• ベストアンサー

across、 all over 、 around

WiredLogicの回答

• ベストアンサー
回答No.2

意味と訳語は区別して考えた方がいいと思います。 たまたま、どれもが「~中」という訳語になるケースがあるからと言って、そのときに、それぞれの単語が、元々の意味、もっと正確にいうと、単語本来のイメージを失っている訳ではありません。この場合も、単語のイメージに応じた、使われ方やニュアンスの違いがあると考えて、問題ありません。 across のイメージは勿論、横切って、なので、You can see ~ across the country. だったら、イメージとしては、その国を横切って旅しても、行った先、行った先、どこでも、~がある、みたいな感じ。 all は、たくさんのものをまとめて全部、と、1つのものの全体、の両方の意味がありますが、この場合は、後者。 over は、辞書や参考書に真上とか書いてあることもありますが、上をおおって、とか、上を越えて、とかいう感じで、見下ろしてるイメージなので、合体すると、面の広がりで、全部、というイメージ。 around だと、勿論一回りなので、そのイメージ、all year round とか、そのものズバリですし、travel around the country なら、いろんな場所を回って、という感じ。 なので、同じ「~中」みたいに訳すとしても、意味はそれぞれで、基本別物。訳語だけでなく、意味自体も近く、微妙な差を感じられないと違いが解らないときもありますが、そういう場合でも、原理は同じでいけることが多いです。この場合は、もう少し差が大きいので、解りやすいんじゃないでしょうか?

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!