• ベストアンサー

製薬業界と老人の人口について

国内の老人の人口は毎年増えていて、薬を使う機会が増えるはずなのに、 大手の製薬業界の売り上げは毎年ほぼ横ばいだったりするのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

2です。 >このままデフレが続けば、どんどん製薬業界はやばいことになっていきそうですよね。 いいえ、そんなことありません。薬はトン(重量)で作ってミリグラムで売る商売なので十分儲かっています。公的な値段が決まるということは値崩れも少ない。30年間のデフレで潰れた会社はありません。国際的な競争力をつけるため、経営統合が頻繁にあり、外資の進出が比較的進んでいる分野です。 また、ガンの治療薬とか夢のある商品を開発できる業界です。株式投資は目先の儲けも大事ですが、夢を買うのも方法です。 以上は私見ですが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

薬ってデフレの商品です。公的医療保険で支払われる薬の価格を収載したものを薬価基準と言いますが、ほぼ30年以上下落してます。2年に1回改定があります。処方せんなしで買える一般用医薬品も値段は上昇しないです。また、一般薬はシェアが小さい(8兆円vs.8千億円)ので売れたところで大した影響はありません。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 では、このままデフレが続けば、どんどん製薬業界はやばいことになっていきそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

一例として、薬の特許が切れて、ジェネリック医薬品に置き換わることになれば、他の会社に売上が行ってしまうということもあると思います。

realistkn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり、ジェネリックですか。 大手もせっかく発明してもジェネリックになるし、研究費は莫大にかかるしで、大変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国内の製薬会社の給与

    一般的に、大手金融、製薬会社は給与がいいと聞きますが、国内製薬会社の実情をご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

  • 日本の製薬会社の研究者ってもしかして優秀?

    私は某地方大学薬学部3回生です。日ごろ疑問に思っていることを質問します。 世界の製薬業界では、アメリカやイギリス、スイスなどの欧米の製薬会社が売り上げ、研究開発費などで上位をしめています。日本の武田やアステラスなどは世界では15位くらいだと聞きます。 世界では日本の企業よりも大きな企業がたくさんあるにもかかわらず、薬単体の売り上げでみると、かつて三共のメバロチンが売り上げ1位になったり、武田のタケプロンも5位以内にいたりするようですし、製薬会社の規模に比べてよくがんばっているように思えるのです。このように考えると少ない研究費で売れる薬を創る日本の製薬企業の研究者は優秀なのではないでしょうか?確かに薬の数なら欧米に負けると思いますが。 また、製薬業界では欧米日本以外に台頭してきている国はあるのでしょうか?韓国や中国などは製薬の面では途上国ということになるのですか?

  • 製薬会社について。

    現在獣医学科(6年制なので修士扱い)の4年で、製薬会社への就職を考えています。漠然とですが、安全性試験に興味があります。 製薬は募集が早いのでそろそろ動き出さなくてはと思いまずは製薬会社のホームページを見てみよう!と思ったのですが、製薬会社ってたくさんあるのですね・・・。 そこでとりあえず“大手”の会社から見ていこうと思ったのですが、製薬会社の大手10社を挙げるとしたら http://www.seiyakuonline.com/news1-14.htm ↑のような感じで変わっていないでしょうか?合併したりして「アステラス」や「第一三共」になっていたりはしますが。 また“外資系”というのがいまひとつわからないのですが、 http://www.seiyakuonline.com/news1-03.htm 必ずしも本社が外国にある・・・というわけではない? “国内系”との違いを簡単に教えていただけたら嬉しいです。 また各社のホームページを見た感じだと“外資系”の企業には、日本にも研究所をもつ会社と日本では売り込みしかしない?(採用募集がMRだけ?)の会社があるように感じたのですがいかがでしょうか。 まだ何から始めたらいいのかもわかりません、アドバイスなどもいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私は日本の人口減少時代にそれほど悲観しなくても良い

    私は日本の人口減少時代にそれほど悲観しなくても良いのではないかと思うようになりました。 日本の総人口は1億2780万人ですよね?毎年28万人ずつ人口が減少しても10年後でも280万人しか減らない。100年後に1億人を切ったところで今の我々が悲観することではないでしょう。 世界のGDP(国内総生産額)も人口が減少していても伸び続けているわけですし、そもそも総人口とGDP、国の豊かさは違う。そして今で言えば、総人口が減ってGDPが伸びているので国民市民は豊かになってるはずです。一部の人間が総取りしていても国民市民は総人口が減れば減るほど豊かになるはず。 なぜ毎年26万人の人口減で悲観しますか?逆に1人1人がもっと豊かになるチャンスでは?

