デートの約束日の確認メール

このQ&Aのポイント
  • 約束通りの日に飲みに行くため、デートの約束日を確認するメールを送ろうか迷っています。
  • 一か月以上前の約束を実行するにあたり、確認のメールは早めにした方がいいでしょうか?それとも1、2日前の方がいいと思いますか?
  • 過去の経験からは、前日に連絡したらキャンセルされたことがあるため、慎重になっています。一方で、早すぎると相手に重く感じられる可能性もあるため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの約束日の確認メール

 30代後半独身の男です。 今月初め(2月)に大勢でお酒を飲んでいた席で一回り以上年下の女性と1か月後日にちも含めて2人で飲みに行く約束をしました。 約束した時は記憶もありましたが、時間とともに酒の量も増え終盤は記憶が飛んでしまい、翌日の朝携帯を確認したら、記憶が無い状態でちゃっかり「約束通り○日に絶対飲みにいこう」とメールを送っているのに気付きました。その後女性からも「楽しみにしています」という内容の返信がありました。 その後、飲みに行く約束の件は触れずに何度かメールの交換をしましたが、約束の日まで1週間をきった現在、一回り以上年の離れた女性と2人きりで話しが合うのか?とか約束も社交辞令だったのでは?元来口下手とか色々不安はありますが、好きというまではいってませんが、気になる女性であるのは間違いないので再確認のメールを送ろうかと思っています。 そこで質問なんですが、一か月以上前の約束を実行するにあたり、確認のメールは早めにした方がいいですか?それとも1、2日前の方がいいと思いますか? 過去の経験で前日に連絡したらキャンセルされました。後に彼女とは付き合う事になりましたが、「約束しておいて音沙汰なしは失礼だよ」と注意されました。 逆に付き合い上、社交辞令だった場合は早すぎると相手に重く感じられると聞いた事があるので迷っています。 付き合い上約束が破断になった場合でも今後も顔を合わせる事になるので慎重になっています。 長文ですみませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いかにも「確認します」的なメールではなく、「どんな感じのお店がいいのかな?」的なメールをしてみてはいかがでしょうか? 約束の日まであと一週間ということなので、そろそろ時間なり場所なり具体的にお話しを詰めていってもいいと思います。お相手の希望を尋ねるスタンスで、それとなく彼女の反応を見るといいと思いますよ。 こういう感じならかしこまらずにメール出来ると思いますし、お相手も正直な気持ち(本当に楽しみにしているのか、社交辞令だったのか)も探ることが出来ると思います。 あまり頻繁に約束のことばかりメールするのもお相手が引いてしまう可能性があるので、「こんな感じのお店どうかな?」とか提案する感じのメールもいいと思いますよ。 もしかすると彼女の方も、少し不安になっているかもしれませんので、質問者さまの方からさりげなくご連絡してみてくださいね。 楽しい時間をお過ごしになれますよう、僭越ながらお祈りしております^^

mildmild16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり頻繁に約束のことばかりメールするのもお相手が引いてしまう可能性があるので その通りだと思います。気をつけます

その他の回答 (3)

  • yo816
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

相手が断りやすい様に、軽く聞いてみたらいかがですか?酔った勢いで誘いましたとは言わないほうが良いでしょう。うまくいくと良いですね。

mildmild16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり頻繁に約束のことばかりメールするのもお相手が引いてしまう可能性があるので その通りだと思います。気をつけます。

mildmild16
質問者

補足

すみません No.3の方へのお礼を送ってしまいました。 失礼しました。 回答ありがとうございます。 口が裂けても酔った勢いとは言わないようにします否言いません

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.2

今もメールを時々されているのなら そのまま普通のメールを続けて、1週間ぐらい前にちゃんと具体的なお話されてはいかがでしょう? もちろん今したって構わないと思いますが、言い方一つで重たくもなるので 軽めに「まだ先だけどどっか行きたいお店とかあれば言ってね」とかちらっと触れとくのもいいですよ★ ぎりぎりで急に言ったら本気で忘れられてたら、こっちも相手も困るでしょうし デートの内容をちらほらメールで決めて行くのも楽しいじゃないですか★ あまり考えすぎなくても大丈夫だと思います!

