• ベストアンサー

音漏れについて。

回覧ありがとうございます。 今日、バスの中で音楽を聴いていたら、「ヘッドホンうるさいよ、もうちょっと音量下げて」と言われました。 音漏れしている事にその時に気がついたのです。 人に言われるまで音漏れしているなんて気づかず、指摘されるほどうるさかったのはすごく恥ずかしかったです、ですがその人には怒り等を抱いているわけではないし、感謝しています。 このまま大きい音量で聞き続けたらもっと他の人にも迷惑になっていたと思います。 このような音漏れは皆さんどう思いますか?次にバスに乗った時、音漏れを直していても「乗ってくんな」とか思ってしまいますか? 勿論これは全て自分が悪いのですが、失敗をものすごく気にしてしまうのです・・・。 後、何か失敗するとその失敗をひきずって何日も少し落ち込んでしまいます、これは自分は変でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.2

こんばんは。 たしかに音漏れは私自身も「迷惑だな」と思います。 しかし、貴方同様で音が漏れている事に気がついていない人が多数なのでしょうね? 貴方自身、反省をして注意してくれた方に感謝しているのですから 物事を素直に真正面から受け止めていますよ。 誰にも失敗はあるし失敗を教訓にして、繰り返さなければイイ事でしょ? 失敗を気にする・気にしないは、個人の性格の違いですから しょうがない事で、それを気にしている事のほうが考え過ぎだと思います。 と言いながら、以前の私も凄く気にする人間でした。(今は、だいぶ気にしないようになりましたが) どれだけ気にしても、長く引きずっても 失敗という事実は消える訳ではありません。 その失敗から学んだことを自分自身に生かしていく事を考えるべきではないですか? 貴方は既に反省し、行動を改めようとしている。 注意してくれた方の為にも、もう少し前向きに(これからの事を) 考えるクセを身につけたほうが良いと思いますよ。

killerhome
質問者

お礼

やはり迷惑ですよね・・自分で気づかないとはアホらしいです自分・・。 注意してくださった方には本当に感謝しています・・。 音漏れをしづらいイヤホンを買い、なおかつ音量を下げる事にしました。 もう少し前向きにしてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.3

>音漏れは皆さんどう思いますか? お若いなぁ、とか思います。 私は耳が悪くて大きな音を聞くと耳鳴りで聞こえなくなりますので ちょっとうらやましくもありますが・・・ 周りの人を気遣う余裕がないのかな、とも思います。 質問者さんは指摘してくださった方がいてラッキーでしたね。 ありがたく感謝して今後も気をつけていればいいのではないでしょうか。

killerhome
質問者

お礼

周りの人を気遣う余裕・・というより、音が漏れている事に気づいてすらなかったんです・・・周りから見て相当PTOが弁えられてなかったように見られていたと思います。 指摘してくれなかったら、今日もまた同じ過ちを繰り返していたと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ヘッドフォンなどで音楽を聴くと、徐々に音量を上げたくなると思います。 耳がその音量に慣れるのとラウドネス特性のためです。 しかしその状態で長時間音楽を聴いていると間違いなく難聴になります。 これは治すことが難しいので注意が必要です。 こうしたことをふまえて、出来るだけ小さな音で聴くように気をつけるか、或いは難聴のリスクは諦めて音漏れの少ないヘッドフォンを使うかが良いでしょう。 失敗したら思う存分落ち込んでください。 その方が同じ失敗を繰り返しにくくなります。 失敗は誰にでもあることですが、同じ失敗を二度繰り返すのはバカだからです。

killerhome
質問者

お礼

自分最初ウォークマンを買った時、音量の20%くらいでしか聞いていなかったのですが、時が経って今、音量の85%くらいで聞いてました・・・そりゃ耳が悪くなりますよね。 注意してくれた方は、いつも同じバス停から乗る人なので、お礼を言ったら、「うん、耳も悪くなっちゃうし」と言ってました。 確かに耳も悪くなるんだなと思った反面、この人が優しくて良かった気がします・・・。 ものすごく落ち込んで、失敗を二度繰り返した事があり、その時は自分でもバカだなと思いました・・・。