  • 子供にお金をかけて!老人にはかけないで。

    先進国の発展、経済発展には人口増加が必要である。 そのためには移民の受け入れか、子供を産み育てる ことを手厚く支援するのいずれかである。 老人にお金をかけても人口が増えなければ国力は 低下するばかりだ。老人医療に一人当たり年間 なんと70万円もかかるそうだ。 そのお金を子供一人当たり0歳から10歳まで 毎年60万円あげますって制度に使えば、 もっと子供が増えるだろう。 どうして、老人なんかに金をかけるのか 教えてください。

  • 日本の総人口9000万人になっても良いじゃないか、

    日本の総人口9000万人になっても良いじゃないか、江戸時代は7200万人だったんだぜ。江戸時代の日本に戻ろうぜ。って言ってる人口減少楽観論の小泉ジュニア。 気付いたんだけど、9000万人のうち4500万人。半分は何の生産性も高齢者ってこと。江戸時代は何割が高齢者だったのかはわからないけど3割とか老人だったとしても江戸時代より劣化した国になるのでは? まず仕事をしていない家を集めてマンションにぶち込む。嫌なら自分でインフラを整備してねという。国は過疎地のインフラ整備まで維持できなくなってるはずだから。 でも過疎地で経営している家は移せないから都市部に全部を集約できなくて田舎のインフラも維持せざるおえなくなる。 で半分は老人。悲劇でしかない。 出生数90万人の世界ってどう国を維持すれば良いのだろう?半分が老人。そのことを忘れてはいけない。

  • お金刷って円安株高ならこんなに人口いらないよね?

    お金ジャブジャブ刷ってりゃ円の価値もさがり円安に勝手になるし(今のように) トヨタ自動車も今じゃ販売台数の8割近くが海外での販売。 おそらく円安になるほどかなり株があがるので今じゃ家電なども ほとんどは海外での売上でしょう。 なら、今の時代、内需の時代は終わったと思うし ヨーロッパ先進国ぐらいの人口がいれば十分だと思います。 だって、労働者自体は不足してないし(ごく一部の介護とか保育とかだけ) 消費者は自動車販売台数や家電販売台数みればわかる通り 8割近くの売り上げが海外で売られている。 って事は日本の人口が半分になって国内の消費が減った所で 大して痛くもないように思う。 ヨーロッパだってどうして日本の半分いるかいないかの人口で 先進国として成り立っているかといえば 海外で物をたくさん売っているからでしょう。 日本も今はその流れ 以前は自動車も国内4、海外6っていう時代もすこし前にあったけど いまじゃ 国内2、海外8っていう割合でしょ これが国内1、海外9になったって問題ないでしょ。

  • 人口の減少が本格化していくみたいですが、これからの子供が幸せになれる仕

    人口の減少が本格化していくみたいですが、これからの子供が幸せになれる仕事はなんでしょうか?かつての安定の代名詞だったOLは死語だし、薬剤師も飽和、老人介護や看護婦は必要になるでしょう。 芸能人も人口が減ればテレビ番組も減り必要数はへると思いますか?アーティストも不況でCD売り上げは減りイマイチのようなきがします。 一体努力すれば幸せになれる仕事はなんでしょうか?

  • 日本橋本町に薬の問屋が多いことについて

    この間、神田紺屋町や日本橋本町のあたりを歩く機会がありました。薬の問屋があまりにも多かったので不思議に思い、ある問屋で聞いてみたところ、結構昔からここの地域には薬問屋が集まっていた、とのこと。地図をみると、近くに田辺製薬、山之内製薬などの大手の製薬会社が集まっていることに気が付きましたが、問屋と製薬会社、どちらが先にこの地域に集まってきたのでしょう?それから、どうしてこの場所にこのように集まったのか、もしわかれば、教えて下さい。

  • 米国アメリカの製薬売上ランキング1位に精神向上薬の

    米国アメリカの製薬売上ランキング1位に精神向上薬のアビリファイが2位の胃薬のネクシウム?に大差を付けて圧勝しましたが、これを薬剤師などの薬漬け業界ではどう思いますか? 1 Abilify $6,460,215,394 2 Nexium $6,135,667,614 アメリカ人も日本よりストレス社会なのでしょうか?なぜアメリカは自殺者が少ないのに、精神が病んでいるのに、薬を飲み続けているのに自殺に至らないのでしょう?