• ベストアンサー

電車内などの音楽の音漏れについて許せますか?

 私は音楽を電車の中では常に聞いています。そのためロックなどになると音漏れしているよ~と友達に言われ、音量を下げたりします。私は逆に音楽を聴いているため他人の音漏れには無関心です。また音楽を聴かずに参考書などを読んでいる場合も、そもそも電車内は結構騒音があると思うので、特に気にかかりません。  皆さんはどう思いますか?音漏れを平気でするなんてどうかしてる!!や、音漏れくらい許容範囲かな?など些細な感想などでも良いのでご意見を聞かせて頂きたいと思います。私の立場はどちらかというと、少しくらいなら別に気にしないでもいいかな~と思っています。本人のお耳の将来が心配ではありますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130564
noname#130564
回答No.4

中三です。 音漏れは許されないと思います。 自分も電車通学でよく音楽を聞いていますが最少で音楽を聴いてます。 それはもしかしたら音が漏れてるかもしれないからです。 やっぱり周りが不快な思いをするのは自分も嫌なので。

yousuke578
質問者

お礼

 皆が気持ちよく生活するためには、多少であれどもしっかり配慮するべきなのですね。ご意見ありがとうございます^^

その他の回答 (9)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.10

何故ダメかと言うと元々車内環境に存在しない異音だからです。 アナウンスも外国に比べると多すぎ騒音と同じです。 会話も極力控えめにが常識です。携帯電話、メール、新聞も 止めるべきです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.9

あのシャカシャカ音は、耳にこびりつく不快な音です。 携帯の着信や会話など比べ物にならないくらい不快です。 聴いただけで、体中が痒くなる音です。

yousuke578
質問者

お礼

 気になる場合はそこまで不快なのですね。しっかり音漏れせぬようにしようと思います;ご意見ありがとうございます^^

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.8

これはいけない事なんだと思うからこそ質問したんですよね。 自分のしていることが良い事なのか悪い事なのか判断はできますよね。 少しくらいならいいだなんて・・・あなたは自分勝手な考えを押し付けるタイプですね。 少しなら麻薬やってもいい、少しならスピード違反してもいいのでしょうか。 早く身勝手な性格を直さないとそんな人間になってしまいますよ。 電車は皆で利用するものです。 せめて公共の場では、人を不快にさせない、人に迷惑をかけない、それが社会のルールってものじゃないですか。

yousuke578
質問者

お礼

 >せめて公共の場では、人を不快にさせない、人に迷惑をかけない、それが社会のルールってものじゃないですか。  そのとおりですね;例え音漏れが少しであっても人によってはとても不快に感じるようですね。ならばしっかりと配慮しなければいけないと思います。ご意見ありがとうございます^^

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

電車内で通話しているより、よほどましだと思います。 私自身、iPodを使ってますが、密閉式のヘッドホンやイヤホンを使って、あまりボリュームを上げずに聴いています。 オープン型のだと漏れやすいのは確かですが、いずれにしても音漏れするほどのボリュームとなると、間違いなく耳に悪いです。 そして、それは難聴などという結果で、音漏れしている本人に返ってくることです。なので、あまり気にしません。 もしそういう人に注意するとしたら、こちらにももっとよく聞こえるようにボリュームを上げてもらえますか?と言いたいです。

yousuke578
質問者

お礼

 なるほど、ご意見ありがとうございます^^

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.6

あまり気になりません。 しかし限度はあります。

yousuke578
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます^^

  • cat1775
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

音漏れはとても気になります。 シャカシャカと聴こえてくると、席を移動します。 大音量で聴いていると難聴になる可能性があるらしいので、気を付けたほうがいいですよ~。

yousuke578
質問者

お礼

 気をつけます;ご意見ありがとうございます^^

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

尿漏れですか。すごく気になります。 なに?音漏れ? 電車のドアの開く音、アナウンスの声、騒音の方が、音量としては確かにイヤホンから漏れる音よりは大きい。 でも、音の大小ではなくて、 イヤホンから漏れる、特にロック系の音にはすごくイライラします。 音の出る原因が仕方ない場合はがまんできるが、そういう人為的な音は腹立たしい。 イヤホンのコードをちょん切ってやりたくなります。