mildmild16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンセルされた場合でも会う機会は度々あるのでとにかく相手に重たく思われないよう気をつけてみます。(あまり考えすぎずに)

noname#168529
noname#168529
回答No.1

あなたが酔った勢いであったとはいえ、メールで具体的な日程を約束しているのですから、 社交辞令で「楽しみにしてます」という返事は無いと思います。 お相手が異性だから余計に気を使われてると思いますが、 同性だったらどうですか?そんな気を使わないですよね? もっと肩の力を抜いてください。。。 あの時は、酔っていて日付が分からなくなっちゃった。○日で良いんだっけ? みたいに聞けば良いんじゃないでしょうか? 予定の確認は、あんまり直前というのは逆に失礼だと思いますよ。

mildmild16
質問者

お礼

回答ありがとうございます 異性というのもありますが、年齢も離れていているのもあって余計慎重になっているのかもしれません。 アドバイス通り肩の力を抜いてアプローチしてみます。

関連するQ&A

  • デート約束を覚えててくれてるのか

    20代半ば女です。 先週片思いの人と初めて2人で食事に行ったのですが、その時、次は連休中に会おうという話になり、日にちと行き先はだいたい決めました。 ですが、それから数日後メールが途絶えてしまい、1週間ほど何もやりとりしてないので、ただの社交辞令だったのかともやもやしてます。待ち合わせの場所とか時間は決めてないので… 約束は食事中の会話の中だけで、メールではしてないので、約束したつもりなのは私だけ??と不安でいっぱいです。 男の人は必要最低限しかメールしないものなのでしょうか。ちなみに相手は20歳近く年上です。確かに最初の食事の詳細を決めるメールも1日1往復、1、2行程度のやりとりだったのですが。 予定では来週の火曜に会うはずなのですが、こちらから約束を覚えているか確認のメールをしたほうがいいのしょうか。それとも前日くらいまで待ったほうがいいでしょうか。

  • デートに誘う間隔。

    こんにちは。学生♀です。 先週、気になる男性(社会人)と初デートしてきました。 話がとっても弾んで楽しかったです。 別れ際に「今度は飲みに行こう」と言ってもらいましたが これって社交辞令でしょうか… というのも、私のサークル活動が最近忙しく、 その仕事が落ち着く2ヶ月以上先の約束なんです。 私に気を使ってくれているのか、やっぱり「次は飲みに」は社交辞令なのか気になってしまいます。 帰宅した後も、「飲みに行こうね」メールをもらったんですがうーん、本気にしていいのかな、という感じです。 「飲みに行こう」は社交辞令ですか? すぐに次の約束に誘わないのは気がないからですか?

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • お見合後の約束について

    昨日午前中に女性とお見合いをしました。 一時間程度お話をして、帰り際に女性に次の約束をしました。 その時、女性から「また○○さんが都合が良い時に食事か何かに誘ってやってください、連絡はメールでください」といわれました。 このお見合いは親戚が仲介しているので、内容を報告しなければなりません。 親戚の人は、言い方から社交辞令っぽいので断れといいましたが、私はだめもとでその日の一時間後に誘いのメールをいれましたが未だに返答なしです。 なので親戚・親から「ばか!自分から送って恥をさらさなくても」とどなり叱られ続けています。 社交辞令っぽくても誘うことはおかしくはないと思いますししつこいメールは送っていませんし。 ただ気になるのは、やはり社交辞令だったのかと・・・

  • デートの約束の確認。。

    今週の日曜に好きな人とデートの約束をしています。(付き合ってません) 誘ってきたのは相手からで、今回で遊ぶのは3回目です。 この約束をしたのが、今月の中旬です。 遊びに行く場所は決まっておらず、日にちが近くなったらまた決めようということで メールは終わりました。 約束した後、2回ほどメールのやり取りをしただけで(2回とも私からメールしました)、 つきあっているわけでもないので、あまりこっちから送ると迷惑かなと思い メールするのを控えました。 今日まで10日以上メールのやりとりはしていません。 普段相手からメールがくる頻度は少ないですが、 文章は長いです^^; そろそろどこに行くか一緒に決めたりしたいんですけど、もしかしたら忘れているのか、 やっぱり行く気がなくなってきたのかなとか考えると なかなかメールできません。 誘ってきたのはあっちからなんですけど、こういう場合自分からメールしてもいいのでしょうか? それともギリギリまで連絡がくるのを待っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 社交辞令の約束だったのかな?

