田舎でのゴミ焼きは違法?| 自分の敷地で燃やしてもいいの?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の住人が感じるゴミ焼きの問題について。周りが田んぼや畑に囲まれているため、毎日のようにゴミを焼かれていることに悩んでいる。部屋干しをしているが、湿気による腐敗が進んでいる。外に干せない布団も干す場所に困っている。自分の敷地でゴミを燃やすことは違法なのか、誰に相談すれば良いのかについて相談している。
  • 田舎のゴミ焼きによる問題を抱える住民の声。田んぼや畑でゴミを燃やすことが地域の風習となっており、周囲が煙臭くなるため生活に支障をきたしている。部屋干しにしているが、湿気により木の家の床や壁が腐ってしまっている。外干ししなければならない布団も困っており、ストレスが溜まっている。自分の敷地でのゴミ焼きの違法性や相談先についてのアドバイスを求めている。
  • 田舎でのゴミ焼きに悩む住民の質問。田んぼや畑でゴミを焼くことが一般的な地域であり、それによって洗濯物や布団が煙臭くなるため困っている。部屋干しにしているが、湿気によって木の家の腐食が進んでいる。布団を外干しできないためイライラしており、自分の敷地でゴミを焼いても違法ではないのか相談している。また、具体的な相談先についても質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって違法じゃないんですか!??

あたしが住んでる地域はとっても田舎で、うちだけ周りが田んぼや畑に完全に囲まれています。 で、この地域では田んぼや畑でゴミを焼くのが当たり前のような感じです。 毎日毎日どこかでゴミを焼いていて、洗濯物や布団が煙臭くて仕方ありません。 洗濯物は部屋干しにして10年くらい我慢してるんですが、部屋干ししすぎて部屋が湿気て床や壁が腐ってきています。(木の家です) 布団はどうしても外にしか干せないし、窓も開けれない毎日でずーっと何年もイライラしてます。 そこで、ゴミなどを自分で燃やすのは違法ではないんですか? 自分の敷地だと何をしてもいいんでしょうか? みんな自分の田んぼで燃やしてるので… でも風で絶対煙がくるし、隣近所の田んぼが燃やしだすと洗車したばかりの黒い車が灰で真っ白になるほどです。 燃やす人達は、田んぼから離れた住宅街に住んでるので煙の被害は皆無のようです。 火を付けたらすぐいなくなるので、風が強い日なんかめっちゃ火が大きくなって、火事にでもなるんじゃないかって気が気じゃありません。 地区内に若い家族だけの家はなくて、必ずお年寄りが燃やしています。 昔からの地域の風習は、あたし1人が怒ったくらいではどうにもならないでしょうが、どこかに相談したりするならどこがいいのでしょうか? 毎日のことだし、もうストレスで本当にどうにかなってしまいそうです。 詳しい方、経験がある方、ぜひ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

埼玉県、我孫子市では 「焼却禁止の例外となる焼却の場合でも、煙の量や臭いなどが周辺住民の生活環境へ著しく影響を与える場合は、処理基準を遵守しない焼却として生活環境保全上の観点から改善命令、措置命令等の行政処分及び行政指導の対象となることがありますので、焼却をする場合は、近隣に十分配慮し、必要最低限にとどめて下さい。」 としています。 行政に相談する余地はあるでしょう。  

aachankmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料ゴミ袋がいやみたいで、有料になってからは家庭ゴミまで燃やしてるので、毎日のことになってしまいます。 でもそうゆう自治体があるってことは、やっぱり困ってる人だっているってことですよね。 すごく参考・勉強になりました!! 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• epsz30
回答No.6

結論で言うと条例により異なるので お住まい地域によって異なります。 どこにお住まいなのか解りませんが、一度県条例を調べてみましょう。 話はそれからですね。 それと、室内干しを強いられているのはあなただけではありません。 東京などの都会でも、車の通りが激しい道路に近いマンションでは 同じ様に外に洗濯物が干せませんが、そんな事で役所にクレームを入れる人はいません。 自分が選んだ住居なので場合によっては諦めも肝心なのではないでしょうか? 室内干しで部屋が湿気で腐るというのは ご自分の管理不足が原因ですよ? なぜ除湿機を使用しなかったのでしょうか? なんでも他人のせいにする「クレーマー」と言われないように気をつけてくださいね。

aachankmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で選んだ住居ぢゃないですよ、父が建てた家なので。 除湿器も父に頼みましたが、父はあまり家が腐っていくのは気にならないようで… 決めつけたような言い方、ちょっと心が痛みます(..) でも地方によっては解決法があるかもしれないみたいだし、ガキはガキなりに頑張ります! ありがとうございました。

• takuranke
回答No.5

廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令 第14条 省略 4.農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却 省略 やむを得ないものですので、害虫除けや稲藁等を焼却し肥料用の藁灰を採取する等に限ります。 自治体では、堆肥が入ったビニールやビニールポットなどの焼却をわざわざ明文化して禁止している場合がありますので、 お住まいの自治体の公害関係の窓口等で確認してみてください。 苦情に関しては自治体へ。 農家や林業だからと無制限に除外はしていません。

aachankmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワラや刈った草だけでは毎日燃やさないですからね。 有料ゴミ袋がいやみたいで、有料になってからは家庭ゴミまで燃やす始末です。 でもそうゆう自治体があるってことは、やっぱり困ってる人だっているってことですよね。 すごく参考・勉強になりました!! 丁寧な回答、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>ゴミなどを自分で燃やすのは違法ではないんですか? 一般人が行うと違法ですが、以下のページにあるように、農業従事者は農作業の一環として法令で認められています。 http://www.kameyama-eco.jp/haiki/noyaki.html 「農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却(焼き畑、畔の草及び下枝の焼却)」と書いてあるのがそうです。 >あたし1人が怒ったくらいではどうにもならないでしょうが、どこかに相談したりするならどこがいいのでしょうか? どこに相談しようが「農作業の一環として法令で認められてる事だから諦めなさい。嫌なら引っ越しなさい」って言われるだけです。 警察や消防に連絡しても「アホかこいつ」って鼻で笑われて恥をかくだけなので、下手に連絡しないように。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

町の役場や、その土地の地主さんに聞いてみては? 不安になりますよね(>_<) 何か起きてからでは遅いですからね!

aachankmc
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 すごく不安で、わかってくださる方がいることにちょっと安心しました。 ありがとうございました。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

地域の人々は、何とも思っていないのでしょう。 あまりにも火が大きければ、消防車を呼ぶのも1つの手段です。

aachankmc
質問者

お礼

一番乗り、ありがとうございます。 火事で家がなくなってからでは遅いですよね。 素早い回答、ありがとうございました!!