• ベストアンサー

キッチンの天井の建材について

新築一戸建てを計画中です。今、各所の建材を決めるところまできていますが、キッチンの天井をどうするか考えています。キッチンの天井は耐火性能のあるものでないとだめと決まっているんでしょうか?ガスでなくIHも同じですか? 今、一般にどのようなものが使われていますか。設計者からは、モイスを勧められていますが、含有されるバーミキューライトが心配で・・ どなたかアドバイスをお願いします。

• yosomi
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFG3171
回答No.1

キッチンの天井は不燃材の方が安心でしょうが、一般の住宅の場合は法律的にはそんなに神経質になる必要はありません。(大豪邸の場合は別ですが) プラスターボード下地にビニールクロス(無機質壁紙)が一般的だと思います。キッチン廻りは湯気等で埃が付着しやすいので、拭き取りが可能な素材がよいと思います。 モイスに限らず、有害物質を吸着しますと言ってる素材は汚れが落ちにくい物が多く、私はお勧めしません。 設計者とよく御相談ください。

yosomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昨日、打合せがありましたのでご意見を参考に話しました。決まるのは次回ですのでもう一度よく考えて見ます。