• ベストアンサー

電車内などの音楽の音漏れについて許せますか?

私は音楽を電車の中では常に聞いています。そのためロックなどになると音漏れしているよ~と友達に言われ、音量を下げたりします。私は逆に音楽を聴いているため他人の音漏れには無関心です。また音楽を聴かずに参考書などを読んでいる場合も、そもそも電車内は結構騒音があると思うので、特に気にかかりません。  皆さんはどう思いますか?音漏れを平気でするなんてどうかしてる!!や、音漏れくらい許容範囲かな?など些細な感想などでも良いのでご意見を聞かせて頂きたいと思います。私の立場はどちらかというと、少しくらいなら別に気にしないでもいいかな~と思っています。本人のお耳の将来が心配ではありますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130564
noname#130564
回答No.4

中三です。 音漏れは許されないと思います。 自分も電車通学でよく音楽を聞いていますが最少で音楽を聴いてます。 それはもしかしたら音が漏れてるかもしれないからです。 やっぱり周りが不快な思いをするのは自分も嫌なので。

yousuke578
質問者

お礼

皆が気持ちよく生活するためには、多少であれどもしっかり配慮するべきなのですね。ご意見ありがとうございます^^

その他の回答 (9)

• DOCTOR-OA
回答No.10

何故ダメかと言うと元々車内環境に存在しない異音だからです。 アナウンスも外国に比べると多すぎ騒音と同じです。 会話も極力控えめにが常識です。携帯電話、メール、新聞も 止めるべきです。

• suiton
回答No.9

あのシャカシャカ音は、耳にこびりつく不快な音です。 携帯の着信や会話など比べ物にならないくらい不快です。 聴いただけで、体中が痒くなる音です。

yousuke578
質問者

お礼

気になる場合はそこまで不快なのですね。しっかり音漏れせぬようにしようと思います;ご意見ありがとうございます^^

• kakibesuto
回答No.8

これはいけない事なんだと思うからこそ質問したんですよね。 自分のしていることが良い事なのか悪い事なのか判断はできますよね。 少しくらいならいいだなんて・・・あなたは自分勝手な考えを押し付けるタイプですね。 少しなら麻薬やってもいい、少しならスピード違反してもいいのでしょうか。 早く身勝手な性格を直さないとそんな人間になってしまいますよ。 電車は皆で利用するものです。 せめて公共の場では、人を不快にさせない、人に迷惑をかけない、それが社会のルールってものじゃないですか。

yousuke578
質問者

お礼

>せめて公共の場では、人を不快にさせない、人に迷惑をかけない、それが社会のルールってものじゃないですか。  そのとおりですね;例え音漏れが少しであっても人によってはとても不快に感じるようですね。ならばしっかりと配慮しなければいけないと思います。ご意見ありがとうございます^^

• dqf00134
回答No.7

電車内で通話しているより、よほどましだと思います。 私自身、iPodを使ってますが、密閉式のヘッドホンやイヤホンを使って、あまりボリュームを上げずに聴いています。 オープン型のだと漏れやすいのは確かですが、いずれにしても音漏れするほどのボリュームとなると、間違いなく耳に悪いです。 そして、それは難聴などという結果で、音漏れしている本人に返ってくることです。なので、あまり気にしません。 もしそういう人に注意するとしたら、こちらにももっとよく聞こえるようにボリュームを上げてもらえますか?と言いたいです。

yousuke578
質問者

お礼

なるほど、ご意見ありがとうございます^^

• usbus
回答No.6

あまり気になりません。 しかし限度はあります。

yousuke578
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^

• cat1775
回答No.5

音漏れはとても気になります。 シャカシャカと聴こえてくると、席を移動します。 大音量で聴いていると難聴になる可能性があるらしいので、気を付けたほうがいいですよ~。

yousuke578
質問者

お礼

気をつけます;ご意見ありがとうございます^^

• keirimas
回答No.3

尿漏れですか。すごく気になります。 なに?音漏れ? 電車のドアの開く音、アナウンスの声、騒音の方が、音量としては確かにイヤホンから漏れる音よりは大きい。 でも、音の大小ではなくて、 イヤホンから漏れる、特にロック系の音にはすごくイライラします。 音の出る原因が仕方ない場合はがまんできるが、そういう人為的な音は腹立たしい。 イヤホンのコードをちょん切ってやりたくなります。

yousuke578
質問者

お礼

確かに出さずに済む音とドアなどの音とは違いますね;ご意見ありがとうございます^^

• kernel_kaz
回答No.2

大半は気にならないけど、たまに大音量で音漏れさせてる奴いるよね? 体中でリズム刻みながら、たまにエアギターしてる馬鹿 10代に多いかも プレイヤー手にして嬉しいのか、ロックな俺って格好良いと勘違いしてそうな(笑) 正直、そういうのはうざいよね? だから、目の前で同じリズム刻んで、サブエアギターかエアドラムをしてあげます 大抵は目を瞑って自分の世界に入ってるんだけど、妙な空気を感じるんだろうね 目を開けた途端に、恥ずかしそうにボリウムを下げるね 文句を言われたことが無いから、みんなシャイなんだなぁと思う(笑)

yousuke578
質問者

お礼

大音量だと流石に気になりますね;ご意見ありがとうございます^^

noname#131001
noname#131001
回答No.1

音楽の音量にかかわらず、 イヤホンそのものが音漏れする物だったりする場合もありますが、 私は本当に小さな音漏れであればあんまり気にしません。 ただ、確かに電車は殆ど常に動いていてその際に出る音、 社内の人の動く音、新聞をめくる音や喋っている音、 色んな音がありますから、そんなことを一つ一つ気にしていたら、 ちょっと気が滅入りそうですよね。

yousuke578
質問者

お礼

なるほど!ご意見ありがとうございます^^