• ベストアンサー

ゲルのペン

noname#4821の回答

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

サクラクレパスのHPに以下の記述がありました。 参考になりますか? ■「水性ゲルボールペン インキ」とは、油性と水性のボールペンの長所を併せ持つインキのことです。 油性ボールペンインキは水性ボールペンインキの約1000倍の粘りがあり、書き味が重い。一方、水性ボールペンインキは粘度が低くサラサラで書き味がなめらかだが、ペン先からインキが漏れるのを防ぐため綿状の中芯にしみ込ませてあり、インキの出る量が一定ではなく、かすれることも多い。 そこで、かくはんすることによって粘度が劇的に下がる「チキソトロピー性」のあるゲルインキを発明することによりこれらの問題を解消することができました。 すなわち、ゲルボールペンインキは、筆記しない状態ではゼリー状で安定しているが、筆記時にはペン先のボールが回転することによって水のようにサラサラに粘度が下がり書き味がなめらかになる。このインキを利用した『サクラボールサイン』は、油性と水性ボールペン両方の長所を併せ持つことが可能となりました。 詳しくは参考URLから 「水性ゲルボールペン インキの発明」が「全国発明表彰」で「特許庁長官賞」を受賞! 」  もしくは、「質問コーナー」の「ゲルインキ」って何ですか?」をご覧ください。

参考URL:
http://www.craypas.com/main4.html
noname#2633
質問者

お礼

なるほど、便利なものができたんですねぇ。 参考URLも拝見させていただきます。 ありがとうございました。