    一ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいます。 4月には遊ぶことが決まっています。 それまで会えないね><。という話をした後、 「忙しいからちょっと先になるけどご飯を食べよう」 といってくれました。 が、その後一ヶ月たった今も具体的な話がありません。 私も同種の仕事をしているので、今月来月が多忙だと いうことは理解できています。 その後も時々、その他のことでメールしていたのですが 何も話がでませんでした。 社交辞令だったのかなぁ。もう忘れちゃったのかなぁ と思います。でも、そうだったとしたらせっかく 楽しみな気持ちで待っていたのに残念です。 本人にもそう伝えたのに。 4月に会った時もすっきりした気持ちで会えない気がして。 普段メールが彼のほうから来ることもないし。 でもすごくフィーリングの合う人なので、友達としてでも 繋がっていたいです。 やっぱり、今回の約束は社交辞令か忘れてしまったの どちらかでしょうか?

  • 会う約束

    こんにちは。 メールをしていた人と会う約束をしていました。実際会うのは明日です。 相手からも時間わかったら教えてとメールが来てたので、午後1時以降なら会えるよと送り、送った後LINE がすぐ既読になったのですが、それ以降何時間もメールが返ってきません。 何時なら会える?ともう一度メールを送った方が良いのでしょうか?それとも、社交辞令だったのでしょうか? いまいちわからず、どうしたら良いか教えて下さい。

  • 確認メールをしていいのでしょうか?

    現在好きな男性がいますが、2ヶ月以上会っていません。 たまに当たり障りのないメールをこちらからして、彼から返信があるような感じです。 先日メールをしたところ、彼は社交辞令でしょうが、メールの文末に 「たまには飯でも食べましょう♪」と書いてくれて。 「5月に入ったら時間作ってください」と、返したら 「そうだね。都合が良い日がわかったらメールください」 と彼が返信してくれました。 5月に入って、こちらの予定を見えてきたので、こちらの希望の日時やそれ以外でも都合はつけられます…と彼にメールしました。 彼からは「仕事の予定がまだはっきりしないけど、なるべく空けるよ」と。 いつ頃わかるか聞いたら、「来週頭にはわかるよ。時間は?」と返ってきたので、時間などを伝えたら、それから返信なし… そして今週に入りましたが、今のところ連絡はありません。 最後に返信がなかったり、今週に入っても連絡がないとなると、本当は会う気がないのではにいこと不安になります。 もう数日して連絡がなければ、こちらから確認のメールをしても良いでしょうか? 彼は連絡すると言ってしてこないことも多く、こちらから再度確認して約束をしたこともあります。 もし迷惑ならしつこくしたくないし、でも彼のただの連絡不精ならばこちらから再度連絡しても会いたいとは思いますが。 長くなりましたが、どう行動していいのかわからなくなっているので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デートの約束

    まだ付き合ってはいませんが、この連休に初めて2人でデートする約束をしています。電話で日にちだけ約束しました。後日、待ち合わせ時間をメールで相談したのですが、「風邪など引いてませんか?」とデートと全く関係の無い返事だけ返ってきました。後日「待ち合わせ時間の事、返事ください」とメールしましたが返信なし。電話で確認してみるつもりですが、相手の方はどういう心理なのか分かりません。まだ付き合っている段階ではないのでしつこいメールも電話も控えているんですが。。

  • デートの約束の確認てしますか?

    男性からデートのお誘いをうけました。 まぁ2人で会ってみても良いかな。って思ってOKの返事をしました。 デートの詳細を決めるメールも2~3日に1度くらいやりとりして、 待ち合わせ場所や時間が決まったのが会う日の一週間前。 それから前日になっても当日になっても、この男性からデートの確認の連絡はありません。 1度待ち合わせ場所の確認のメールを送ったのですが返事はありませんでした。 私から前日に確認しようと思ったのですが 誘われてる私が確認のメールすると、がっついてるみたいだし。。と思ってたら 前日はとうとう連絡はありませんでした。 で、当日母の体調が悪くて会うのは会えるだろうけど遅くなれないしランチ位に変更出来ないかな。 って思ったのですが彼から連絡が無いし、もしかして忘れてるのか、もうデート自体無いのか。と思って デート自体あるのか無いのか聞いてみるメールを送ってみたら 「僕はあると思ってたんですが。。連絡滞ってしまってましたよね。すいません」って返事。 取りあえず私の状態を説明してランチに変えて貰えるようお願いしてみました。 結局、もっとゆっくり出来る日に変更しましょう。って話になったのですが。。 メールを連絡する事だけに使う人もいるのは知ってますが。。 これは、どう捕らえたら良いのでしょう? あんまり私に興味が無いけど誘ったら乗ってきたから会おうかな。って感じなんでしょうか? 皆さんはデートに誘ってる側だとしたら前日くらいまでには相手に確認しますか?