• ベストアンサー

音漏れについて。

回覧ありがとうございます。 今日、バスの中で音楽を聴いていたら、「ヘッドホンうるさいよ、もうちょっと音量下げて」と言われました。 音漏れしている事にその時に気がついたのです。 人に言われるまで音漏れしているなんて気づかず、指摘されるほどうるさかったのはすごく恥ずかしかったです、ですがその人には怒り等を抱いているわけではないし、感謝しています。 このまま大きい音量で聞き続けたらもっと他の人にも迷惑になっていたと思います。 このような音漏れは皆さんどう思いますか?次にバスに乗った時、音漏れを直していても「乗ってくんな」とか思ってしまいますか? 勿論これは全て自分が悪いのですが、失敗をものすごく気にしてしまうのです・・・。 後、何か失敗するとその失敗をひきずって何日も少し落ち込んでしまいます、これは自分は変でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.2

こんばんは。 たしかに音漏れは私自身も「迷惑だな」と思います。 しかし、貴方同様で音が漏れている事に気がついていない人が多数なのでしょうね? 貴方自身、反省をして注意してくれた方に感謝しているのですから 物事を素直に真正面から受け止めていますよ。 誰にも失敗はあるし失敗を教訓にして、繰り返さなければイイ事でしょ? 失敗を気にする・気にしないは、個人の性格の違いですから しょうがない事で、それを気にしている事のほうが考え過ぎだと思います。 と言いながら、以前の私も凄く気にする人間でした。(今は、だいぶ気にしないようになりましたが) どれだけ気にしても、長く引きずっても 失敗という事実は消える訳ではありません。 その失敗から学んだことを自分自身に生かしていく事を考えるべきではないですか? 貴方は既に反省し、行動を改めようとしている。 注意してくれた方の為にも、もう少し前向きに(これからの事を) 考えるクセを身につけたほうが良いと思いますよ。

killerhome
質問者

お礼

やはり迷惑ですよね・・自分で気づかないとはアホらしいです自分・・。 注意してくださった方には本当に感謝しています・・。 音漏れをしづらいイヤホンを買い、なおかつ音量を下げる事にしました。 もう少し前向きにしてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>音漏れは皆さんどう思いますか? お若いなぁ、とか思います。 私は耳が悪くて大きな音を聞くと耳鳴りで聞こえなくなりますので ちょっとうらやましくもありますが・・・ 周りの人を気遣う余裕がないのかな、とも思います。 質問者さんは指摘してくださった方がいてラッキーでしたね。 ありがたく感謝して今後も気をつけていればいいのではないでしょうか。

killerhome
質問者

お礼

周りの人を気遣う余裕・・というより、音が漏れている事に気づいてすらなかったんです・・・周りから見て相当PTOが弁えられてなかったように見られていたと思います。 指摘してくれなかったら、今日もまた同じ過ちを繰り返していたと思います。

• MOMON12345
回答No.1

ヘッドフォンなどで音楽を聴くと、徐々に音量を上げたくなると思います。 耳がその音量に慣れるのとラウドネス特性のためです。 しかしその状態で長時間音楽を聴いていると間違いなく難聴になります。 これは治すことが難しいので注意が必要です。 こうしたことをふまえて、出来るだけ小さな音で聴くように気をつけるか、或いは難聴のリスクは諦めて音漏れの少ないヘッドフォンを使うかが良いでしょう。 失敗したら思う存分落ち込んでください。 その方が同じ失敗を繰り返しにくくなります。 失敗は誰にでもあることですが、同じ失敗を二度繰り返すのはバカだからです。

killerhome
質問者

お礼

自分最初ウォークマンを買った時、音量の20%くらいでしか聞いていなかったのですが、時が経って今、音量の85%くらいで聞いてました・・・そりゃ耳が悪くなりますよね。 注意してくれた方は、いつも同じバス停から乗る人なので、お礼を言ったら、「うん、耳も悪くなっちゃうし」と言ってました。 確かに耳も悪くなるんだなと思った反面、この人が優しくて良かった気がします・・・。 ものすごく落ち込んで、失敗を二度繰り返した事があり、その時は自分でもバカだなと思いました・・・。