yousuke578
質問者

お礼

 確かに出さずに済む音とドアなどの音とは違いますね;ご意見ありがとうございます^^

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

大半は気にならないけど、たまに大音量で音漏れさせてる奴いるよね? 体中でリズム刻みながら、たまにエアギターしてる馬鹿 10代に多いかも プレイヤー手にして嬉しいのか、ロックな俺って格好良いと勘違いしてそうな(笑) 正直、そういうのはうざいよね? だから、目の前で同じリズム刻んで、サブエアギターかエアドラムをしてあげます 大抵は目を瞑って自分の世界に入ってるんだけど、妙な空気を感じるんだろうね 目を開けた途端に、恥ずかしそうにボリウムを下げるね 文句を言われたことが無いから、みんなシャイなんだなぁと思う(笑)

yousuke578
質問者

お礼

 大音量だと流石に気になりますね;ご意見ありがとうございます^^

noname#131001
noname#131001
回答No.1

音楽の音量にかかわらず、 イヤホンそのものが音漏れする物だったりする場合もありますが、 私は本当に小さな音漏れであればあんまり気にしません。 ただ、確かに電車は殆ど常に動いていてその際に出る音、 社内の人の動く音、新聞をめくる音や喋っている音、 色んな音がありますから、そんなことを一つ一つ気にしていたら、 ちょっと気が滅入りそうですよね。

yousuke578
質問者

お礼

なるほど!ご意見ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 電車内で、ヘッドホンの音漏れって本当に気になりますか?

    どうしても気になる事があったので、質問してみます。 電車内でヘッドホンの音漏れが迷惑だという話をネット上等でも時々見かけますが、そんなに気になります?? 私自身はまったく気にならないですし、周囲の友人・知人に聞いてみても気になるって人はいませんでした。試しに、静かな部屋で手持ちの携帯オーディオにイヤホンを接続して最大ボリュームにしてみました(耳につけずに)が、やっぱり気になる程の音量とは思えないのです。 電車の騒音や、人の話し声の方が余程うるさいような気がします。 ちなみに・・・質問の意図は、気になる人がどれくらいいらっしゃるのかを知りたいだけでして、別にヘッドホンの音漏れを肯定したいという事ではありません。実際、私は電車で音楽を聴かないですし。 本当に興味本位で聞いてみただけですが、宜しければご回答お願いします。

  • 電車内でのヘッドフォンの音漏れについて

    こんばんは。 電車内でヘッドフォンの音が漏れ聞こえ、シャカシャカとうるさい方がよくいますよね。 あまりにたくさんいるので、もしや自分も気付いてないだけでうるさいのかと思い、電車内で隣に座ったときに、父、母、友人の三人に、それぞれ別の時に、プレーヤーの音が聞こえるか聞いたら、まったく聞こえないと言われました。 静かな家でヘッドフォンを付けると、音量は私のプレーヤーでは「5」で歌詞までよく聞こえます。 電車内は走行の轟音がするので、「13」にしないと聞こえません。しかし「13」にして家で聞いたらうるさいです。電車内でも通勤時間が長いのでずっと聞いてると耳が疲れる感じがします。 音漏れしている人は、一体どれだけ大きな音量で聞いているのか、不思議でなりません。耳に悪くないのでしょうか?不快感はないのでしょうか? 私と同じ疑問を持たれている方いらっしゃいませんか?

  • 音漏れしないヘッドホンorイヤホン

    私はよく電車やバスの中で音楽を聞くのですが、音漏れが気になって かなり小さい音量にしています。 そうすると電車の走る音にかき消されてほとんど聞き取れないのです(^^;) 人によって感覚は違うとは思うのですが、私は電車でものすごい 音漏れしている人に遭遇すると、少し不愉快な思いをするタイプの 人間なので、同じ感覚の方の迷惑にはなりたくないのですが…。 けれどやっぱり他の音に邪魔されない程度の音量で聞きたいですよね。 …そうするとどうしても音が漏れます。そんな大音量じゃないのに。 これは音漏れしないよ!というオススメのヘッドホンやイヤホンが あったら是非教えてください。 因みに今は耳の中に埋め込むみたいにつけるマッシュルームみたいな(?) 形のイヤホンを利用しています。

  • ヘッドフォンの音漏れ

    私は爆音で音楽を聴くのが好きですが、ヘッドフォンでの音漏れが気になります。 今使っているのはaudio-technicaのATH-ES5で良い品ですが、爆音で聴くと音漏れはします。 電車に乗る時は音量を下げますが、音が小さいとしっくりこないので音漏れを防止する方法などがあれば教えてください。

  • 音楽好き でも 耳を大切にしたい

    音楽が好きで、電車で音楽を聞くのが好きです 音漏れを考え、密閉型のイヤーホンをつかっているのですが、耳への負担がきになります 音量はほどほどにして使っているのですが、少し疑問があります 遠くから聞こえてくる音とイヤーホンから聞こえてくる音が同じ 音・音量 だったとしたら、イヤーホンを使ってるほうが耳を悪くしますか? イヤーホンを使っている、いないにかかわらず、音量がでかいと耳に負担ですよね イヤーホンを使うと耳を悪くするっていうのはどうしてでしょうか?