関連するQ&A

  • 音漏れしないヘッドホンorイヤホン

    私はよく電車やバスの中で音楽を聞くのですが、音漏れが気になって かなり小さい音量にしています。 そうすると電車の走る音にかき消されてほとんど聞き取れないのです(^^;) 人によって感覚は違うとは思うのですが、私は電車でものすごい 音漏れしている人に遭遇すると、少し不愉快な思いをするタイプの 人間なので、同じ感覚の方の迷惑にはなりたくないのですが…。 けれどやっぱり他の音に邪魔されない程度の音量で聞きたいですよね。 …そうするとどうしても音が漏れます。そんな大音量じゃないのに。 これは音漏れしないよ!というオススメのヘッドホンやイヤホンが あったら是非教えてください。 因みに今は耳の中に埋め込むみたいにつけるマッシュルームみたいな(?) 形のイヤホンを利用しています。

  • ヘッドフォンの音漏れ

    私は爆音で音楽を聴くのが好きですが、ヘッドフォンでの音漏れが気になります。 今使っているのはaudio-technicaのATH-ES5で良い品ですが、爆音で聴くと音漏れはします。 電車に乗る時は音量を下げますが、音が小さいとしっくりこないので音漏れを防止する方法などがあれば教えてください。

  • 自分がイヤホンをしていても他人の音漏れが気になる?

    電車での移動時によくイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いていますが、時々自分の聞いている音楽の向こう側から違うリズムでシャカシャカ聞こえてきて不快になります。 私の方は、乗り過ごすと困るので車内アナウンスは聞こえる音量です。もちろん走行音や普通の話し声も聞こえていますが、それらは音楽を邪魔しないので気になりません。 ちなみに自分自身は音漏れを指摘された経験はありません。 今まで使ってきた大概のプレーヤーで、最大音量の半分を超えるとうるさいと感じています。(MAX25のもので8~12くらいがちょうど良いと感じます) これっておかしいですか? 私の聞いているボリュームが小さすぎるのでしょうか?

  • 骨伝導ヘッドフォンは、音漏れしますか?

    過去の質問を検索してみたのですが、ピッタリの回答がなかったので、 質問させていただきます。 私は元々ヘッドフォンで音楽を聴かないほうだったのですが、通勤時間が長いことと 音楽の習い事をしている関係で、iPodを愛用するようになりました。 心配事が、音漏れ、耳が疲れる、周りの音が聞こえづらい、などだったので、 骨伝導ヘッドフォンの存在を知り、買ってみました。 購入したのは、オーディオボーンアクア(AUDIO BONE AQUA)なのですが、 http://goldendance.co.jp/product/p_ab10.html 聴いてみると、いつもの音量では聴こえづらいので、音量をかなり上げました。 すると、どうも音漏れがしている様子です。骨伝導ヘッドフォンでは、音漏れは 普通なのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 電車内で、ヘッドホンの音漏れって本当に気になりますか?

    どうしても気になる事があったので、質問してみます。 電車内でヘッドホンの音漏れが迷惑だという話をネット上等でも時々見かけますが、そんなに気になります?? 私自身はまったく気にならないですし、周囲の友人・知人に聞いてみても気になるって人はいませんでした。試しに、静かな部屋で手持ちの携帯オーディオにイヤホンを接続して最大ボリュームにしてみました(耳につけずに)が、やっぱり気になる程の音量とは思えないのです。 電車の騒音や、人の話し声の方が余程うるさいような気がします。 ちなみに・・・質問の意図は、気になる人がどれくらいいらっしゃるのかを知りたいだけでして、別にヘッドホンの音漏れを肯定したいという事ではありません。実際、私は電車で音楽を聴かないですし。 本当に興味本位で聞いてみただけですが、宜しければご回答お願いします。

