定の話は承知してるのですが、 入居時からずっと補修しており一度も直った事がありません。 2年点検の工事完了が23年6・7月です。 私としては、何度も同じ所を補修してるにも関わらず毎回張り替えるのみで再発の繰り返し。 それで2年が来たからもう知りません。と言うのが納得いきません。 購入して1ヶ月した時点からずっと同じ所が悪いので、有償で工事する事に納得がいきません。 (アフターの記録でも工事同じ所を手直してるは残っています) この場合どうなのでしょうか? 金額が高くても大手ベデロッパーの方がアフターなどの対応も良いと思い購入したのですが、2年点検の間も他の不具合が多すぎて不信感と欠陥マンションを買った気分です。 又、自分で手直しは可能でしょうか?下手にやって汚くなるのか又は直ぐに業者に頼んだ方が良いでしょうか。業者に頼んでも同じ事の繰り返しのような気がします。 添付写真ではクロスの剥がれと裂けが白くて分かりにくいですが、引き戸の木枠の角から斜めに梁の方に向かって必ずクロスが浮きはじめ剥がれる。クロスが裂けてる所は、コーナー部下から天井に向かって梁の大きさ分30cm位です。たぶんここでボードを継いでるのではとアフターの方は話してました。 良い対処方法ありましたらアドバイスお願いいたします。

• GU-
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• KK2013
回答No.1

何度も何度も補修して毎回貼り替えでは埒が明かないですね・・・ 確かに高層階とのことなのでクロスに割れが出やすい状況なのかな、とは思います。 割れがあまりにひどい場合はファイバーテープを下地のひび割れた部分(ボードのジョイント部分) に貼ってそれからクロスを貼ります。 アフターで来た業者さんはそれをしてないようですね。 > 又、自分で手直しは可能でしょうか? > 下手にやって汚くなるのか又は直ぐに業者に頼んだ方が良いでしょうか。 自分で手直しする場合は、クロスを貼り替えるよりかは、 ひび割れに白い(もしくはアイボリーの)隙間埋め材を埋めて目立たなくする方が良いかと思います。 ボンドコークという名の商品がホームセンターなどで売っているので、 それを買ってきて、隙間に差し、水で濡らしたスポンジで軽く拭きとってください。 あと業者に頼む場合はファイバーテープを貼るように頼んでみるのが一番かと思います。