- 締切済み
マンションの天井の穴
マンションのユニットバスの天井に点検口があるので、中をのぞいてみました。配線などがあり、その上はコンクリートです。よくみるとブロックをつなぎあわせたように見えます。上の階との境目になるわけですね。端のほうに奇妙な穴をみつけました。二つ並んだ穴が、二列、ちょっとコンセントのような感じで上にむかって並んでいます。周囲は白いプラスチック状のものでかためてあります。配線用の穴?それとも何かひっかけるためのものでしょうか。この穴、上の階までつづいていますか?建築に詳しい方教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- no009
- ベストアンサー率40% (109/269)
>二つ並んだ穴が、二列、ちょっとコンセントのような感じで上にむかって並んでいます。周囲は白いプラスチック状 おそらく「スラブ引き」というものでしょう。4つの穴は釘が型枠解体時に抜けた後です。(穴の大きさは3,4ミリ:釘頭が抜ける大きさ)コンクリートが固まるまで型枠を緊結するのに必要なものです。上方向でなく、横方向に金属(セパレーター)が繋がっています。 その壁の反対側に床がなければ(外壁であったり、EVなどのシャフト(吹き抜け)であれば)間違いないでしょう。しかし、普通、吹付け断熱材で隠れると思いますが、・・・。 「スラブ引き」を理解できる建築屋は少ないです。スラブの付かない外壁の頭部を固定する為のもの。(おそらく文書だけでは理解は不可?)
- kkknagisa
- ベストアンサー率52% (220/418)
ボックス(位置ボックス、ジョイントボックスなど)と呼ばれるもの。 電気の配線を繋いで、繋ぎ目を納めるためにコンクリートに打ち込んだり、取り付けられたりします。 配管のエンド金物(プラスチックですが)。 各室間(特にコンクリート壁で仕切られた室間)に電気を配線する場合、コンクリート内は、電線を配管内に通すが、それがコンクリートから出てくる部分に取り付けられます。 使っていない場合もあります。予備なども有りますので。 No.1の方も言われている、インサート。 以上の3点のいずれかだと思います。 上から順に確率は高いかな。記載からの想像です。 何れも、通常では、他の住戸などに繋がっているものではなく、ごくごく普通に使用されるものです。 心配するようのものではありません。
インサートではないでしょうか。 電気、水道、ダクト、天井下地などの設備を吊るためのボルトをねじこむ穴でしょう。 深さは3センチ程度ですから上の階まで突き抜けているようなことはありません。 余分に打ち込みますので使わない場合もあります。 >>よくみるとブロックをつなぎあわせたように見えます これはベニヤの仮枠の継ぎ目がそのように見えるのでしょう。 ブロックを使うことは絶対にありません。
お礼
天井に穴が開いているわけではないのですね。安心しました。ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 穴はコンクリートの途中でふさがっていると考えてよろしいのでしょうか。マンションで、上下の住戸を貫いているのは排水管くらいですか?