  • 部屋からの音漏れを低減するには

    一戸建て住居の2階にある6畳ほどの部屋で、パソコンでONKYOのスピーカーを通し音楽を聴いているのですが、扉を閉め、且つ音量を快適に聞ける限界まで絞っても、1階のリビングまで音漏れしてしまいます。 また、夜に聞くこともあるので外への音漏れも心配です。(一応23時前にはやめるようにしています) ヘッドフォンは、数年前に使い始めたものの一度難聴にかかってしまい、それ以来使っていません。 音漏れを少しでも減らす良い方法はあるのでしょうか。吸音材をナントカという話を聞いたことがあるのですが、庶民にも手にはいるような値段なのでしょうか。 なお、部屋の窓はペアガラスになっているのですが、これは普通のガラスに比べると外への音漏れは少ないのでしょうか。

  • 開放型ヘッドフォンの音漏れについて

    解放型ヘッドフォンを通販で購入して、iPodの音量を中間ぐらいにして電車ないで使っていました。すると小うるさい人が音漏れが気になると突いてきました、その場で音量を下げてもまだうるさいと言うので以降相手にせず無視しました。念のため客観的な音漏れを確認したいですが、自分の他人に付けさせたくありません、耳側を手でふさいでも音が漏れていて正確に再現できてないように思います。どれぐらいの音が漏れているのか、また文句を言ってきた人が特別に気が短く我慢のできない上に耳がいい人がったのでしょうか、購入後1週間クレームをつけられたのは初めてです。 開放型購入の決め手は閉鎖型に比べて価格の割に音がいいとのネット上の書き込みを参考にしました。

  • 電車内でのヘッドフォンの音漏れについて

    こんばんは。 電車内でヘッドフォンの音が漏れ聞こえ、シャカシャカとうるさい方がよくいますよね。 あまりにたくさんいるので、もしや自分も気付いてないだけでうるさいのかと思い、電車内で隣に座ったときに、父、母、友人の三人に、それぞれ別の時に、プレーヤーの音が聞こえるか聞いたら、まったく聞こえないと言われました。 静かな家でヘッドフォンを付けると、音量は私のプレーヤーでは「5」で歌詞までよく聞こえます。 電車内は走行の轟音がするので、「13」にしないと聞こえません。しかし「13」にして家で聞いたらうるさいです。電車内でも通勤時間が長いのでずっと聞いてると耳が疲れる感じがします。 音漏れしている人は、一体どれだけ大きな音量で聞いているのか、不思議でなりません。耳に悪くないのでしょうか?不快感はないのでしょうか? 私と同じ疑問を持たれている方いらっしゃいませんか?

  • 電車内などの音楽の音漏れについて許せますか?

     私は音楽を電車の中では常に聞いています。そのためロックなどになると音漏れしているよ~と友達に言われ、音量を下げたりします。私は逆に音楽を聴いているため他人の音漏れには無関心です。また音楽を聴かずに参考書などを読んでいる場合も、そもそも電車内は結構騒音があると思うので、特に気にかかりません。  皆さんはどう思いますか?音漏れを平気でするなんてどうかしてる!!や、音漏れくらい許容範囲かな?など些細な感想などでも良いのでご意見を聞かせて頂きたいと思います。私の立場はどちらかというと、少しくらいなら別に気にしないでもいいかな~と思っています。本人のお耳の将来が心配ではありますが・・。

  • MDR-EX85SLの音漏れについて・・・

    普段、PSPで音楽や動画やゲームなどをしていますが、今まで、音楽を聴くのもPSPのバリューパックについてるヘッドホンを使っていたのですが、壊れたので買い換えようと思っていて、そこで気になったのが、SONYのMDR-EX85SLなんですが、このヘッドホンは音漏れが通常のカナル型のヘッドホンよりもすると書いてあったのですが、その音漏れ具合は、PSPにバリューパックに付属しているヘッドホンと比べるとどのような感じですか?

専門家に質問してみよう