  • 音漏れについて。

    回覧ありがとうございます。 今日、バスの中で音楽を聴いていたら、「ヘッドホンうるさいよ、もうちょっと音量下げて」と言われました。 音漏れしている事にその時に気がついたのです。 人に言われるまで音漏れしているなんて気づかず、指摘されるほどうるさかったのはすごく恥ずかしかったです、ですがその人には怒り等を抱いているわけではないし、感謝しています。 このまま大きい音量で聞き続けたらもっと他の人にも迷惑になっていたと思います。 このような音漏れは皆さんどう思いますか?次にバスに乗った時、音漏れを直していても「乗ってくんな」とか思ってしまいますか? 勿論これは全て自分が悪いのですが、失敗をものすごく気にしてしまうのです・・・。 後、何か失敗するとその失敗をひきずって何日も少し落ち込んでしまいます、これは自分は変でしょうか・・・。

  • 電車で音楽を聴く理由

    よく電車の中で音楽を聴いている人がいますが、それはなぜでしょう。 私は家で一人で静かな時だけ、感情をその曲に完全に委ねて涙を流したりノリノリになったりしながら聴きます。 電車では周りの音が大きくて、雰囲気を出している様々な楽器の音やボーカルのその人らしい歌い方が聞こえないし、だからと言って音量を上げると音漏れや耳の健康が気になります。 だから家で聴くときのように楽しめず、曲を聴いている意味がないように思えます。 本当に聞きたくてしょうがない時だけは聞きますが、そんな状況で聞いても「いつもと違って楽しくないじゃないか。あれだけ聞きたかったのにこんなに感動がないのなら聞かなければ良かった。(聞きたいと思っているときに)頭の中で流している方が楽しかった。」と思ってしまいます。 私は電車ではエンジン音や線路の音を聞いて「今どの辺りを走っているな」「あとこのくらいで着くぞ」と考えながら、電車でしか味わえない雰囲気を感じていますが、その方が楽しく思えます。 沢山の人が電車で音楽を聴いていますが、私にはなぜ彼らがそうするのか理解することができていません。 回答をいただいて納得したとしてもきっと私の音楽の聴き方は変わらないと思いますし、それで良いと思っています。 しかしそんな人の気持ちを知りたいので、電車で音楽を聴く方、ぜひ教えて下さい!

  • 電車内でイヤホンからの音漏れについて

    先日、注意されている方を目撃しました、そこで皆さんに質問です。 イヤホンから漏れるあの僅かな音がそんなに迷惑ですか? 電車内だと皆さん耳が敏感になるのでしょうか? あの音が迷惑なら、同じ音量、またはそれ以下の知人同士の会話も迷惑という事ですよね? 音楽位、好きな音量で聴かせてあげたいです!

  • 開放型ヘッドフォンの音漏れについて

    解放型ヘッドフォンを通販で購入して、iPodの音量を中間ぐらいにして電車ないで使っていました。すると小うるさい人が音漏れが気になると突いてきました、その場で音量を下げてもまだうるさいと言うので以降相手にせず無視しました。念のため客観的な音漏れを確認したいですが、自分の他人に付けさせたくありません、耳側を手でふさいでも音が漏れていて正確に再現できてないように思います。どれぐらいの音が漏れているのか、また文句を言ってきた人が特別に気が短く我慢のできない上に耳がいい人がったのでしょうか、購入後1週間クレームをつけられたのは初めてです。 開放型購入の決め手は閉鎖型に比べて価格の割に音がいいとのネット上の書き込みを参考にしました。

  • iPodイヤホンの音漏れ

    iPodのイヤホンなんですが、 あれは音漏れしやすいタイプですか? 音量マークが左から4分の3から5分の4位がいつも自分の聞きたい音量のベストなんですが、 曲にもよるだろうけど車内とかだと音漏れしてるんじゃないかと気になってついつい音量下げてしまいます。 音漏れしにくいイヤホンに変えようかと思うのですが、 いいやつは高いですよね。 相場2000円位でいいのがあれば欲しいのですが、 何か良いのご存知でしたら教えて欲しいです。 またみなさんは電車の中では音量どの位で聞いてますか?