• ベストアンサー

「気がする」の「する」の意味が「気になり」ます。

Caryo_tの回答

• Caryo_t
回答No.3

とても面白いご質問だと思いました。 する。 この言葉は、「為る」とも書きます。「為」を訓読みすると、「なす」。ですから「す・る」は、何かを起こすという動詞の一部が、ニュアンスだけ独立したものだと考えるはいかがでしょうか。 「気がする」であれば、「気」というコトバに、「が」という格助詞、「する」というコトバがついているという構成でしょうか。 動詞であって目的語が無いというのは、対象が自分自身、つまり自問自答というか内言というか、とにかく外に出ないからではないでしょうか。ちなみに、「気」は、この場合、名詞ではなく、「感じ取る」という動詞であるように思います。「気のせい」というのが、「感じ取っているためだ」という意味であることからも、わかっていただける「気」がします。 そこで思い出されるのが、英語のbe動詞です。beは、isやareとなりますが、その意味は、そこにある、いる、という「存在」を表すものでして、日本人には少しわかりにくい単語です。たとえば、クラーク博士の有名な台詞「boys be ambitious」は、「少年よ大志を抱け」と訳されますが、本来の意味は「少年は大志(野心)の存在であれ」ということになるのでしょう。 これと同じように、「する」は、自動詞そのものをあらわすのではないでしょうか。「気がする」であれば、感じ取るということを動詞で更に補強したかたち。「気」という自分に向けた動詞に、「する」という、これまた自動詞そのものがくっつくことによって、「まったく自分自身にしか当てはまらないが、どうしようもなくそう感じ取れてしまう」という意味になるのではないかと思います。 ですから、「する」に対する摘訳は、ニュアンスだけならば「しちゃう」でしょうか。自動詞の、目的もなく迸る感じが出ている気がします。 以上、まったく回答になっていませんが、雑感まで述べさせていただきました。

RapsberryEyes
質問者

お礼

ややこしい質問への御付き合いを下さり、有り難う御座います。 現時点で既に訳語が規定されている段階で、無駄な悪足搔きを試みるのは馬鹿げているのかも知れないのですが、 『此処から「東洋思想」への理解が深まる可能性もが有り得るだろう』 と思われましたので、此の質問を提出させて頂きました。 そもそも周知の通りに、日本社会では視覚中心の主客二元論が発達されておりませんので、 『「気がする」という言葉が一体何の認識を意味しているのか?』 という部分の疑問の解消が、 「鍼灸理論」と「西洋近代医学」との融合の為の示唆を与えてくれ得るだろう、と期待しております。 従いまして、「自問自答」と仰っている点を踏まえまして伺います。 『日本古来からの「無心」へも「自問自答」の考え方が当て嵌まる』 という「感じがし」たのですが、 その印象が妥当だと思われますでしょうか? 主観でも構いませんから、御意見を下さいませ。

RapsberryEyes
質問者

補足

補語を取っているのか否かに関わらず、be動詞は自動詞です。